
  • --/--/--(--) --:--:--


伊藤ハム&つわり2【知っとこ!商品回収情報】2008/10/28 

  • 2008/10/28(火) 23:28:17

=============================
★★知っとこ!商品回収情報★★2008/10/28 
=============================
不定期刊

円高のうちに備えのための外貨を買っちゃおうかな、と
思い立ちました。

ドル、ユーロ悩むわ~、なんて考えながら16時ごろ某市、
某銀行内の外貨ショップに着いたら数十人の列。 

なんと先頭近くの人で3時間待っているのですって!
しかもドルもユーロも売り切れって…。縁がなかったのね、と
あきらめて帰りました。(こくち、より)

~本日のメニュー~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.リコール関連話題:伊藤ハム:翌日のスーパーの棚
2.最新回収情報からひとつ:■発煙事故発生:富士通「2008年夏モデル
FMV-BIBLO NF/A7」
3.編集後記「妊娠・出産時体験記 その2 つわり2」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1.リコール関連話題:伊藤ハム:翌日のスーパーの棚

伊藤ハムの製品が多数回収になったので翌日スーパーの棚が
どれほど寂しいかと想像していたのですが、意外と商品が
ありました。

最近製造された製品は“違う井戸の水を使用”ということで
回収対象ではなかったようです。

といっても買う気にはなりませんでしたが。(^^;)

伊藤ハム
http://www.itoham.co.jp/

2.最新注意情報をひとつ:■発煙事故発生:富士通「2008年夏モデル
FMV-BIBLO NF/A7」
2008年10月13日、当該機種搭載のWebカメラ周辺から発煙する事故。
原因調査中。 今後の情報に注目してください。
http://azby.fmworld.net/support/info/20081028/?jpfrom=top

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
他のリコール情報はこちら↓でチェックプリーズ!

★サイト・メルマガ:リコールプラス
www.recall-plus.jp

★メルマガ:ぶんせきやさんの「街の分析屋さん-回収・リコール情報-」
http://blog.mag2.com/m/log/0000121653

★サイト:「リコールナビ」
http://recall-navi.com/

★携帯用メルマガ:ミニまぐ「リコールナビ」
http://mini.mag2.com/pc/m/M0062116.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


3.編集後記「妊娠・出産時体験記 その2 つわり2」

==バックナンバー情報== 
ウエブサイトからそれぞれの過去記事にリンクがはってあるもの多数!!
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
「ルスツに行ってきました」04/08/02から連載
「英語学習は遅く始めるほうがお得!?」は=>ウエブサイト上に再編集版をUP!
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/aboutEnglish.html
「我が家のカルテ」~1.熱・風邪への対処
「我が家のカルテ」~2.目やにへの対処 04/11/19
「我が家のカルテ」~3.脂漏性湿疹・アトピー状乳児湿疹は
「我が家のカルテ」~4.水いぼは04/11/27より連載。
「我が家のカルテ」~5.いぼ(尋常性疣贅)は04/12/8より連載。
「我が家のカルテ」~6.アタマジラミ(頭ジラミ)は04/12/16より連載
「我が家のカルテ」~7.人間ドック受診顛末記 05/1/15より連載
「我が家のカルテ」~8.インフルエンザ 05/3/11-3/20、3/31
「我が家のカルテ」~9.娘の抜け毛 (インディアン伝承シャンプー
インディアンシャンプー>)体験記)=>↓再編集版あり。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/nukege.html
「我が家のカルテ」~10.虫垂炎の疑い 07/01/18
「知っとこ!…メルマガ発行秘話!?」 05/2/25より断続的に連載
「USJに行ってきました」05/4/6より連載
「”進研ゼミ”とか”いちぶんのいち”とか」05/5/19より連載
「わたしと化粧品」05/5/27より連載
「だまされた・買っちゃった系の話」05/6/9より連載。中断中
「I love 船旅(飛鳥/にっぽん丸など)」05/7/7より連載
「4年ぶりのハワイ」 05/11/17より連載
「我が家のカルテ~家屋編 シロアリで柱が壊れた!」05/12/15より連載
「こども英語教室、こんなはずじゃあ!」05/12/20より連載。
「中学生に教えてみた!」06/11/08より連載。
「旭山動物園に行ってきました」07/01/24より連載
「6年生に教えてみた」2007/01/31より連載
「えいご教室 こんなはずじゃあ!~低学年編」07/03/03より
「遺言を書こう」2007/03/29より
「食品の腐り方について」2007/04/26より
「仕事ができるということ」2007/11/11より
「タミフルに思う、わたしの仮説!」2007/12/28

過去記事へのリンク先はこちらのウエブサイトから。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/

「妊娠・出産時体験記 その2 つわり2」

今日もつわりの話。お食事中のかた、ご遠慮ください。

長女の妊娠時にも次女のときも、つわりの時期には
家ではたびたび吐いていました。

ご存知でしょうか? 吐くときにも不快な食べ物と、
比較的美味な食べ物があるのです。

■不快な食べ物:普通のスピードで(あまり噛まずに)
食べたごはん(白米ね)。

■比較的美味な食べ物:りんご

りんごって吐くときでもまずくないのですよ。

話がそれますが、生ゴミ袋の中でもりんごだけは
2~3日たってもいい香りがしますね。
すぐに臭くなるバナナの皮と違って!りんごってエライ!

ところでごはん(白米)を吐くのはホントつらいんです。 だから
つわりの時期は食事のときはごはんをよ~く噛まなきゃ、と
食事にとても時間がかかりました。 おかゆ状にしたことも
あったなあ。

でもよ~くよ~く時間をかけて食事を終えたあとで
結局気持ち悪くなって吐いてしまうと、時間的にも
栄養的にもムダになってしまったとむなしくなりましたよ。

ゆ~っくり食べたり、吐いたり、いつもより眠いので睡眠時間を
長めにとったり、とこの時期、何かと時間をとられたので
特に次女の妊娠中は長女の育児もしながらなので
お仕事との両立がた~いへん!でしたっけ。 

(次回はおしっこが出ない!? (^o^)/)

 
知っとこ!メルマガの感想・コメントはこちらの
ブログへ。 名前は匿名、Mail やURL、それにPass
(自分のコメントを削除するためのパスワード)は
ブランクでも大丈夫です。

旅行などでブログやメールのお返事が数日
遅れることがあります。


★今後、編集後記に連載したいと考えているテーマ:
-遺言を書こう、のつづき
-我が家の家計簿
-こどもに教えておきたいこと。
-整体
-夏の船旅
-わたしはコレで○○○をやめます!?

■メルマガ相互紹介・相互広告の依頼を受け付けております。■
創刊後であれば部数は問いませんが、メルマガの内容に
よってはお断りする場合もございます。
知っとこ!のメルマガ登録者数は合計630人くらいです。

★社会に役立つお知らせ★
クリックするだけで募金ができるサイトを紹介します。
1クリックあたり1円を企業がクリックする人に
代わって「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを
行うNPO団体に募金してくれるサイトです。
→ http://www.dff.jp


★☆★☆★■知っとこ!商品回収情報■★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
発行者:こくち 
ウェブサイト:http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
ブログ: http://kokuchi.blog31.fc2.com/
メール:このメルマガにそのまま返信してください。
メルマガ配信システムと登録・解除のためのアドレス
まぐまぐ:http://archive.mag2.com/0000126019/index.html
yahoo!メルマガ:http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/475/p/1/
★☆★企業のお詫び公告・お詫び広告・御詫び公告・御詫び広告・リコール情報★☆




↑ここまでが「知っとこ!…」のメルマガです。


やっぱり返金サギ&つわり【知っとこ!商品回収情報】2008/10/25

  • 2008/10/25(土) 21:40:54

=============================
★★知っとこ!商品回収情報★★2008/10/25 
=============================
不定期刊

1次関数がわからない娘(中2)に10日間の特訓(?)の
結果、中間テストでは娘には出来すぎともいえる高得点!

でも本質はわかっていなかったのねえ。 テストから
1週間しかたっていないのに、基本的なこともきれいさっぱり
忘れていてびっくりしちゃった。 (こくち、より)

~本日のメニュー~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.リコール関連話題:サイゼリアの罪
2.最新回収情報からひとつ:■地下水に問題:伊藤ハム「製品各種」
3.編集後記「妊娠・出産時体験記 その1 つわり」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1.リコール関連話題:サイゼリヤの罪

前回、サイゼリヤによる返金について返金サギによる
経営圧迫への懸念について書きました。  

でも無用な犯罪者を生み出してしまう懸念、という視点を
忘れていましたねえ。  千葉県の高校生がウソをついて
3店から返金をうけていたことが発覚して警察ざたです。 

本人がわざわざブログ(推定)に書き込んだことで
学校に問い合わせが相次いだことで発覚したとか…。

発覚していないだけで他にもサギを実行してしまった
若者がいるだろうなあ。 そんな犯罪者を生み出すような
サイゼリヤのずさんな返金方針、他の会社には真似して
ほしくないです。 (-_-)


2.最新回収情報をひとつ:■地下水に問題:伊藤ハム「製品各種」

東京工場で使用する地下水の自主検査の結果、一部の水源で、
シアン化物イオン及び塩化シアンが基準値を超えていた。

<関東・甲信越>
(1) あらびきグルメウインナー 100g  
あらびきグルメウインナー 100g2個束 
(2) ちゃんと朝食を食べようあらびきウインナー 250g 
(3) グルメ家族あらびきポーク&チキンウインナー 247g 4
(4) シルクまろやかポークウインナー 80g 
シルクまろやかポークウインナー 80g2個束 
(5) チーズインカマンベール 90g 
チーズインカマンベール 90g2個束 
(6) マジ旨あらびき 225g 
(7) マジ旨あらびき 117g 
マジ旨あらびき 117g2個束 
(8) ムースボール 108g 
(9) ムースボール 54g 
(10) ラ・ピッツァ マルゲリータ 
(11) ラ・ピッツァ チーズ 
(12) ラ・ピッツァ アルトバイエルン
(13) ラ・ピッツァ ダブルベーコン

<中京・東海・北陸> <近畿・中国・四国> <九州>
(4) シルクまろやかポークウインナー 80g 
シルクまろやかポークウインナー 80g2個束 
(8) ムースボール 108g 
(9) ムースボール 54g 

<東北>
(2) ちゃんと朝食を食べようあらびきウインナー 250g 
(4) シルクまろやかポークウインナー 80g 
シルクまろやかポークウインナー 80g2個束 
(5) チーズインカマンベール 90g 
チーズインカマンベール 90g2個束 
(6) マジ旨あらびき 225g 
(7) マジ旨あらびき 117g 
マジ旨あらびき 117g2個束 
(8) ムースボール 108g 
(9) ムースボール 54g 

<北海道>
(4) シルクまろやかポークウインナー 80g 
シルクまろやかポークウインナー 80g2個束 
(5) チーズインカマンベール 90g
チーズインカマンベール 90g2個束 
(6) マジ旨あらびき 225g 
(7) マジ旨あらびき 117g 
マジ旨あらびき 117g2個束
(8) ムースボール 108g 
(9) ムースボール 54g 


●対象工場
(1)賞味期限の後の記号が【T】となっているものが対象、
(2)~(4)「製造者 東京工場」が対象
(5)~(9)賞味期限の後の記号が【T】となっているものが対象
(10)~(13)パッケージ裏面の記号が【T】となっているものが対象

●賞味期限
(1)~(9)二〇〇八年十一月十四日以前の商品
(10)~(12)二〇〇八年十月二十八日以前の商品
(13)二〇〇八年十一月六日以前の商品
http://www.itoham.co.jp/


▲本当に買ったことのある製品ばかりでびっくりですね。
幸い今我が家の冷蔵庫にあるものはありませんでしたが。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
他のリコール情報はこちら↓でチェックプリーズ!

★サイト・メルマガ:リコールプラス
www.recall-plus.jp

★メルマガ:ぶんせきやさんの「街の分析屋さん-回収・リコール情報-」
http://blog.mag2.com/m/log/0000121653

★サイト:「リコールナビ」
http://recall-navi.com/

★携帯用メルマガ:ミニまぐ「リコールナビ」
http://mini.mag2.com/pc/m/M0062116.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


3.編集後記「妊娠・出産時体験記 その1 つわり」

==バックナンバー情報== 
ウエブサイトからそれぞれの過去記事にリンクがはってあるもの多数!!
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
「ルスツに行ってきました」04/08/02から連載
「英語学習は遅く始めるほうがお得!?」は=>ウエブサイト上に再編集版をUP!
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/aboutEnglish.html
「我が家のカルテ」~1.熱・風邪への対処
「我が家のカルテ」~2.目やにへの対処 04/11/19
「我が家のカルテ」~3.脂漏性湿疹・アトピー状乳児湿疹は
「我が家のカルテ」~4.水いぼは04/11/27より連載。
「我が家のカルテ」~5.いぼ(尋常性疣贅)は04/12/8より連載。
「我が家のカルテ」~6.アタマジラミ(頭ジラミ)は04/12/16より連載
「我が家のカルテ」~7.人間ドック受診顛末記 05/1/15より連載
「我が家のカルテ」~8.インフルエンザ 05/3/11-3/20、3/31
「我が家のカルテ」~9.娘の抜け毛 (インディアン伝承シャンプー
インディアンシャンプー>)体験記)=>↓再編集版あり。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/nukege.html
「我が家のカルテ」~10.虫垂炎の疑い 07/01/18
「知っとこ!…メルマガ発行秘話!?」 05/2/25より断続的に連載
「USJに行ってきました」05/4/6より連載
「”進研ゼミ”とか”いちぶんのいち”とか」05/5/19より連載
「わたしと化粧品」05/5/27より連載
「だまされた・買っちゃった系の話」05/6/9より連載。中断中
「I love 船旅(飛鳥/にっぽん丸など)」05/7/7より連載
「4年ぶりのハワイ」 05/11/17より連載
「我が家のカルテ~家屋編 シロアリで柱が壊れた!」05/12/15より連載
「こども英語教室、こんなはずじゃあ!」05/12/20より連載。
「中学生に教えてみた!」06/11/08より連載。
「旭山動物園に行ってきました」07/01/24より連載
「6年生に教えてみた」2007/01/31より連載
「えいご教室 こんなはずじゃあ!~低学年編」07/03/03より
「遺言を書こう」2007/03/29より
「食品の腐り方について」2007/04/26より
「仕事ができるということ」2007/11/11より
「タミフルに思う、わたしの仮説!」2007/12/28

過去記事へのリンク先はこちらのウエブサイトから。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/

「妊娠・出産時体験記 その1 つわり」

突然ですが書きたくなりました。 現在の話では
ありませんよー。 思い出話です。長女のときのことは
14年も前なので記憶も薄れているのですが妊娠・出産話は
千差万別! わたしの体験談もきいてください。

今日はつわりの話。お食事中のかた、ご遠慮ください。

長女妊娠時はOLでした。

わたしのつわりは”空腹だと気持ちが悪くなる“タイプ。
しかたがないので、1時間おきに何かしらつまんで
いました。 仕事しながらお菓子を食べることが
許される職場でよかったあ。(^^)

そのおかげでわたしは職場で強い吐き気を感じたことは
なかったの。 でもね、家では食後でもたびたび吐き気が。
ある日、これが精神的な緊張感が関係しているとわかったのです。

その日、最寄のバス停でバスを降りたとたん、本当に降りた
瞬間に“おえーっ”て強い吐き気が襲ってきたのだもの。 
家のトイレまでなんとかガマンできたけど、自分でもびっくり。
。。。

ちなみに同じようなことが現在、花粉症についてもいえてます。
明らかに仕事しているときのほうが症状が軽い! 一番重いのは
金曜の夜だったりするのです。

つわり時期と花粉シーズンはできるだけ仕事を入れないと!?

(次回は吐いてもおいしい食べもの!? (^o^)/)

 
知っとこ!メルマガの感想・コメントはこちらの
ブログへ。 名前は匿名、Mail やURL、それにPass
(自分のコメントを削除するためのパスワード)は
ブランクでも大丈夫です。 


旅行などでブログやメールのお返事が数日
遅れることがあります。


★今後、編集後記に連載したいと考えているテーマ:
-遺言を書こう、のつづき
-我が家の家計簿
-こどもに教えておきたいこと。
-整体
-夏の船旅
-わたしはコレで○○○をやめます!?

■メルマガ相互紹介・相互広告の依頼を受け付けております。■
創刊後であれば部数は問いませんが、メルマガの内容に
よってはお断りする場合もございます。
知っとこ!のメルマガ登録者数は合計630人くらいです。

★社会に役立つお知らせ★
クリックするだけで募金ができるサイトを紹介します。
1クリックあたり1円を企業がクリックする人に
代わって「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを
行うNPO団体に募金してくれるサイトです。
→ http://www.dff.jp


★☆★☆★■知っとこ!商品回収情報■★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
発行者:こくち 
ウェブサイト:http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
ブログ: http://kokuchi.blog31.fc2.com/
メール:このメルマガにそのまま返信してください。
メルマガ配信システムと登録・解除のためのアドレス
まぐまぐ:http://archive.mag2.com/0000126019/index.html
yahoo!メルマガ:http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/475/p/1/
★☆★企業のお詫び公告・お詫び広告・御詫び公告・御詫び広告・リコール情報★☆




↑ここまでが「知っとこ!…」のメルマガです。

サイゼリヤと死刑制度にひとこと■知っとこ!商品回収情報■2008/10/22

  • 2008/10/22(水) 14:53:32

=============================
★★知っとこ!商品回収情報★★2008/10/22 
=============================
不定期刊

冬休みに人気リゾート地にスキーに行くのには申し込むのが
遅すぎたみたい。 希望のスキーツアーはキャンセル待ち~。(>_<)
(こくち、より)


~本日のメニュー~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.リコール関連話題:サイゼリヤの返金にひとこと
2.編集後記「朝刊と死刑執行の現実」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1.リコール関連話題:サイゼリヤの返金にひとこと

サイゼリヤのピザ生地から微量のメラミンが検出された問題で、
サイゼリヤが対象商品の返金を始めました。
食事をした対象期間: 9 月25 日~10 月2 日
返金期間: 10 月21 日(火)~10 月28 日(火)

レシート持参が原則ですが、持参できなくても
店舗で確認の上、返金、とあります。

単価が399円~609円と安いとはいえ、証明するものが
なくても返金なんて、サイゼリヤも意外と誠実というか大胆というか。

消費者のモラルも低くなってきている昨今、レシートのない返金が
経営を必要以上に圧迫することがないよう祈っています。 (^^)

http://www.saizeriya.co.jp/ir_info/jp/pdf_jp/release/release20_10_21_2.pdf

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
リコール情報はこちら↓でチェックプリーズ!

★サイト・メルマガ:リコールプラス
www.recall-plus.jp

★メルマガ:ぶんせきやさんの「街の分析屋さん-回収・リコール情報-」
http://blog.mag2.com/m/log/0000121653

★サイト:「リコールナビ」
http://recall-navi.com/

★携帯用メルマガ:ミニまぐ「リコールナビ」
http://mini.mag2.com/pc/m/M0062116.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


2.編集後記「朝刊と死刑執行の現実」

==バックナンバー情報== 
ウエブサイトからそれぞれの過去記事にリンクがはってあるもの多数!!
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
「ルスツに行ってきました」04/08/02から連載
「英語学習は遅く始めるほうがお得!?」は=>ウエブサイト上に再編集版をUP!
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/aboutEnglish.html
「我が家のカルテ」~1.熱・風邪への対処
「我が家のカルテ」~2.目やにへの対処 04/11/19
「我が家のカルテ」~3.脂漏性湿疹・アトピー状乳児湿疹は
「我が家のカルテ」~4.水いぼは04/11/27より連載。
「我が家のカルテ」~5.いぼ(尋常性疣贅)は04/12/8より連載。
「我が家のカルテ」~6.アタマジラミ(頭ジラミ)は04/12/16より連載
「我が家のカルテ」~7.人間ドック受診顛末記 05/1/15より連載
「我が家のカルテ」~8.インフルエンザ 05/3/11-3/20、3/31
「我が家のカルテ」~9.娘の抜け毛 (インディアン伝承シャンプー
インディアンシャンプー>)体験記)=>↓再編集版あり。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/nukege.html
「我が家のカルテ」~10.虫垂炎の疑い 07/01/18
「知っとこ!…メルマガ発行秘話!?」 05/2/25より断続的に連載
「USJに行ってきました」05/4/6より連載
「”進研ゼミ”とか”いちぶんのいち”とか」05/5/19より連載
「わたしと化粧品」05/5/27より連載
「だまされた・買っちゃった系の話」05/6/9より連載。中断中
「I love 船旅(飛鳥/にっぽん丸など)」05/7/7より連載
「4年ぶりのハワイ」 05/11/17より連載
「我が家のカルテ~家屋編 シロアリで柱が壊れた!」05/12/15より連載
「こども英語教室、こんなはずじゃあ!」05/12/20より連載。
「中学生に教えてみた!」06/11/08より連載。
「旭山動物園に行ってきました」07/01/24より連載
「6年生に教えてみた」2007/01/31より連載
「えいご教室 こんなはずじゃあ!~低学年編」07/03/03より
「遺言を書こう」2007/03/29より
「食品の腐り方について」2007/04/26より
「仕事ができるということ」2007/11/11より
「タミフルに思う、わたしの仮説!」2007/12/28

過去記事へのリンク先はこちらのウエブサイトから。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/


読売新聞で08年10月に不定期連載されていた
「死刑 第1部 執行の現実」は、これまで知りえなかった
死刑囚の日常などが書かれていてとても興味深く、
考えさせられるものでした。(連載記事はいまのところ
ネットでは見られないみたい。)

10/17(金)に第1部が終了し、18(土)の朝刊に
読者からの反響が紹介されていたのですが、そのうちの
ひとつがわたしにとってはちょっとした驚きでした。

”朝からこのような記事を読みたくない”


なるほどね~。

朝刊を朝いちで読む習慣の方にはたしかに重すぎる内容かも。

でもわたしは朝~午後にかけて読めるときに読んでいるので
記事の内容が朝刊にふさわしいかどうかなんて、今まで考えた
こともなかったです~。もともと暗いニュースも多いしね。

朝刊はテレビの朝の情報番組みたいに爽やかである
べきなのか?  

朝刊がだめとなると重い話は夕刊にということに
なりますが、夕刊は購読している読者数が少なかったり、
地方によっては朝刊と合体していたりするので
あまり賛成したくないなあ。

まあ、テレビと違って”この記事はあとで読もう”が
可能といえば可能(実際はページをめくったら
最後、あとで読むのを忘れちゃったりして難しい!!)
なので、朝刊への重い記事の連載も許してあげて
ほしいと個人的には思います。

。。。

ところであなたは死刑制度について賛成派?反対派?

わたしは賛成派。

犯罪被害者やその家族に対しては経済的な
救済制度が十分でないのに、極悪非道な
犯人には多額の税金で寿命がくるまで衣食住を提供し
医療費までかけちゃうというのが納得がいかない!
というケチな理由によります。 

死刑執行に関わる関係者の精神的ご苦労を思うと心が
痛みますが、そのお仕事も国のため社会のためと
思って進めてほしいです。 

(次回はなにかな?(^o^)/)

 
知っとこ!メルマガの感想・コメントはこちらの
ブログへ。 名前は匿名、Mail やURL、それにPass
(自分のコメントを削除するためのパスワード)は
ブランクでも大丈夫です。
http://kokuchi.blog31.fc2.com/ 

旅行などでブログやメールのお返事が数日
遅れることがあります。


★今後、編集後記に連載したいと考えているテーマ:
-遺言を書こう、のつづき
-我が家の家計簿
-こどもに教えておきたいこと。
-整体
-出産・育児秘話!?
-夏の船旅
-わたしはコレで○○○をやめます!?

■メルマガ相互紹介・相互広告の依頼を受け付けております。■
創刊後であれば部数は問いませんが、メルマガの内容に
よってはお断りする場合もございます。
知っとこ!のメルマガ登録者数は合計630人くらいです。

★社会に役立つお知らせ★
クリックするだけで募金ができるサイトを紹介します。
1クリックあたり1円を企業がクリックする人に
代わって「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを
行うNPO団体に募金してくれるサイトです。
→ http://www.dff.jp


★☆★☆★■知っとこ!商品回収情報■★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
発行者:こくち 
ウェブサイト:http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
ブログ: http://kokuchi.blog31.fc2.com/
メール:このメルマガにそのまま返信してください。
メルマガ配信システムと登録・解除のためのアドレス
まぐまぐ:http://archive.mag2.com/0000126019/index.html
yahoo!メルマガ:http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/475/p/1/
★☆★企業のお詫び公告・お詫び広告・御詫び公告・御詫び広告・リコール情報★☆




↑ここまでが「知っとこ!…」のメルマガです。

秋のドラマにひとこと【知っとこ!商品回収情報】2008/10/20

  • 2008/10/20(月) 16:34:15

=============================
★★知っとこ!商品回収情報★★2008/10/20 
=============================
不定期刊

この冬は13年ぶりにスキーに行こうかと計画中。 娘たちと
行くとなると日程も限られるけど、とれるかなあ?(こくち、より)

~本日のメニュー~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.リコール関連話題:お休みです。
2.編集後記「秋スタートのドラマにひとこと」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1.リコール関連話題:お休みです。

リコール情報はこちら↓でチェックプリーズ!

★サイト・メルマガ:リコールプラス
www.recall-plus.jp

★メルマガ:ぶんせきやさんの「街の分析屋さん-回収・リコール情報-」
http://blog.mag2.com/m/log/0000121653

★サイト:「リコールナビ」
http://recall-navi.com/

★携帯用メルマガ:ミニまぐ「リコールナビ」
http://mini.mag2.com/pc/m/M0062116.html



2.編集後記「秋スタートのドラマにひとこと」

==バックナンバー情報== 
ウエブサイトからそれぞれの過去記事にリンクがはってあるもの多数!!
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
「ルスツに行ってきました」04/08/02から連載
「英語学習は遅く始めるほうがお得!?」は=>ウエブサイト上に再編集版をUP!
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/aboutEnglish.html
「我が家のカルテ」~1.熱・風邪への対処
「我が家のカルテ」~2.目やにへの対処 04/11/19
「我が家のカルテ」~3.脂漏性湿疹・アトピー状乳児湿疹は
「我が家のカルテ」~4.水いぼは04/11/27より連載。
「我が家のカルテ」~5.いぼ(尋常性疣贅)は04/12/8より連載。
「我が家のカルテ」~6.アタマジラミ(頭ジラミ)は04/12/16より連載
「我が家のカルテ」~7.人間ドック受診顛末記 05/1/15より連載
「我が家のカルテ」~8.インフルエンザ 05/3/11-3/20、3/31
「我が家のカルテ」~9.娘の抜け毛 (インディアン伝承シャンプー
インディアンシャンプー>)体験記)=>↓再編集版あり。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/nukege.html
「我が家のカルテ」~10.虫垂炎の疑い 07/01/18
「知っとこ!…メルマガ発行秘話!?」 05/2/25より断続的に連載
「USJに行ってきました」05/4/6より連載
「”進研ゼミ”とか”いちぶんのいち”とか」05/5/19より連載
「わたしと化粧品」05/5/27より連載
「だまされた・買っちゃった系の話」05/6/9より連載。中断中
「I love 船旅(飛鳥/にっぽん丸など)」05/7/7より連載
「4年ぶりのハワイ」 05/11/17より連載
「我が家のカルテ~家屋編 シロアリで柱が壊れた!」05/12/15より連載
「こども英語教室、こんなはずじゃあ!」05/12/20より連載。
「中学生に教えてみた!」06/11/08より連載。
「旭山動物園に行ってきました」07/01/24より連載
「6年生に教えてみた」2007/01/31より連載
「えいご教室 こんなはずじゃあ!~低学年編」07/03/03より
「遺言を書こう」2007/03/29より
「食品の腐り方について」2007/04/26より
「仕事ができるということ」2007/11/11より
「タミフルに思う、わたしの仮説!」2007/12/28

過去記事へのリンク先はこちらのウエブサイトから。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/


ひたすら録画して週末がんばって観ています。(気に入った順)

【ブラッディ・マンデイ】 10/14に書いたとおり、スリルあって
面白い。家事が進まず困ります!

【オー!マイ・ガール!!】

楽しくて、最後はほろりとさせられて、思ったよりも
ず~っと良いドラマでした。 

速水もこみち、ロボット以外の役もうまいじゃん。
そして杏ちゃん役の吉田里琴(りこ)が本当にかわいくてうまい!

女優の場面とプライベートの場面でのキャラの差が
大きい役なんだけど、素顔の里琴ちゃんはどんな
キャラなのかなあ。 興味あるなあ。(^^)

【小児病棟】初回を見ました。

24時間診療をめざす小西真奈美主演のドラマ。 小西が
かっこいい~。 でも医療現場は見るからに大変そう。 
がんばったらうまくいきました~、みたいな安易な展開にも
なってほしくないな。

もう10年以上前、実際に個人で開業当時に夜間の緊急診療を
受け付けていた小児科医師の、続けられなかった、という体験談を
読んだこともあったしねえ。

小西真奈美の病院では他のスタッフもいてシフトを
組むみたいだけど、さあ、その困難ぶり、今後も興味深く
観させていただきます!!

【風のガーデン】10/11に書いたとおり。味わってます。

【流星の絆】初回をみました。

油断して小5の子どもと一緒に昼間にみたら、オトナの
用語がいくつもでてきたのであせりました。
”○○ってどういう意味?”と聞かれるかと
ハラハラしちゃったわ。

ドラマ自体はが二宮和也のお兄ちゃんぶり、錦戸亮(わたしには
前のDVダンナ役の印象がまだ消えないのですが)、
戸田恵梨香のきょうだいぶりが思ったより違和感なく、
今後も観たいと思いました。

【OLにっぽん】2回目までみました。

結局2回目も見たら、 中国とのカルチャーギャップが
明るく紹介されていたり、観月ありさが研修生の応援側に
まわったりして、初回よりずっと楽しめました。

【チーム・バチスタの栄光】初回を見ました。
本も映画もみていません。 でもドラマは期待したよりは
テンポが悪いような…。 一応話題作なので次回も観ます。


↑ここまでは、家事をしながら観るにしても
ドラマのほうに神経を割いて観るつもりのドラマです。

。。。。。

↓ここからはまあまあ面白いのだけれど優先順位が低いので
パソコンに神経がいってしまうかもね。

【夢をかなえるゾウ】10/11に書きました。
合コンのシーンは長すぎましたが一応まだ楽しく観ています。

【Room Of King】3回目まで観ました。
たまたまメールを打ちながら観たので細部まではわかっていないかも
しれませんが、一応楽しく観ています。 布袋寅泰(ほてい
ともやす)が本人役(?)で出ているのが可笑しい。

【セレブと貧乏太郎】初回をみました。

期待していたより楽しめました。
上戸彩(セレブ)と上地雄輔(貧乏)がますます
絡んでくるであろう2回目は一応観たいなあ。

【ギラギラ】
原作の漫画は読みました。 ホストの世界での成功の秘訣が
面白いです。 ただ、主人公が佐々木蔵之介でなくて私好みの
俳優さんだったらもっと良かった…という思いがあるので
優先順位落としました。

【SCANDAL】初回を見ました。

途中までみて、新婦(戸田菜穂)の非常識な言動にパス!と
思いましたが、“サスペンスなんだよ”とダンナにいわれたので
最後まで観ました。 どうして戸田菜穂はいなく
なってしまったのか…。 残念ながらそれほど
興味がもてないのですが、ダンナが気に入っていれば
また観るかもねえ。


この秋のドラマ情報
http://artv.info/ar0810.html

(次回はなにかな?(^o^)/)

 
知っとこ!メルマガの感想・コメントはこちらの
ブログへ。 名前は匿名、Mail やURL、それにPass
(自分のコメントを削除するためのパスワード)は
ブランクでも大丈夫です。

旅行などでブログやメールのお返事が数日
遅れることがあります。


★今後、編集後記に連載したいと考えているテーマ:
-遺言を書こう、のつづき
-我が家の家計簿
-こどもに教えておきたいこと。
-整体
-出産・育児秘話!?
-夏の船旅
-わたしはコレで○○○をやめます!?

■メルマガ相互紹介・相互広告の依頼を受け付けております。■
創刊後であれば部数は問いませんが、メルマガの内容に
よってはお断りする場合もございます。
知っとこ!のメルマガ登録者数は合計630人くらいです。

★社会に役立つお知らせ★
クリックするだけで募金ができるサイトを紹介します。
1クリックあたり1円を企業がクリックする人に
代わって「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを
行うNPO団体に募金してくれるサイトです。
→ http://www.dff.jp


★☆★☆★■知っとこ!商品回収情報■★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
発行者:こくち 
ウェブサイト:http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
ブログ: http://kokuchi.blog31.fc2.com/
メール:このメルマガにそのまま返信してください。
メルマガ配信システムと登録・解除のためのアドレス
まぐまぐ:http://archive.mag2.com/0000126019/index.html
yahoo!メルマガ:http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/475/p/1/
★☆★企業のお詫び公告・お詫び広告・御詫び公告・御詫び広告・リコール情報★☆




↑ここまでが「知っとこ!…」のメルマガです。

会社にがっかり【知っとこ!商品回収情報】2008/10/16 

  • 2008/10/16(木) 18:08:06

=============================
★★知っとこ!商品回収情報★★2008/10/16 
=============================
不定期刊

株価の乱高下、すごいですね。”買えばよかった”と思ったり、
“買うべきか?”と迷ったり、“買わないでよかった~。”と
思ったり。  結局買わないのだけど、株価が気になる
今日この頃です。(こくち、より)

~本日のメニュー(^^)~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.リコール関連話題「冷凍いんげん購入者の特定」
2.編集後記「わたしの業務改善提案はどうなった?」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1.リコール関連話題「冷凍いんげん購入者の特定」

今回の農薬入り中国製冷凍いんげんの事件は改めてショッキングでした。

今回感心したのは、イトーヨーカ堂が、ポイントカードを使った
買い物による購入履歴を利用して、多数の購入者を特定できたこと。

アイワイカードでは、商品の購入履歴をより効果的な
マーケティング活動に利用しているという記事を以前どこかで読みました。

たとえば受験シーズンに、受験生に人気の“キットカット”を購入した
カード会員に教育ローンのパンフを送ると、不特定多数に送るよりも
費用対効果が高いのは当然ですものね。

日頃ポイントカードを使うことで、買った商品がすべてカード会社に
筒抜け、ということに怖さも覚えましたが、今回のように必要に
迫られてお店が購入者を特定したいときには良いですね。

事件がどれほどテレビや新聞やメルマガでとりあげても見てない人は
いますから。(^^;)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
リコール情報はこちら↓でチェックプリーズ!

★サイト・メルマガ:リコールプラス
www.recall-plus.jp

★メルマガ:ぶんせきやさんの「街の分析屋さん-回収・リコール情報-」
http://blog.mag2.com/m/log/0000121653

★サイト:「リコールナビ」
http://recall-navi.com/

★携帯用メルマガ:ミニまぐ「リコールナビ」
http://mini.mag2.com/pc/m/M0062116.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


2.編集後記「わたしの業務改善提案はどうなった?」

==バックナンバー情報== 
ウエブサイトからそれぞれの過去記事にリンクがはってあるもの多数!!
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
「ルスツに行ってきました」04/08/02から連載
「英語学習は遅く始めるほうがお得!?」は=>ウエブサイト上に再編集版をUP!
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/aboutEnglish.html
「我が家のカルテ」~1.熱・風邪への対処
「我が家のカルテ」~2.目やにへの対処 04/11/19
「我が家のカルテ」~3.脂漏性湿疹・アトピー状乳児湿疹は
「我が家のカルテ」~4.水いぼは04/11/27より連載。
「我が家のカルテ」~5.いぼ(尋常性疣贅)は04/12/8より連載。
「我が家のカルテ」~6.アタマジラミ(頭ジラミ)は04/12/16より連載
「我が家のカルテ」~7.人間ドック受診顛末記 05/1/15より連載
「我が家のカルテ」~8.インフルエンザ 05/3/11-3/20、3/31
「我が家のカルテ」~9.娘の抜け毛 (インディアン伝承シャンプー
インディアンシャンプー>)体験記)=>↓再編集版あり。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/nukege.html
「我が家のカルテ」~10.虫垂炎の疑い 07/01/18
「知っとこ!…メルマガ発行秘話!?」 05/2/25より断続的に連載
「USJに行ってきました」05/4/6より連載
「”進研ゼミ”とか”いちぶんのいち”とか」05/5/19より連載
「わたしと化粧品」05/5/27より連載
「だまされた・買っちゃった系の話」05/6/9より連載。中断中
「I love 船旅(飛鳥/にっぽん丸など)」05/7/7より連載
「4年ぶりのハワイ」 05/11/17より連載
「我が家のカルテ~家屋編 シロアリで柱が壊れた!」05/12/15より連載
「こども英語教室、こんなはずじゃあ!」05/12/20より連載。
「中学生に教えてみた!」06/11/08より連載。
「旭山動物園に行ってきました」07/01/24より連載
「6年生に教えてみた」2007/01/31より連載
「えいご教室 こんなはずじゃあ!~低学年編」07/03/03より
「遺言を書こう」2007/03/29より
「食品の腐り方について」2007/04/26より
「仕事ができるということ」2007/11/11より
「タミフルに思う、わたしの仮説!」2007/12/28

過去記事へのリンク先はこちらのウエブサイトから。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/




一応事態が変わったときのために、消せるところに
書いておきます。こちらからご覧ください。

http://tinyurl.com/5y7guq



(次回はなにかな?(^o^)/)

 
知っとこ!メルマガの感想・コメントはこちらの
ブログへ。 名前は匿名、Mail やURL、それにPass
(自分のコメントを削除するためのパスワード)は
ブランクでも大丈夫です。
http://kokuchi.blog31.fc2.com/ 

旅行などでブログやメールのお返事が数日
遅れることがあります。


★今後、編集後記に連載したいと考えているテーマ:
-遺言を書こう、のつづき
-我が家の家計簿
-こどもに教えておきたいこと。
-整体
-出産・育児秘話!?
-夏の船旅
-わたしはコレで○○○をやめます!?

■メルマガ相互紹介・相互広告の依頼を受け付けております。■
創刊後であれば部数は問いませんが、メルマガの内容に
よってはお断りする場合もございます。
知っとこ!のメルマガ登録者数は合計630人くらいです。

★社会に役立つお知らせ★
クリックするだけで募金ができるサイトを紹介します。
1クリックあたり1円を企業がクリックする人に
代わって「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを
行うNPO団体に募金してくれるサイトです。
→ http://www.dff.jp


★☆★☆★■知っとこ!商品回収情報■★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
発行者:こくち 
ウェブサイト:http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
ブログ: http://kokuchi.blog31.fc2.com/
メール:このメルマガにそのまま返信してください。
メルマガ配信システムと登録・解除のためのアドレス
まぐまぐ:http://archive.mag2.com/0000126019/index.html
yahoo!メルマガ:http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/475/p/1/
★☆★企業のお詫び公告・お詫び広告・御詫び公告・御詫び広告・リコール情報★☆




↑ここまでが「知っとこ!…」のメルマガです。

蒟蒻畑とドラマにひとこと【知っとこ!商品回収情報】2008/10/14

  • 2008/10/14(火) 14:58:43

=============================
★★知っとこ!商品回収情報★★2008/10/14 
=============================
不定期刊

パート先ではじめて“業務改善提案を出してください”といわれ、
感激して提出したのが確か4ヶ月前。 その後何の反応も
ありません。 どうなっているのか上司にきいてみなくっちゃ。 
(こくち、より)


~本日のメニュー~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.リコール関連話題「マンナンライフの蒟蒻畑に思う」
2.編集後記「最近みたドラマにひとこと」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1.リコール関連話題「マンナンライフの蒟蒻畑(こんにゃく畑)に思う」

蒟蒻畑はあの一粒の大きさによる満足感が魅力のひとつで
娘たちも大好き。

だから各社の蒟蒻ゼリーで幼児や高齢者の事故が相次いだと
報道されたあとも、蒟蒻畑が製品の抜本的な改良をしなかったことに
関して特に批判する気持ちはありませんでした。 

そう、先日の悲しい事故までは….。 

あれほど蒟蒻ゼリーの事故が報道されたあとなのに、お孫さんである
1歳児に蒟蒻ゼリーを、しかも凍らせて与えてしまう人が
いるとは…。

消費者の認識不足が原因とはいえ、こんな事故のニュースは
もうみたくありません。

マンナンライフ社も自社の製品だったこともあり、さすがに
蒟蒻畑の製造中止を決めましたが、やっぱり食品でも
フェイルセーフ、つまり間違った食べ方でも事故が
起きないための対応が必要なのね…、ということを 
わたし自身、認識を改めた次第です。

そういえばわたしの娘も小学校高学年のときにふざけて
丸呑みしたことがあるっていっていたものねえ。

危険性を悟ったといいながらも、もう娘たちなら心配ないだろう、と
店頭にあった在庫品を少し買ってきてしまったわたしは、
やっぱり認識が甘いのかも…、と書いているうちに心配に
なってきちゃった。

娘たち、よく噛んでよ~!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
リコール情報はこちら↓でチェックプリーズ!

★サイト・メルマガ:リコールプラス
www.recall-plus.jp

★メルマガ:ぶんせきやさんの「街の分析屋さん-回収・リコール情報-」
http://blog.mag2.com/m/log/0000121653

★サイト:「リコールナビ」
http://recall-navi.com/

★携帯用メルマガ:ミニまぐ「リコールナビ」
http://mini.mag2.com/pc/m/M0062116.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


2.編集後記「最近みたドラマにひとこと」

==バックナンバー情報== 
ウエブサイトからそれぞれの過去記事にリンクがはってあるもの多数!!
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
「ルスツに行ってきました」04/08/02から連載
「英語学習は遅く始めるほうがお得!?」は=>ウエブサイト上に再編集版をUP!
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/aboutEnglish.html
「我が家のカルテ」~1.熱・風邪への対処
「我が家のカルテ」~2.目やにへの対処 04/11/19
「我が家のカルテ」~3.脂漏性湿疹・アトピー状乳児湿疹は
「我が家のカルテ」~4.水いぼは04/11/27より連載。
「我が家のカルテ」~5.いぼ(尋常性疣贅)は04/12/8より連載。
「我が家のカルテ」~6.アタマジラミ(頭ジラミ)は04/12/16より連載
「我が家のカルテ」~7.人間ドック受診顛末記 05/1/15より連載
「我が家のカルテ」~8.インフルエンザ 05/3/11-3/20、3/31
「我が家のカルテ」~9.娘の抜け毛 (インディアン伝承シャンプー
インディアンシャンプー>)体験記)=>↓再編集版あり。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/nukege.html
「我が家のカルテ」~10.虫垂炎の疑い 07/01/18
「知っとこ!…メルマガ発行秘話!?」 05/2/25より断続的に連載
「USJに行ってきました」05/4/6より連載
「”進研ゼミ”とか”いちぶんのいち”とか」05/5/19より連載
「わたしと化粧品」05/5/27より連載
「だまされた・買っちゃった系の話」05/6/9より連載。中断中
「I love 船旅(飛鳥/にっぽん丸など)」05/7/7より連載
「4年ぶりのハワイ」 05/11/17より連載
「我が家のカルテ~家屋編 シロアリで柱が壊れた!」05/12/15より連載
「こども英語教室、こんなはずじゃあ!」05/12/20より連載。
「中学生に教えてみた!」06/11/08より連載。
「旭山動物園に行ってきました」07/01/24より連載
「6年生に教えてみた」2007/01/31より連載
「えいご教室 こんなはずじゃあ!~低学年編」07/03/03より
「遺言を書こう」2007/03/29より
「食品の腐り方について」2007/04/26より
「仕事ができるということ」2007/11/11より
「タミフルに思う、わたしの仮説!」2007/12/28

過去記事へのリンク先はこちらのウエブサイトから。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/


【ブラッディ・マンデイ】(初回2時間スペシャル観ました。)

土曜に始まったドラマでウイルステロという物騒なものがテーマ。 
ハッキングも人間関係もスリルがあって面白い~。
ただ、家事しながらドラマを観たいわたしは
画面にくぎづけになってしまうのがちょっと困ります。

三浦春馬くんは“14才の母”に出ていた当時は、
演じていたキャラクターのせいかもしれませんが
ちっとも魅力的とは思わなかったのですが、 
今回はカッコいいと思いましたよ~♪

吉瀬美智子さんは“魔王”に引き続いて出演。
相変わらず美しい…。でも美しすぎてこんなワケありの
役ばかりなのでしょうか。

春馬くんも警察もテロが予想されている現場に無防備な姿で
集まってきちゃってバカじゃないの!!、とつっこみを
いれたくもなりましたが、とにかく楽しめたから
まあいいか♪

【上海タイフーン】(NHK 全6回中の4回まで観ました。)

友人が上海に住んでいたことがあったので観始めました。 
元バリバリ30代OL(木村多江)の上海での挫折、奮闘ぶり、
成長ぶりにはつい応援したくなります。
上海の街並み、文化的な摩擦も興味深い。それにしても上海の
夜景は綺麗だ~♪

【OLニッポン】初回のみ観ました。

総務の仕事を中国にアウトソーシングするということで
研修スタッフ2名が日本に。 って話?

かわいい中国人研修生の健気ながんばりぶりは応援したく
なるのですが、主役は観月ありさだし、誰に感情移入していいのか、
面白いのか面白くないのかよくわかりませんでした。

まさか見所が観月ありさのすっぴん顔ってことは
ないですよねえ。 2回目も一応録画しますが観ないかも~。

【スクラップ・ティーチャー  教師再生】

なんだこりゃ~? やる気のない先生たち、それを正しに
転入してきた生徒? 急ぐ先生に生徒も乗ったヘリコプター
登場っって、どこにもリアリティーが感じられな~い。

上地雄輔が先生を演じていて頑張ってほしいけど
ついていけないのでさようなら~。


この秋のドラマ情報
http://artv.info/ar0810.html


(次回は、業務改善提案はどうなった??? (^o^)/)

 
知っとこ!メルマガの感想・コメントはこちらの
ブログへ。 名前は匿名、Mail やURL、それにPass
(自分のコメントを削除するためのパスワード)は
ブランクでも大丈夫です。

旅行などでブログやメールのお返事が数日
遅れることがあります。


★今後、編集後記に連載したいと考えているテーマ:
-遺言を書こう、のつづき
-我が家の家計簿
-こどもに教えておきたいこと。
-整体
-出産・育児秘話!?
-夏の船旅
-わたしはコレで○○○をやめます!?

■メルマガ相互紹介・相互広告の依頼を受け付けております。■
創刊後であれば部数は問いませんが、メルマガの内容に
よってはお断りする場合もございます。
知っとこ!のメルマガ登録者数は合計630人くらいです。

★社会に役立つお知らせ★
クリックするだけで募金ができるサイトを紹介します。
1クリックあたり1円を企業がクリックする人に
代わって「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを
行うNPO団体に募金してくれるサイトです。
→ http://www.dff.jp


★☆★☆★■知っとこ!商品回収情報■★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
発行者:こくち 
ウェブサイト:http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
ブログ: http://kokuchi.blog31.fc2.com/
メール:このメルマガにそのまま返信してください。
メルマガ配信システムと登録・解除のためのアドレス
まぐまぐ:http://archive.mag2.com/0000126019/index.html
yahoo!メルマガ:http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/475/p/1/
★☆★企業のお詫び公告・お詫び広告・御詫び公告・御詫び広告・リコール情報★☆

リストアップやめます【知っとこ!商品回収情報】2008/10/11

  • 2008/10/11(土) 14:59:05

=============================
★★知っとこ!商品回収情報★★2008/10/11 
=============================
不定期刊(事由発生時のみ)

20日ぶりの発行のようです。

あいにく未読のマンガ雑誌はあと20数冊と
変わっておりませんが(^^;)、残りは○○○をやめてから
読むことにしようっと。(←○○○は後日発表。)

編集後記ネタもたまってきたのでメルマガに復帰します。
でも特選!リコール情報は今後は内容を変える予定。

そのきっかけとなったのは.....このあとすぐ! (こくち、より)


■□この無料メルマガでは、英語のせんせい、そして2児の母でも
ある発行人(こくち)が、あなたが買った食品や商品に
不具合がみつかって回収(リコール)になっていますよ、と
お知らせしています。 編集後記もお楽しみに。□■

目次
1.リコール情報のリストアップやめます、のきっかけ。
2.編集後記「最近みたドラマにひとこと」


1.リコール情報リストアップやめます、の理由。

3ヶ月メルマガを休んでいる間に、リコール関係ですごいサイトが
できていることに気づきました。

お金、かかってます! 手間もかかってます!
Google AdSenseによるクリック広告もわたしのサイト上でよく
見かけます。

コンセプト自体は、わたしも4年半前に思いついた“メルマガや
サイトに企業のリコール公告を載せたらビジネスになるはず!!“と
いうものかしら。

ただし、わたしはお金をかける気はなく、サイト上での情報更新は
手間がかかったのですぐに挫折。 

無料メルマガもそれほど読者が増えなかったので、
リコール情報ではビジネスにならないのね~、とすっかり
悟ったうえで、その後はおせっかいな性分、と割り切って趣味で
続けてきました。

だから、そのすごいサイトが今後の運営に必要な収入をどこから
得ることができるのか疑問~。

新聞にはともかく、自社サイトや、政府運営のサイトに
無料で掲載してもらえるリコールのお知らせを、民間企業の
サイト上お金を払って依頼するようになるかしら…。

閲覧者が増えればサイトやメルマガ上の広告での収入も
ちょっぴりは見込めるかもしれませんが…。

応援したいと思いながらも今後がとっても心配~。(^_^;)

メルマガ登録もできますので、のぞいてみてくださいね♪

わたしは、今後は商品回収(リコール)のリストアップは
これらの優れたサイト・メルマガにおまかせして、リコール
関連話題にひとこと、的な内容にしていこうかなあ、と
考えています。

↓こちらが最近みつけた商品回収(リコール)関係のすごいサイト!

【リコールプラス】
www.recall-plus.jp


配信されるメルマガのリコール情報にはそれぞれに
良いところがありますので、既存の個人運営の
サイト・メルマガも引き続き応援します♪

★メルマガ:ぶんせきやさんの「街の分析屋さん-回収・リコール情報-」
http://blog.mag2.com/m/log/0000121653

★サイト:「リコールナビ」
http://recall-navi.com/

★携帯用メルマガ(PCにも配信できます。):「リコールナビ」
http://mini.mag2.com/pc/m/M0062116.html



2.編集後記「最近みたドラマにひとこと」

==バックナンバー情報== 
ウエブサイトからそれぞれの過去記事にリンクがはってあるもの多数!!
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
「ルスツに行ってきました」04/08/02から連載
「英語学習は遅く始めるほうがお得!?」は=>ウエブサイト上に再編集版をUP!
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/aboutEnglish.html
「我が家のカルテ」~1.熱・風邪への対処
「我が家のカルテ」~2.目やにへの対処 04/11/19
「我が家のカルテ」~3.脂漏性湿疹・アトピー状乳児湿疹は
「我が家のカルテ」~4.水いぼは04/11/27より連載。
「我が家のカルテ」~5.いぼ(尋常性疣贅)は04/12/8より連載。
「我が家のカルテ」~6.アタマジラミ(頭ジラミ)は04/12/16より連載
「我が家のカルテ」~7.人間ドック受診顛末記 05/1/15より連載
「我が家のカルテ」~8.インフルエンザ 05/3/11-3/20、3/31
「我が家のカルテ」~9.娘の抜け毛 (インディアン伝承シャンプー
インディアンシャンプー>)体験記)=>↓再編集版あり。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/nukege.html
「我が家のカルテ」~10.虫垂炎の疑い 07/01/18
「知っとこ!…メルマガ発行秘話!?」 05/2/25より断続的に連載
「USJに行ってきました」05/4/6より連載
「”進研ゼミ”とか”いちぶんのいち”とか」05/5/19より連載
「わたしと化粧品」05/5/27より連載
「だまされた・買っちゃった系の話」05/6/9より連載。中断中
「I love 船旅(飛鳥/にっぽん丸など)」05/7/7より連載
「4年ぶりのハワイ」 05/11/17より連載
「我が家のカルテ~家屋編 シロアリで柱が壊れた!」05/12/15より連載
「こども英語教室、こんなはずじゃあ!」05/12/20より連載。
「中学生に教えてみた!」06/11/08より連載。
「旭山動物園に行ってきました」07/01/24より連載
「6年生に教えてみた」2007/01/31より連載
「えいご教室 こんなはずじゃあ!~低学年編」07/03/03より
「遺言を書こう」2007/03/29より
「食品の腐り方について」2007/04/26より
「仕事ができるということ」2007/11/11より
「タミフルに思う、わたしの仮説!」2007/12/28

過去記事へのリンク先はこちらのウエブサイトから。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/




秋の番組改編期、連ドラが始まる前に見損なっていた
ドラマを観ないと!

ということで、やっと観る事ができました。

NHKドラマ【監査法人】全6回。 再放送決定!

重く、企業不信、監査不信になってしまいそうな
ドラマでしたが、と~っても見応えがありました。

企業の会計処理なんて裏道、抜け道だらけなのかも。
そして会計監査も、監査法人や担当者のさじ加減ひとつで
どうにでもなってしまう!?。 

時代に合わせて厳格な監査を実施すると、調べるほうも
大変だし、将来性のある企業を潰してしまうことに
なったり、社会に与える影響が大きすぎたりすることも
あるのですね。 監査業務の深~い苦悩に共感できました。

もうすぐNHK BSハイビジョンで再放送されますので、ぜひ。
2008年10月20日(月)~22日(水) 
各日23時15分より2話連続放送。

。。。

早くも10月スタートのドラマも観ましたよ。

【風のガーデン】

これまで倉本聰のドラマは独特のテンポがちょっと苦手…
だったのですが、お亡くなりになった緒形拳さんも
出ているし、初回くらいは、と観てみたら、
テンポがよくてとっても興味がもてるドラマでした。

今後の展開や、緒形さんのことを思うと哀しく
なりますが、北海道の景色とともに味わって
いきたいです。

【夢をかなえるゾウ】

小栗旬主演のスペシャルドラマと、水川あさみ主演の
連続ドラマの初回まで、を観ました。

生活していくうえでの幸せをつかむ心がけのヒントが
あって、楽しめるし、お得感があります。 ただ、
せっかくのガネーシャのアドバイスもすぐに忘れてしまって
実行には至りませんねえ。(^^;)

。。。

この秋のドラマ情報
http://artv.info/ar0810.html

(次回はなにかな? (^o^)/)

 
知っとこ!メルマガの感想・コメントはこちらの
ブログへ。 名前は匿名、Mail やURL、それにPass
(自分のコメントを削除するためのパスワード)は
ブランクでも大丈夫です。 

旅行などでブログやメールのお返事が数日
遅れることがあります。


★今後、編集後記に連載したいと考えているテーマ:
-遺言を書こう、のつづき
-我が家の家計簿
-こどもに教えておきたいこと。
-整体
-出産・育児秘話!?
-夏の船旅
-わたしはコレで○○○をやめます!?

■メルマガ相互紹介・相互広告の依頼を受け付けております。■
創刊後であれば部数は問いませんが、メルマガの内容に
よってはお断りする場合もございます。
知っとこ!のメルマガ登録者数は合計630人くらいです。

★社会に役立つお知らせ★
クリックするだけで募金ができるサイトを紹介します。
1クリックあたり1円を企業がクリックする人に
代わって「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを
行うNPO団体に募金してくれるサイトです。
→ http://www.dff.jp


★☆★☆★■知っとこ!商品回収情報■★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
発行者:こくち 
ウェブサイト:http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
ブログ: http://kokuchi.blog31.fc2.com/
メール:このメルマガにそのまま返信してください。
メルマガ配信システムと登録・解除のためのアドレス
まぐまぐテキスト版:http://archive.mag2.com/0000126019/index.html
yahoo!メルマガ:http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/475/p/1/
★☆★企業のお詫び公告・お詫び広告・御詫び公告・御詫び広告・リコール情報★☆

