
  • --/--/--(--) --:--:--


■知っとこ!商品回収情報■2006/07/19 5級のレベルって

  • 2006/07/19(水) 23:25:30

◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
□         「MyBook」ってご存知ですか?
◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□

「MyBook」は\2,940から作れる世界に1冊だけのオリジナル写真集作成サービスです。

簡単に作りたい方もこだわって作りたい方も「MyBook」なら大丈夫。
いつまでもデジカメ写真をパソコンの中に入れてたら忘れちゃいますよ!

詳しくはこちら

http://af1.mag2.com/m/af/0000085504/001/s00000004224001/037

======================================================


=============================
★★知っとこ!商品回収情報★★2006/07/19
=============================
不定期刊(事由発生時のみ)

うちは3月に車を買い換えましたが、それまで10年以上も
乗っていたダンナの車のナンバーは “1564”。
納車後に、なんとなく覚えやすいナンバーだね、と
話していたら”ヒトゴロシ(人殺し)….。”と気づいたのでした。 
つづきは2.おすすめメルマガ コーナーで。 (こくち、より)

■□この無料メルマガでは、パート主婦、英語のせんせい、そして
2児の母でもある発行人(こくち)が、あなたが買った食品や商品に
不具合がみつかって回収になっていますよ、とお知らせしています。 
編集後記もお楽しみに。□■

目次
1.特選!不良商品回収情報など
2.おすすめメルマガ~「使える英語<ネイティブ音声つき>」
3.編集後記 「こども英語教室、こんなはずじゃあ! 英検5級体験記9 5級のレベルって」 

1.特選!商品回収情報など

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■改造をしていなくても危険:パロマ「屋内設置型湯沸器」
■破損のおそれ:コクヨ「会議用イス アリーナC」
■リコール:トヨタ「ヴィッツ」「カローラ」「プラッツ」
「ファンカーゴ」「WiLL Vi」「bB」など 12車種
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■改造をしていなくても危険:パロマ「屋内設置型湯沸器」
安全装置が正常に作動せず事故に至る危険性。
http://www.paloma.co.jp/topics/2006/200607.pdf

■破損のおそれ:コクヨ「会議用イス アリーナC」
背もたれの樹脂が急速な経時変化により
強度低下を起こし、稀に破損する可能性。
http://www.kokuyo.co.jp/info/20060719.html

■リコール:トヨタ「ヴィッツ」「カローラ」「プラッツ」
「ファンカーゴ」「WiLL Vi」「bB」など 12車種
http://toyota.jp/recall/2006/0718_1.html


2.おすすめメルマガ「使える英語<ネイティブ音声つき>」

(あいさつ文からの続き)
“人殺し….”と気づいたけれど、ダンナはあまり
気にしない性格みたいだったので、わたしも“かえって
気をつけて運転してくれるかな“、と思うことに
しました。

友人に話したら”信じらんな~い。 うちなら絶対
文句をいって取り替えてもらう!!”って
あきれていましたっけ。 それがフツーなのかな?

何とか無事故のまま買い換えができたので
“今だからいえる秘話”でした~。

で、こんなことを思い出させてくれたのが
「使える英語」メルマガの最新号(7/15)。  

国際結婚カップルが日常どんな風に英語で
話しているのか、のぞいてみませんか?
http://www.mag2.com/m/0000166714.html

(こくち、より)


3.編集後記 「こども英語教室、こんなはずじゃあ!英検5級体験記9 5級のレベルって」

==バックナンバー情報==
「ルスツに行ってきました」04/08/02から連載
「英語学習は遅く始めるほうがお得!?」は=>ウエブサイト上に再編集版をUP!
「我が家のカルテ」~1.熱・風邪への対処は04/11/03より連載。
「我が家のカルテ」~2.目やにへの対処 04/11/19
「我が家のカルテ」~3.脂漏性湿疹・アトピー状乳児湿疹は04/11/22より連載。
             =>ウエブサイト上に画像あり
「我が家のカルテ」~4.水いぼは04/11/27より連載。
「我が家のカルテ」~5.いぼ(尋常性疣贅)は04/12/8より連載。
「我が家のカルテ」~6.アタマジラミ(頭ジラミ)は04/12/16より連載
「我が家のカルテ」~7.人間ドック受診顛末記 05/1/15より連載
「我が家のカルテ」~8.インフルエンザ 05/3/11-3/20、3/31
「知っとこ!…メルマガ発行秘話!?」 05/2/25より断続的に連載
「USJに行ってきました」05/4/6より連載
「”進研ゼミ”とか”いちぶんのいち”とか」05/5/19より連載
「わたしと化粧品」05/5/27より連載
「だまされた・買っちゃった系の話」05/6/9より連載。中断中
「I love 船旅」05/7/7より連載
「我が家のカルテ」~9.娘の抜け毛 =>ウエブサイト上に再編集版をUP!
「4年ぶりのハワイ」 05/11/17より連載
「我が家のカルテ~家屋編 柱が壊れた!」05/12/15より連載
「こども英語教室、こんなはずじゃあ!」05/12/20より連載中
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
http://blog.mag2.com/m/log/0000126019

ところで英検5級(中1レベル)ってどんな問題が出るの?
と思ってるあなたに解説。

【筆記(といっても全てマークシート)穴埋め問題 15問】

代名詞。(you, his,mine, their, theirsなど) 子供たちは
なかなか理解しきれていませんでした。 
I , my, me, mine がいえても正しく使い分けることは
また別問題みたいで。

曜日。 曜日の唄は導入時にすぐ
覚えたけれどWednesdayは?というと
Sundayから唄って数えないといえな~い。 
しかもなぜか数えても間違える!!
さすがに英検直前までに数えなくても
わかるようになったと思うけど、読み間違えを
してしまったりするので油断できません。

問題もひねってあって
Thursday comes before ( ).

“木曜は(  )の前にきます。”
なんだけど、文の構造を理解できて
いないと“えーと、木曜の前にくるのは…..水曜~!!”と
答える子が必ずいるし。 何度も同じように
間違えるし。

月。 月はたいがい序数と一緒に出ます。
July is the ( ) month of the year.

月も数えないと何月かわからない子もいるし
正しく読めない子もいるし、読めても序数も読めないと
正答を選べません。


前置詞や熟語いろいろ。 曜日の前はon で
乗り物など手段では (by )car とか。
listen( to )とか、look( at) とか( in )Englishとかも。 
“In English!! (英語で!!)なんてレッスンで
しょっちゅういっているのに、問題に出ても
正しく選べないと知ったときはショックでした。

fruit 関係とかsport 関係とか animal 関連とか
文房具関連など単語の知識いろいろ。 fruitっていう
単語も読みにくいです。

たくさんの動詞、家族系の単語、スクール系の単語、
形容詞、国名、都市名、名前などの単語も知らないと
問題文と選択肢が読めません。 


【筆記:応答文の選択 5問】 
疑問詞できかれたらどう答える、とか
Do you や Does he できかれたら どう答えるとか。 
Don’t の文や命令文にはどう答える?とか。 わかっていそうで
間違う生徒たち…。

A:(   ).
B:You’re welcome。
( )にはThanks.が入るのだけど、Thanksが
読めなくて選べない子がいるのよ。 よく選択肢に
あるAll right.も何度やっても読みにくいみたい。

命令の文、Don’t…も何度ドリルで出てきても
ピンとこない子にはこないみたい。
 
3単現のsのついた文。 Does の疑問文
likes ならいいけど、goes や studies などが
読みにくい。

疑問詞もいろいろ(why以外)。 How many なども必須!
なのにmanyを読めるまでに時間を要したわ。
How often や how far などもドリルには
出題されていたけれど疑問詞の区別がやっと!の子供たちには
ちょっと難しそうでした。  

【筆記:並べ替え 5問】 

単語が読めても文の構造がわからないとダメ。
けっこう基本文が頭に入っている生徒でも
意外とはじめのうちは正しく並べ替える
ことができなかったのでがっかりしました。

誤答をするたびに“主語のつぎにくるのは?”なんて
ことを何度もいいました。 



....という具合に出る問題の傾向はわかってるのだけれど、
すべてをカバーして理解させるのが難しいのね~。
あっちをやれば、こっちを忘れる、の繰り返しだから。


問題数は筆記合計25問以外にリスニング問題25問。
リスニングでも多少読めないと選択肢が選べないものも
ありますが、聞き方のコツをちゃんと教えたあとは
皆20問前後正答可能な状態になりました。 
筆記よりも個人差が少ないのです。

合計50点満点ですが5級だと30点位が合格ラインなので、
リスニングで20点とれていれば筆記は15問まで
間違えてもいいのですから合格も夢ではありません。
ドリル上では35点以上ならまあまあ、といっておきました。 

でも間違うときはどさどさっと間違うから油断
できな~~い!

(次回“読めない子は読めない~”につづく(^o^)/)


本日のおすすめメルマガチェックしてね!
「使える英語<ネイティブ音声つき>」
http://www.mag2.com/m/0000166714.html

PR
☆---------------------------------------------------------------☆ 
■J■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■I■ -01.キムチが食べたい
■N■ -02.JINRO厳選の韓国のお酒と食をお届け!
■R■ -03.JINRO ONLINE SHOP ⇒ http://af1.mag2.com/m/af/0000085504/001/s00000001329001/011
■O■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆---------------------------------------------------------------☆ 

┏━┳━┳━┳≪新発売!プレゼント・ノベルティに最適≫━┳━┳━┳━┓
┃太┃陽┃に┃当┃た┃る┃と┃色┃が┃変┃わ┃る┃ボ┃ー┃ル┃誕┃生┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛
★ゴルファーへのプレゼントに驚きの新商品登場!キャディもビックリ!必見
■もらった人が驚くプレゼントやノベルティならコレ!
http://af1.mag2.com/m/af/0000085504/001/s00000001800001/018

▲ゴルフボール、ハワイで新婚旅行のお土産として買ったなあ。
写真やロゴをプリントできるので、引き出物としても使えそう。
(こくち、より)


★今後、編集後記に連載したいと考えているテーマ:
-えいご教室 中学生に教えてみた。
-えいご教室 6年生に教えてみた。
-えいご教室 こんなはずじゃあ! 低学年編
-ガーン、やっぱりシロアリでした…。
-遺言を書こう
-海外旅行での英語失敗談
-わたしと料理
-我が家の家計簿
-こどもに教えておきたいこと。

■メルマガ相互紹介・相互広告の依頼を受け付けております。■
創刊後であれば部数は問いませんが、メルマガの内容に
よってはお断りする場合もございます。
知っとこ!のメルマガ登録者数は合計 550人くらいです。

★社会に役立つお知らせ★
クリックするだけで募金ができるサイトを紹介します。
1クリックあたり1円を企業がクリックする人に
代わって「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを
行うNPO団体に募金してくれるサイトです。
→ http://www.dff.jp


★☆★☆★■知っとこ!商品回収情報■★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
発行者:こくち 
ブログ: http://kokuchi.blog31.fc2.com/
ウェブサイト:http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
メール:このメルマガにそのまま返信してください。
メルマガ配信システムと登録・解除のためのアドレス
まぐまぐテキスト版:http://www.mag2.com/m/0000126019.htm
まぐまぐhtml版:http://blog.mag2.com/m/log/0000178251/
★☆★☆★企業のお詫び公告・お詫び広告・御詫び公告・御詫び広告☆★☆★☆

↑ここまでが「知っとこ!…」のメルマガです。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

やはり読めば読むほど。。難関5級。
うちの子には、むりかなぁ~。
本人が読めないから・・とあきらめています。何とかせねば・・・せめて、小学生のうちに・・

  • 投稿者: 洋子
  • 2006/07/20(木) 14:57:12
  • [編集]

そうあせらなくても~。

わたしも3、4年生にも5級の
単語教え始めてるけど、ひとりを
除いてまだ読めません。

受験タイミングを迷うところ。
読めずにまぐれで受かっても
良し悪しだし~。

  • 投稿者: こくち
  • 2006/07/20(木) 15:15:34
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
