
  • --/--/--(--) --:--:--


出費ポリシー3【知っとこ!商品回収情報】2009/03/02 

  • 2009/03/02(月) 11:57:28

=============================
★★知っとこ!商品回収情報★★2009/03/02
=============================
不定期刊

どうも最近家にある古い体重計が信用できないといって
ダンナが新しい体重計を買ってきてしまいました。

新しい体重計にのってみると、これまでより2kgも増えて
妊娠中にもみたことのない数字が表示されてガ~ン。

だからわたしは買い換えに反対だったのに~。(こくち、より)

~本日のメニュー~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.注意喚起:防水加工の電気カーペットが“水ぬれ”で発火
2.編集後記「おこづかい:出費のポリシー その3」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1.注意喚起:防水加工の電気カーペットも“水ぬれ”で発火
防水加工といってもコントローラー部分が防水ではなく、
ペットなどの粗相には注意が必要。
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20090219_1.html


その他のリコール情報はこちら↓でチェックプリーズ!

★サイト・メルマガ:リコールプラス
www.recall-plus.jp

★メルマガ:ぶんせきやさんの「街の分析屋さん-回収・リコール情報-」
http://blog.mag2.com/m/log/0000121653

★サイト:「リコールナビ」
http://recall-navi.com/

★携帯用メルマガ:ミニまぐ「リコールナビ」
http://mini.mag2.com/pc/m/M0062116.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2.編集後記「おこづかい:出費のポリシー その3」

==バックナンバー情報== 
ウエブサイトからそれぞれの過去記事にリンクがはってあるもの多数!!
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
「ルスツに行ってきました」04/08/02から連載
「英語学習は遅く始めるほうがお得!?」は=>ウエブサイト上に再編集版をUP!
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/aboutEnglish.html
「我が家のカルテ」~1.熱・風邪への対処
「我が家のカルテ」~2.目やにへの対処 04/11/19
「我が家のカルテ」~3.脂漏性湿疹・アトピー状乳児湿疹は
「我が家のカルテ」~4.水いぼは04/11/27より連載。
「我が家のカルテ」~5.いぼ(尋常性疣贅)は04/12/8より連載。
「我が家のカルテ」~6.アタマジラミ(頭ジラミ)は04/12/16より連載
「我が家のカルテ」~7.人間ドック受診顛末記 05/1/15より連載
「我が家のカルテ」~8.インフルエンザ 05/3/11-3/20、3/31
「我が家のカルテ」~9.娘の抜け毛 (インディアン伝承シャンプー
インディアンシャンプー>)体験記)=>↓再編集版あり。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/nukege.html
「我が家のカルテ」~10.虫垂炎の疑い 07/01/18
「知っとこ!…メルマガ発行秘話!?」 05/2/25より断続的に連載
「USJに行ってきました」05/4/6より連載
「”進研ゼミ”とか”いちぶんのいち”とか」05/5/19より連載
「わたしと化粧品」05/5/27より連載
「だまされた・買っちゃった系の話」05/6/9より連載。中断中
「I love 船旅(飛鳥/にっぽん丸など)」05/7/7より連載
「4年ぶりのハワイ」 05/11/17より連載
「我が家のカルテ~家屋編 シロアリで柱が壊れた!」05/12/15より連載
「こども英語教室、こんなはずじゃあ!」05/12/20より連載。
「中学生に教えてみた!」06/11/08より連載。
「旭山動物園に行ってきました」07/01/24より連載
「6年生に教えてみた」2007/01/31より連載
「えいご教室 こんなはずじゃあ!~低学年編」07/03/03より
「遺言を書こう」2007/03/29より
「食品の腐り方について」2007/04/26より
「仕事ができるということ」2007/11/11より
「タミフルに思う、わたしの仮説!」2007/12/28

過去記事へのリンク先はこちらのウエブサイトから。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/


編集後記「おこづかい:出費のポリシー その3」

自分のおこづかいを使う上でのその他のポリシー(?)です。

4.高級ブランド品は買わない。

ファッション関係の高級ブランド品には興味がないと
いうより恥ずかしいほど知識なし。(^_^;)

電車男が“Hermes”を“ハーメス”と読んだという
逸話はまったく笑えませんでした。 だってわたしも
読めなかったもの~。(^_^;)

MOSCHINOも読めなかったなあ。

会社の後輩が“キタムラ”ブランドの“K”のついた
バッグを持っているのをみて、“あなたのイニシャル?”と
きいたこともあったっけ。(^_^;)

ただ、わたしが安物ばかり買っていたらダンナに
“これはブランド品のパクリみたいな柄で
恥ずかしい”と指摘されたり、豪華客船に乗ったりも
するようになったので、とりあえず3000円以下の
商品は避けるようになりました。(^^)v


5.支払いは極力クレジットカード!

ポイント目的ですよ~♪

ただし、カードで購入した金額以上の残高が銀行の
口座にあること!【←ここ、とても重要】 

これはカードを持ち始めた頃から心掛けていました。
カードで購入したときには専用のノートに記録して、
請求予定額を把握しています。

今手元にも銀行にもお金がないからカード購入ではなく、
あくまでも"得するため"のカード利用。

高い金利がついてしまうリボ払いなんてありえませ~ん!

以上かな?

(次回はなにかな?…(^o^)/)

 
知っとこ!メルマガの感想・コメントはこちらの
ブログへ。 名前は匿名、Mail やURL、それにPass
(自分のコメントを削除するためのパスワード)は
ブランクでも大丈夫です。

旅行などでブログやメールのお返事が数日
遅れることがあります。


★今後、編集後記に連載したいと考えているテーマ:
-遺言を書こう、のつづき
-こどもに教えておきたいこと。
-整体
-夏の船旅
-最近買ったすぐれもの!

■メルマガ相互紹介・相互広告の依頼を受け付けております。■
創刊後であれば部数は問いませんが、メルマガの内容に
よってはお断りする場合もございます。
知っとこ!のメルマガ登録者数は合計580人くらいです。

★社会に役立つお知らせ★
クリックするだけで募金ができるサイトを紹介します。
1クリックあたり1円を企業がクリックする人に
代わって「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを
行うNPO団体に募金してくれるサイトです。
→ http://www.dff.jp

■□この無料メルマガは、2児の母でもある発行人(こくち)が、
あなたが買った食品や商品に不具合がみつかって回収(リコール)に
なっていますよ、とお知らせするために始めたものです。
最近は体験談などの編集後記に力を入れております。□■

★☆★☆★■知っとこ!商品回収情報■★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
発行者:こくち 
ウェブサイト:http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
ブログ: http://kokuchi.blog31.fc2.com/
メール:このメルマガにそのまま返信してください。
メルマガ配信システムと登録・解除のためのアドレス
まぐまぐ:http://archive.mag2.com/0000126019/index.html
yahoo!メルマガ:http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/475/p/1/
★☆★企業のお詫び公告・お詫び広告・御詫び公告・御詫び広告・リコール情報★☆




↑ここまでが「知っとこ!…」のメルマガです。


出費ポリシー2【知っとこ!商品回収情報】2009/02/27  

  • 2009/02/27(金) 14:28:05

=============================
★★知っとこ!商品回収情報★★2009/02/27
=============================
不定期刊

娘の技術の教科書をめくっていたらパスワードのつくりかたが
のっていました。

メモを残さないためにも覚えやすい文章から頭文字や
区切りを英文字や数字にする方法。

例)わたしの母は昭和40年7月生まれです。
WhS4007u

なるほどね~。 その後ネットでも調べたら、和文から
ローマ字にするよりも最初から英文を考える方法もあるみたい。
そのうち活用してみたいです。(^^)(こくち、より)

~本日のメニュー~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.リコール情報:
■使用中止のお願い:エレクトロラックス・ジャパン「遠赤外線チャコール
ファイバーヒーター ECH630A・DG・LB」
■形態安定加工もれ:京王百貨店、阪急阪神百貨店「形態安定シャツ」
■無償修理:HDDに不具合:ソニー「2008年5月以降発売のVAIO」
■無償修理:HDDに不具合:ソニー「ブルーレイディスクレコーダーBDZ-X95/BDZ-L95」
2.編集後記「おこづかい:出費のポリシー その2」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■使用中止のお願い:エレクトロラックス・ジャパン「遠赤外線チャコール
ファイバーヒーター ECH630A・DG・LB」
2008年8月から2008年11月末日までの間に出荷。
通電の不具合や切り忘れ防止機能が働いた後3時間経過すると
再度電源が入る可能性。
http://www.electrolux.biz-online.jp/modules/csupport/

■形態安定加工せず:京王百貨店、阪急阪神百貨店「形態安定シャツ」
平成20年9月以降販売。トミヤアパレル株式会社製
「ワークカプセル」形態安定加工 ワイシャツの
一部が形態安定加工されていないことが判明。
http://shopping.keionet.com/attention/index090224.html
http://www.hanshin-dept.jp/news_workcapsule.html

■無償修理:HDDに不具合:ソニー「2008年5月以降発売のVAIO」
一部のデスクトップタイプおよびエクステンションライン製品に
搭載されているシーゲイト・テクノロジー社(シーゲイト社)製
ハードディスクに不具合があることが判明。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/iforu/hotnews/2009/02/002/index.html

■無償修理:HDDに不具合:ソニー「ブルーレイディスクレコーダーBDZ-X95/BDZ-L95」
一部の製品に搭載されているシーゲイト・テクノロジー社(シーゲイト社)製
ハードディスクに不具合があることが判明。
http://www.sony.jp/bd/support/information/20090210.html

久しぶりにたくさん載せちゃった♪

その他のリコール情報はこちら↓でチェックプリーズ!

★サイト・メルマガ:リコールプラス
www.recall-plus.jp

★メルマガ:ぶんせきやさんの「街の分析屋さん-回収・リコール情報-」
http://blog.mag2.com/m/log/0000121653

★サイト:「リコールナビ」
http://recall-navi.com/

★携帯用メルマガ:ミニまぐ「リコールナビ」
http://mini.mag2.com/pc/m/M0062116.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3.編集後記「おこづかい:出費のポリシー その2」

==バックナンバー情報== 
ウエブサイトからそれぞれの過去記事にリンクがはってあるもの多数!!
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
「ルスツに行ってきました」04/08/02から連載
「英語学習は遅く始めるほうがお得!?」は=>ウエブサイト上に再編集版をUP!
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/aboutEnglish.html
「我が家のカルテ」~1.熱・風邪への対処
「我が家のカルテ」~2.目やにへの対処 04/11/19
「我が家のカルテ」~3.脂漏性湿疹・アトピー状乳児湿疹は
「我が家のカルテ」~4.水いぼは04/11/27より連載。
「我が家のカルテ」~5.いぼ(尋常性疣贅)は04/12/8より連載。
「我が家のカルテ」~6.アタマジラミ(頭ジラミ)は04/12/16より連載
「我が家のカルテ」~7.人間ドック受診顛末記 05/1/15より連載
「我が家のカルテ」~8.インフルエンザ 05/3/11-3/20、3/31
「我が家のカルテ」~9.娘の抜け毛 (インディアン伝承シャンプー
インディアンシャンプー>)体験記)=>↓再編集版あり。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/nukege.html
「我が家のカルテ」~10.虫垂炎の疑い 07/01/18
「知っとこ!…メルマガ発行秘話!?」 05/2/25より断続的に連載
「USJに行ってきました」05/4/6より連載
「”進研ゼミ”とか”いちぶんのいち”とか」05/5/19より連載
「わたしと化粧品」05/5/27より連載
「だまされた・買っちゃった系の話」05/6/9より連載。中断中
「I love 船旅(飛鳥/にっぽん丸など)」05/7/7より連載
「4年ぶりのハワイ」 05/11/17より連載
「我が家のカルテ~家屋編 シロアリで柱が壊れた!」05/12/15より連載
「こども英語教室、こんなはずじゃあ!」05/12/20より連載。
「中学生に教えてみた!」06/11/08より連載。
「旭山動物園に行ってきました」07/01/24より連載
「6年生に教えてみた」2007/01/31より連載
「えいご教室 こんなはずじゃあ!~低学年編」07/03/03より
「遺言を書こう」2007/03/29より
「食品の腐り方について」2007/04/26より
「仕事ができるということ」2007/11/11より
「タミフルに思う、わたしの仮説!」2007/12/28

過去記事へのリンク先はこちらのウエブサイトから。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/


編集後記「おこづかい:出費のポリシー その2」

自分のおこづかいを使う上でのポリシー(?)のうち
出費を惜しむもの!のつづきです。

2.読書用の本代。

宴会代は惜しまないのにね~(^_^;)。

まず、本は置く場所がないという脅迫観念があるの。
それに楽しむための読書なら新刊本である必要もないかな、と。
だから古本屋さんで買って、読んだらまた売ってしまいます。

話題のベストセラー本については書評だけでガマンするか、
古本屋さんで、しかも安くなるまで待ち続けます。

3.自己啓発費

勉強や知識、運動のための出費・習い事もニガテ。

他の手段(メディアやネット)で同等とはいわないまでも、
エッセンスは手に入るような気がして..。 
親のスネをかじっているときは平気で出費できたのになあ。(^_^;)

ただし新聞は例外! 大好きだし習慣になっているので
やめる気はありません。

関心がない分野の記事もとりあえず目に入ってくるし
週刊誌の広告にある記事タイトルも貴重な情報源!

4.○%オフ!には関心なく、モノそれぞれに予算の限度を設定。

むかしから、○% オフ!の数字自体にはま~ったく興味なし。
で、結局いくらなのか、という最終的な価格だけが基準です。

服でいえばトップやボトムの単品なら8千円くらいが限度。
ワンピースでも一応2万円くらいまで、と決めた予算内で探します。

ペンダントトップなど、アクセサリーは1万円くらいまで。

海外で1万円以下になるまでしつこく値切って成功したあと、
では他にも何か、と探し始めたら店員さんがびっくりしていました。 
わたしの予算はあくまでも“1点あたり”なんです~。(^^)v


(次回につづく…(^o^)/)

 
知っとこ!メルマガの感想・コメントはこちらの
ブログへ。 名前は匿名、Mail やURL、それにPass
(自分のコメントを削除するためのパスワード)は
ブランクでも大丈夫です。 


旅行などでブログやメールのお返事が数日
遅れることがあります。


★今後、編集後記に連載したいと考えているテーマ:
-遺言を書こう、のつづき
-こどもに教えておきたいこと。
-整体
-夏の船旅
-最近買ったすぐれもの!

■メルマガ相互紹介・相互広告の依頼を受け付けております。■
創刊後であれば部数は問いませんが、メルマガの内容に
よってはお断りする場合もございます。
知っとこ!のメルマガ登録者数は合計580人くらいです。

★社会に役立つお知らせ★
クリックするだけで募金ができるサイトを紹介します。
1クリックあたり1円を企業がクリックする人に
代わって「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを
行うNPO団体に募金してくれるサイトです。
→ http://www.dff.jp

■□この無料メルマガは、2児の母でもある発行人(こくち)が、
あなたが買った食品や商品に不具合がみつかって回収(リコール)に
なっていますよ、とお知らせするために始めたものです。
最近は体験談などの編集後記に力を入れております。□■

★☆★☆★■知っとこ!商品回収情報■★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
発行者:こくち 
ウェブサイト:http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
ブログ: http://kokuchi.blog31.fc2.com/
メール:このメルマガにそのまま返信してください。
メルマガ配信システムと登録・解除のためのアドレス
まぐまぐ:http://archive.mag2.com/0000126019/index.html
yahoo!メルマガ:http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/475/p/1/
★☆★企業のお詫び公告・お詫び広告・御詫び公告・御詫び広告・リコール情報★☆




↑ここまでが「知っとこ!…」のメルマガです。

家計簿6 その他/まとめ【知っとこ!商品回収情報】2009/02/17

  • 2009/02/17(火) 13:19:08

=============================
★★知っとこ!商品回収情報★★2009/02/17
=============================
不定期刊

中川財務・金融相が予算・関連法案衆院通過後に
辞任することを表明しましたね。

あの問題になったG7会議後の記者会見だけでも、いくらなんでも
ひどすぎると思いましたが、もっと良くなかったのはその後の釈明!

“飲んでない”“口をつけた”“1、2杯”(←でしたっけ?)と、
飲んだ量に関しての発言内容が変わっていったことだと思います。 

昨日中川大臣をかばった麻生さんもさらに減点!
(点がなくなっちゃう…。) (こくち、より)

中川昭一氏か。娘の社会のテストにでるかな...。


~本日のメニュー~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.誤飲に注意:日本HP「販売促進用途で配布したカンフー・パンダUSBメモリ」
2.編集後記「我が家の家計簿その6 その他・まとめ」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1.幼児の誤飲に注意:日本HP「販売促進用途で配布したカンフー・パンダUSBメモリ」
キャップ(パンダのズボンの部分)の部分が誤飲した場合に
ちょっと危険な形状のようです。 乳幼児のいるご家庭では
ご注意を!
http://h50146.www5.hp.com/info/newsroom/pr/fy2009/fy09-052.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他のリコール情報はこちら↓でチェックプリーズ!

★サイト・メルマガ:リコールプラス
www.recall-plus.jp

★メルマガ:ぶんせきやさんの「街の分析屋さん-回収・リコール情報-」
http://blog.mag2.com/m/log/0000121653

★サイト:「リコールナビ」
http://recall-navi.com/

★携帯用メルマガ:ミニまぐ「リコールナビ」
http://mini.mag2.com/pc/m/M0062116.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3.編集後記「我が家の家計簿その6 その他・まとめ」

==バックナンバー情報== 
ウエブサイトからそれぞれの過去記事にリンクがはってあるもの多数!!
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
「ルスツに行ってきました」04/08/02から連載
「英語学習は遅く始めるほうがお得!?」は=>ウエブサイト上に再編集版をUP!
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/aboutEnglish.html
「我が家のカルテ」~1.熱・風邪への対処
「我が家のカルテ」~2.目やにへの対処 04/11/19
「我が家のカルテ」~3.脂漏性湿疹・アトピー状乳児湿疹は
「我が家のカルテ」~4.水いぼは04/11/27より連載。
「我が家のカルテ」~5.いぼ(尋常性疣贅)は04/12/8より連載。
「我が家のカルテ」~6.アタマジラミ(頭ジラミ)は04/12/16より連載
「我が家のカルテ」~7.人間ドック受診顛末記 05/1/15より連載
「我が家のカルテ」~8.インフルエンザ 05/3/11-3/20、3/31
「我が家のカルテ」~9.娘の抜け毛 (インディアン伝承シャンプー
インディアンシャンプー>)体験記)=>↓再編集版あり。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/nukege.html
「我が家のカルテ」~10.虫垂炎の疑い 07/01/18
「知っとこ!…メルマガ発行秘話!?」 05/2/25より断続的に連載
「USJに行ってきました」05/4/6より連載
「”進研ゼミ”とか”いちぶんのいち”とか」05/5/19より連載
「わたしと化粧品」05/5/27より連載
「だまされた・買っちゃった系の話」05/6/9より連載。中断中
「I love 船旅(飛鳥/にっぽん丸など)」05/7/7より連載
「4年ぶりのハワイ」 05/11/17より連載
「我が家のカルテ~家屋編 シロアリで柱が壊れた!」05/12/15より連載
「こども英語教室、こんなはずじゃあ!」05/12/20より連載。
「中学生に教えてみた!」06/11/08より連載。
「旭山動物園に行ってきました」07/01/24より連載
「6年生に教えてみた」2007/01/31より連載
「えいご教室 こんなはずじゃあ!~低学年編」07/03/03より
「遺言を書こう」2007/03/29より
「食品の腐り方について」2007/04/26より
「仕事ができるということ」2007/11/11より
「タミフルに思う、わたしの仮説!」2007/12/28

過去記事へのリンク先はこちらのウエブサイトから。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/


「我が家の家計簿その6 その他・まとめ」

前回灯油代を書き忘れていました。 2008年は38,160円。

昨年1~3月は18リットルで1728円だったのが
年末には1206円まで下がったようです。助かりますね。

その他では

新聞代 47,100円

NHK(衛星含む)が25,520円

これ以外にダンナ負担でスカパーに入っています。

交際費(自治会、実家への茶菓子など) 12,636円。

総計:約3,765,000円 ひと月平均 31,3750円

必要でない高いレジャー費 123万円をひくと、
計:2,535,000円  ひと月平均 211,250円

この金額をカバーする程度の金額を毎月2人で
出しています。 

上記以外に、家計簿で管理していないのが

ダンナ持ちの 家関係、車関係、保険関係、ケータイ、スカパー
本人の医療、雑貨、衣類、雑誌代、飲食代。

わたし持ちなのが、自分の医療、美容、雑貨、衣類、外での
飲食代。 

ということで全体ではいくらかかっているのか不明。
こっちも記録しないとムダがわからないかな?(^_^;)

集計した感想は、思ったよりもかかっているな、ということでした。
今後リストラや給与カットなどの危機に直面したときに役立てたいと
思います…。

(次回はなにかな(^o^)/)

 
知っとこ!メルマガの感想・コメントはこちらの
ブログへ。 名前は匿名、Mail やURL、それにPass
(自分のコメントを削除するためのパスワード)は
ブランクでも大丈夫です。


旅行などでブログやメールのお返事が数日
遅れることがあります。


★今後、編集後記に連載したいと考えているテーマ:
-遺言を書こう、のつづき
-こどもに教えておきたいこと。
-整体
-夏の船旅
-最近買ったすぐれもの!

■メルマガ相互紹介・相互広告の依頼を受け付けております。■
創刊後であれば部数は問いませんが、メルマガの内容に
よってはお断りする場合もございます。
知っとこ!のメルマガ登録者数は合計580人くらいです。

★社会に役立つお知らせ★
クリックするだけで募金ができるサイトを紹介します。
1クリックあたり1円を企業がクリックする人に
代わって「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを
行うNPO団体に募金してくれるサイトです。
→ http://www.dff.jp

■□この無料メルマガは、2児の母でもある発行人(こくち)が、
あなたが買った食品や商品に不具合がみつかって回収(リコール)に
なっていますよ、とお知らせするために始めたものです。
最近は体験談などの編集後記に力を入れております。□■

★☆★☆★■知っとこ!商品回収情報■★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
発行者:こくち 
ウェブサイト:http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
ブログ: http://kokuchi.blog31.fc2.com/
メール:このメルマガにそのまま返信してください。
メルマガ配信システムと登録・解除のためのアドレス
まぐまぐ:http://archive.mag2.com/0000126019/index.html
yahoo!メルマガ:http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/475/p/1/
★☆★企業のお詫び公告・お詫び広告・御詫び公告・御詫び広告・リコール情報★☆




↑ここまでが「知っとこ!…」のメルマガです。

家計簿5 光熱費【知っとこ!商品回収情報】2009/02/13

  • 2009/02/13(金) 23:03:37

=============================
★★知っとこ!商品回収情報★★2009/02/13
=============================
不定期刊

「美味しいな。溶かして固めただけのチョコ。」(byこくち)

今年は娘たちがふたりとも手作りトリュフに挑戦。
溶かして別の型にいれて固めただけのものも
一部あり、味見させてもらいました美味しかったです。(^^)

ところでPC立ち上げ時に明らかな異常音がします。
そろそろやばいかな?(こくち、より)

~本日のメニュー~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.リコール:火傷のおそれ:サーモス「ステンレスエアーポット」
2.編集後記「我が家の家計簿その5 光熱費・電話代」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1.リコール:火傷のおそれ:サーモス「ステンレスエアーポット」
平成20年8月1日より12月31日までに販売した
一部製品で容器内部の圧力を逃がす機能が低下し、
熱湯を入れて振った場合、熱湯が吐出して火傷の
おそれ。

http://www.thermos.jp/WhatsNEW/2009_02_12.html
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他のリコール情報はこちら↓でチェックプリーズ!

★サイト・メルマガ:リコールプラス
www.recall-plus.jp

★メルマガ:ぶんせきやさんの「街の分析屋さん-回収・リコール情報-」
http://blog.mag2.com/m/log/0000121653

★サイト:「リコールナビ」
http://recall-navi.com/

★携帯用メルマガ:ミニまぐ「リコールナビ」
http://mini.mag2.com/pc/m/M0062116.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3.編集後記「我が家の家計簿その5 光熱費・電話代」

==バックナンバー情報== 
ウエブサイトからそれぞれの過去記事にリンクがはってあるもの多数!!
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
「ルスツに行ってきました」04/08/02から連載
「英語学習は遅く始めるほうがお得!?」は=>ウエブサイト上に再編集版をUP!
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/aboutEnglish.html
「我が家のカルテ」~1.熱・風邪への対処
「我が家のカルテ」~2.目やにへの対処 04/11/19
「我が家のカルテ」~3.脂漏性湿疹・アトピー状乳児湿疹は
「我が家のカルテ」~4.水いぼは04/11/27より連載。
「我が家のカルテ」~5.いぼ(尋常性疣贅)は04/12/8より連載。
「我が家のカルテ」~6.アタマジラミ(頭ジラミ)は04/12/16より連載
「我が家のカルテ」~7.人間ドック受診顛末記 05/1/15より連載
「我が家のカルテ」~8.インフルエンザ 05/3/11-3/20、3/31
「我が家のカルテ」~9.娘の抜け毛 (インディアン伝承シャンプー
インディアンシャンプー>)体験記)=>↓再編集版あり。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/nukege.html
「我が家のカルテ」~10.虫垂炎の疑い 07/01/18
「知っとこ!…メルマガ発行秘話!?」 05/2/25より断続的に連載
「USJに行ってきました」05/4/6より連載
「”進研ゼミ”とか”いちぶんのいち”とか」05/5/19より連載
「わたしと化粧品」05/5/27より連載
「だまされた・買っちゃった系の話」05/6/9より連載。中断中
「I love 船旅(飛鳥/にっぽん丸など)」05/7/7より連載
「4年ぶりのハワイ」 05/11/17より連載
「我が家のカルテ~家屋編 シロアリで柱が壊れた!」05/12/15より連載
「こども英語教室、こんなはずじゃあ!」05/12/20より連載。
「中学生に教えてみた!」06/11/08より連載。
「旭山動物園に行ってきました」07/01/24より連載
「6年生に教えてみた」2007/01/31より連載
「えいご教室 こんなはずじゃあ!~低学年編」07/03/03より
「遺言を書こう」2007/03/29より
「食品の腐り方について」2007/04/26より
「仕事ができるということ」2007/11/11より
「タミフルに思う、わたしの仮説!」2007/12/28

過去記事へのリンク先はこちらのウエブサイトから。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/


編集後記「我が家の家計簿その5 光熱費・電話代」

残念ながら光熱費も多いかも。

【電気】
月額 14,590~21473円
年額 208,900円
月平均 17,400円

暖房(ファンヒーター)は18度、冷房は28度設定を
守っているのだけどね。 ビデオデッキなどの電気製品が
たくさんあるからかなあ。 室内干しで除湿機を
まわしているからかな?

【ガス(プロパン)】
月額 6,450~12,990円
年額 89,500円
月平均  7,460円

娘たちのシャワー時間が長い気がする…。

【水道】
2ヶ月分で 7,137~8,402円
年額 44,630円
月平均  3,700円

【電話(固定)】
月額 3,413~4,202円
年額 45,367円
月平均  3,780円

ケータイ電話の費用は家族分も含めダンナが
払ってくれています。サンキュ!

。。。

総額 388,397円
月平均:32,366円

やっぱり高いですよねえ。(^_^;)

(次回につづく(^o^)/)

 
知っとこ!メルマガの感想・コメントはこちらの
ブログへ。 名前は匿名、Mail やURL、それにPass
(自分のコメントを削除するためのパスワード)は
ブランクでも大丈夫です。


旅行などでブログやメールのお返事が数日
遅れることがあります。


★今後、編集後記に連載したいと考えているテーマ:
-遺言を書こう、のつづき
-こどもに教えておきたいこと。
-整体
-夏の船旅
-最近買ったすぐれもの!

■メルマガ相互紹介・相互広告の依頼を受け付けております。■
創刊後であれば部数は問いませんが、メルマガの内容に
よってはお断りする場合もございます。
知っとこ!のメルマガ登録者数は合計580人くらいです。

★社会に役立つお知らせ★
クリックするだけで募金ができるサイトを紹介します。
1クリックあたり1円を企業がクリックする人に
代わって「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを
行うNPO団体に募金してくれるサイトです。
→ http://www.dff.jp

■□この無料メルマガは、2児の母でもある発行人(こくち)が、
あなたが買った食品や商品に不具合がみつかって回収(リコール)に
なっていますよ、とお知らせするために始めたものです。
最近は体験談などの編集後記に力を入れております。□■

★☆★☆★■知っとこ!商品回収情報■★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
発行者:こくち 
ウェブサイト:http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
ブログ: http://kokuchi.blog31.fc2.com/
メール:このメルマガにそのまま返信してください。
メルマガ配信システムと登録・解除のためのアドレス
まぐまぐ:http://archive.mag2.com/0000126019/index.html
yahoo!メルマガ:http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/475/p/1/
★☆★企業のお詫び公告・お詫び広告・御詫び公告・御詫び広告・リコール情報★☆




↑ここまでが「知っとこ!…」のメルマガです。

家計簿4医療費/レジャー費【知っとこ!商品回収情報】2009/02/12

  • 2009/02/12(木) 11:51:47

=============================
★★知っとこ!商品回収情報★★2009/02/12
=============================
不定期刊

メルマガ発行者仲間の安井レイコさんが
ついにお弁当の本を出版!  

日頃息子さんたちのお弁当に入れているという
彩り豊かなメニューとヒントがいっぱいです。 
早速今日のお弁当の1品に活用させていただきました~。(^^)v

「1年中役立つ男女中高生弁当」
http://tinyurl.com/crb6k8

メルマガ:毎日10分!簡単、キレイに健康に「日刊・晩ごはん」
http://archive.mag2.com/0000145992/index.html

(こくち、より)

~本日のメニュー~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.注意喚起:無印良品「冷水筒/アクリル冷水筒」
2.編集後記「我が家の家計簿その4 医療費・レジャー費」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1.注意喚起:無印良品「冷水筒/アクリル冷水筒」
冷水用として製造されているにもかかわらず、
熱湯を入れて火傷事故発生。 この製品は気密性が高く、
熱湯を注ぎ入れ栓をすると、内圧の著しい変化で
製品の変形、破損、割れが起こり、火傷をする恐れ。
http://ryohin-keikaku.jp/news/2009_0212.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他のリコール情報はこちら↓でチェックプリーズ!

★サイト・メルマガ:リコールプラス
www.recall-plus.jp

★メルマガ:ぶんせきやさんの「街の分析屋さん-回収・リコール情報-」
http://blog.mag2.com/m/log/0000121653

★サイト:「リコールナビ」
http://recall-navi.com/

★携帯用メルマガ:ミニまぐ「リコールナビ」
http://mini.mag2.com/pc/m/M0062116.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3.編集後記「我が家の家計簿その4 医療費・レジャー費」

==バックナンバー情報== 
ウエブサイトからそれぞれの過去記事にリンクがはってあるもの多数!!
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
「ルスツに行ってきました」04/08/02から連載
「英語学習は遅く始めるほうがお得!?」は=>ウエブサイト上に再編集版をUP!
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/aboutEnglish.html
「我が家のカルテ」~1.熱・風邪への対処
「我が家のカルテ」~2.目やにへの対処 04/11/19
「我が家のカルテ」~3.脂漏性湿疹・アトピー状乳児湿疹は
「我が家のカルテ」~4.水いぼは04/11/27より連載。
「我が家のカルテ」~5.いぼ(尋常性疣贅)は04/12/8より連載。
「我が家のカルテ」~6.アタマジラミ(頭ジラミ)は04/12/16より連載
「我が家のカルテ」~7.人間ドック受診顛末記 05/1/15より連載
「我が家のカルテ」~8.インフルエンザ 05/3/11-3/20、3/31
「我が家のカルテ」~9.娘の抜け毛 (インディアン伝承シャンプー
インディアンシャンプー>)体験記)=>↓再編集版あり。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/nukege.html
「我が家のカルテ」~10.虫垂炎の疑い 07/01/18
「知っとこ!…メルマガ発行秘話!?」 05/2/25より断続的に連載
「USJに行ってきました」05/4/6より連載
「”進研ゼミ”とか”いちぶんのいち”とか」05/5/19より連載
「わたしと化粧品」05/5/27より連載
「だまされた・買っちゃった系の話」05/6/9より連載。中断中
「I love 船旅(飛鳥/にっぽん丸など)」05/7/7より連載
「4年ぶりのハワイ」 05/11/17より連載
「我が家のカルテ~家屋編 シロアリで柱が壊れた!」05/12/15より連載
「こども英語教室、こんなはずじゃあ!」05/12/20より連載。
「中学生に教えてみた!」06/11/08より連載。
「旭山動物園に行ってきました」07/01/24より連載
「6年生に教えてみた」2007/01/31より連載
「えいご教室 こんなはずじゃあ!~低学年編」07/03/03より
「遺言を書こう」2007/03/29より
「食品の腐り方について」2007/04/26より
「仕事ができるということ」2007/11/11より
「タミフルに思う、わたしの仮説!」2007/12/28

過去記事へのリンク先はこちらのウエブサイトから。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/


編集後記「我が家の家計簿 その4 医療費・レジャー費」

【医療費】は娘たちの分だけを計上しています。
10万円超えたら医療費控除の対象になるから
レシートだけはダンナの分ももらっておくけどね。

2008年は 約50,000円でした。 ほとんどが
娘の歯科での矯正治療費かな。

わたしとダンナの分を合わせても10万円には
届いていないはず。 数年ぶりに医療費控除の
対象にならず、よかった!

【レジャー費】
我が家は旅行で散財するのが好きです。(^^)v

昨年は船にも乗ったし、12年ぶりのスキーにも行って
しまったのでとってもかかっています。

日帰りレジャー 6回(TDL 1回を含む) 80,420円

船(3泊4日):現地観光代も含む   あれ?

いくらだったのかな? ということはダンナが
全額振り込んでくれたままで、わたしはまだ自分の分を
ダンナに払ってないようです。(^_^;)
総額は推定で54万円。

スキー(リゾート地で4泊5日):いろいろレンタル&
ゴーグルなど購入したものを含む。  約61万円。

合計で 約123万円か~。 高!!

まあ、今年は受験生がいて遠出できそうもないから、
2年分を使っちゃったということで…。(^_^;)

(次回につづく(^o^)/)

 
知っとこ!メルマガの感想・コメントはこちらの
ブログへ。 名前は匿名、Mail やURL、それにPass
(自分のコメントを削除するためのパスワード)は
ブランクでも大丈夫です。


旅行などでブログやメールのお返事が数日
遅れることがあります。


★今後、編集後記に連載したいと考えているテーマ:
-遺言を書こう、のつづき
-こどもに教えておきたいこと。
-整体
-夏の船旅
-最近買ったすぐれもの!

■メルマガ相互紹介・相互広告の依頼を受け付けております。■
創刊後であれば部数は問いませんが、メルマガの内容に
よってはお断りする場合もございます。
知っとこ!のメルマガ登録者数は合計580人くらいです。

★社会に役立つお知らせ★
クリックするだけで募金ができるサイトを紹介します。
1クリックあたり1円を企業がクリックする人に
代わって「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを
行うNPO団体に募金してくれるサイトです。
→ http://www.dff.jp

■□この無料メルマガは、2児の母でもある発行人(こくち)が、
あなたが買った食品や商品に不具合がみつかって回収(リコール)に
なっていますよ、とお知らせするために始めたものです。
最近は体験談などの編集後記に力を入れております。□■

★☆★☆★■知っとこ!商品回収情報■★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
発行者:こくち 
ウェブサイト:http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
ブログ: http://kokuchi.blog31.fc2.com/
メール:このメルマガにそのまま返信してください。
メルマガ配信システムと登録・解除のためのアドレス
まぐまぐ:http://archive.mag2.com/0000126019/index.html
yahoo!メルマガ:http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/475/p/1/
★☆★企業のお詫び公告・お詫び広告・御詫び公告・御詫び広告・リコール情報★☆




↑ここまでが「知っとこ!…」のメルマガです。

家計簿3 教育費【知っとこ!商品回収情報】2009/02/09 

  • 2009/02/09(月) 14:06:01

=============================
★★知っとこ!商品回収情報★★2009/02/09
=============================
不定期刊

先週受けた面接の結果、めでたく新しいお仕事(パート)が
決まりました~(^^)v。 ランチの裏方で~す。

はじめての立ち仕事で不安もありますが、毎日ではないので
なんとか頑張ってみます♪(こくち、より)

~本日のメニュー~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.点検・改修情報:消しても火が残る:長府製作所「ガス風呂釜 」
2.編集後記「我が家の家計簿その3 教育費」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1.点検・改修情報:消しても火が残る:長府製作所「ガス風呂釜 」

2001年(平成13年)から2003年(平成15年)までに製造した
ものの中で、部品の経年変化によりスイッチを切ったあとも
しばらく火が残るという不具合が発生。
http://www.chofu.co.jp/important/20090204.html
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他のリコール情報はこちら↓でチェックプリーズ!

★サイト・メルマガ:リコールプラス
www.recall-plus.jp

★メルマガ:ぶんせきやさんの「街の分析屋さん-回収・リコール情報-」
http://blog.mag2.com/m/log/0000121653

★サイト:「リコールナビ」
http://recall-navi.com/

★携帯用メルマガ:ミニまぐ「リコールナビ」
http://mini.mag2.com/pc/m/M0062116.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3.編集後記「我が家の家計簿その3 教育費」

==バックナンバー情報== 
ウエブサイトからそれぞれの過去記事にリンクがはってあるもの多数!!
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
「ルスツに行ってきました」04/08/02から連載
「英語学習は遅く始めるほうがお得!?」は=>ウエブサイト上に再編集版をUP!
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/aboutEnglish.html
「我が家のカルテ」~1.熱・風邪への対処
「我が家のカルテ」~2.目やにへの対処 04/11/19
「我が家のカルテ」~3.脂漏性湿疹・アトピー状乳児湿疹は
「我が家のカルテ」~4.水いぼは04/11/27より連載。
「我が家のカルテ」~5.いぼ(尋常性疣贅)は04/12/8より連載。
「我が家のカルテ」~6.アタマジラミ(頭ジラミ)は04/12/16より連載
「我が家のカルテ」~7.人間ドック受診顛末記 05/1/15より連載
「我が家のカルテ」~8.インフルエンザ 05/3/11-3/20、3/31
「我が家のカルテ」~9.娘の抜け毛 (インディアン伝承シャンプー
インディアンシャンプー>)体験記)=>↓再編集版あり。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/nukege.html
「我が家のカルテ」~10.虫垂炎の疑い 07/01/18
「知っとこ!…メルマガ発行秘話!?」 05/2/25より断続的に連載
「USJに行ってきました」05/4/6より連載
「”進研ゼミ”とか”いちぶんのいち”とか」05/5/19より連載
「わたしと化粧品」05/5/27より連載
「だまされた・買っちゃった系の話」05/6/9より連載。中断中
「I love 船旅(飛鳥/にっぽん丸など)」05/7/7より連載
「4年ぶりのハワイ」 05/11/17より連載
「我が家のカルテ~家屋編 シロアリで柱が壊れた!」05/12/15より連載
「こども英語教室、こんなはずじゃあ!」05/12/20より連載。
「中学生に教えてみた!」06/11/08より連載。
「旭山動物園に行ってきました」07/01/24より連載
「6年生に教えてみた」2007/01/31より連載
「えいご教室 こんなはずじゃあ!~低学年編」07/03/03より
「遺言を書こう」2007/03/29より
「食品の腐り方について」2007/04/26より
「仕事ができるということ」2007/11/11より
「タミフルに思う、わたしの仮説!」2007/12/28

過去記事へのリンク先はこちらのウエブサイトから。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/


編集後記「我が家の家計簿 その3 教育費」

教育費には、中2と小5の娘の習い事、
衣類、文房具、部活動関連費用、おこづかい、
誕生プレゼント代、給食費やPTA会費など
学校に支払うお金、などが含まれております。 

医療費は含まれていません。

ちなみに、子どもと教育にはあまりお金を
かけたくない派です。(^^)

2008年は 約79万円。 ひと月6万6千円かあ。

ひろいやすいものでは

日帰りスケートツアー: 10,000円
習い事(長女):49,000円
習い事(次女):90,000円
長女部活の道具類: 36,000円
進研ゼミ(長女分):60,000円
進研ゼミ(次女分):53,000円
がんばる舎エース(長女):8580円
長女の学校教材、牛乳給食:60,000円
次女の給食・PTA会費など:43,800円

ここまでで 約41万円。

衣類などはこまごましていて、集計する気に
なれな~い。

塾に行かせているご家庭よりは少ないことを期待!
。。。

そういえば読者さんから頂いたメールにお子さんたちの
幼稚園代が2人分で64,000円とありましたっけ。

もちろん他にもかかっているはずですから
子どもたちが小・中学生である我が家のほうが
教育費がかかっていないことになりますね。

(次回につづく(^o^)/)

 
知っとこ!メルマガの感想・コメントはこちらの
ブログへ。 名前は匿名、Mail やURL、それにPass
(自分のコメントを削除するためのパスワード)は
ブランクでも大丈夫です。


旅行などでブログやメールのお返事が数日
遅れることがあります。


★今後、編集後記に連載したいと考えているテーマ:
-遺言を書こう、のつづき
-こどもに教えておきたいこと。
-整体
-夏の船旅
-最近買ったすぐれもの!

■メルマガ相互紹介・相互広告の依頼を受け付けております。■
創刊後であれば部数は問いませんが、メルマガの内容に
よってはお断りする場合もございます。
知っとこ!のメルマガ登録者数は合計580人くらいです。

★社会に役立つお知らせ★
クリックするだけで募金ができるサイトを紹介します。
1クリックあたり1円を企業がクリックする人に
代わって「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを
行うNPO団体に募金してくれるサイトです。
→ http://www.dff.jp

■□この無料メルマガは、2児の母でもある発行人(こくち)が、
あなたが買った食品や商品に不具合がみつかって回収(リコール)に
なっていますよ、とお知らせするために始めたものです。
最近は体験談などの編集後記に力を入れております。□■

★☆★☆★■知っとこ!商品回収情報■★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
発行者:こくち 
ウェブサイト:http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
ブログ: http://kokuchi.blog31.fc2.com/
メール:このメルマガにそのまま返信してください。
メルマガ配信システムと登録・解除のためのアドレス
まぐまぐ:http://archive.mag2.com/0000126019/index.html
yahoo!メルマガ:http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/475/p/1/
★☆★企業のお詫び公告・お詫び広告・御詫び公告・御詫び広告・リコール情報★☆




↑ここまでが「知っとこ!…」のメルマガです。

家計簿2 日用品費【知っとこ!商品回収情報】2009/02/05 

  • 2009/02/05(木) 12:11:38

=============================
★★知っとこ!商品回収情報★★2009/02/05
=============================
不定期刊

まだ雑誌が読み終わっていないのですが、お仕事探し(パート)を
始めることにしました。

理由その1:雑誌や、マンガなどすべて読みたかったけど、
いつ終わるのかわからな~い(^_^;)。

理由その2:買い出しのためだけに外出するのが面倒。
買い物は出かけたついでに済ませたい。

理由その3:家でパソコンや本に向かっているだけでは
体が堅まってしまいそう。

というわけで5年ぶりの就活。 電話をかけるのも
折り返しの電話を待つのも緊張するわ~。 幸い
ひとつ面接のアポがとれたので明日いってきま~す! 
年齢ではねられませんように。 

だって求人広告には書いてなかったけど、サイトをみたら
30歳くらいまで、と書いてあったのだもの~。(こくち、より)

~本日のメニュー~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.リコール情報: 発煙・発火のおそれ:ダイキン「ルームエアコン」
2.編集後記「我が家の家計簿その2 日用品費」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1.リコール情報: 発煙・発火のおそれ:ダイキン「ルームエアコン」

1994年から1996年までの間に製造した下
ルームエアコンで、室外機のコンデンサ端子部のゆるみ、
または室外機のプリント基板に小動物・埃などの
異物が侵入・付着することでショートし、発煙・発火に
至る可能性。

http://www.daikin.co.jp/taisetsu/2009/090203/index.html?ID=daikintop
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他のリコール情報はこちら↓でチェックプリーズ!

★サイト・メルマガ:リコールプラス
www.recall-plus.jp

★メルマガ:ぶんせきやさんの「街の分析屋さん-回収・リコール情報-」
http://blog.mag2.com/m/log/0000121653

★サイト:「リコールナビ」
http://recall-navi.com/

★携帯用メルマガ:ミニまぐ「リコールナビ」
http://mini.mag2.com/pc/m/M0062116.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3.編集後記「我が家の家計簿その2 日用品費」

==バックナンバー情報== 
ウエブサイトからそれぞれの過去記事にリンクがはってあるもの多数!!
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
「ルスツに行ってきました」04/08/02から連載
「英語学習は遅く始めるほうがお得!?」は=>ウエブサイト上に再編集版をUP!
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/aboutEnglish.html
「我が家のカルテ」~1.熱・風邪への対処
「我が家のカルテ」~2.目やにへの対処 04/11/19
「我が家のカルテ」~3.脂漏性湿疹・アトピー状乳児湿疹は
「我が家のカルテ」~4.水いぼは04/11/27より連載。
「我が家のカルテ」~5.いぼ(尋常性疣贅)は04/12/8より連載。
「我が家のカルテ」~6.アタマジラミ(頭ジラミ)は04/12/16より連載
「我が家のカルテ」~7.人間ドック受診顛末記 05/1/15より連載
「我が家のカルテ」~8.インフルエンザ 05/3/11-3/20、3/31
「我が家のカルテ」~9.娘の抜け毛 (インディアン伝承シャンプー
インディアンシャンプー>)体験記)=>↓再編集版あり。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/nukege.html
「我が家のカルテ」~10.虫垂炎の疑い 07/01/18
「知っとこ!…メルマガ発行秘話!?」 05/2/25より断続的に連載
「USJに行ってきました」05/4/6より連載
「”進研ゼミ”とか”いちぶんのいち”とか」05/5/19より連載
「わたしと化粧品」05/5/27より連載
「だまされた・買っちゃった系の話」05/6/9より連載。中断中
「I love 船旅(飛鳥/にっぽん丸など)」05/7/7より連載
「4年ぶりのハワイ」 05/11/17より連載
「我が家のカルテ~家屋編 シロアリで柱が壊れた!」05/12/15より連載
「こども英語教室、こんなはずじゃあ!」05/12/20より連載。
「中学生に教えてみた!」06/11/08より連載。
「旭山動物園に行ってきました」07/01/24より連載
「6年生に教えてみた」2007/01/31より連載
「えいご教室 こんなはずじゃあ!~低学年編」07/03/03より
「遺言を書こう」2007/03/29より
「食品の腐り方について」2007/04/26より
「仕事ができるということ」2007/11/11より
「タミフルに思う、わたしの仮説!」2007/12/28

過去記事へのリンク先はこちらのウエブサイトから。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/


編集後記「我が家の家計簿 その2 日用品費」

2008年の日用品費はひと月4000円~37,000円と
ばらつきが大きく、年間合計では245,000円でした。

ここにはダンナが自分だけで使う日用品は
含まれていません。 

大きいものでは
家電修理代 40,000円くらい
高いシャンプー・リンスに 40,000くらい?
エアコンクリーニング 17,000円 
ダスキンに16,000円
ずいぶんかかっているものですね。

ちなみに2007年のをみてみたら約460,000円で
そのうち冷蔵庫とビデオカメラで26万円だったみたい。

(次回につづく(^o^)/)

 
知っとこ!メルマガの感想・コメントはこちらの
ブログへ。 名前は匿名、Mail やURL、それにPass
(自分のコメントを削除するためのパスワード)は
ブランクでも大丈夫です。
http://kokuchi.blog31.fc2.com/ 


旅行などでブログやメールのお返事が数日
遅れることがあります。


★今後、編集後記に連載したいと考えているテーマ:
-遺言を書こう、のつづき
-こどもに教えておきたいこと。
-整体
-夏の船旅
-最近買ったすぐれもの!

■メルマガ相互紹介・相互広告の依頼を受け付けております。■
創刊後であれば部数は問いませんが、メルマガの内容に
よってはお断りする場合もございます。
知っとこ!のメルマガ登録者数は合計580人くらいです。

★社会に役立つお知らせ★
クリックするだけで募金ができるサイトを紹介します。
1クリックあたり1円を企業がクリックする人に
代わって「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを
行うNPO団体に募金してくれるサイトです。
→ http://www.dff.jp

■□この無料メルマガは、2児の母でもある発行人(こくち)が、
あなたが買った食品や商品に不具合がみつかって回収(リコール)に
なっていますよ、とお知らせするために始めたものです。
最近は体験談などの編集後記に力を入れております。□■

★☆★☆★■知っとこ!商品回収情報■★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
発行者:こくち 
ウェブサイト:http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
ブログ: http://kokuchi.blog31.fc2.com/
メール:このメルマガにそのまま返信してください。
メルマガ配信システムと登録・解除のためのアドレス
まぐまぐ:http://archive.mag2.com/0000126019/index.html
yahoo!メルマガ:http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/475/p/1/
★☆★企業のお詫び公告・お詫び広告・御詫び公告・御詫び広告・リコール情報★☆




↑ここまでが「知っとこ!…」のメルマガです。

家計簿1 食費【知っとこ!商品回収情報】2009/02/03

  • 2009/02/03(火) 14:06:39

=============================
★★知っとこ!商品回収情報★★2009/02/03
=============================
不定期刊

数年前から全国に知られてきた恵方巻。

我が家では4年前から豆まきに代わる節分行事として
食べ始めました。 豆まきは子どもたちが大きくなって
恥ずかしがるのだもの。

商魂にのせられていようが、海鮮巻などは邪道だと
いわれようが、気にしません! この日は堂々と
料理をさぼって好きなお寿司を食べられるの
ですから~♪ (こくち、より)

~本日のメニュー~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.リコール情報:サルモネラ菌に汚染されているおそれ:
"鈴商"輸入の米国製ポップコーン「「ピーナッツバター&チョコ」ケトルコーン」
2.編集後記「我が家の家計簿その1 食費」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1.リコール情報

■サルモネラ菌に汚染されているおそれ:"鈴商"輸入の
米国製ポップコーン「「ピーナッツバター&チョコ」ケトルコーン」

米国でピーナツバターが原因とみられるサルモネラ食中毒が発生。
ピーナツ・コーポレーション・オブ・アメリカ社が汚染源。
輸入したレッサーイービル社「ピーナッツバター&チョコ」
ケトルコーンにサルモネラ菌に汚染された可能性のある
ピーナッツバターが使用されている事が判明。
http://www.suzusho.co.jp/voluntaryrecall.pdf

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


その他のリコール情報はこちら↓でチェックプリーズ!

★サイト・メルマガ:リコールプラス
www.recall-plus.jp

★メルマガ:ぶんせきやさんの「街の分析屋さん-回収・リコール情報-」
http://blog.mag2.com/m/log/0000121653

★サイト:「リコールナビ」
http://recall-navi.com/

★携帯用メルマガ:ミニまぐ「リコールナビ」
http://mini.mag2.com/pc/m/M0062116.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


3.編集後記「我が家の家計簿その1 食費」

==バックナンバー情報== 
ウエブサイトからそれぞれの過去記事にリンクがはってあるもの多数!!
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
「ルスツに行ってきました」04/08/02から連載
「英語学習は遅く始めるほうがお得!?」は=>ウエブサイト上に再編集版をUP!
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/aboutEnglish.html
「我が家のカルテ」~1.熱・風邪への対処
「我が家のカルテ」~2.目やにへの対処 04/11/19
「我が家のカルテ」~3.脂漏性湿疹・アトピー状乳児湿疹は
「我が家のカルテ」~4.水いぼは04/11/27より連載。
「我が家のカルテ」~5.いぼ(尋常性疣贅)は04/12/8より連載。
「我が家のカルテ」~6.アタマジラミ(頭ジラミ)は04/12/16より連載
「我が家のカルテ」~7.人間ドック受診顛末記 05/1/15より連載
「我が家のカルテ」~8.インフルエンザ 05/3/11-3/20、3/31
「我が家のカルテ」~9.娘の抜け毛 (インディアン伝承シャンプー
インディアンシャンプー>)体験記)=>↓再編集版あり。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/nukege.html
「我が家のカルテ」~10.虫垂炎の疑い 07/01/18
「知っとこ!…メルマガ発行秘話!?」 05/2/25より断続的に連載
「USJに行ってきました」05/4/6より連載
「”進研ゼミ”とか”いちぶんのいち”とか」05/5/19より連載
「わたしと化粧品」05/5/27より連載
「だまされた・買っちゃった系の話」05/6/9より連載。中断中
「I love 船旅(飛鳥/にっぽん丸など)」05/7/7より連載
「4年ぶりのハワイ」 05/11/17より連載
「我が家のカルテ~家屋編 シロアリで柱が壊れた!」05/12/15より連載
「こども英語教室、こんなはずじゃあ!」05/12/20より連載。
「中学生に教えてみた!」06/11/08より連載。
「旭山動物園に行ってきました」07/01/24より連載
「6年生に教えてみた」2007/01/31より連載
「えいご教室 こんなはずじゃあ!~低学年編」07/03/03より
「遺言を書こう」2007/03/29より
「食品の腐り方について」2007/04/26より
「仕事ができるということ」2007/11/11より
「タミフルに思う、わたしの仮説!」2007/12/28

過去記事へのリンク先はこちらのウエブサイトから。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/


編集後記「我が家の家計簿 その1 食費」

"な~んか今年はお金が足りない"、と
つぶやいてから、はや10ヶ月。

2008年の家計簿がつけ終わったので
ながめてみたいと思います。

ただし、わたしが記録・管理しているものは
家計の全部ではないの。

ダンナとわたしで毎月決まった額を出し合って
そこからの支出の管理をしています。 

。。。

今日は食費をみてみましょう。

2008年の食費は約95万円。 前年より約10万円も
アップしたのは娘たちの食べる量が増えたのと、
食材の値上げのせいかしら。

ひと月あたりの平均にすると約79,000円。

4人家族での朝食、夕食代、おやつ代、
長女のお弁当材料、家族そろっての外食費を
含みます。 休日の昼食も入ってます。

次女の給食代やダンナとわたしの平日の
出先でのランチ代は入っていません! 

食材は安いスーパーで買っているのですが
そこで買った洗剤類も全部食費に入っています。


【79,000円の内訳】

外食(平均すると)    3,200円
ダンナのおごり!扱いで家計簿につけて
いないものもあるかもね。

1リットル牛乳30本     5,700円

米。 ひと月平均9kg とすると4000円
パン食のこともあるし。

わたしと子どもたちのアイス・菓子代
15,000円くらい? 多いです!

おかずは肉と魚がだいたい一日おきで、
肉おかずの日なら 肉が400g~500gで500円前後。 
魚は400円~1000円とばらつきが大きい。

あとは野菜やお芋のおかず作っても
夕食材料だけならひと月で30,000円くらいで
済んでいるのではないかなあ。

でも、ここまで足しても57,400円か~。

あとは朝食用やお弁当用おかず、
休日ランチの麺類やコーヒー・麦茶など??

内訳はよくわかりませんが、高い食材は
買っていないつもり。

食費としてはそれほど多くないと思って
いるのですがどうなんでしょう?

(次回につづく(^o^)/)

 
知っとこ!メルマガの感想・コメントはこちらの
ブログへ。 名前は匿名、Mail やURL、それにPass
(自分のコメントを削除するためのパスワード)は
ブランクでも大丈夫です。 


旅行などでブログやメールのお返事が数日
遅れることがあります。


★今後、編集後記に連載したいと考えているテーマ:
-遺言を書こう、のつづき
-こどもに教えておきたいこと。
-整体
-夏の船旅
-最近買ったすぐれもの!

■メルマガ相互紹介・相互広告の依頼を受け付けております。■
創刊後であれば部数は問いませんが、メルマガの内容に
よってはお断りする場合もございます。
知っとこ!のメルマガ登録者数は合計580人くらいです。

★社会に役立つお知らせ★
クリックするだけで募金ができるサイトを紹介します。
1クリックあたり1円を企業がクリックする人に
代わって「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを
行うNPO団体に募金してくれるサイトです。
→ http://www.dff.jp

■□この無料メルマガは、2児の母でもある発行人(こくち)が、
あなたが買った食品や商品に不具合がみつかって回収(リコール)に
なっていますよ、とお知らせするために始めたものです。
最近は体験談などの編集後記に力を入れております。□■

★☆★☆★■知っとこ!商品回収情報■★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
発行者:こくち 
ウェブサイト:http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
ブログ: http://kokuchi.blog31.fc2.com/
メール:このメルマガにそのまま返信してください。
メルマガ配信システムと登録・解除のためのアドレス
まぐまぐ:http://archive.mag2.com/0000126019/index.html
yahoo!メルマガ:http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/475/p/1/
★☆★企業のお詫び公告・お詫び広告・御詫び公告・御詫び広告・リコール情報★☆




↑ここまでが「知っとこ!…」のメルマガです。

我が家の家計簿【知っとこ!商品回収情報】2008/04/25 

  • 2008/04/25(金) 17:24:52

★☆ 国内初!日本語ドメインプロフィールサービス「と申します.jp」☆★
”マンネリ化した名刺交換にインパクトを!”
「と申します.jp」は国内初の日本語ドメイン×名刺×簡単プロフィール作成
サービスです。これを使えば、あなたの名刺の価値が数倍に跳ね上がること
間違いなし!早速チェック!
http://af1.mag2.com/m/af/0000085504/001/s00000007471001/010

▲http:// .と申します.jp
というドメインにプロフィールページが作れるそうです。
名前をとるのは早いもの勝ちですから他人にとられたくないから
防衛のために申し込んでおく、という個人や企業もあり?
(こくち、より)

=============================
★★知っとこ!商品回収情報★★2008/04/25
=============================
不定期刊(事由発生時のみ)

先日会った友人が、何か新しい分野の勉強に取り組みたい、と
言っていました。 

わが身を振り返ると今年のわたしは娘たちの入学などの
イベントもなく、仕事でもプライベートでも一生懸命に
打ち込んでいるものがないかも…。

一応今年の重点目標である英会話のべんきょーには例年よりは
時間をかけているけど新鮮味はないからね。 

というわけでわたしが近いうちに“うちこめる何か☆”を
みつけることができるか、乞うご期待!? (こくち、より)


■□この無料メルマガでは、英語のせんせい、そして2児の母でも
ある発行人(こくち)が、あなたが買った食品や商品に
不具合がみつかって回収(リコール)になっていますよ、と
お知らせしています。 編集後記もお楽しみに。□■

目次
1.特選!リコール情報など
2.編集後記「我が家の家計簿~プロローグ」

1.特選!リコール情報など
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■乳表示もれ:もちづき庵「500 焼きおにぎり(せんべい)2枚×10袋入り」
■微細な砂混入?:光食品「ヒカリ 有機野菜飲むならこれ!1日分 190g」
■賞味期限誤り:和田萬商店「国産黒いり胡麻50g」
■2GBと認識されてしまう:バッファロー「USBメモリ 4GBモデル」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■乳表示もれ:もちづき庵「500 焼きおにぎり(せんべい)2枚×10袋入り」
問い合わせ:えくぼ屋0120-17-8918

■微細な砂混入?:光食品「ヒカリ 有機野菜飲むならこれ!1日分 190g」
一部のロットで微細な砂の混入による?食感の違い。
http://www2.neweb.ne.jp/wd/hikari/

■賞味期限誤り:和田萬商店「国産黒いり胡麻50g」
誤:09.10.31
正:09.01.31
http://wadaman.com/modules/news1/article.php?storyid=93

■2GBと認識されてしまう:バッファロー「USBメモリ 4GBモデル」
対象:スタンダードタイプ ブルーモデル TurboUSB機能搭載 4GBモデル
RUF-C4GS-BL/U2
http://buffalo.jp/support_s/20080423.html



車関連、その他のリコール情報は同志のメルマガ・サイトでどうぞ。
 
★メルマガ:ぶんせきやさんの「街の分析屋さん-回収・リコール情報-」
http://blog.mag2.com/m/log/0000121653

★サイト:「リコールナビ」
http://recall-navi.com/

★携帯用メルマガ:ミニまぐ「リコールナビ」
http://mini.mag2.com/pc/m/M0062116.html


2.編集後記「我が家の家計簿~プロローグ」

==バックナンバー情報== 
ウエブサイトからそれぞれの過去記事にリンクがはってあるもの多数!!
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
「ルスツに行ってきました」04/08/02から連載
「英語学習は遅く始めるほうがお得!?」は=>ウエブサイト上に再編集版をUP!
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/aboutEnglish.html
「我が家のカルテ」~1.熱・風邪への対処
「我が家のカルテ」~2.目やにへの対処 04/11/19
「我が家のカルテ」~3.脂漏性湿疹・アトピー状乳児湿疹は
「我が家のカルテ」~4.水いぼは04/11/27より連載。
「我が家のカルテ」~5.いぼ(尋常性疣贅)は04/12/8より連載。
「我が家のカルテ」~6.アタマジラミ(頭ジラミ)は04/12/16より連載
「我が家のカルテ」~7.人間ドック受診顛末記 05/1/15より連載
「我が家のカルテ」~8.インフルエンザ 05/3/11-3/20、3/31
「我が家のカルテ」~9.娘の抜け毛 (インディアン伝承シャンプー
インディアンシャンプー>)体験記)=>↓再編集版あり。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/nukege.html
「我が家のカルテ」~10.虫垂炎の疑い 07/01/18
「知っとこ!…メルマガ発行秘話!?」 05/2/25より断続的に連載
「USJに行ってきました」05/4/6より連載
「”進研ゼミ”とか”いちぶんのいち”とか」05/5/19より連載
「わたしと化粧品」05/5/27より連載
「だまされた・買っちゃった系の話」05/6/9より連載。中断中
「I love 船旅(飛鳥/にっぽん丸など)」05/7/7より連載
「4年ぶりのハワイ」 05/11/17より連載
「我が家のカルテ~家屋編 シロアリで柱が壊れた!」05/12/15より連載
「こども英語教室、こんなはずじゃあ!」05/12/20より連載。
「中学生に教えてみた!」06/11/08より連載。
「旭山動物園に行ってきました」07/01/24より連載
「6年生に教えてみた」2007/01/31より連載
「えいご教室 こんなはずじゃあ!~低学年編」07/03/03より
「遺言を書こう」2007/03/29より
「食品の腐り方について」2007/04/26より
「仕事ができるということ」2007/11/11より
「タミフルに思う、わたしの仮説!」2007/12/28

過去記事へのリンク先はこちらのウエブサイトから。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/


ダンナとわたしで毎月決まった額を出し合って、
その家計の管理をしています。 

な~んか今年はお金が足りない。 

春だから出費が多いのかな?と思っていたけど、
出し合う額を増やさないといけないのかな。

娘たちの食べる量が増えて食費が増えたのかな?

娘たちの服を買わないといけなくなったので
服代がかかっているのかな?

ちょっと家計簿をながめてみようと思います。

(次回につづく(^o^)/)



知っとこ!メルマガの感想・コメントはこちらの
ブログへ。 名前は匿名、Mail やURL、それにPass
(自分のコメントを削除するためのパスワード)は
ブランクでも大丈夫です。
http://kokuchi.blog31.fc2.com/ 

旅行などでブログやメールのお返事が数日
遅れることがあります。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆◆と申します.jp◆◆  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
次世代のパーソナルプランディングツール「と申します.jp」
あなたの名刺の価値を数倍に上げる便利なツールの登場です。

http://af1.mag2.com/m/af/0000085504/001/s00000007471001/025
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

■□=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*□■
お花以外の贈り物をしたいなあ。
●お母さんが好きな雑貨を携帯メールで選べます!
http://tinyurl.com/6fvjts

お母さんにオススメのスイーツ特集
“ありがとう”の気持ちをメールギフトで伝えませんか?
●お母さんの携帯メールに贈って選んでもらえます♪
http://tinyurl.com/6qsadd
================================
暮らしのデザインにこだわった、インテリア家具、
雑貨のオンラインショッピングサイト。
インテリアSHOP【SEMPRE.JP】
http://tinyurl.com/2kkyox
================================


★今後、編集後記に連載したいと考えているテーマ:
-未来の自分へのメッセージ
-遺言を書こう、のつづき
-我が家の家計簿
-お金と幸福
-こどもに教えておきたいこと。
-整体

■メルマガ相互紹介・相互広告の依頼を受け付けております。■
創刊後であれば部数は問いませんが、メルマガの内容に
よってはお断りする場合もございます。
知っとこ!のメルマガ登録者数は合計700人くらいです。

★社会に役立つお知らせ★
クリックするだけで募金ができるサイトを紹介します。
1クリックあたり1円を企業がクリックする人に
代わって「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを
行うNPO団体に募金してくれるサイトです。
→ http://www.dff.jp


★☆★☆★■知っとこ!商品回収情報■★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
発行者:こくち 
ウェブサイト:http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
ブログ: http://kokuchi.blog31.fc2.com/
メール:このメルマガにそのまま返信してください。
メルマガ配信システムと登録・解除のためのアドレス
まぐまぐテキスト版:http://archive.mag2.com/0000126019/index.html
まぐまぐhtml版:http://blog.mag2.com/m/log/0000178251/
yahoo!メルマガ:http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/475/p/1/
★☆★企業のお詫び公告・お詫び広告・御詫び公告・御詫び広告・リコール情報★☆




↑ここまでが「知っとこ!…」のメルマガです。

