【知っとこ!商品回収情報】2010/01/15 Qの筆記体

  • 2010/01/15(金) 11:21:57

=============================
★★知っとこ!商品回収情報★★2010/01/15
=============================
不定期刊

お正月休みにたまったメールを読み終わり、今は、やはりたまっていた
英文週刊誌TIMEを読んで、いや、“めくって”、いるところです。 (^^;)  

でも中には“おっ”と思う記事がありました。  続きは編集後記にて♪
(こくち、より)

~本日のメニュー~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.包装不良:丸大食品「てりやきハンバーグ」「チキンハンバーグ」
2.編集後記:「Qの筆記体が変わっていた!?」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■包装不良:丸大食品 「てりやきハンバーグ」「チキンハンバーグ」
賞味期限  10・2・21 、 10・2・22 、
10・2・23 、 10・2・25 、 10・2・26  の商品
http://www.marudai.jp/news/index_100109.html

■医学的誤り多数:講談社「新型インフル禍の真犯人 告発! 死の官僚」
http://www.kodansha.co.jp/emergency4/

他のリコール情報はこちら↓でチェックプリーズ!

★サイト・メルマガ:リコールプラス
http://www.recall-plus.jp/

★メルマガ:ぶんせきやさんの「街の分析屋さん-回収・リコール情報-」
http://blog.mag2.com/m/log/0000121653

★サイト:「リコールナビ」
http://recall-navi.com/

★携帯用メルマガ:ミニまぐ「リコールナビ」
http://mini.mag2.com/pc/m/M0062116.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3.編集後記「Qの筆記体が変わっていた!?」

==バックナンバー情報== 
ウエブサイトからそれぞれの過去記事にリンクがはってあるもの多数!!
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
「ルスツに行ってきました」04/08/02から連載
「英語学習は遅く始めるほうがお得!?」は=>ウエブサイト上に再編集版をUP!
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/aboutEnglish.html
「我が家のカルテ」~1.熱・風邪への対処
「我が家のカルテ」~2.目やにへの対処 04/11/19
「我が家のカルテ」~3.脂漏性湿疹・アトピー状乳児湿疹は
「我が家のカルテ」~4.水いぼは04/11/27より連載。
「我が家のカルテ」~5.いぼ(尋常性疣贅)は04/12/8より連載。
「我が家のカルテ」~6.アタマジラミ(頭ジラミ)は04/12/16より連載
「我が家のカルテ」~7.人間ドック受診顛末記 05/1/15より連載
「我が家のカルテ」~8.インフルエンザ 05/3/11-3/20、3/31
「我が家のカルテ」~9.娘の抜け毛 (インディアン伝承シャンプー
インディアンシャンプー>)体験記)=>↓再編集版あり。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/nukege.html
「我が家のカルテ」~10.虫垂炎の疑い 07/01/18
「知っとこ!…メルマガ発行秘話!?」 05/2/25より断続的に連載
「USJに行ってきました」05/4/6より連載
「”進研ゼミ”とか”いちぶんのいち”とか」05/5/19より連載
「わたしと化粧品」05/5/27より連載
「だまされた・買っちゃった系の話」05/6/9より連載。中断中
「I love 船旅(飛鳥/にっぽん丸など)」05/7/7より連載
「4年ぶりのハワイ」 05/11/17より連載
「我が家のカルテ~家屋編 シロアリで柱が壊れた!」05/12/15より連載
「こども英語教室、こんなはずじゃあ!」05/12/20より連載。
「中学生に教えてみた!」06/11/08より連載。
「旭山動物園に行ってきました」07/01/24より連載
「6年生に教えてみた」2007/01/31より連載
「えいご教室 こんなはずじゃあ!~低学年編」07/03/03より
「遺言を書こう」2007/03/29より
「食品の腐り方について」2007/04/26より
「仕事ができるということ」2007/11/11より
「タミフルに思う、わたしの仮説!」2007/12/28

過去記事へのリンク先はこちらのウエブサイトから。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/

英語の筆記体といえば、2つのエピソードを思い出します。

一つ目はOL時代のこと。 課長が書いた“Please call back. “の
メモがはっきりした筆記体で書かれていたのですが、
若い同僚が“読めない”というので驚きました。 

彼女は学校で筆記体を習わなかったというのです。 
sとかbは筆記体だと全然形が違うので、読めないのも
あたりまえ!

二つ目は“朝2時起きで、なんでもできる!”枝廣 淳子 (著)の
単行本が2001年頃に出版されたときのこと。 

フツーの主婦が同時通訳者になったというサクセス
ストーリー。 たしか本の広告に“アルファベットも
忘れていたほど英語と遠ざかっていた”とあったのです。

でも立ち読みしてみたら(失礼!)筆記体を忘れていたと
いう内容でした。

わたしは仕事上、ず~っと英語と接していましたが、
めったに書かない筆記体のQやGのならわたしだって
忘れてるよ~!と心の中でつっこんだものです。(^^)

。。。

以上が長~い前書き。

TIME誌(2009年9月14日号)の記事に、筆記体が
すたれてきているというものがありました。

その記事の中で”the Zaner-Bloser というメジャーな
筆記体の流派が1990年の筆記体マニュアルにおいて2と
読み間違えられやすかったQの筆記体を、活字に
似せた形に変更した、と載っていました。

知らなかった!!

他の流派とMの筆記体の形を見くらべてみた限り、多分
この流派がかつてわたしが学生時代に習った筆記体。

でも娘のKOKUYOの英語のノート(表紙裏)に
載っているQの筆記体はまだ古い形。

日本のサイト上では新旧いろいろみたい。

今でも生徒たちの中には筆記体に興味をもつ子がいるし、
中3の娘もいつの間にか筆記体を書けるようになっているので
参考までに新しい形を教えておこうかな。

Qの大文字は本当にめったに使わないですけれどね~(^^;)

。。。 
参考リンク

最新と思われる筆記体のワークシート
【大文字】
http://www.writingwizard.longcountdown.com/files/worksheet20064224245979.html

【小文字】
http://www.writingwizard.longcountdown.com/files/worksheet20064224352450.html

↑のワークシートがあったサイト
http://www.writingwizard.longcountdown.com/alphabet_worksheets.html

日本のサイトでQが新しくなっていたサイトのうちのひとつ
http://haradakun.cool.ne.jp/penpal/cursive_hikkitai.html

【TIMEのオンライン記事】Mourning the Death of Handwriting 
http://www.time.com/time/magazine/article/0,9171,1912419-1,00.html

「朝2時起きで、なんでもできる! (サンマーク文庫) アマゾンへのリンク
http://tinyurl.com/yeyg75a

(次回はなにかな? (^o^)/)


知っとこ!メルマガの感想・コメントはこちらの
ブログへ。 名前は匿名、Mail やURL、それにPass
(自分のコメントを削除するためのパスワード)は
ブランクでも大丈夫です。


旅行などでブログやメールのお返事が数日
遅れることがあります。


★今後、編集後記に連載したいと考えているテーマ:
-遺言を書こう、のつづき
-こどもに教えておきたいこと。
-最近買ったすぐれもの!
-ハ●イ島にいってきました



■メルマガ相互紹介・相互広告の依頼を受け付けております。■
創刊後であれば部数は問いませんが、メルマガの内容に
よってはお断りする場合もございます。
知っとこ!のメルマガ登録者数は合計570人くらいです。

★社会に役立つお知らせ★
クリックするだけで募金ができるサイトを紹介します。
1クリックあたり1円を企業がクリックする人に
代わって「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを
行うNPO団体に募金してくれるサイトです。
→ http://www.dff.jp

■□この無料メルマガは、2児の母でもある発行人(こくち)が、
あなたが買った食品や商品に不具合がみつかって回収(リコール)に
なっていますよ、とお知らせするために始めたものです。
最近は体験談などの編集後記に力を入れております。□■

★☆★☆★■知っとこ!商品回収情報■★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
発行者:こくち 
ウェブサイト:http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
ブログ: http://kokuchi.blog31.fc2.com/
メール:このメルマガにそのまま返信してください。
メルマガ配信システムと登録・解除のためのアドレス
まぐまぐ:http://archive.mag2.com/0000126019/index.html
yahoo!メルマガ:http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/475/p/1/
★☆★企業のお詫び公告・お詫び広告・御詫び公告・御詫び広告・リコール情報★☆




↑ここまでが「知っとこ!…」のメルマガです。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する