読み方確認に“変換”はキケン【知っとこ!商品回収情報】2009/01/29

  • 2009/01/29(木) 14:44:13

=============================
★★知っとこ!商品回収情報★★2009/01/29
=============================
不定期刊

5分から、2分18秒をひく、ということが正しくできない
長女(中学生)にため息。  暗算あきらめて
筆算始めちゃうし、それでも間違うなんて。 

繰り下げるときに100(秒)もってきちゃだめだよ~。(^_^;)
(こくち、より)

~本日のメニュー~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.リコール情報:指はさむ事故:バンダイ「炎神戦隊ゴーオンジャー」
キャラクター商品
パナソニック「テレビドアホンとセンサーカメラの組み合わせ」
2.編集後記「漢字の読み方確認に“変換”は危険!」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1.リコール情報

■指はさむ事故:バンダイ「炎神戦隊ゴーオンジャー」キャラクター商品
平成20年9月より発売の「装甲車輪 ゴローダーGT」について、
ロボットの足の関節部分に指が挟まれるという事例が14件発生。
http://www.bandai.co.jp/info/detail20090123.html

■不具合情報:パナソニック「テレビドアホンとセンサーカメラの組み合わせ」
2008年6月より発売のテレビドアホン「VL-SWN350KL/
VL-SWN355KL 」にセンサーカメラ「VL-CM100/VL-CM140/
VL-CM140KT/VL-CM160/VL-CM160KT 」を接続した時、
ソフトウエアの不具合により一定期間内にセンサーカメラ画像が
テレビドアホンに表示されなくなることが判明。
http://panasonic.co.jp/pcc/products/sensor/info/info_sensorcam.html
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


その他のリコール情報はこちら↓でチェックプリーズ!

★サイト・メルマガ:リコールプラス
www.recall-plus.jp

★メルマガ:ぶんせきやさんの「街の分析屋さん-回収・リコール情報-」
http://blog.mag2.com/m/log/0000121653

★サイト:「リコールナビ」
http://recall-navi.com/

★携帯用メルマガ:ミニまぐ「リコールナビ」
http://mini.mag2.com/pc/m/M0062116.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3.編集後記「漢字の読み方確認に“変換”はキケン!」

==バックナンバー情報== 
ウエブサイトからそれぞれの過去記事にリンクがはってあるもの多数!!
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
「ルスツに行ってきました」04/08/02から連載
「英語学習は遅く始めるほうがお得!?」は=>ウエブサイト上に再編集版をUP!
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/aboutEnglish.html
「我が家のカルテ」~1.熱・風邪への対処
「我が家のカルテ」~2.目やにへの対処 04/11/19
「我が家のカルテ」~3.脂漏性湿疹・アトピー状乳児湿疹は
「我が家のカルテ」~4.水いぼは04/11/27より連載。
「我が家のカルテ」~5.いぼ(尋常性疣贅)は04/12/8より連載。
「我が家のカルテ」~6.アタマジラミ(頭ジラミ)は04/12/16より連載
「我が家のカルテ」~7.人間ドック受診顛末記 05/1/15より連載
「我が家のカルテ」~8.インフルエンザ 05/3/11-3/20、3/31
「我が家のカルテ」~9.娘の抜け毛 (インディアン伝承シャンプー
インディアンシャンプー>)体験記)=>↓再編集版あり。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/nukege.html
「我が家のカルテ」~10.虫垂炎の疑い 07/01/18
「知っとこ!…メルマガ発行秘話!?」 05/2/25より断続的に連載
「USJに行ってきました」05/4/6より連載
「”進研ゼミ”とか”いちぶんのいち”とか」05/5/19より連載
「わたしと化粧品」05/5/27より連載
「だまされた・買っちゃった系の話」05/6/9より連載。中断中
「I love 船旅(飛鳥/にっぽん丸など)」05/7/7より連載
「4年ぶりのハワイ」 05/11/17より連載
「我が家のカルテ~家屋編 シロアリで柱が壊れた!」05/12/15より連載
「こども英語教室、こんなはずじゃあ!」05/12/20より連載。
「中学生に教えてみた!」06/11/08より連載。
「旭山動物園に行ってきました」07/01/24より連載
「6年生に教えてみた」2007/01/31より連載
「えいご教室 こんなはずじゃあ!~低学年編」07/03/03より
「遺言を書こう」2007/03/29より
「食品の腐り方について」2007/04/26より
「仕事ができるということ」2007/11/11より
「タミフルに思う、わたしの仮説!」2007/12/28

過去記事へのリンク先はこちらのウエブサイトから。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/


編集後記「漢字の読み方確認に“変換”はキケン!」

先日の日テレ系「ズームイン!!」によると、街角インタビューに
答えた半数の人が、"女王"の読み方を "じょうおう"と誤って発音・
表記したそうで、とても驚きました。 

よく使う言葉なのになあ。(正しくは"じょおう") 

そこで知ったのですが、ケータイやPCの変換機能は
明らかに誤った読み方でもできるだけ漢字に
変換されるような設計になっているようです。 
辞書というより、あくまでも“変換支援ツール”なんですね~。

そんなこと知らないから読み方がわからないときに、
試しにパソコンやケータイで変換してみたり、しませんか?

そのせいで、わたしを含めて"厳密には誤用? "と
気がつく機会をなくしている上に、"変換されるのだから
これでも正しいはず!!"と思い込む一因になって
いるのではと思います。

麻生首相もその機能の犠牲者なのかも~!?

ちゃんと辞書サイトで調べるクセもつけないと!

(次回はなにかな?(^o^)/)

 
知っとこ!メルマガの感想・コメントはこちらの
ブログへ。 名前は匿名、Mail やURL、それにPass
(自分のコメントを削除するためのパスワード)は
ブランクでも大丈夫です。

旅行などでブログやメールのお返事が数日
遅れることがあります。


★今後、編集後記に連載したいと考えているテーマ:
-遺言を書こう、のつづき
-我が家の家計簿
-こどもに教えておきたいこと。
-整体
-夏の船旅
-最近買ったすぐれもの!

■メルマガ相互紹介・相互広告の依頼を受け付けております。■
創刊後であれば部数は問いませんが、メルマガの内容に
よってはお断りする場合もございます。
知っとこ!のメルマガ登録者数は合計580人くらいです。

★社会に役立つお知らせ★
クリックするだけで募金ができるサイトを紹介します。
1クリックあたり1円を企業がクリックする人に
代わって「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを
行うNPO団体に募金してくれるサイトです。
→ http://www.dff.jp

■□この無料メルマガは、2児の母でもある発行人(こくち)が、
あなたが買った食品や商品に不具合がみつかって回収(リコール)に
なっていますよ、とお知らせするために始めたものです。
最近は体験談などの編集後記に力を入れております。□■

★☆★☆★■知っとこ!商品回収情報■★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
発行者:こくち 
ウェブサイト:http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
ブログ: http://kokuchi.blog31.fc2.com/
メール:このメルマガにそのまま返信してください。
メルマガ配信システムと登録・解除のためのアドレス
まぐまぐ:http://archive.mag2.com/0000126019/index.html
yahoo!メルマガ:http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/475/p/1/
★☆★企業のお詫び公告・お詫び広告・御詫び公告・御詫び広告・リコール情報★☆




↑ここまでが「知っとこ!…」のメルマガです。


新ドラマにひとこと2【知っとこ!商品回収情報】2009/01/26 

  • 2009/01/26(月) 16:58:31

=============================
★★知っとこ!商品回収情報★★2009/01/26
=============================
不定期刊

今日は「ガラスの仮面 43巻」の発売日。 

その前に久しぶりに手持ちの1巻から読み返しておきたかったの
だけれど、まだ他のマンガ雑誌が片付いてないので無理でした。

でもやっぱり最新刊を読みたい~!!ので妥協する
ことにして、40巻から最新刊までの4冊をイッキに
読みました。

感想をひとことでいうと、”じれった~い! (^_^;)”

(こくち、より)

~本日のメニュー~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.リコール情報:デサント「 アンブロ フットサルシューズ」
2.編集後記「恒例:新ドラマにひとこと その2」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1.リコール情報:デサント「 アンブロ フットサルシューズ」
一部の製品において靴底(アウトソール)が剥がれる
品名:アクセレイターサラIII(フットサルシューズ)
品番:UTS4951WBR ・ UTS4951WBS
http://www.descente.co.jp/important/090126.html

▲そういえば、ダンナがスキー旅行に履いていった
長年愛用の、でもめったに履く機会のないトレッキング
シューズ。 千歳空港で靴底がはがれて崩壊、歩くのも
困難な状態になってしまいました。

なんとかツアーバスに乗り込み、ホテルに着いてチェックイン後、
即、売店へ。 幸いスキー場ということもあってか、靴も
売っていたので良かったですが、旅行前には靴のチェックが
必要ですよ。

リコールの製品とあまり関係のない話題で失礼!(こくち、より)


リコール情報はこちら↓でチェックプリーズ!

★サイト・メルマガ:リコールプラス
www.recall-plus.jp

★メルマガ:ぶんせきやさんの「街の分析屋さん-回収・リコール情報-」
http://blog.mag2.com/m/log/0000121653

★サイト:「リコールナビ」
http://recall-navi.com/

★携帯用メルマガ:ミニまぐ「リコールナビ」
http://mini.mag2.com/pc/m/M0062116.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3.編集後記「恒例:新ドラマにひとこと その2」

==バックナンバー情報== 
ウエブサイトからそれぞれの過去記事にリンクがはってあるもの多数!!
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
「ルスツに行ってきました」04/08/02から連載
「英語学習は遅く始めるほうがお得!?」は=>ウエブサイト上に再編集版をUP!
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/aboutEnglish.html
「我が家のカルテ」~1.熱・風邪への対処
「我が家のカルテ」~2.目やにへの対処 04/11/19
「我が家のカルテ」~3.脂漏性湿疹・アトピー状乳児湿疹は
「我が家のカルテ」~4.水いぼは04/11/27より連載。
「我が家のカルテ」~5.いぼ(尋常性疣贅)は04/12/8より連載。
「我が家のカルテ」~6.アタマジラミ(頭ジラミ)は04/12/16より連載
「我が家のカルテ」~7.人間ドック受診顛末記 05/1/15より連載
「我が家のカルテ」~8.インフルエンザ 05/3/11-3/20、3/31
「我が家のカルテ」~9.娘の抜け毛 (インディアン伝承シャンプー
インディアンシャンプー>)体験記)=>↓再編集版あり。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/nukege.html
「我が家のカルテ」~10.虫垂炎の疑い 07/01/18
「知っとこ!…メルマガ発行秘話!?」 05/2/25より断続的に連載
「USJに行ってきました」05/4/6より連載
「”進研ゼミ”とか”いちぶんのいち”とか」05/5/19より連載
「わたしと化粧品」05/5/27より連載
「だまされた・買っちゃった系の話」05/6/9より連載。中断中
「I love 船旅(飛鳥/にっぽん丸など)」05/7/7より連載
「4年ぶりのハワイ」 05/11/17より連載
「我が家のカルテ~家屋編 シロアリで柱が壊れた!」05/12/15より連載
「こども英語教室、こんなはずじゃあ!」05/12/20より連載。
「中学生に教えてみた!」06/11/08より連載。
「旭山動物園に行ってきました」07/01/24より連載
「6年生に教えてみた」2007/01/31より連載
「えいご教室 こんなはずじゃあ!~低学年編」07/03/03より
「遺言を書こう」2007/03/29より
「食品の腐り方について」2007/04/26より
「仕事ができるということ」2007/11/11より
「タミフルに思う、わたしの仮説!」2007/12/28

過去記事へのリンク先はこちらのウエブサイトから。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/


3.編集後記「恒例:新ドラマにひとこと その2」

以下、敬称略。

【キイナ ~不可能犯罪捜査官~】
期待を裏切らず、とっても面白かったです!!
それにしても、心臓にも記憶がある(!?)とかいわれちゃうと
今後の臓器移植に微妙に影響したりして。  
どんな人の臓器だったのか、移植される側にも知る権利がある!
みたいな…?(←菅野美穂風に。(^^))

【ラブシャッフル】
2回目も観ました。 ちょっと頼りなげな役の玉木宏が
プールバーで活躍するシーンがあったり、全体的に
楽しく観れたので今後も残すことに決定!。 

【歌のおにいさん】
初回は見逃したのですが、好意的な評判をきいて2回目を
観ました。 大野智の頑張り(?)が健気(けなげ)で、
金曜の夜に、何かしながら軽~く観るには悪くないドラマでした。

でも、本当はこの時間なら「特命係長 只野仁」のほうが
もっと楽しい! なぜ只野が21時台で、大野が23時台?

【レスキュー(RESCUE)~特別高度救助隊】
初回2時間スペシャルを観ました。

正月休みに、録画しておいたドラマ「252 生存者あり Episode.ZERO」
というレスキューものを観たばかりだったので、どうしても内容が
重なってみえてしまいました。 

イケメン若手俳優たちに、厳しい訓練に耐えて頑張って!と応援したい
気持ちはあるものの、今回は落とすことにします~。

。。。

結局、今クール、今後も観るつもりのドラマを
わたしの思い入れの高い順にしてみると
【キイナ ~不可能犯罪捜査官~】
【トライアングル】

【ラブシャッフル】
【神の雫】

【ありふれた奇跡】

【ヴォイス~命なき者の声~】



【歌のおにいさん】

この冬のドラマ情報
http://artv.info/ar0901.html

(次回こそ漢字の読みにひとこと?(^o^)/)

 
知っとこ!メルマガの感想・コメントはこちらの
ブログへ。 名前は匿名、Mail やURL、それにPass
(自分のコメントを削除するためのパスワード)は
ブランクでも大丈夫です。


旅行などでブログやメールのお返事が数日
遅れることがあります。


★今後、編集後記に連載したいと考えているテーマ:
-遺言を書こう、のつづき
-我が家の家計簿
-こどもに教えておきたいこと。
-整体
-夏の船旅
-最近買ったすぐれもの!

■メルマガ相互紹介・相互広告の依頼を受け付けております。■
創刊後であれば部数は問いませんが、メルマガの内容に
よってはお断りする場合もございます。
知っとこ!のメルマガ登録者数は合計580人くらいです。

★社会に役立つお知らせ★
クリックするだけで募金ができるサイトを紹介します。
1クリックあたり1円を企業がクリックする人に
代わって「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを
行うNPO団体に募金してくれるサイトです。
→ http://www.dff.jp

■□この無料メルマガは、2児の母でもある発行人(こくち)が、
あなたが買った食品や商品に不具合がみつかって回収(リコール)に
なっていますよ、とお知らせするために始めたものです。
最近は体験談などの編集後記に力を入れております。□■

★☆★☆★■知っとこ!商品回収情報■★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
発行者:こくち 
ウェブサイト:http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
ブログ: http://kokuchi.blog31.fc2.com/
メール:このメルマガにそのまま返信してください。
メルマガ配信システムと登録・解除のためのアドレス
まぐまぐ:http://archive.mag2.com/0000126019/index.html
yahoo!メルマガ:http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/475/p/1/
★☆★企業のお詫び公告・お詫び広告・御詫び公告・御詫び広告・リコール情報★☆




↑ここまでが「知っとこ!…」のメルマガです。

新ドラマにひとこと【知っとこ!商品回収情報】2009/01/21 

  • 2009/01/22(木) 14:20:36

=============================
★★知っとこ!商品回収情報★★2009/01/21
=============================
不定期刊

昨夜、明日満期を迎える定期預金の自動継続を止めるのを
忘れていたことに気がつきました。

よりによって寒い雨の日に、出かけなきゃいけないのか~、と
覚悟していたのですが、自動継続を止めることだけは
電話で出来ました! よかった♪(こくち、より)

~本日のメニュー~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.リコール情報:お休みです。
2.おすすめメルマガ(相互紹介):従業員と揉めないための予防策-
小さな会社の労働法務
3.編集後記「恒例!新ドラマにひとこと」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

リコール情報はこちら↓でチェックプリーズ!

★サイト・メルマガ:リコールプラス
www.recall-plus.jp

★メルマガ:ぶんせきやさんの「街の分析屋さん-回収・リコール情報-」
http://blog.mag2.com/m/log/0000121653

★サイト:「リコールナビ」
http://recall-navi.com/

★携帯用メルマガ:ミニまぐ「リコールナビ」
http://mini.mag2.com/pc/m/M0062116.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


2.おすすめメルマガ(相互紹介)

======================
●従業員と揉めないための予防策-小さな会社の労働法務
http://www.mag2.com/m/0000186575.html 隔週刊

いつまで従業員との無用なトラブルに無駄な労力をかけるのですか???
昨今労働者の権利意識が高まっています。
事業主は従業員とのトラブルを避けるために、どのような予防策を講じるべきなのか?
労基署の相談員でもある社労士が経験から得た知識と知恵を提供致します。

“知らなかった!!”では済まされない。労働法知識と予防策の宝庫
バックナンバーは以下のブログより
http://blog.livedoor.jp/the_joshua_tree/

======================
▲こんなご時勢ですから、労使双方とも、いろいろ知っておく
べきかもしれませんねえ。(こくち)



3.編集後記「恒例!新ドラマにひとこと」

==バックナンバー情報== 
ウエブサイトからそれぞれの過去記事にリンクがはってあるもの多数!!
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
「ルスツに行ってきました」04/08/02から連載
「英語学習は遅く始めるほうがお得!?」は=>ウエブサイト上に再編集版をUP!
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/aboutEnglish.html
「我が家のカルテ」~1.熱・風邪への対処
「我が家のカルテ」~2.目やにへの対処 04/11/19
「我が家のカルテ」~3.脂漏性湿疹・アトピー状乳児湿疹は
「我が家のカルテ」~4.水いぼは04/11/27より連載。
「我が家のカルテ」~5.いぼ(尋常性疣贅)は04/12/8より連載。
「我が家のカルテ」~6.アタマジラミ(頭ジラミ)は04/12/16より連載
「我が家のカルテ」~7.人間ドック受診顛末記 05/1/15より連載
「我が家のカルテ」~8.インフルエンザ 05/3/11-3/20、3/31
「我が家のカルテ」~9.娘の抜け毛 (インディアン伝承シャンプー
インディアンシャンプー>)体験記)=>↓再編集版あり。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/nukege.html
「我が家のカルテ」~10.虫垂炎の疑い 07/01/18
「知っとこ!…メルマガ発行秘話!?」 05/2/25より断続的に連載
「USJに行ってきました」05/4/6より連載
「”進研ゼミ”とか”いちぶんのいち”とか」05/5/19より連載
「わたしと化粧品」05/5/27より連載
「だまされた・買っちゃった系の話」05/6/9より連載。中断中
「I love 船旅(飛鳥/にっぽん丸など)」05/7/7より連載
「4年ぶりのハワイ」 05/11/17より連載
「我が家のカルテ~家屋編 シロアリで柱が壊れた!」05/12/15より連載
「こども英語教室、こんなはずじゃあ!」05/12/20より連載。
「中学生に教えてみた!」06/11/08より連載。
「旭山動物園に行ってきました」07/01/24より連載
「6年生に教えてみた」2007/01/31より連載
「えいご教室 こんなはずじゃあ!~低学年編」07/03/03より
「遺言を書こう」2007/03/29より
「食品の腐り方について」2007/04/26より
「仕事ができるということ」2007/11/11より
「タミフルに思う、わたしの仮説!」2007/12/28

過去記事へのリンク先はこちらのウエブサイトから。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/


編集後記「恒例!新ドラマにひとこと」

昨年の週末は、ドラマに追われすぎて他のことが
できませんでした。 だから今年は”厳選!”が
テーマ。 でも、初回は一応、録っておかないとね♪

以下、敬称略。

【トライアングル】
2回目まで観て、謎がどう解かれていくのか、
どんな結末になるのかますます楽しみ。
でも、実年齢が10歳以上違う江口洋介と広末涼子が
同じ年~??という設定にはちょっと無理を感じます。

【神の雫】 
落とす気満々でいたのですが、困ったことに(?)
初回は面白く観られちゃいました。
竹中直人の“のだめ”のシュトレーゼマンを
思い出させるような怪しい役柄も笑えたし。

親への反発からワインにも巨額の遺産にも
興味がなかった亀梨和也の意識が変わり、
相続権をめぐる争いにどう戦っていくか
楽しみです。

ワインの薀蓄も新鮮。 間違いだらけ、と週刊誌で
たたかれているみたいですがどうなんでしょ?

それにしても遺産20億円相当だなんて、
他のドラマなら殺人事件が起きそう。(^_^;)

【ラブシャッフル】
豪華キャストの上、DAIGOまで出ているし、
くすっと笑えるシーンもあって明るいドラマでは
ありました。 次回も観ると思うけど、ハマるか
どうかは今後の展開次第!

【ありふれた奇跡】
2回目まで観ました。 巨匠、山田太一の作品で、
フジテレビ開局50周年記念ドラマだということで
盛り上がりには欠けますが、何かを感じられそう...。
時間が許すなら次回も観たいです。 

【ヴォイス~命なき者の声~】
瑛太たち法医学生による、事件の謎解きドラマ。 
興味深くて面白い!けど1話完結ものなので落としちゃうかも。
生田斗真(いくた とうま)は“魔王”では渋くて
超カッコよかったのに、あの役以外では顔が別人~!(^^)

【本日も晴れ。異状なし】
のどかな島に赴任してきた駐在さんの坂口憲二。
本当に必要なさそう(笑)。 美波ちゃんを演じる
夏未エレナは昨年の“4つの嘘”で高校生だったのに、
今回は中学生?と思ったらまだ14歳だったのね~。

同じような南の島モノでもDr.コトー診療所と比べると、
起こる出来事に緊迫感がないのはしょうがないですね。
本数減らしたいのでさようなら~。

【銭ゲバ】
お金がないことによる悲劇の連続で松山ケンイチの
過去が強烈&後味悪いドラマでした。 
決してつまらないわけではなく、今後の展開にも興味は
あるものの、あえて週末の夜に観たいドラマではない、と
いうことで落とします…。

【メイちゃんの執事】 
落とす気満々でみて、あまりにも現実離れした
設定にやはりついていけませんでした。 
めでたくさようなら~!


今回はここまで。 まだ初回を観てないものも
あるし、どうなる我が家の週末!?

(次回は漢字の読みにひとこと?(^o^)/)

 
知っとこ!メルマガの感想・コメントはこちらの
ブログへ。 名前は匿名、Mail やURL、それにPass
(自分のコメントを削除するためのパスワード)は
ブランクでも大丈夫です。


旅行などでブログやメールのお返事が数日
遅れることがあります。


★今後、編集後記に連載したいと考えているテーマ:
-遺言を書こう、のつづき
-我が家の家計簿
-こどもに教えておきたいこと。
-整体
-夏の船旅
-最近買ったすぐれもの!

■メルマガ相互紹介・相互広告の依頼を受け付けております。■
創刊後であれば部数は問いませんが、メルマガの内容に
よってはお断りする場合もございます。
知っとこ!のメルマガ登録者数は合計580人くらいです。

★社会に役立つお知らせ★
クリックするだけで募金ができるサイトを紹介します。
1クリックあたり1円を企業がクリックする人に
代わって「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを
行うNPO団体に募金してくれるサイトです。
→ http://www.dff.jp

■□この無料メルマガは、2児の母でもある発行人(こくち)が、
あなたが買った食品や商品に不具合がみつかって回収(リコール)に
なっていますよ、とお知らせするために始めたものです。
最近は体験談などの編集後記に力を入れております。□■

★☆★☆★■知っとこ!商品回収情報■★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
発行者:こくち 
ウェブサイト:http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
ブログ: http://kokuchi.blog31.fc2.com/
メール:このメルマガにそのまま返信してください。
メルマガ配信システムと登録・解除のためのアドレス
まぐまぐ:http://archive.mag2.com/0000126019/index.html
yahoo!メルマガ:http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/475/p/1/
★☆★企業のお詫び公告・お詫び広告・御詫び公告・御詫び広告・リコール情報★☆




↑ここまでが「知っとこ!…」のメルマガです。

娘の風邪?【知っとこ!商品回収情報】2009/01/20

  • 2009/01/20(火) 14:09:16

=============================
★★知っとこ!商品回収情報★★2009/01/20
=============================
不定期刊

公衆電話の通話料を一括して後払いOK!という“NTT
カードC“というものを10年以上も持ち歩いていたのですが
最後に使ったのはいつだろう、ということに気づいて
やっと解約しました~。 (こくち、より)

~本日のメニュー~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.リコール情報:ケガのおそれ:ニトリ「新1年生用 ランドセル」
2.編集後記「娘の風邪?」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1.リコール情報:ケガのおそれ:ニトリ「新1年生用 ランドセル」
ニトリの店頭で2008年11月10日~12月18日に
販売したランドセル「SYI08シリーズ」(全6色、9990円)。
http://www.nitori.co.jp/documents/pdf/important/090114.pdf

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
他のリコール情報はこちら↓でチェックプリーズ!

★サイト・メルマガ:リコールプラス
www.recall-plus.jp

★メルマガ:ぶんせきやさんの「街の分析屋さん-回収・リコール情報-」
http://blog.mag2.com/m/log/0000121653

★サイト:「リコールナビ」
http://recall-navi.com/

★携帯用メルマガ:ミニまぐ「リコールナビ」
http://mini.mag2.com/pc/m/M0062116.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2.編集後記「娘の風邪?」

==バックナンバー情報== 
ウエブサイトからそれぞれの過去記事にリンクがはってあるもの多数!!
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
「ルスツに行ってきました」04/08/02から連載
「英語学習は遅く始めるほうがお得!?」は=>ウエブサイト上に再編集版をUP!
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/aboutEnglish.html
「我が家のカルテ」~1.熱・風邪への対処
「我が家のカルテ」~2.目やにへの対処 04/11/19
「我が家のカルテ」~3.脂漏性湿疹・アトピー状乳児湿疹は
「我が家のカルテ」~4.水いぼは04/11/27より連載。
「我が家のカルテ」~5.いぼ(尋常性疣贅)は04/12/8より連載。
「我が家のカルテ」~6.アタマジラミ(頭ジラミ)は04/12/16より連載
「我が家のカルテ」~7.人間ドック受診顛末記 05/1/15より連載
「我が家のカルテ」~8.インフルエンザ 05/3/11-3/20、3/31
「我が家のカルテ」~9.娘の抜け毛 (インディアン伝承シャンプー
インディアンシャンプー>)体験記)=>↓再編集版あり。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/nukege.html
「我が家のカルテ」~10.虫垂炎の疑い 07/01/18
「知っとこ!…メルマガ発行秘話!?」 05/2/25より断続的に連載
「USJに行ってきました」05/4/6より連載
「”進研ゼミ”とか”いちぶんのいち”とか」05/5/19より連載
「わたしと化粧品」05/5/27より連載
「だまされた・買っちゃった系の話」05/6/9より連載。中断中
「I love 船旅(飛鳥/にっぽん丸など)」05/7/7より連載
「4年ぶりのハワイ」 05/11/17より連載
「我が家のカルテ~家屋編 シロアリで柱が壊れた!」05/12/15より連載
「こども英語教室、こんなはずじゃあ!」05/12/20より連載。
「中学生に教えてみた!」06/11/08より連載。
「旭山動物園に行ってきました」07/01/24より連載
「6年生に教えてみた」2007/01/31より連載
「えいご教室 こんなはずじゃあ!~低学年編」07/03/03より
「遺言を書こう」2007/03/29より
「食品の腐り方について」2007/04/26より
「仕事ができるということ」2007/11/11より
「タミフルに思う、わたしの仮説!」2007/12/28

過去記事へのリンク先はこちらのウエブサイトから。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/


編集後記「娘の風邪?」

娘(中2)が先週熱を出し、最終的には40度を
超えました。

ちなみにインフルエンザの予防接種は受けていません。
安静を保つため、医者には行っていません。
薬ものんでいません。

今回の風邪?の自然治癒までの経過を備忘録として
書いておきます。

1日目:

学校から帰宅後、午前から頭痛という訴え。 
お弁当は完食したとのこと。

16:00 37.0 ほぼ平熱ともいえるので心配せず。
17:00 37.6 病人扱い開始! 
20:00 37.9 雑炊2/3  みかん

セキがたくさん。でも悪寒もたいしたことないし
関節痛もなさそう。 熱の上昇も鈍いので
インフルエンザではなさそうと判断。 

2日目:
6:00 38.8 雑炊1/3

13:00 40.0 まさか? でもりんご1個ペロッ。
14:00 40.3 え~っ? でも意識はしっかり。
18:00 39.6 頭痛がするというので本人の希望で
      アイスノンを使用。
20:00 39.0 りんご1個ペロッ。
23:00 38.6


3日目:
6:00 38.3 うどん1/3食
8:00 37.4 熱が急に下がる。
10:00 37.1
13:00 37.1 うどん完食
16:00 36.9

発熱から40時間で解熱! 

覚悟していたより(経験上72時間くらい)
早い解熱でした。

全身症状があまり重くなかったのでインフルエンザでは
なかったと思いますが、だとすると今後インフルエンザに
感染して、また寝込むという可能性もあるわけですね…。
やれやれ。

。。。

わたしが解熱剤は使わない、というポリシーにいたった
経緯などをつづった昔の編集後記、「我が家のカルテ」~
1.熱・風邪への対処、はこちらでも読めます。
http://keikentaiken.seesaa.net/article/46216767.html


(次回はドラマ?(^o^)/)

 
知っとこ!メルマガの感想・コメントはこちらの
ブログへ。 名前は匿名、Mail やURL、それにPass
(自分のコメントを削除するためのパスワード)は
ブランクでも大丈夫です。


旅行などでブログやメールのお返事が数日
遅れることがあります。


★今後、編集後記に連載したいと考えているテーマ:
-遺言を書こう、のつづき
-我が家の家計簿
-こどもに教えておきたいこと。
-整体
-夏の船旅
-最近買ったすぐれもの!

■メルマガ相互紹介・相互広告の依頼を受け付けております。■
創刊後であれば部数は問いませんが、メルマガの内容に
よってはお断りする場合もございます。
知っとこ!のメルマガ登録者数は合計580人くらいです。

★社会に役立つお知らせ★
クリックするだけで募金ができるサイトを紹介します。
1クリックあたり1円を企業がクリックする人に
代わって「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを
行うNPO団体に募金してくれるサイトです。
→ http://www.dff.jp

■□この無料メルマガは、2児の母でもある発行人(こくち)が、
あなたが買った食品や商品に不具合がみつかって回収(リコール)に
なっていますよ、とお知らせするために始めたものですが、
今は手抜きしまくりです。 編集後記などをお楽しみいただけるかた
どうぞ。□■

★☆★☆★■知っとこ!商品回収情報■★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
発行者:こくち 
ウェブサイト:http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
ブログ: http://kokuchi.blog31.fc2.com/
メール:このメルマガにそのまま返信してください。
メルマガ配信システムと登録・解除のためのアドレス
まぐまぐ:http://archive.mag2.com/0000126019/index.html
yahoo!メルマガ:http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/475/p/1/
★☆★企業のお詫び公告・お詫び広告・御詫び公告・御詫び広告・リコール情報★☆




↑ここまでが「知っとこ!…」のメルマガです。

情報モラルかるた【知っとこ!商品回収情報】2009/01/16

  • 2009/01/16(金) 11:58:21

=============================
★★知っとこ!商品回収情報★★2009/01/16
=============================
不定期刊

家にいる休日も化粧をすることも多かったわたし。

ところが平日も家にいる日が増えてきたら、
わたしにとってマスクをする目的が
“風邪予防”から“化粧しなくてすむ”と
変わりつつあります。

今日は初めてゴミ捨てもマスクですませて
しまいました。

ところがリビングに陽がさしてきちゃった。
まずい、紫外線をあびてしまう! しかたない、
部屋でもマスクしようっと….。 

いつもなならカーテンを閉めちゃうけど
今日は日干ししているものがあるからね。

こんなことなら化粧したほうがよかったかなあ?。 

それより、化粧するか迷わずにすむよう早くお仕事
みつけたい! (←早く雑誌を片付けなきゃ!(^_^;))
(ひとりごとモードのこくち、より)

~本日のメニュー~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.無償点検修理:ぐらつき・落下のおそれ:シャープ
「液晶テレビ LC-26GD系 」
「LC-30BV3シリーズ用オプション フロアースタンド AN-30FS1」
2.編集後記「最近みつけたもの2:情報モラルかるた」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1.無償点検修理:ぐらつき・落下のおそれ:シャープ
「液晶テレビ LC-26GD系 」
「LC-30BV3シリーズ用オプション フロアースタンド AN-30FS1」
スタンドの接合部品の不具合による。
http://www.sharp.co.jp/support/announce/lc26gd.html
http://www.sharp.co.jp/support/announce/an30fs1.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
他のリコール情報はこちら↓でチェックプリーズ!

★サイト・メルマガ:リコールプラス
www.recall-plus.jp

★メルマガ:ぶんせきやさんの「街の分析屋さん-回収・リコール情報-」
http://blog.mag2.com/m/log/0000121653

★サイト:「リコールナビ」
http://recall-navi.com/

★携帯用メルマガ:ミニまぐ「リコールナビ」
http://mini.mag2.com/pc/m/M0062116.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2.編集後記「最近みつけたもの2:情報モラルかるた」

==バックナンバー情報== 
ウエブサイトからそれぞれの過去記事にリンクがはってあるもの多数!!
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
「ルスツに行ってきました」04/08/02から連載
「英語学習は遅く始めるほうがお得!?」は=>ウエブサイト上に再編集版をUP!
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/aboutEnglish.html
「我が家のカルテ」~1.熱・風邪への対処
「我が家のカルテ」~2.目やにへの対処 04/11/19
「我が家のカルテ」~3.脂漏性湿疹・アトピー状乳児湿疹は
「我が家のカルテ」~4.水いぼは04/11/27より連載。
「我が家のカルテ」~5.いぼ(尋常性疣贅)は04/12/8より連載。
「我が家のカルテ」~6.アタマジラミ(頭ジラミ)は04/12/16より連載
「我が家のカルテ」~7.人間ドック受診顛末記 05/1/15より連載
「我が家のカルテ」~8.インフルエンザ 05/3/11-3/20、3/31
「我が家のカルテ」~9.娘の抜け毛 (インディアン伝承シャンプー
インディアンシャンプー>)体験記)=>↓再編集版あり。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/nukege.html
「我が家のカルテ」~10.虫垂炎の疑い 07/01/18
「知っとこ!…メルマガ発行秘話!?」 05/2/25より断続的に連載
「USJに行ってきました」05/4/6より連載
「”進研ゼミ”とか”いちぶんのいち”とか」05/5/19より連載
「わたしと化粧品」05/5/27より連載
「だまされた・買っちゃった系の話」05/6/9より連載。中断中
「I love 船旅(飛鳥/にっぽん丸など)」05/7/7より連載
「4年ぶりのハワイ」 05/11/17より連載
「我が家のカルテ~家屋編 シロアリで柱が壊れた!」05/12/15より連載
「こども英語教室、こんなはずじゃあ!」05/12/20より連載。
「中学生に教えてみた!」06/11/08より連載。
「旭山動物園に行ってきました」07/01/24より連載
「6年生に教えてみた」2007/01/31より連載
「えいご教室 こんなはずじゃあ!~低学年編」07/03/03より
「遺言を書こう」2007/03/29より
「食品の腐り方について」2007/04/26より
「仕事ができるということ」2007/11/11より
「タミフルに思う、わたしの仮説!」2007/12/28

過去記事へのリンク先はこちらのウエブサイトから。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/



編集後記「最近みつけたもの2:情報モラルかるた」

今朝の読売新聞でみつけたのが、
ダウンロードできる“情報モラルかるた”。

たとえば「チェーンメール 送ればあなたも加害者です」とか。

学校現場用ということですが、我が家のトイレにでも
貼っておこうと思いました。

【情報モラルかるた】
http://www.edu-ctr.pref.kanagawa.jp/carta/

読み札・絵札両方だとPDFで10ページあります。
これをなんとか2ページずつ、5枚の紙に印刷したいと
思い、ちょっと設定をいじったら、割付印刷が
できるじゃないの~♪  今まで知らなかったわ!
今日の一番の収穫はこれ!(^^)v。

(次回はなにかな?(^o^)/)

 
知っとこ!メルマガの感想・コメントはこちらの
ブログへ。 名前は匿名、Mail やURL、それにPass
(自分のコメントを削除するためのパスワード)は
ブランクでも大丈夫です。


旅行などでブログやメールのお返事が数日
遅れることがあります。


★今後、編集後記に連載したいと考えているテーマ:
-遺言を書こう、のつづき
-我が家の家計簿
-こどもに教えておきたいこと。
-整体
-夏の船旅
-最近買ったすぐれもの!

■メルマガ相互紹介・相互広告の依頼を受け付けております。■
創刊後であれば部数は問いませんが、メルマガの内容に
よってはお断りする場合もございます。
知っとこ!のメルマガ登録者数は合計580人くらいです。

★社会に役立つお知らせ★
クリックするだけで募金ができるサイトを紹介します。
1クリックあたり1円を企業がクリックする人に
代わって「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを
行うNPO団体に募金してくれるサイトです。
→ http://www.dff.jp

■□この無料メルマガは、2児の母でもある発行人(こくち)が、
あなたが買った食品や商品に不具合がみつかって回収(リコール)に
なっていますよ、とお知らせするために始めたものですが、
今は手抜きしまくりです。 編集後記などをお楽しみいただけるかた
どうぞ。□■

★☆★☆★■知っとこ!商品回収情報■★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
発行者:こくち 
ウェブサイト:http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
ブログ: http://kokuchi.blog31.fc2.com/
メール:このメルマガにそのまま返信してください。
メルマガ配信システムと登録・解除のためのアドレス
まぐまぐ:http://archive.mag2.com/0000126019/index.html
yahoo!メルマガ:http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/475/p/1/
★☆★企業のお詫び公告・お詫び広告・御詫び公告・御詫び広告・リコール情報★☆




↑ここまでが「知っとこ!…」のメルマガです。

充電式湯たんぽ!?【知っとこ!商品回収情報】2009/01/13 

  • 2009/01/13(火) 15:02:10

=============================
★★知っとこ!商品回収情報★★2009/01/13
=============================
不定期刊

長女(中2)の冬休みの宿題だった社会のレポート。

”.....と思ったケド(←しかもケドだけ字が小さい)”
と書いていたのがたまたま目にとまったので、
“レポートなのだから!”と書き直させました。

すると次女(小5)の日記の宿題では、”スキー”の
ー(のばす記号)が豚のしっぽみたいにくるんと
丸まってる~! ←こっちはそのまま提出。(^_^;)

乱れてますね~。教育現場ではどこまで許されて
いるのかしら…。(こくち、より)

~本日のメニュー~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.注意喚起:古い電気あんかの就寝中の発火事故(再)
2.編集後記「最近買ったすぐれもの1:充電式湯たんぽ!?」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1.注意喚起:古い電気あんかの就寝中の発火事故(再)

コード類やプラグ・スイッチ類などの経年劣化があるので
長期使用の電気あんかは危険です。
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/anka_kigai.html
ということで、編集後記につづく!?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

他のリコール情報はこちら↓でチェックプリーズ!

★サイト・メルマガ:リコールプラス
www.recall-plus.jp

★メルマガ:ぶんせきやさんの「街の分析屋さん-回収・リコール情報-」
http://blog.mag2.com/m/log/0000121653

★サイト:「リコールナビ」
http://recall-navi.com/

★携帯用メルマガ:ミニまぐ「リコールナビ」
http://mini.mag2.com/pc/m/M0062116.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2.編集後記「最近買ったすぐれもの1:充電式湯たんぽ!?」

==バックナンバー情報== 
ウエブサイトからそれぞれの過去記事にリンクがはってあるもの多数!!
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
「ルスツに行ってきました」04/08/02から連載
「英語学習は遅く始めるほうがお得!?」は=>ウエブサイト上に再編集版をUP!
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/aboutEnglish.html
「我が家のカルテ」~1.熱・風邪への対処
「我が家のカルテ」~2.目やにへの対処 04/11/19
「我が家のカルテ」~3.脂漏性湿疹・アトピー状乳児湿疹は
「我が家のカルテ」~4.水いぼは04/11/27より連載。
「我が家のカルテ」~5.いぼ(尋常性疣贅)は04/12/8より連載。
「我が家のカルテ」~6.アタマジラミ(頭ジラミ)は04/12/16より連載
「我が家のカルテ」~7.人間ドック受診顛末記 05/1/15より連載
「我が家のカルテ」~8.インフルエンザ 05/3/11-3/20、3/31
「我が家のカルテ」~9.娘の抜け毛 (インディアン伝承シャンプー
インディアンシャンプー>)体験記)=>↓再編集版あり。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/nukege.html
「我が家のカルテ」~10.虫垂炎の疑い 07/01/18
「知っとこ!…メルマガ発行秘話!?」 05/2/25より断続的に連載
「USJに行ってきました」05/4/6より連載
「”進研ゼミ”とか”いちぶんのいち”とか」05/5/19より連載
「わたしと化粧品」05/5/27より連載
「だまされた・買っちゃった系の話」05/6/9より連載。中断中
「I love 船旅(飛鳥/にっぽん丸など)」05/7/7より連載
「4年ぶりのハワイ」 05/11/17より連載
「我が家のカルテ~家屋編 シロアリで柱が壊れた!」05/12/15より連載
「こども英語教室、こんなはずじゃあ!」05/12/20より連載。
「中学生に教えてみた!」06/11/08より連載。
「旭山動物園に行ってきました」07/01/24より連載
「6年生に教えてみた」2007/01/31より連載
「えいご教室 こんなはずじゃあ!~低学年編」07/03/03より
「遺言を書こう」2007/03/29より
「食品の腐り方について」2007/04/26より
「仕事ができるということ」2007/11/11より
「タミフルに思う、わたしの仮説!」2007/12/28

過去記事へのリンク先はこちらのウエブサイトから。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/


編集後記「最近買ったすぐれもの1:充電式湯たんぽ!?」

古い電気あんかは危険ということで、わたしも20年以上
使っていた電気あんかを昨年処分したところ。

代わりに何を買おうか。 この冬、湯たんぽが見直されて
いるのは知っていたけど、毎回お湯をわかして入れたり、
あとで捨てるのはめんど~。

コードレスの充電式の座布団というのも魅力的だったけど
1万円以上するみたいでどうしようかな...。

。。。

そんなときに会った友人から教えてもらったのが“NHKの朝の
情報番組で紹介されていたのを買っちゃった”という
充電式の湯たんぽ。

不精なわたしに“充電式”は魅力的~♪ 
しかも1980円? 安~い! 

友人と別れた足で売り場に向かいました。

もちろん中身はお湯ではなくて蓄熱剤。

触った感触はソフト。

厚手のカバーがついているのがマル。 洗濯できるし
低温やけども防げそう。

たった20分で充電。

電車で出かけていたので、その重さにはちょっと
躊躇しましたが、他にどこで売っているか
わからなかったので買っちゃいました。

そう、ちょっと重いの。 本体1.63kg…。

この重さは抱いていて心地良いときもあるし、姿勢に
よっては肩がこることもあるけど、湯たんぽと思えば
許容できます。

何か暖かいものを探している方は候補にしてくださいね。(^^)

「エコ湯~ゆ 愛」楽天では税込み1627円
http://tinyurl.com/9z998j


(次回はなにかな?(^o^)/)

 
知っとこ!メルマガの感想・コメントはこちらの
ブログへ。 名前は匿名、Mail やURL、それにPass
(自分のコメントを削除するためのパスワード)は
ブランクでも大丈夫です。


旅行などでブログやメールのお返事が数日
遅れることがあります。


★今後、編集後記に連載したいと考えているテーマ:
-遺言を書こう、のつづき
-我が家の家計簿
-こどもに教えておきたいこと。
-整体
-夏の船旅
-最近買ったすぐれもの!

■メルマガ相互紹介・相互広告の依頼を受け付けております。■
創刊後であれば部数は問いませんが、メルマガの内容に
よってはお断りする場合もございます。
知っとこ!のメルマガ登録者数は合計580人くらいです。

★社会に役立つお知らせ★
クリックするだけで募金ができるサイトを紹介します。
1クリックあたり1円を企業がクリックする人に
代わって「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを
行うNPO団体に募金してくれるサイトです。
→ http://www.dff.jp

■□この無料メルマガは、2児の母でもある発行人(こくち)が、
あなたが買った食品や商品に不具合がみつかって回収(リコール)に
なっていますよ、とお知らせするために始めたものですが、
今は手抜きしまくりです。 編集後記などをお楽しみいただけるかた
どうぞ。□■

★☆★☆★■知っとこ!商品回収情報■★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
発行者:こくち 
ウェブサイト:http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
ブログ: http://kokuchi.blog31.fc2.com/
メール:このメルマガにそのまま返信してください。
メルマガ配信システムと登録・解除のためのアドレス
まぐまぐ:http://archive.mag2.com/0000126019/index.html
yahoo!メルマガ:http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/475/p/1/
★☆★企業のお詫び公告・お詫び広告・御詫び公告・御詫び広告・リコール情報★☆




↑ここまでが「知っとこ!…」のメルマガです。

その後の成長【知っとこ!商品回収情報】2009/01/10 

  • 2009/01/10(土) 22:17:30

=============================
★★知っとこ!商品回収情報★★2009/01/10
=============================
不定期刊

友人から“xxx(友人名)sent you a Friend Request on Yaari”という
タイトルの招待状メールが来たので、もう少しでそのサイトへの登録作業を
してしまうところでした。

一応念のため、”Yaariとは”で検索したら、SNSサイトをよそおった
悪質な迷惑メールだったのです。 怖いですね~。 
世間では1年以上も前に出回っていたようなのですが、知らなかったなあ~。

友人もつい登録作業をしてしまったそうで、招待状メールがいって
しまった知人たちからの問い合わせ等の対応に追われて大変だった
みたい。

ただ、疎遠になっていた旧友からのメールもあったそうで、
その点だけはケガの功名といえそうですね。

もう流行っていないのかもしれませんが
SNS「Yaari.com」にご注意を
http://gihyo.jp/news/info/2007/12/120201

(こくち、より)

~本日のメニュー~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.商品回収情報:お休みです
2.編集後記「育児体験記 その5 その後の成長」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

リコール情報はこちら↓でチェックプリーズ!

★サイト・メルマガ:リコールプラス
www.recall-plus.jp

★メルマガ:ぶんせきやさんの「街の分析屋さん-回収・リコール情報-」
http://blog.mag2.com/m/log/0000121653

★サイト:「リコールナビ」
http://recall-navi.com/

★携帯用メルマガ:ミニまぐ「リコールナビ」
http://mini.mag2.com/pc/m/M0062116.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2.編集後記「育児体験記 その5 その後の成長」

==バックナンバー情報== 
ウエブサイトからそれぞれの過去記事にリンクがはってあるもの多数!!
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
「ルスツに行ってきました」04/08/02から連載
「英語学習は遅く始めるほうがお得!?」は=>ウエブサイト上に再編集版をUP!
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/aboutEnglish.html
「我が家のカルテ」~1.熱・風邪への対処
「我が家のカルテ」~2.目やにへの対処 04/11/19
「我が家のカルテ」~3.脂漏性湿疹・アトピー状乳児湿疹は
「我が家のカルテ」~4.水いぼは04/11/27より連載。
「我が家のカルテ」~5.いぼ(尋常性疣贅)は04/12/8より連載。
「我が家のカルテ」~6.アタマジラミ(頭ジラミ)は04/12/16より連載
「我が家のカルテ」~7.人間ドック受診顛末記 05/1/15より連載
「我が家のカルテ」~8.インフルエンザ 05/3/11-3/20、3/31
「我が家のカルテ」~9.娘の抜け毛 (インディアン伝承シャンプー
インディアンシャンプー>)体験記)=>↓再編集版あり。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/nukege.html
「我が家のカルテ」~10.虫垂炎の疑い 07/01/18
「知っとこ!…メルマガ発行秘話!?」 05/2/25より断続的に連載
「USJに行ってきました」05/4/6より連載
「”進研ゼミ”とか”いちぶんのいち”とか」05/5/19より連載
「わたしと化粧品」05/5/27より連載
「だまされた・買っちゃった系の話」05/6/9より連載。中断中
「I love 船旅(飛鳥/にっぽん丸など)」05/7/7より連載
「4年ぶりのハワイ」 05/11/17より連載
「我が家のカルテ~家屋編 シロアリで柱が壊れた!」05/12/15より連載
「こども英語教室、こんなはずじゃあ!」05/12/20より連載。
「中学生に教えてみた!」06/11/08より連載。
「旭山動物園に行ってきました」07/01/24より連載
「6年生に教えてみた」2007/01/31より連載
「えいご教室 こんなはずじゃあ!~低学年編」07/03/03より
「遺言を書こう」2007/03/29より
「食品の腐り方について」2007/04/26より
「仕事ができるということ」2007/11/11より
「タミフルに思う、わたしの仮説!」2007/12/28

過去記事へのリンク先はこちらのウエブサイトから。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/

編集後記「育児体験記 その5 その後の成長」

6歳児までの発育ぶりが、

身長:94%の子どもが入るという発育曲線に入らない。

体重:94%の子どもが入るという発育曲線上ぎりぎり。

という状況だった長女。

小学校に入学すると、なぜか給食の量が保育園時代より
減り、そのせいかなんとか食べ終えられるように
なりました。

牛乳も飲ませましたし、夕食にかける食事時間も学年が
あがるごとに少しずつ短くなってきましたし、
外食時にはいつの間にか食べすぎと思えるくらい
食べるようになりました。

それでも身長は3年生までは発育曲線の中には入りません
でした。

4年生で発育曲線に追いつき、5年生で曲線の
内側に入ったのは、第2次性徴期が早かったから。 

中学入学後はほとんど伸びなくて中2の今は
146cmくらいで止まりかけています。

私の身長も153cmくらいと高くないですが、
わたしの妹が148cmなので遺伝的な要因も大きそうです。
。。。

体重は身長よりも早く、小学校2年生くらいから成長曲線の
内側にはいり中2の今の体型はちょっとむっちりしてきています。 
これ以上太らないほうがいいのでは?って感じ…。(^_^;)

小学校高学年になったとき、病院にあった低身長の子に関する
パンフレットを目にして、本人に身長を伸ばす治療を
希望するかどうかきいてみたところ、治療に自己注射が
必要ということもあり、きっぱり断られました。

今後はこれ以上太らせないように指導していきたいと
思っています。(^^)

成長曲線表(女子)
http://www.i-kosodate.net/eating/report1/pdf/sankou1_08g.pdf


(次回はおすすめの品?(^o^)/)

 
知っとこ!メルマガの感想・コメントはこちらの
ブログへ。 名前は匿名、Mail やURL、それにPass
(自分のコメントを削除するためのパスワード)は
ブランクでも大丈夫です。


旅行などでブログやメールのお返事が数日
遅れることがあります。


★今後、編集後記に連載したいと考えているテーマ:
-遺言を書こう、のつづき
-我が家の家計簿
-こどもに教えておきたいこと。
-整体
-夏の船旅
-最近買ったすぐれもの!

■メルマガ相互紹介・相互広告の依頼を受け付けております。■
創刊後であれば部数は問いませんが、メルマガの内容に
よってはお断りする場合もございます。
知っとこ!のメルマガ登録者数は合計580人くらいです。

★社会に役立つお知らせ★
クリックするだけで募金ができるサイトを紹介します。
1クリックあたり1円を企業がクリックする人に
代わって「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを
行うNPO団体に募金してくれるサイトです。
→ http://www.dff.jp

■□この無料メルマガは、2児の母でもある発行人(こくち)が、
あなたが買った食品や商品に不具合がみつかって回収(リコール)に
なっていますよ、とお知らせするために始めたものですが、
今は手抜きしまくりです。 編集後記などをお楽しみいただけるかた
どうぞ。□■

★☆★☆★■知っとこ!商品回収情報■★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
発行者:こくち 
ウェブサイト:http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
ブログ: http://kokuchi.blog31.fc2.com/
メール:このメルマガにそのまま返信してください。
メルマガ配信システムと登録・解除のためのアドレス
まぐまぐ:http://archive.mag2.com/0000126019/index.html
yahoo!メルマガ:http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/475/p/1/
★☆★企業のお詫び公告・お詫び広告・御詫び公告・御詫び広告・リコール情報★☆




↑ここまでが「知っとこ!…」のメルマガです。

食べるのが遅い【知っとこ!商品回収情報】2009/01/08 

  • 2009/01/08(木) 09:55:40

=============================
★★知っとこ!商品回収情報★★2009/01/08
=============================
不定期刊

年末の紅白歌合戦に思い入れがあるわたしとしては、歌手別
視聴率が気になる…。 以前はダンナが買っていたスポーツ新聞に
載っていたっけなあ。 買いにいかなきゃだめかな~、と
思っていたら!

今はネット上でも公開してくれている方がいるのねえ。
ありがたい! 
http://www1.plala.or.jp/nakaatsu/ritu.htm

視聴率1位は羞恥心with Paboでした!
フジテレビの番組中でも“紅白歌合戦視聴中”として
クイズを中断していたのにはびっくりしましたっけ。(^^)

(こくち、より)

~本日のメニュー~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.発火・発煙のおそれ:アイアン「タワーハロゲンヒーター IR4423」
2.編集後記「育児体験記 その4 食べるのが遅い~」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1.発火・発煙のおそれ:アイアン「タワーハロゲンヒーター IR4423」
2002年8月から2003年3月迄販売の
ヒーターの台座部より発火・発煙の事故が発生。
http://www.iron.co.jp/info/info2.htm


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
他のリコール情報はこちら↓でチェックプリーズ!

★サイト・メルマガ:リコールプラス
www.recall-plus.jp

★メルマガ:ぶんせきやさんの「街の分析屋さん-回収・リコール情報-」
http://blog.mag2.com/m/log/0000121653

★サイト:「リコールナビ」
http://recall-navi.com/

★携帯用メルマガ:ミニまぐ「リコールナビ」
http://mini.mag2.com/pc/m/M0062116.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2.編集後記「育児体験記 その4 食べるのが遅い~」

==バックナンバー情報== 
ウエブサイトからそれぞれの過去記事にリンクがはってあるもの多数!!
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
「ルスツに行ってきました」04/08/02から連載
「英語学習は遅く始めるほうがお得!?」は=>ウエブサイト上に再編集版をUP!
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/aboutEnglish.html
「我が家のカルテ」~1.熱・風邪への対処
「我が家のカルテ」~2.目やにへの対処 04/11/19
「我が家のカルテ」~3.脂漏性湿疹・アトピー状乳児湿疹は
「我が家のカルテ」~4.水いぼは04/11/27より連載。
「我が家のカルテ」~5.いぼ(尋常性疣贅)は04/12/8より連載。
「我が家のカルテ」~6.アタマジラミ(頭ジラミ)は04/12/16より連載
「我が家のカルテ」~7.人間ドック受診顛末記 05/1/15より連載
「我が家のカルテ」~8.インフルエンザ 05/3/11-3/20、3/31
「我が家のカルテ」~9.娘の抜け毛 (インディアン伝承シャンプー
インディアンシャンプー>)体験記)=>↓再編集版あり。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/nukege.html
「我が家のカルテ」~10.虫垂炎の疑い 07/01/18
「知っとこ!…メルマガ発行秘話!?」 05/2/25より断続的に連載
「USJに行ってきました」05/4/6より連載
「”進研ゼミ”とか”いちぶんのいち”とか」05/5/19より連載
「わたしと化粧品」05/5/27より連載
「だまされた・買っちゃった系の話」05/6/9より連載。中断中
「I love 船旅(飛鳥/にっぽん丸など)」05/7/7より連載
「4年ぶりのハワイ」 05/11/17より連載
「我が家のカルテ~家屋編 シロアリで柱が壊れた!」05/12/15より連載
「こども英語教室、こんなはずじゃあ!」05/12/20より連載。
「中学生に教えてみた!」06/11/08より連載。
「旭山動物園に行ってきました」07/01/24より連載
「6年生に教えてみた」2007/01/31より連載
「えいご教室 こんなはずじゃあ!~低学年編」07/03/03より
「遺言を書こう」2007/03/29より
「食品の腐り方について」2007/04/26より
「仕事ができるということ」2007/11/11より
「タミフルに思う、わたしの仮説!」2007/12/28

過去記事へのリンク先はこちらのウエブサイトから。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/

編集後記「育児体験記 その4 食べるのが遅い~」

ミルクの飲みが悪く、満6ヶ月時の体重が5,540gだった長女。
(標準は7.5kg。) 

1歳児健診時で、まだ6,940g(身長67.3cm)。標準の子では
9kg弱の73cmくらいなのにねえ。

どこかの5つ子ちゃんだったと思うけど、未熟児で生まれた子の
1歳時点の体重に負けていたと知ったときはさすがにショック
でしたっけ…。

離乳したあとも、とにかく食べるのが遅くて~。

栄養バランスも考えて、好き嫌いは許さず、長女の分を
あらかじめとりわけておく“ノルマ制”にしていたのですが
夕食を終えるまでに2時間くらいかかるのです。

豆腐ひとくちを口にいれてから飲み込むまでに1分かかるとか、
みていてアンビリーバボーでした。

保育園の給食も当然時間内に食べきることはできないので、
必然的に食事量が他の子より少なかったはず。

そんなわけで、6歳児までの発育は、

身長:母子手帳に載っている、94%の子どもが入るという
   発育曲線の中には入らず。 常に3cmくらい足りない。

体重:ちょうど94%の子どもが入るという発育曲線上ぎりぎり。

。。。

そんな長女が今は中2で、ばくばく食べています。 
小学校入学後の成長具合は次回。

(次回につづく (^o^)/)

 
知っとこ!メルマガの感想・コメントはこちらの
ブログへ。 名前は匿名、Mail やURL、それにPass
(自分のコメントを削除するためのパスワード)は
ブランクでも大丈夫です。

旅行などでブログやメールのお返事が数日
遅れることがあります。


★今後、編集後記に連載したいと考えているテーマ:
-遺言を書こう、のつづき
-我が家の家計簿
-こどもに教えておきたいこと。
-整体
-夏の船旅
-最近買ったすぐれもの!

■メルマガ相互紹介・相互広告の依頼を受け付けております。■
創刊後であれば部数は問いませんが、メルマガの内容に
よってはお断りする場合もございます。
知っとこ!のメルマガ登録者数は合計580人くらいです。

★社会に役立つお知らせ★
クリックするだけで募金ができるサイトを紹介します。
1クリックあたり1円を企業がクリックする人に
代わって「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを
行うNPO団体に募金してくれるサイトです。
→ http://www.dff.jp

■□この無料メルマガは、2児の母でもある発行人(こくち)が、
あなたが買った食品や商品に不具合がみつかって回収(リコール)に
なっていますよ、とお知らせするために始めたものですが、
今は手抜きしまくりです。 編集後記などをお楽しみいただけるかた
どうぞ。□■

★☆★☆★■知っとこ!商品回収情報■★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
発行者:こくち 
ウェブサイト:http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
ブログ: http://kokuchi.blog31.fc2.com/
メール:このメルマガにそのまま返信してください。
メルマガ配信システムと登録・解除のためのアドレス
まぐまぐ:http://archive.mag2.com/0000126019/index.html
yahoo!メルマガ:http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/475/p/1/
★☆★企業のお詫び公告・お詫び広告・御詫び公告・御詫び広告・リコール情報★☆




↑ここまでが「知っとこ!…」のメルマガです。

スキーに行ってきました【知っとこ!商品回収情報】2009/01/06 

  • 2009/01/06(火) 14:55:54

=============================
★★知っとこ!商品回収情報★★2009/01/06
=============================
不定期刊

みなさん、あけましておめでとうございます。 
今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)v

おととい、ついに未読メルマガ数百通を読破しましたよ。 
クリアしたのは半年ぶりかも~。

たまっていたことが片付くから、お正月休み大好き~♪
昨日からはマンガ雑誌にとりかかりました。 40冊くらい
ありそう。

新しいパート探しはもうちょっと先か~。(こくち、より)

あっ、大掃除は目標まで終わりませんでした。 
年が明けたとたん、まったくやる気がなくなります。(^_^;)


~本日のメニュー~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.取り扱い上の注意:電気座布団
2.編集後記「臨時ネタ:スキーに行ってきました。」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1.取り扱い注意:電気座布団
国民生活センターはインターネットで販売されている約45cm×45cmの
大きさのもの7社7銘柄をテスト。 結果はこちら。
http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20081217_2.html
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

他のリコール情報はこちら↓でチェックプリーズ!

★サイト・メルマガ:リコールプラス
www.recall-plus.jp

★メルマガ:ぶんせきやさんの「街の分析屋さん-回収・リコール情報-」
http://blog.mag2.com/m/log/0000121653

★サイト:「リコールナビ」
http://recall-navi.com/

★携帯用メルマガ:ミニまぐ「リコールナビ」
http://mini.mag2.com/pc/m/M0062116.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2.編集後記「臨時ネタ:スキーに行ってきました。」

==バックナンバー情報== 
ウエブサイトからそれぞれの過去記事にリンクがはってあるもの多数!!
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
「ルスツに行ってきました」04/08/02から連載
「英語学習は遅く始めるほうがお得!?」は=>ウエブサイト上に再編集版をUP!
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/aboutEnglish.html
「我が家のカルテ」~1.熱・風邪への対処
「我が家のカルテ」~2.目やにへの対処 04/11/19
「我が家のカルテ」~3.脂漏性湿疹・アトピー状乳児湿疹は
「我が家のカルテ」~4.水いぼは04/11/27より連載。
「我が家のカルテ」~5.いぼ(尋常性疣贅)は04/12/8より連載。
「我が家のカルテ」~6.アタマジラミ(頭ジラミ)は04/12/16より連載
「我が家のカルテ」~7.人間ドック受診顛末記 05/1/15より連載
「我が家のカルテ」~8.インフルエンザ 05/3/11-3/20、3/31
「我が家のカルテ」~9.娘の抜け毛 (インディアン伝承シャンプー
インディアンシャンプー>)体験記)=>↓再編集版あり。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/nukege.html
「我が家のカルテ」~10.虫垂炎の疑い 07/01/18
「知っとこ!…メルマガ発行秘話!?」 05/2/25より断続的に連載
「USJに行ってきました」05/4/6より連載
「”進研ゼミ”とか”いちぶんのいち”とか」05/5/19より連載
「わたしと化粧品」05/5/27より連載
「だまされた・買っちゃった系の話」05/6/9より連載。中断中
「I love 船旅(飛鳥/にっぽん丸など)」05/7/7より連載
「4年ぶりのハワイ」 05/11/17より連載
「我が家のカルテ~家屋編 シロアリで柱が壊れた!」05/12/15より連載
「こども英語教室、こんなはずじゃあ!」05/12/20より連載。
「中学生に教えてみた!」06/11/08より連載。
「旭山動物園に行ってきました」07/01/24より連載
「6年生に教えてみた」2007/01/31より連載
「えいご教室 こんなはずじゃあ!~低学年編」07/03/03より
「遺言を書こう」2007/03/29より
「食品の腐り方について」2007/04/26より
「仕事ができるということ」2007/11/11より
「タミフルに思う、わたしの仮説!」2007/12/28

過去記事へのリンク先はこちらのウエブサイトから。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/

編集後記「臨時ネタ:スキーに行ってきました。」

年末に某所で4日間ほど滑ってきました♪

娘たちは何度かスキー教室に行かせていたのですが
家族で行くのは初めて!

わたしとダンナにとっては12年ぶりくらいの
スキーです。

。。。

ホテル選びの決め手は、ホテルからリフト乗り場まで
すべっていけて、ゲレンデからホテルまですべり降りて
こられること。 

ただ、滞在中ずっと風が強くてゴンドラはほとんど動かず。

結局リフトだけを利用。 そのリフトで行ける中級コースは
最大斜度33°平均19°の斜面でちょっとわたしには
無理そうだったので、わたしはず~っと初級コースばかりを
すべっていました。 

12年ぶり、普段運動せず、腰痛もち、ということで
不安もあったのですが、なんとか楽しくすべれました!

ふだん自転車で坂道を登ったり、駅の階段をエスカレーターを
使わず登り降りしているだけでも最低限の筋力をキープ
できていたのかな~?

初級コースしかすべらなかったので、足腰に負担がかからなかった
のかな。

スキーは前傾姿勢なので意外と腰への負担が少ないのかもー。
(帰ってからの大掃除のほうが腰にきました…。)

。。。

スキー旅行に行けたのはパートをやめたからこそ。 
パートを辞めてよかったこと、の一番になりました♪

行った場所/ホテルはあえてここでは書きませんが、
気になるかたや“あそこ?”と思ったかたは
メールやコメントくださいね~(^^)。

(次回は育児体験記? (^o^)/)

 
知っとこ!メルマガの感想・コメントはこちらの
ブログへ。 名前は匿名、Mail やURL、それにPass
(自分のコメントを削除するためのパスワード)は
ブランクでも大丈夫です。

旅行などでブログやメールのお返事が数日
遅れることがあります。


★今後、編集後記に連載したいと考えているテーマ:
-遺言を書こう、のつづき
-我が家の家計簿
-こどもに教えておきたいこと。
-整体
-夏の船旅
-最近買ったすぐれもの!

■メルマガ相互紹介・相互広告の依頼を受け付けております。■
創刊後であれば部数は問いませんが、メルマガの内容に
よってはお断りする場合もございます。
知っとこ!のメルマガ登録者数は合計580人くらいです。

★社会に役立つお知らせ★
クリックするだけで募金ができるサイトを紹介します。
1クリックあたり1円を企業がクリックする人に
代わって「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを
行うNPO団体に募金してくれるサイトです。
→ http://www.dff.jp

■□この無料メルマガは、2児の母でもある発行人(こくち)が、
あなたが買った食品や商品に不具合がみつかって回収(リコール)に
なっていますよ、とお知らせするために始めたものですが、
今は手抜きしまくりです。 編集後記などをお楽しみいただけるかた
どうぞ。□■

★☆★☆★■知っとこ!商品回収情報■★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
発行者:こくち 
ウェブサイト:http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
ブログ: http://kokuchi.blog31.fc2.com/
メール:このメルマガにそのまま返信してください。
メルマガ配信システムと登録・解除のためのアドレス
まぐまぐ:http://archive.mag2.com/0000126019/index.html
yahoo!メルマガ:http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/475/p/1/
★☆★企業のお詫び公告・お詫び広告・御詫び公告・御詫び広告・リコール情報★☆




↑ここまでが「知っとこ!…」のメルマガです。