
  • --/--/--(--) --:--:--


ちょっとした報告【知っとこ!商品回収情報】2011/06/30

  • 2011/06/30(木) 14:35:38

=============================
★★知っとこ!商品回収情報★★2011/06/30
=============================
不定期刊

今朝の松本の地震の揺れと被害をニュースでみて、
これで震度5強?もっと大きいのでは?と思ったのは
わたしだけでしょうか。 怖い思いをされたかた、
被害があったかたにお見舞い申し上げます。


震度表を調べてみたら、たしかに震度5強クラスの
ようです。5弱と5強ってずいぶん違うのですね。
311のときの揺れ方とは周期のちがいもあるのかも
しれませんね。

【震度の解説】
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/shindo/kaisetsu.html

(こくち、より)

~本日のメニュー~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.回収情報:お休みです。
2.仁-JIN-の最終回にひとこと
3.編集後記:「ちょっとした報告」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

リコール情報はこちら↓でチェックプリーズ!

★サイト・メルマガ:リコールプラス
http://www.recall-plus.jp/

★サイト:「クロネコヤマトのリコールドットjp」
http://kuroneko-recall.jp/

★携帯/PC用メルマガ:メルマ!「クロネコヤマトのリコールドットjp/リコール・回収情報おしらせ」
http://www.melma.com/backnumber_186999/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2.仁-JIN-の最終回にひとこと

第1期のときの最終回が消化不良だったのと対照的に
今回の第2期の仁-JIN-の最終回は予想以上にうまく
まとまっていましたね。 泣けました~。今でも思い出すと
うるうるしてきちゃいます。

26%越えという高視聴率だったようですが、子どもたちと
“マルモの…”を生でみるために録画した方もいる
でしょうから本当の視聴率はもっと高いでしょうね。

春ドラマの視聴率
http://artv.info/ar1104.html

3.編集後記 「ちょっとした報告」

このメルマガを発行する前に、と今朝やっと重い腰をあげて
非常用のリュックを開けてみました。 2年ぶりくらいかな~。

500mlの水はいれかえましたが、カロリーメイトとキズ用の
消毒薬などは新しいのを買わなきゃね、の状態。 他は、
まあ役立つかなというような、文具やマスクや衛生用品が
入っていました。 

最近コメントで教えていただいて足したのがガムテープ!
これにもともとリュックに入れていた油性ペンがあると、
自宅の門など雨ざらしのところにも避難先などのメッセージを
残せるということです。

実は非常用のペットボトルの水は飲んだり捨てたりしていないので
10年以上前のものまでごろごろしている状態。(^^;) 
家族や他人がまちがって飲まないようにキャップや箱にバッテン
つけたり、“古い”“飲めない”と書きました。 古くても
トイレの水や手洗いなど、生活用水には使えるでしょ。

もうひとつレポート!

日差しを遮って室温を下げるためにゴーヤなどを育てるのが
流行っていまね。 でもわたしは植物の世話をするのは苦手。
“よしず”なども使わないときにじゃまだしね。

ということで、100均などで買える保冷保温用の
“アルミシート”を窓のサイズに切って、西側の窓の内側に
貼ってみました。 これはお手軽な割に効果絶大!。 
2~3度は気温上昇を防げます。(^^)

そこで南側の大きな窓の、日が入る下半分にも貼ってみました。
外から見ていないのですが、アルミ面を外向きにしているので
見栄えには問題あるかも...!?

(次回はなにかな(^o^)/)


知っとこ!メルマガの感想・コメントはこちらの
ブログへ。 名前は匿名、Mail やURL、それにPass
(自分のコメントを削除するためのパスワード)は
ブランクでも大丈夫です。


旅行などでブログやメールのお返事が数日
遅れることがあります。


★今後、編集後記に連載したいと考えているテーマ:
-遺言を書こう、のつづき
-こどもに教えておきたいこと。
-TDLに行ってきました。

■□この無料メルマガは、2児の母でもある発行人(こくち)が、
あなたが買った食品や商品に不具合がみつかって回収(リコール)に
なっていますよ、とお知らせするために始めたものです。
最近は体験談などの編集後記に力を入れております。□■

★☆★☆★■知っとこ!商品回収情報■★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
発行者:こくち 
ウェブサイト:http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
ブログ: http://kokuchi.blog31.fc2.com/
メール:このメルマガにそのまま返信してください。
メルマガ配信システムと登録・解除のためのアドレス
まぐまぐ:http://archive.mag2.com/0000126019/index.html
★☆★企業のお詫び公告・お詫び広告・御詫び公告・御詫び広告・リコール情報★☆




↑ここまでが「知っとこ!…」のメルマガです。


コバエ&予知サイト5【知っとこ!商品回収情報】2011/06/23 

  • 2011/06/23(木) 10:32:31

=============================
★★知っとこ!商品回収情報★★2011/06/23
=============================
不定期刊

浴室にコバエ発生。 しかたなく “コバエがホイホイ”を
買ってきました。

買って浴室に設置したあとでネットでみたら、“チョウバエ”には
効かない、という噂。 画像検索したら我が家にいるのは
まさにチョウバエ…。

コバエといういいかたで売るなら、ショウジョウバエなどが
対象、って書くだけではなくて、チョウバエには効きません、て
明記してちょうだい、アース製薬さん。

と思ったら使用上の注意に書いてありました。“チョウバエ、
キノコバエ”など種類によっては誘因されません。“て。

買いにいったときは名前がわからなかったし、皆が
パソコンで検索できるわけではないので主なハエの種類の絵を
箱に載せておいてくれると親切なのですけどね~。

やはり我が家ではまったく効果なかったので、しかたなく
キンチョールまで買ってくる羽目になりましたが、
やっと問題解決(^^)。

(こくち、より)

~本日のメニュー~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.回収情報:お休みです。
2.東野圭吾3週連続スペシャルドラマにひとこと
3.編集後記:「わたしと地震予知サイト その5」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

リコール情報はこちら↓でチェックプリーズ!

★サイト・メルマガ:リコールプラス
http://www.recall-plus.jp/

★サイト:「クロネコヤマトのリコールドットjp」
http://kuroneko-recall.jp/

★携帯/PC用メルマガ:メルマ!「クロネコヤマトのリコールドットjp/リコール・回収情報おしらせ」
http://www.melma.com/backnumber_186999/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2.東野圭吾3週連続スペシャルドラマにひとこと

連続ドラマを【JIN -仁-】と【BOSS】をのぞいて一緒に観てくれなく
なってしまったダンナが珍しく興味を示したのが東野圭吾のスペシャル
ドラマ。

永作博美主演の【11文字の殺人】と藤原竜也の【ブルータスの心臓】
まで観ました。 どちらも楽しめましたが“ブルータスの心臓”の
ほうが観ていてドキドキしました。 

第3回目となる明日、しばらくドラマで観ていなかった
常盤貴子主演の【回廊亭殺人事件】も楽しみです♪

フジテレビのオフィシャルサイト
http://www.fujitv.co.jp/higashinosp/index.html


3.編集後記 「わたしと地震予知サイト その5」

すっかり有感余震の数も減ってきました。 いまだに地震の
ことを気にしすぎている予知サイトウオッチャーの数も
減ってきた感があります。

でも、まだ油断はできませんよ。 今朝も岩手県沖M6.7の
余震がありましたし、ニュージーランドの大きな余震も
本震から3か月半後でした。 3.11から3か月半だと
ちょうど今頃となりますね。

最大余震はこれから!、と恐れながらまだリュックの
中身の季節替えをしてないわたしって~。(^_^;)

ところで、体感系に限らず、地震予測系のサイトは数週間
レベルで見続けないと傾向や癖がわかりにくいです。

独特な用語の意味や、過去の的中状況などを知る上では
2ちゃんねるなどの関連サイト上の情報にもずいぶん
助けられました。

感知できる人はいても、得意な地域や大きさ、タイミングもある
みたい。 いずれ起きると思われる神奈川県以西の大地震の
予測に成功するかどうかは起きてみるまでわからないでしょうね~。

お気に入りの予測者も、この連載を始めたころと、
今日時点では2転3転しています。

予測内容のすべてを家族に語るとオオカミ少年とみなされる
ので、これは!と思ったものだけを“参考までに”と
伝えてきたのですが、それでも相手にされなく
なってきた今日この頃... (^^;)。

でも、警戒と脱力のメリハリのため、今後もいくつかの
地震予測サイトを見続けると思います。 検証がすすんで、
“これは!!!!”と思える段階がきたらメルマガで
具体的に紹介できる日もくるかもしれません。(^^)v 

。。。

5/10の号で紹介したものより、PCへの負荷が軽そうな
ほぼリアルタイムの地震観測サイトができたみたい。
http://realtime-earthquake-monitor.appspot.com/

緊急地震速報のソフト(ここでは詳細省略)と併用すると、
より実用性大です。
 
注:画面の緑~黄色くらいまでの点滅は生活振動や
無感(震度0)の地震です。

(次回は何かな? (^o^)/)


知っとこ!メルマガの感想・コメントはこちらの
ブログへ。 名前は匿名、Mail やURL、それにPass
(自分のコメントを削除するためのパスワード)は
ブランクでも大丈夫です。
http://kokuchi.blog31.fc2.com/ 


旅行などでブログやメールのお返事が数日
遅れることがあります。


★今後、編集後記に連載したいと考えているテーマ:
-遺言を書こう、のつづき
-こどもに教えておきたいこと。


■□この無料メルマガは、2児の母でもある発行人(こくち)が、
あなたが買った食品や商品に不具合がみつかって回収(リコール)に
なっていますよ、とお知らせするために始めたものです。
最近は体験談などの編集後記に力を入れております。□■

★☆★☆★■知っとこ!商品回収情報■★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
発行者:こくち 
ウェブサイト:http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
ブログ: http://kokuchi.blog31.fc2.com/
メール:このメルマガにそのまま返信してください。
メルマガ配信システムと登録・解除のためのアドレス
まぐまぐ:http://archive.mag2.com/0000126019/index.html
★☆★企業のお詫び公告・お詫び広告・御詫び公告・御詫び広告・リコール情報★☆




↑ここまでが「知っとこ!…」のメルマガです。

予知サイト4【知っとこ!商品回収情報】2011/06/07 

  • 2011/06/07(火) 12:19:49

=============================
★★知っとこ!商品回収情報★★2011/06/07
=============================
不定期刊

先月の電気代は1年前と比べて7%減。 エアコン使う
季節でないからか15%の節電は難しいな、という感想でした。

ところが今月の電気代は1年前から微減のみ。 以前よりは
待機電力系も消したりして節電しているつもりだったのに、
ちょっとがっかりです。 

原因は1年前にはなかった次女の部活関連の洗濯物かな?
う~ん。 (こくち、より)

~本日のメニュー~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.回収情報:お休みです。
2.NHKドラマ ” 四十九日のレシピ“ にひとこと
3.編集後記:「わたしと地震予知サイト その4」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

リコール情報はこちら↓でチェックプリーズ!

★サイト・メルマガ:リコールプラス
http://www.recall-plus.jp/

★サイト:「クロネコヤマトのリコールドットjp」
http://kuroneko-recall.jp/

★携帯/PC用メルマガ:メルマ!「クロネコヤマトのリコールドットjp/リコール・回収情報おしらせ」
http://www.melma.com/backnumber_186999/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2.NHKドラマ ” 四十九日のレシピ“ にひとこと

2月~3月にかけて放映されていたNHKのドラマを
やっと観ました。

原作については以前”王様のブランチ“で紹介されて以来
興味をもっていました。

ストーリーというより、登場人物の思いや悩みに
いろいろなことを感じながら、泣けて、心が温まる
とても良いドラマでした。

育ての母が遺したという設定のレシピカードのイラストも
多分ドラマ化にあたって描かれたのでしょうが
味わい深いものでした。

もし再放送があればぜひ。 また、わたしは
読んでいませんが原作もどうぞ。

四十九日のレシピ:NHKのドラマ放映時のサイト
http://www9.nhk.or.jp/drama/49nichi/

四十九日のレシピ【本】:アマゾンサイトにとびます。
http://tinyurl.com/3ruxnp2


3.編集後記 「わたしと地震予知サイト その4」

3.11の大震災のあと数日してから見はじめた”体感系”
“スピリチュアル系”などで地震予測を行っている方々の
ブログ。

それらを参考にしないと、こわくて遠出ができない!
観測系のデータはずっと警戒モードになってしまいましたから。

3月下旬、わたしは不謹慎ながら営業を再開したディズニー
ランドに行きたかったの。 この先TDLや自分が無事で
いるかわからないし、いつになくすいていたし、
マイケルジャクソンのキャプテンEOの期限が6月に
せまっていましたからね。(その後期限が撤廃されましたが…。)

行こうと思った“候補その1”の日は観測系でも
体感系でも千葉沖があぶないかも、とあったので行くのを
断念しました。 電車がとまって帰れなくなると
翌日のお仕事に行けなくなってしまうので。

その後“候補その2”の日には “今日はなんとか
大丈夫そう!?”と思えることができて、無事
ディズニーランドに行くことができました!。

今日は大丈夫そう、と思わせてくれる日があることは
とてもありがたいです。

。。。

さて、警戒という日にはどうしてるの?と思われるかも
しれませんが、実はたいしたことはしていません。
そう簡単に生活している家を捨てて脱出できませんよねえ。

閉じ込められないよう、エレベーターには乗らない。
古~い建物での買い物を避ける。
不要な遠出をしない。 遠出の必要があるときは
歩きやすい靴でライト付携帯ラジオなども持つ。
寝る前などにいつもより荷物をまとめておく。

この先、住んでいる地域にもっともっとさしせまった
予測内容になったら非常用リュックの荷物を見直さなくちゃ。 
季節も変わったしね。 

(次回につづく (^o^)/)


知っとこ!メルマガの感想・コメントはこちらの
ブログへ。 名前は匿名、Mail やURL、それにPass
(自分のコメントを削除するためのパスワード)は
ブランクでも大丈夫です。
http://kokuchi.blog31.fc2.com/ 


旅行などでブログやメールのお返事が数日
遅れることがあります。


★今後、編集後記に連載したいと考えているテーマ:
-遺言を書こう、のつづき
-こどもに教えておきたいこと。
-TDLに行ってきました。

■□この無料メルマガは、2児の母でもある発行人(こくち)が、
あなたが買った食品や商品に不具合がみつかって回収(リコール)に
なっていますよ、とお知らせするために始めたものです。
最近は体験談などの編集後記に力を入れております。□■

★☆★☆★■知っとこ!商品回収情報■★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
発行者:こくち 
ウェブサイト:http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
ブログ: http://kokuchi.blog31.fc2.com/
メール:このメルマガにそのまま返信してください。
メルマガ配信システムと登録・解除のためのアドレス
まぐまぐ:http://archive.mag2.com/0000126019/index.html
★☆★企業のお詫び公告・お詫び広告・御詫び公告・御詫び広告・リコール情報★☆




↑ここまでが「知っとこ!…」のメルマガです。

