
  • --/--/--(--) --:--:--


■知っとこ!商品回収情報■2005/11/11 娘の抜け毛 その4

  • 2005/11/11(金) 14:36:05

娘の現在の頭頂部


=============================
★★知っとこ!企業のお詫び・商品回収情報★★2005/11/11

=============================
不定期刊(事由発生時のみ)

英語のレッスンが終わったとたんに鼻詰まり。 風邪?と
思ったけど、夜に鼻水だけがひどくなりどうやら花粉みたい。
今週のレッスンが終わったとたんに発症したか~。
発症させないためには、ず~っと仕事してろってか?。
(こくち、より) 

■□この無料メルマガでは、パート主婦、英語のせんせい、そして
2児の母でもある発行人(こくち)が、あなたが買った食品や商品に
不具合がみつかって回収になっていますよ、とお知らせしております。 
編集後記もお楽しみに。□■

目次
1.特選!商品回収情報など
2.編集後記 「我が家のカルテ」~9.娘の抜け毛 その4(まとめ)

1.特選!商品回収情報など

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■カビ発生:小田急百貨店 新宿店「デクリネゾン チョコレート詰め合わせ」
■発火の恐れ: ニコンデジタル一眼レフカメラ用Li-ion リチャージャブルバッテリー
■謝った使い方で転倒も:ショップジャパン「ラテラル・サイ・トレーナー」
■エンジンオイル漏れ:自動車用エンジンオイル フィルター
■品質不良:LUDMAX 「ディスクグラインダ DG-100S」
■リコール
スズキ 「スカイウェイブ」
トヨタ 「25車種」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■カビ発生:小田急百貨店 新宿店「デクリネゾン チョコレート詰め合わせ」
平成17年11月2日~6日に開催した小田急フランス祭で販売。
http://www.odakyu-dept.co.jp/20051107.cgi

■発火の恐れ: ニコンデジタル一眼レフカメラ用「 Li-ion リチャージャブルバッテリーEN-EL3」
一部で、稀に発熱して電池が変形、場合によって発火する恐れ。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/whatsnew/information/info051108_bp.htm

■謝った使い方で転倒も:ショップジャパン「ラテラル・サイ・トレーナー」
過った使い方をすると、稼動部に思わぬ負荷がかかり、
短期間でチェーンなどが破損するおそれ。 このときペダルが急に下がり
バランスを崩し、転倒という事態につながる可能性あり。
http://mall0.shopjapan.co.jp/LTT/

■エンジンオイル漏れ:自動車用エンジンオイル フィルター
新日本石油、ジャパンエナジー系列の サービスステーションで
販売。 エンジンと当該オイルフィルター接続部に
隙間が生じ、エンジンオイル漏れが発生するおそれ。
http://www.eneos.co.jp/oshirase/e71_os20051111_01.html

■品質不良:LUDMAX 「ディスクグラインダ DG-100S」
定格表示通りの性能を満たさないものがある。
http://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20051108.html

▲金属、プラスチックを研磨・切断などをする機械らしいです。 (こくち、より)

■リコール

スズキ 「スカイウェイブ」
トヨタ 
「ハイエースバン、ハイエースバン4WD、レジアスエースバン、
レジアスエースバン4WD、ハイエースコミューター、レ
ジアスエースコミューター、ハイエースコミューター4WD、
レジアスエースコミューター4WD、ハイエースレジアスバン、
レジアスバン、 クィックデリバリー100、ハイラックス、 
クラウンステーションワゴン、クラウン、マークII、チェイサー、
クレスタ、コンフォート、コンフォート教習車、ダイナ150、
トヨエースG15、ダイナ、トヨエース、ダイナアーバンサポーター、
トヨエースアーバンサポーター」

http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall05/recall_.html


2.編集後記 「我が家のカルテ」~9.娘の抜け毛 その4

==バックナンバー情報==
「ルスツに行ってきました」04/08/02から連載
「英語学習は遅く始めるほうがお得!?」は=>ウエブサイト上に再編集版をUP!
「我が家のカルテ」~1.熱・風邪への対処は04/11/03より連載。
「我が家のカルテ」~2.目やにへの対処 04/11/19
「我が家のカルテ」~3.脂漏性湿疹・アトピー状乳児湿疹は04/11/22より連載。
             =>ウエブサイト上に画像あり
「我が家のカルテ」~4.水いぼは04/11/27より連載。
「我が家のカルテ」~5.いぼ(尋常性疣贅)は04/12/8より連載。
「我が家のカルテ」~6.アタマジラミ(頭ジラミ)は04/12/16より連載
「我が家のカルテ」~7.人間ドック受診顛末記 05/1/15より連載
「我が家のカルテ」~8.インフルエンザ 05/3/11-3/20、3/31
「我が家のカルテ」~9.娘の抜け毛 05/10/ より連載
「知っとこ!…メルマガ発行秘話!?」 05/2/25より断続的に連載
「USJに行ってきました」05/4/6より連載
「”進研ゼミ”とか”いちぶんのいち”とか」05/5/19より連載
「わたしと化粧品」05/5/27より連載
「だまされた・買っちゃった系の話」05/6/9より連載。中断中
「I love 船旅」05/7/7より連載

http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
http://blog.mag2.com/m/log/0000126019


それで娘から遅れること1週間、わたし自身も
使い始めました~! 7月初めのことです。

すぐに感じたのはリンスも要らないのに髪と地肌が
これまでよりしっとりした感じになること。
泡立ちも悪くない。 香りも悪くない。

フケやかゆみが減って髪と地肌の感じは以前より
気に入ったのでダンナにも使用をすすめてみました。
これが7月中旬のことです。

実はダンナの後頭部は既にかなり薄くなっていまして
本来とびついてもおかしくなかったのですが、もう
あきらめているのでしょうか? わたしよりあとに
使い始めることになってしまいました。

今回使用を開始するにあたって、使用前の写真を
とらせてもらおうかと思ったのですが罪悪感が
あってやめました。

。。。。。。

さて、わたしはシャンプーを1日おきに使い始めて、
シャンプー時の抜け毛(もともと数十本?)が
減ったかも?と初めて思ったのは19日後でした。

しかしその後の減った実感は毎回というわけではなく、
秋になったらまた抜け毛の量が多くなりました。
で、11月に入ったらまた若干減ったかな?
どうやら季節的な変動のほうが大きいようです。

しかも、この3ケ月の間にパーマをかけたり
カットしたりしたこともあって髪の質や抜け毛の量の
変化が実はよくわからないのです。

。。。。。。

家族3人で使っていたので丸2ヶ月で3本使ってしまったので
10月にちょっとお得な定期購入コースに申し込みました。

その後、この連載のこともあって10月下旬に
鏡と向き合ってみたのですが、我ながら生え際や
分け目などが薄くなり始めているな~と
ショックでした。 これは数年前と比べて、です。

悲しいことに7月の使い始め時点の状態をあまり覚えていないので、
シャンプーで良くなっているのかどうかがわからないのです。
もしかして減ってる? との懸念つき。

髪の毛がしっかりしてきたような印象はあり、
シャンプーやブロー時に抜ける髪もどちらかというと
しっかりしています。 でも、しっかりした髪の毛でも
抜けるのねってことです。

シャンプー&ブロー時以外には気になる抜け毛はないですけどね。
(使用前もね。)

でも、本数が増えている実感は正直ないというか
本当にわからないというか。やっぱり使用前の写真をとって
おけばよかったと反省しています。

ダンナもです。 先週後頭部をながめさせてもらいましたが
相変わらずの薄さで、残念ながら増えたという
実感はないです。 ただ、前回のことを映像として覚えて
いないので増減について正確なことがわからないのです。 

ただ、ダンナは高価なシャンプーを使うのを
もったいないと思ったのか、ひと月くらいは
今まで使っていたフツーのシャンプーと1日おきに
交互に使っていたそう。

わたしもダンナも使うなら、長女のように毎日使うべき
だったかしら?

使い始めて4ケ月の長女の髪はとっても元気です。
ドライヤーで乾かす時もほとんど抜けません。
くしの通りもよくなりましたし、フケやかゆみの
頻度も使用前より減ってます。 

あと頭頂部の4cmくらいのつんつんした髪の毛はもしかして
新しく生えたの?(頭のてっぺんの写真をブログに載せました。)

わたしの生え際にも短い髪があるにはありますが、
以前になかったものかどうかがわかりません。

。。。。。。

わたしが気に入っている頭皮のしっとり感ですが、
秋になって少し乾燥を感じる日もあります。 秋冬だけリンスを
併用するといいのかもしれないなあ、と思いつつ
基本的にケチなのでいまのところ決心ついていません。

娘はたまたま治る時期と重なっただけかもしれませんし、
わたしとダンナは抜け毛が減った実感も本数や密度が
増えたという実感も今のところありません。 
というより使用前の記憶・データがないのでよくわかりません。

現状維持でもいいと思っているので、悪化したなんていう確信が
ない限りは使い続けるつもりです。

液体の成分なんて一般消費者にはチェックしようがないので
コメントしようがありません。

怪しい広告内容については、品質が良くても悪くても売ろうとすると
みんなああいう表現になってしまうのかな、と思ったりはしました。

ただ、今回のことでシャンプーの可能性については
考えが変わりました。 使用感はどこの製品も同じ、ではないと
確信しています。 自分の頭髪・頭皮に合うシャンプーを探すことには
意義があると思います。

あなたに合うかどうかわかりませんが、もし興味がおありなら
1本試してみてもいいのではないでしょうか。 

インディアンシャンプー
http://tinyurl.com/byq29

ちなみにしっとりタイプとさっぱりタイプがありますが
メントールの有無だけの違いということで効用上の違いは
ないようです。 うちも、夏には爽快感のあるさっぱりタイプを
1本使ってました。

。。。。。。

ところで余談ですが、フラッシュをたいて頭皮の写真をとると
実際よりも薄く写ります。 もう何年も前ですが実家の母の
ところにア○ランスの訪問販売の人が訪ねてきて、
写真を撮りました。 母は自分の頭部の写真を
見せられて大変なショックをうけ、高価なウイッグを
発注してしまったのです。 その写真は実物より薄く
写っていました。

業者はそこが狙いです。 ご注意ください。
発毛・育毛の業者で効果がなければ返金します、も怪しいと
思っています。光の量で髪の量を操作できると思いますから。

。。。。。。

ちなみにわたしは20代の頃、ふだんの抜け毛が気になった
時期がありました。 また、産後は束で抜け、髪の量が
明らかに減って前髪がなくなった時期もありましたっけ。

産後のご友人にプレゼントしてもいいかもしれません。
わたしもその当時に試してみたかったです。

その後また髪の量が戻ったわけですが、3年前くらいに海に
いったら頭皮が日焼けしてしまって細かく皮が
むけてしまいました。 そのとき、年齢相応に密度が減って
いるのに気づいて、今にいたっています。

我ながらまとまりのない文章になってしまい、失礼しました。

(次回はなにかな? (^o^)/)

インディアンシャンプー
http://tinyurl.com/d452h


★今後、編集後記に連載したいと考えているテーマ:
-江ノ島に行ってきました。
-ハワイに行ってきました。
-我が家のカルテ!? 家屋編 ある日、家の柱が壊れた。
-こども英語教室、こんなはずじゃあ!! 
-わたしと料理
-我が家の家計簿


★☆★☆★■知っとこ!商品回収情報■★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
発行者:こくち 
ブログ: http://kokuchi.blog31.fc2.com/
ウェブサイト:http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
メール:kokuchiアットマークmbj.nifty.com
(↑スパムメール対策。お手数おかけしますがよろしく。)
メルマガ配信システムと登録・解除のためのアドレス
まぐまぐ:http://www.mag2.com/m/0000126019.htm
メルマガ天国 :http://melten.com/m/17246.html
melma!:http://www.melma.com/   「知っとこ」で検索してください。
ソーシャルネットワークサイト、ミクシイ(mixi)にもいますよ。
(ミクシイへの招待状の発行は面識のあるかたに限らせていただきます。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
