■知っとこ!商品回収情報■2006/10/23 2学期になって

  • 2006/10/23(月) 15:19:59

☆ パソコンの再生音ならどんな音でも取り込める!
☆ 操作はかんたん![録音]ボタンをポチっと押すだけ!
☆ Podcast や ネットラジオ もかんたん録音!
☆ Skype や MSN Messenger の音声議事録がとれる!
☆ 取り込んだ音声をらくらく編集!WAV,MP3,WMAに保存可能!
☆ お気に入りの音楽CDからも音声を取り込める!

詳しくは ⇒ http://af1.mag2.com/m/af/0000085504/001/s00000004834003/006

=============================
★★知っとこ!商品回収情報★★2006/10/23
=============================
不定期刊(事由発生時のみ)

録画しておいた秋ドラマの初回をやっと観終ったところ。
ダンナと笑って観られたのは“のだめカンタービレ!”

他に “Drコトー”と“14才の母”と“チャングム”は
週末に一緒にみることになるでしょう。

“僕の生きる道”、“役者魂”、竹之内 豊の“家族”は
ひとりで平日に観るしかなさそう。

注:↑すべて、録画の上で家事や入浴をしながらの
視聴なんですよ~。(こくち、より)

■□この無料メルマガでは、パート主婦、英語のせんせい、そして
2児の母でもある発行人(こくち)が、あなたが買った食品や商品に
不具合がみつかって回収になっていますよ、とお知らせしています。 
編集後記もお楽しみに。□■

目次
1.特選!不良商品回収情報など
2.編集後記 「こども英語教室、こんなはずじゃあ!~2学期になって」 

1.特選!商品回収情報など
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■賞味期限誤記:洋菓子舗ウエスト「ジンジャータルト(焼菓子)」
■虫混入:双日食料輸入「ボガサリスパゲティ(太さ1.4mm)」
■不具合:ツインバード「 パワフルジューサー」
「プライム マルチジューサー ベジタリア」
■無償交換:DVDソフト「TWO LOVE」セル版2枚組
■車関連(リコール):BMW「525i」「525iツーリング」
「530i」「545i」「735i」「745i」「745Li」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■賞味期限誤記:洋菓子舗ウエスト「ジンジャータルト(焼菓子)」
誤:06.11.30
正:06.10.30
問い合わせ: 03-3571-4315

■虫混入:双日食料輸入「ボガサリスパゲティ(太さ1.4mm)」
インドネシア産。
賞味期限:2008.08.01
ロット番号:03A、03B、03D、04A
異物(コクゾウムシ)が混入していたため
問い合わせ:0120-153766

■不具合:ツインバード「 パワフルジューサー」「プライム マルチジューサー ベジタリア」
フィルターの一部に 強度不足のものがあり、極めてまれに、
亀裂が入ったまま使用すると、フィルター及びフタが破損し、
けがに至る可能性。
http://www.twinbird.jp/docs/osirase/20061023/index.html

■無償交換:DVDソフト「TWO LOVE」セル版2枚組
2006年9月6日発売のDVD作品「TWO LOVE」
セル版2枚組(品番:RSBG-1001/1002 税込価格4700円)の
初期生産ロットにおいて、DISC1:本編ディスクにて一部の
再生環境によっては正常に再生されない。
http://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20061020_1.html

■車関連(リコール):BMW「525i」「525iツーリング」
「530i」「545i」「735i」「745i」「745Li」
http://jp.bmw.co.jp/products/services/recall/body3.php?REPORTNO=337K520306


2.編集後記 「こども英語教室、こんなはずじゃあ!~2学期になって」

==バックナンバー情報==
「ルスツに行ってきました」04/08/02から連載
「英語学習は遅く始めるほうがお得!?」は=>ウエブサイト上に再編集版をUP!
「我が家のカルテ」~1.熱・風邪への対処は04/11/03より連載。
「我が家のカルテ」~2.目やにへの対処 04/11/19
「我が家のカルテ」~3.脂漏性湿疹・アトピー状乳児湿疹は04/11/22より連載。
             =>ウエブサイト上に画像あり
「我が家のカルテ」~4.水いぼは04/11/27より連載。
「我が家のカルテ」~5.いぼ(尋常性疣贅)は04/12/8より連載。
「我が家のカルテ」~6.アタマジラミ(頭ジラミ)は04/12/16より連載
「我が家のカルテ」~7.人間ドック受診顛末記 05/1/15より連載
「我が家のカルテ」~8.インフルエンザ 05/3/11-3/20、3/31
「知っとこ!…メルマガ発行秘話!?」 05/2/25より断続的に連載
「USJに行ってきました」05/4/6より連載
「”進研ゼミ”とか”いちぶんのいち”とか」05/5/19より連載
「わたしと化粧品」05/5/27より連載
「だまされた・買っちゃった系の話」05/6/9より連載。中断中
「I love 船旅」05/7/7より連載
「我が家のカルテ」~9.娘の抜け毛 =>ウエブサイト上に再編集版をUP!
「4年ぶりのハワイ」 05/11/17より連載
「我が家のカルテ~家屋編 柱が壊れた!」05/12/15より連載
「こども英語教室、こんなはずじゃあ!」05/12/20より連載中
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
http://blog.mag2.com/m/log/0000126019


さて、2学期になりました。

子どもたちの取り組むスピードがアップしたので
レッスンのメニューを更に増やすなど変更を
しました。

変更点:

1.今日は何をしにきましたか? という質問の追加

2.ハングマン風 単語書き取りテストは2回やっていたのを
1回にして、代わりにレッスンの初めに単語の意味を書くテスト。

3.abc…zを書く競争をやめて、単語を並べ替えて文をつくる
競争をしたあとに、その文をノートに書いてもらう。
そして覚えて言ってもらう。

4.英検4級問題に挑戦!の追加


詳しく書きますと。

1.今日は何をしにきましたか? という質問

某英語教員向けのメルマガ(*)によると、どうやら
動機付けが有効らしい...。 でも有料セミナーに
出席していないので詳細が全然わかりません。

ま、でも一応目的意識を持たせるために
生徒に質問してみようと思い、今日は何を
しにきたの?ときいてみました。

1名の例外を除いて、

“4級に合格するために勉強しにきたのに
決まってるじゃん”との答え。 

例外はわが娘で“なんとなく…。”
どんな不純な動機でもいいから
とにかくなにか目的意識を持ってきてよ!

本当はもっと今回のレッスンに合わせた
具体的な目的意識や動機づけを持たせたり
提示できればいいのだろうけどノウハウ不足なんで~。


2.ハングマン風 単語テスト 2回を1回にする
代わりにレッスンの初めは単語の意味を書くテスト~!

1学期はレッスン中に2回の単語書き取りのテストをして
いました。 1回目がヒントつき、2回目はノーヒント。
文字数だけは下線で示してあるけど。

でも本当に1回目の出来が悪くて、家でちゃんとやって
いないのがみえみえ~。

それで2学期は、レッスンの最初にまず単語の“意味”を
日本語で書いてもらうテストに変えました。 5回もCDを
聞いてくることになっているのだし、24個中15個
意味を書けないとレッスンに出席する資格なし!、と
脅かしてみました。

たまたま2学期当初はなじみのある単語が多い
単元だったのでみな合格~。 よしよし。

と思ったら、なじみの薄い単語の単元になったら
みんな不合格~。 ありゃりゃ。
となりの部屋でいったんテキストをみてきていいから、
戻ってきてできなかったところ埋めてよね。

それより“漢字忘れちゃったからひらがなでいい?”って。
英語をかじっている場合じゃないんじゃないか?、と
思うような生徒もいたりして。 (^^;)

。。。

とにかく家で単語の意味の確認をしてきてくれる分、
レッスン最後の単語の書き取りテストの結果が
以前よりアップ。

ビンゴゲームの最中もノートに単語練習したり
してますけどね。(^^;)

やっぱり個人差は大きいです。20点以上
とる子もいるし、10点以上合格だから、と
本当に10個しか覚えようとしない子もいます。

相変わらずフォニックスを理解できてないのね~、
今回は不合格、ということもある娘ですが、
とりあえず覚えようと努力するうちにフォニックスを
思い出したり、理解できたりすると思うので
毎回がんばってみてちょうだい。


(*)ご参考 無料メルマガ:

■集まれ!英語教員-生徒が伸びる英語トレーニング-■ 

各種有料セミナーの紹介がメインですが、出席者の
声、などよりノウハウを推測するためのヒントを
得ています。
http://blog.mag2.com/m/log/0000120529/


(次回につづく(^o^)/)


知っとこ!メルマガの感想・コメントはこちらの
ブログへ。 名前は匿名、Mail やURL、それにPass
(自分のコメントを削除するためのパスワード)は
ブランクでも大丈夫です。

旅行などでブログやメールのお返事が数日
遅れることがあります。 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           なんでも録音、かんたん編集。
    ★ 音声録音編集ソフト「超驚録(ちょうきょうろく)」 ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 『超驚録』は、パソコンのスピーカーを通して聞くことのできる音なら
 どんな音でも全て取込むことができる画期的な録音編集ソフトです。

----------------------------------------------------------------------

 ☆『超驚録』の魅力!その1「音の取込み」
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  パソコンのスピーカーを通して聞こえてくる音を「録音」ボタン1つで
  簡単に取り込みます!ライン入力やマイク入力といった音も問題なく、
  Windowsで再生している音ならほぼすべてを録音することが可能です。

 ☆『超驚録』の魅力!その2「音の編集」
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  音量をだんだん小さくしたり大きくしたりする「フェードアウト」
  「フェードイン」、「エコー効果」や「再生時間の圧縮/伸張」など
  マウスの操作だけで、高性能かつ簡単な操作で編集できます。

 ☆『超驚録』の魅力!その3「音楽CDの取込み」
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  お手持ちの音楽CDを簡単にパソコンに取り込み音楽ファイルとして保
  存することが可能です。音声の編集機能と合わせて利用すれば、お気
  に入りの音楽を取り込み、あなた好みに編集することもできます。

----------------------------------------------------------------------

 ★更に!「Skype」「MSN Messenger」「Windows Live Messenger」の通話
  録音に対応!

 ★14日間、無償で試用できます。まずはお試しください!
  http://af1.mag2.com/m/af/0000085504/001/s00000004834003/007

---------------------------------------------------------------------------


★今後、編集後記に連載したいと考えているテーマ:

-ガーン、やっぱりシロアリでした…。
-えいご教室 中学生に教えてみた。
-えいご教室 6年生に教えてみた。
-えいご教室 こんなはずじゃあ! 低学年編
-遺言を書こう&お墓考
-海外旅行での英語失敗談
-わたしと料理
-我が家の家計簿
-こどもに教えておきたいこと。
-整体
-食品の腐り方

■メルマガ相互紹介・相互広告の依頼を受け付けております。■
創刊後であれば部数は問いませんが、メルマガの内容に
よってはお断りする場合もございます。
知っとこ!のメルマガ登録者数は合計 550人くらいです。

★社会に役立つお知らせ★
クリックするだけで募金ができるサイトを紹介します。
1クリックあたり1円を企業がクリックする人に
代わって「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを
行うNPO団体に募金してくれるサイトです。
→ http://www.dff.jp

☆--------------------------------------------------------------☆ 
★商品回収がテーマの類似メルマガ・ミニまぐ(ライバル誌ともいう)紹介★
☆---------------------------------------------------------------☆ 
ぶんせきやさんの「街の分析屋さん-回収・リコール情報-」
http://blog.mag2.com/m/log/0000121653

▲「知っとこ!」ではカバーしきれない
電化製品のソフト不具合や、業務用トラックなどの
リコール情報、医療現場の回収情報も載っています。(こくち、より)
☆----------------------------------------------------------------☆
あきとっちゃんさんの「知らないと損?商品回収・無償交換情報」
http://mini.mag2.com/pc/  「商品回収」で検索 

▲ミニまぐ(携帯用)です。PCめったに開けないあなたに。(こくち、より)
☆----------------------------------------------------------------☆

★☆★☆★■知っとこ!商品回収情報■★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
発行者:こくち 
ブログ: http://kokuchi.blog31.fc2.com/
ウェブサイト:http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
メール:このメルマガにそのまま返信してください。
メルマガ配信システムと登録・解除のためのアドレス
まぐまぐテキスト版:http://www.mag2.com/m/0000126019.htm
まぐまぐhtml版:http://blog.mag2.com/m/log/0000178251/
yahoo!メルマガ:http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/475/p/1/
★☆★☆★企業のお詫び公告・お詫び広告・御詫び公告・御詫び広告☆★☆★☆




↑ここまでが「知っとこ!…」のメルマガです。



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

NLPで最初に「今日のアウトカム(目標)を生徒に書かせ始めた」という塾講師の方が、生徒の目的意識が違い目の色が変わった~とおっしゃっていました。もちろん、
がぜん学力のほうも上がったようです。
目的意識を持つのは、良いことかもしれませんね。

  • 投稿者: 洋子
  • 2006/10/23(月) 21:50:35
  • [編集]

今日のアウトカム!

>洋子さん

関連情報ありがとうございます~!!
ズバリ”今日の”といってしまえば
いいわけですね。

そういえばわたしも生徒の”4級云々..."
に対し”それでは今日のテストの目標
スコアは?”ときいたことがあったわ。

”10点(合格ぎりぎりの点)”という
答えにちょっと反応に困っちゃったけど!

次回はちょっと言葉を変えて、試して
みま~す! しかも、目標を書かせると
もっといいのかもしれませんね♪





  • 投稿者: こくち
  • 2006/10/23(月) 23:25:15
  • [編集]

英語教室に限らず、「具体的」な目標を持つ事は大切ですね。大人もね。

ずばり、私の今日一日の目標は?

う~ん。。。

  • 投稿者: ぷるぷる
  • 2006/10/24(火) 06:24:57
  • [編集]

そうなのよ。

そう、レッスンではわたしも
”今日のレッスンではxxが目標だよ”って
いう宣言することもあるけどいつもじゃないの。

自分に甘くって... (^^;)

  • 投稿者: こくち
  • 2006/10/24(火) 18:02:24
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する