リコールナビに敬意【知っとこ!商品回収情報】2007/05/29

  • 2007/05/29(火) 16:14:14

=============================
★★知っとこ!商品回収情報★★2007/05/29
=============================
不定期刊(事由発生時のみ)

NHKで放映中の韓国ドラマ“春のワルツ”を観ています。
主人公たちの思いや行動がすれ違いばかりでとっても
イライラさせられますが、ヒロインがかわいいのと、
この先どう収まるのかが気になるの~!

でも決めましたよ。 このドラマが終わったら
韓国の恋愛ものドラマにはもう2度と近づきません!!(^^)
(こくち、より)


■□この無料メルマガでは、英語のせんせい、そして2児の母でも
ある発行人(こくち)が、あなたが買った食品や商品に
不具合がみつかって回収(リコール)になっていますよ、と
お知らせしています。 編集後記もお楽しみに。□■

目次
1.特選!リコール情報など
2.編集後記「リコールナビに敬意」

1.特選!リコール情報など

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■「乳」「卵」の混入:イズミヤ「good-i那須高原麦豚あらびきウインナー」
「good-i那須高原麦豚ロングウインナー」
■白濁:志野「梅肉そうめんつゆ ストレートタイプ」
■カビ発生のおそれ:イニシア「特選烏賊 やわらか厚切いかくん 55g 袋」
■指定外添加物を検出:森川健康堂「モリカワブルーベリー 90粒、180粒、380粒」
■前輪はずれる:ストッケ「ベビーカー ストッケ・エクスプローリー」
■幼児が指を骨折:東洋エクステリア「車庫用はね上げ門扉 オーバードア電動タイプ直昇型」
■鉛・カドミウム発生検出:ニトリ「IH土鍋モミジ24cm、28cm(中国製)」
■発煙・発火のおそれ(再):イワタニ単機能「電子レンジIM-574・574S / IM-575・575S」
■無償交換:ハギワラシスコム「USBフラッシュメモリLumitas Mシリーズ4GB ショコラ/オレンジ」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■「乳」「卵」の混入:イズミヤ「good-i那須高原麦豚あらびきウインナー」
「good-i那須高原麦豚ロングウインナー」
それぞれ賞味期限が07.06.12までのものと、07.06.07までのもの。
http://www.izumiya.co.jp/070522_oshirase.html

■白濁:志野「梅肉そうめんつゆ ストレートタイプ」
充填温度が高温になったためキャップが変形し、瓶と
キャップの隙間から空気が入り、空気中の雑菌が繁殖して
白濁したおそれ。
賞味期限  2007年 10月。
http://www.sino.co.jp/news07kaisyu.html

■カビ発生のおそれ:イニシア「特選烏賊 やわらか厚切いかくん 55g 袋」
2007年4月下旬に出荷したもの。
賞味期限:2007.10.14のもの
http://www.initiacreate.com/page/news-070502.htm

■指定外添加物を検出:森川健康堂「モリカワブルーベリー 90粒、180粒、380粒」
http://www.morikawakenkodo.com/owabi.html

■前輪はずれる:ストッケ「ベビーカー ストッケ・エクスプローリー」
前輪を固定するボルトの強度が低下し、前輪が
脱落する恐れ。
対象シリアル番号:1~27295
http://www.scandex.co.jp/imgs/070525.pdf

■幼児が指を骨折:東洋エクステリア「車庫用はね上げ門扉 オーバードア電動タイプ直昇型」
開閉する際に、幼児が支柱と部品の間に指を挟まれてケガをする
事故が発生。
http://www.toex.co.jp/

■鉛・カドミウム発生検出:ニトリ「IH土鍋モミジ24cm、28cm(中国製)」
http://www.nitori.co.jp/important/060526.html
http://www.nitori.co.jp/documents/pdf/news/070527.pdf

■発煙・発火のおそれ(再):イワタニ単機能「電子レンジIM-574・574S / IM-575・575S」
1997年(平成9年)3月から2000年(平成12年)10月に
かけて単機能電子レンジ4機種について、使用中にマイクロ
スイッチの不具合により、最悪の場合発煙・発火の恐れ。
http://www.iwatani.co.jp/jpn/osirase/0726.html

■無償交換:ハギワラシスコム「USBフラッシュメモリLumitas Mシリーズ4GB ショコラ/オレンジ」
一部ロットについてReadyBoostが使用できないという不具合。
http://www.hscjpn.co.jp/new_article.php?ar_id=345&s=0


2.編集後記 「リコールナビに敬意」

==バックナンバー情報==
「ルスツに行ってきました」04/08/02から連載
「英語学習は遅く始めるほうがお得!?」は=>ウエブサイト上に再編集版をUP!
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/aboutEnglish.html
「我が家のカルテ」~1.熱・風邪への対処は 07/03/23、07/03/25 に再掲載
「我が家のカルテ」~2.目やにへの対処 04/11/19
「我が家のカルテ」~3.脂漏性湿疹・アトピー状乳児湿疹は04/11/22より連載。
=>自然治癒までの経過についてウエブサイト上に画像あり
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/atopi.html
「我が家のカルテ」~4.水いぼは04/11/27より連載。
「我が家のカルテ」~5.いぼ(尋常性疣贅)は04/12/8より連載。
「我が家のカルテ」~6.アタマジラミ(頭ジラミ)は04/12/16より連載
「我が家のカルテ」~7.人間ドック受診顛末記 05/1/15より連載
「我が家のカルテ」~8.インフルエンザ 05/3/11-3/20、3/31
「我が家のカルテ」~9.娘の抜け毛 (インディアン伝承シャンプー
インディアンシャンプー>)体験記)=>↓再編集版あり。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/nukege.html
「我が家のカルテ」~10.虫垂炎の疑い 07/01/18
「知っとこ!…メルマガ発行秘話!?」 05/2/25より断続的に連載
「USJに行ってきました」05/4/6より連載
「”進研ゼミ”とか”いちぶんのいち”とか」05/5/19より連載
「わたしと化粧品」05/5/27より連載
「だまされた・買っちゃった系の話」05/6/9より連載。中断中
「I love 船旅(飛鳥/にっぽん丸など)」05/7/7より連載
「4年ぶりのハワイ」 05/11/17より連載
「我が家のカルテ~家屋編 シロアリで柱が壊れた!」05/12/15より連載
「こども英語教室、こんなはずじゃあ!」05/12/20より連載。
サブタイトル目次はhttp://homepage3.nifty.com/kokuchi/
「中学生に教えてみた!」06/11/08より連載。
「旭山動物園に行ってきました」07/01/24より連載
「6年生に教えてみた」2007/01/31より連載
「えいご教室 こんなはずじゃあ!~低学年編」07/03/03より
「食品の腐り方について」~2007/04/26より
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
http://blog.mag2.com/m/log/0000126019

以前、わたしはこのメルマガより充実した内容の
類似テーマのメルマガの存在を知り、このメルマガを
やめようと思ったことがありました。

そのときはその類似テーマのメルマガの発行者さんに
惜しまれ、励まされ、そして編集後記のネタもまだ
残っていたこともあり、このメルマガの発行を
続けております。

あれから2年。 

複数の類似テーマメルマガが相変わらずそれぞれの
ペースで発行され続けていることに驚きながら、
自分自身への励みにもなっています。

そんな中、商品回収/リコール情報を集めたブログや
サイトもちらほら見かけるようになりました。

同じようなことを考える人が他にもいるのね~、と
感心したり、その更新を続ける大変さを知っているので
いつまで続くかしら、と気にかけたりします。

今年に入って、とあるリコール情報サイトの管理人さん
から当メルマガへのリンク依頼をいただき、そのサイトを
しばらくぶりにのぞいてみると、デザインや内容の
進化ぶりにびっくり!

ただ、その後不二家のこともあってますます
リコール件数が増えたので更新が追いつくのかしら、と
心配しておりました。

でも続いてますね~。 土日祭も休まず(←推定。
そしてココが数ある自治体のサイトにはない強み!)
順調に更新されている様子。

どういう管理人さんがどうやって生計をたてながら
更新の時間を捻出して運営されているのか、と~っても
謎です。

これがその【リコールナビ】
http://recall-navi.com/

管理人さんに敬意を表します!! 

そしてわたしのブログにもリンクを張っていただき
嬉しい限りです。 ありがとうございま~す。(^^)

最近、政府がリコール情報のポータルサイトを
作ったようですが、お役所って個人に勝てない
こともあるのねえ。

政府がつくったリコール情報のポータルサイト
http://www.consumer.go.jp/recall/site/index.html


みなさん、ライフスタイルやお好みに合わせて
商品回収/リコール情報を入手してくださいね。

。。。

ところで...

もしリコール関連メルマガ発行者/ブログ管理人の
オフ会があったら、とっても似たもの同士の集まりに
なりそう。

まず、わたしの認識では皆さん匿名。(笑)
つぎに、時間をかなりとられているのに更新を続けて
いられるしぶとい性格。(笑)

きっとわたしみたいに心配性でおせっかいなタイプ
なのでしょうねえ? (と、勝手に想像を楽しんで
おります。)


(次回は何かな? (^o^)/)


【リコールナビ】
http://recall-navi.com/


知っとこ!メルマガの感想・コメントはこちらの
ブログへ。 名前は匿名、Mail やURL、それにPass
(自分のコメントを削除するためのパスワード)は
ブランクでも大丈夫です。

旅行などでブログやメールのお返事が数日
遅れることがあります。 



★今後、編集後記に連載したいと考えているテーマ:
-仕事ができるということ。
-未来の自分へのメッセージ
-英語での失敗談
-わたしと料理
-我が家の家計簿
-お金と幸福
-こどもに教えておきたいこと。
-整体

■メルマガ相互紹介・相互広告の依頼を受け付けております。■
創刊後であれば部数は問いませんが、メルマガの内容に
よってはお断りする場合もございます。
知っとこ!のメルマガ登録者数は合計600人くらいです。

★社会に役立つお知らせ★
クリックするだけで募金ができるサイトを紹介します。
1クリックあたり1円を企業がクリックする人に
代わって「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを
行うNPO団体に募金してくれるサイトです。
→ http://www.dff.jp

☆--------------------------------------------------------------☆ 
★商品回収/リコール情報がテーマのメルマガ・サイト紹介★
☆---------------------------------------------------------------☆ 
ぶんせきやさんの「街の分析屋さん-回収・リコール情報-」
http://blog.mag2.com/m/log/0000121653

▲「知っとこ!」ではカバーしきれない
電化製品のソフト不具合や、業務用トラックなどの
リコール情報、医療現場の回収情報も載っています。(こくち、より)
☆----------------------------------------------------------------☆
あきとっちゃんさんの「知らないと損?商品回収・無償交換情報」
http://mini.mag2.com/pc/  「商品回収」で検索 
▲ミニまぐ(携帯用)です。PCめったに開けないあなたに。(こくち、より)
☆----------------------------------------------------------------☆
「リコールナビ/リコール・回収情報おしらせ」
http://mini.mag2.com/pc/  「リコール」で検索
▲こちらもミニまぐ(携帯用)です。(こくち、より)
☆----------------------------------------------------------------☆
「リコールナビ」
http://recall-navi.com/
▲サイトではここがすぐれもの。 (こくち、より)


★☆★☆★■知っとこ!商品回収情報■★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
発行者:こくち 
ブログ: http://kokuchi.blog31.fc2.com/
ウェブサイト:http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
メール:このメルマガにそのまま返信してください。
メルマガ配信システムと登録・解除のためのアドレス
まぐまぐテキスト版:http://www.mag2.com/m/0000126019.htm
まぐまぐhtml版:http://blog.mag2.com/m/log/0000178251/
yahoo!メルマガ:http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/475/p/1/
★☆★企業のお詫び公告・お詫び広告・御詫び公告・御詫び広告・リコール情報★☆




↑ここまでが「知っとこ!…」のメルマガです。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

てへ、ほめられちゃった。
始めは2~3日に一回ぐらいの更新かな?、と思ってたんですよ。
そしたら、あるわあるわで(笑)。
確かに不二家の時は死にそうでした。1日で20件くらい告知があった日も・・・。

まぁ多少不備があっても、続けることが大事だと思ってますので、これからもよろしくです。
今度英語おしえてください(笑)。

  • 投稿者: TK
  • 2007/05/30(水) 01:40:56
  • [編集]

TKさん

コメントありがとうございます♪
リコールナビが早く誰でも
知っているサイトになりますように!

  • 投稿者: 管理人(こくち)
  • 2007/05/30(水) 23:00:37
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する