
  • --/--/--(--) --:--:--


卵子の老化【知っとこ!商品回収情報】2012/02/16

  • 2012/02/16(木) 14:35:28



=============================
★★知っとこ!商品回収情報★★2012/02/16
=============================
不定期刊

たぶん更年期のせいで体が温かかったり(?)
胃腸の調子も絶好調みたいで、つまり代謝が
いいのかな♪

年明けから体重が減ってきたので
“しめしめ”と思ったのと、いつ地震が
きても(?)後悔しないよう、食べたいものは
金銭的にもあまりガマンせずに食べることに
しました♪

大好きなお菓子を今まで以上に食べられて、
かなり幸せな毎日です。(^^)  

あるとうれしい一品。
-ヤマザキ 中華風こしあん ごま大福
-ファミリーマートのソフトクッキー

明日からのマックの新しい期間限定バーガー
ブロードウエイバーガーも楽しみ!

(今は昨年マイナス3kgくらい。)

病気かもって? 5月ごろには
人間ドック受ける予定。

(こくち、より)

~本日のメニュー~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1. 回収情報:お休みです。
2.冬ドラマ…
3.編集後記: 「“卵子の老化”による不妊」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

リコール情報はこちら↓でチェックプリーズ!

★サイト・メルマガ:リコールプラス
http://www.recall-plus.jp/

★サイト:「クロネコヤマトのリコールドットjp」/メルマガ会員登録
http://kuroneko-recall.jp/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2.冬ドラマ…

娘とみているものだけ。 はまるものには出会っていません。
もうテスト前で娘ともみられないのでたまる一方。

比較的追いついているもの。

【ダーティ・ママ!】永作博美 香里奈 
【13歳のハローワーク】松岡昌宏 横山裕  
【ハングリー!】向井理 瀧本美織 稲垣吾郎
【ストロベリーナイト】竹内結子

ひとりのときに昨年の【蜜の味 ~A Taste Of Honey~】 
榮倉奈々、菅野美穂、ARATA を観てます。

冬ドラマの視聴率
http://artv.info/ar1201.html


3.編集後記「“卵子の老化”による不妊」

14日のNHK クローズアップ現代は“卵子の老化”による
不妊がテーマ。 

わたしは、30代は20代と比べて母体の老化などで
妊娠しにくくなりつつも、基本的には生理(排卵)が
あるうちは妊娠するもの、と思っていました。

ところが、卵子は老化していくのだそうで
年齢を重ねるほど受精、発育しにくくなるようなのです。
こうなると人工受精による妊娠も難しいとか。

30代に初産という女性は自分も含めてたくさんいるけれど
不妊相談や不妊治療したり、意外と苦労しているの
かもしれませんね。 わたしも相談には1回行ったかな。

20代の頃はそのことを知らず、いつでも欲しいときに
授かれるものだと思って仕事や遊びを優先して
しまうのでしょうね。

既にいろいろなプレッシャーや悪条件と闘っている
女性たちにとっては、これまで以上に結婚、出産を
あせったり、周囲からせかされたり、つらい思いを
するかもしれませんね。

まだ確立していない技術で、将来への確約はないとは
いえ、番組を見て若いうちに卵子凍結を真剣に考える人も
増えるでしょうね。

NHK クローズアップ現代
産みたいのに産めない ~卵子老化の衝撃~
(放送内容まるごと紹介のページ)
http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=3158&html=2


(次回は何かな? (^o^)/)


知っとこ!メルマガの感想・コメントはこちらの
ブログへ。 名前は匿名、Mail やURL、それにPass
(自分のコメントを削除するためのパスワード)は
ブランクでも大丈夫です。


旅行などでブログやメールのお返事が数日
遅れることがあります。


★今後、編集後記に連載したいと考えているテーマ:
-遺言を書こう、のつづき
-こどもに教えておきたいこと。
-ネットビジネスどうなった?
-えいごきょうしつを振り返る

■□この無料メルマガは、2児の母でもある発行人(こくち)が、
あなたが買った食品や商品に不具合がみつかって回収(リコール)に
なっていますよ、とお知らせするために始めたものです。
最近は体験談などの編集後記に力を入れております。□■

★☆★☆★■知っとこ!商品回収情報■★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
発行者:こくち 
ウェブサイト:http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
ブログ: http://kokuchi.blog31.fc2.com/
メール:このメルマガにそのまま返信してください。
メルマガ配信システムと登録・解除のためのアドレス
まぐまぐ:http://archive.mag2.com/0000126019/index.html
★☆★企業のお詫び公告・お詫び広告・御詫び公告・御詫び広告・リコール情報★☆




↑ここまでが「知っとこ!…」のメルマガです。

【知っとこ!商品回収情報】2010/01/15 Qの筆記体

  • 2010/01/15(金) 11:21:57

=============================
★★知っとこ!商品回収情報★★2010/01/15
=============================
不定期刊

お正月休みにたまったメールを読み終わり、今は、やはりたまっていた
英文週刊誌TIMEを読んで、いや、“めくって”、いるところです。 (^^;)  

でも中には“おっ”と思う記事がありました。  続きは編集後記にて♪
(こくち、より)

~本日のメニュー~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.包装不良:丸大食品「てりやきハンバーグ」「チキンハンバーグ」
2.編集後記:「Qの筆記体が変わっていた!?」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■包装不良:丸大食品 「てりやきハンバーグ」「チキンハンバーグ」
賞味期限  10・2・21 、 10・2・22 、
10・2・23 、 10・2・25 、 10・2・26  の商品
http://www.marudai.jp/news/index_100109.html

■医学的誤り多数:講談社「新型インフル禍の真犯人 告発! 死の官僚」
http://www.kodansha.co.jp/emergency4/

他のリコール情報はこちら↓でチェックプリーズ!

★サイト・メルマガ:リコールプラス
http://www.recall-plus.jp/

★メルマガ:ぶんせきやさんの「街の分析屋さん-回収・リコール情報-」
http://blog.mag2.com/m/log/0000121653

★サイト:「リコールナビ」
http://recall-navi.com/

★携帯用メルマガ:ミニまぐ「リコールナビ」
http://mini.mag2.com/pc/m/M0062116.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3.編集後記「Qの筆記体が変わっていた!?」

==バックナンバー情報== 
ウエブサイトからそれぞれの過去記事にリンクがはってあるもの多数!!
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
「ルスツに行ってきました」04/08/02から連載
「英語学習は遅く始めるほうがお得!?」は=>ウエブサイト上に再編集版をUP!
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/aboutEnglish.html
「我が家のカルテ」~1.熱・風邪への対処
「我が家のカルテ」~2.目やにへの対処 04/11/19
「我が家のカルテ」~3.脂漏性湿疹・アトピー状乳児湿疹は
「我が家のカルテ」~4.水いぼは04/11/27より連載。
「我が家のカルテ」~5.いぼ(尋常性疣贅)は04/12/8より連載。
「我が家のカルテ」~6.アタマジラミ(頭ジラミ)は04/12/16より連載
「我が家のカルテ」~7.人間ドック受診顛末記 05/1/15より連載
「我が家のカルテ」~8.インフルエンザ 05/3/11-3/20、3/31
「我が家のカルテ」~9.娘の抜け毛 (インディアン伝承シャンプー
インディアンシャンプー>)体験記)=>↓再編集版あり。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/nukege.html
「我が家のカルテ」~10.虫垂炎の疑い 07/01/18
「知っとこ!…メルマガ発行秘話!?」 05/2/25より断続的に連載
「USJに行ってきました」05/4/6より連載
「”進研ゼミ”とか”いちぶんのいち”とか」05/5/19より連載
「わたしと化粧品」05/5/27より連載
「だまされた・買っちゃった系の話」05/6/9より連載。中断中
「I love 船旅(飛鳥/にっぽん丸など)」05/7/7より連載
「4年ぶりのハワイ」 05/11/17より連載
「我が家のカルテ~家屋編 シロアリで柱が壊れた!」05/12/15より連載
「こども英語教室、こんなはずじゃあ!」05/12/20より連載。
「中学生に教えてみた!」06/11/08より連載。
「旭山動物園に行ってきました」07/01/24より連載
「6年生に教えてみた」2007/01/31より連載
「えいご教室 こんなはずじゃあ!~低学年編」07/03/03より
「遺言を書こう」2007/03/29より
「食品の腐り方について」2007/04/26より
「仕事ができるということ」2007/11/11より
「タミフルに思う、わたしの仮説!」2007/12/28

過去記事へのリンク先はこちらのウエブサイトから。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/

英語の筆記体といえば、2つのエピソードを思い出します。

一つ目はOL時代のこと。 課長が書いた“Please call back. “の
メモがはっきりした筆記体で書かれていたのですが、
若い同僚が“読めない”というので驚きました。 

彼女は学校で筆記体を習わなかったというのです。 
sとかbは筆記体だと全然形が違うので、読めないのも
あたりまえ!

二つ目は“朝2時起きで、なんでもできる!”枝廣 淳子 (著)の
単行本が2001年頃に出版されたときのこと。 

フツーの主婦が同時通訳者になったというサクセス
ストーリー。 たしか本の広告に“アルファベットも
忘れていたほど英語と遠ざかっていた”とあったのです。

でも立ち読みしてみたら(失礼!)筆記体を忘れていたと
いう内容でした。

わたしは仕事上、ず~っと英語と接していましたが、
めったに書かない筆記体のQやGのならわたしだって
忘れてるよ~!と心の中でつっこんだものです。(^^)

。。。

以上が長~い前書き。

TIME誌(2009年9月14日号)の記事に、筆記体が
すたれてきているというものがありました。

その記事の中で”the Zaner-Bloser というメジャーな
筆記体の流派が1990年の筆記体マニュアルにおいて2と
読み間違えられやすかったQの筆記体を、活字に
似せた形に変更した、と載っていました。

知らなかった!!

他の流派とMの筆記体の形を見くらべてみた限り、多分
この流派がかつてわたしが学生時代に習った筆記体。

でも娘のKOKUYOの英語のノート(表紙裏)に
載っているQの筆記体はまだ古い形。

日本のサイト上では新旧いろいろみたい。

今でも生徒たちの中には筆記体に興味をもつ子がいるし、
中3の娘もいつの間にか筆記体を書けるようになっているので
参考までに新しい形を教えておこうかな。

Qの大文字は本当にめったに使わないですけれどね~(^^;)

。。。 
参考リンク

最新と思われる筆記体のワークシート
【大文字】
http://www.writingwizard.longcountdown.com/files/worksheet20064224245979.html

【小文字】
http://www.writingwizard.longcountdown.com/files/worksheet20064224352450.html

↑のワークシートがあったサイト
http://www.writingwizard.longcountdown.com/alphabet_worksheets.html

日本のサイトでQが新しくなっていたサイトのうちのひとつ
http://haradakun.cool.ne.jp/penpal/cursive_hikkitai.html

【TIMEのオンライン記事】Mourning the Death of Handwriting 
http://www.time.com/time/magazine/article/0,9171,1912419-1,00.html

「朝2時起きで、なんでもできる! (サンマーク文庫) アマゾンへのリンク
http://tinyurl.com/yeyg75a

(次回はなにかな? (^o^)/)


知っとこ!メルマガの感想・コメントはこちらの
ブログへ。 名前は匿名、Mail やURL、それにPass
(自分のコメントを削除するためのパスワード)は
ブランクでも大丈夫です。


旅行などでブログやメールのお返事が数日
遅れることがあります。


★今後、編集後記に連載したいと考えているテーマ:
-遺言を書こう、のつづき
-こどもに教えておきたいこと。
-最近買ったすぐれもの!
-ハ●イ島にいってきました



■メルマガ相互紹介・相互広告の依頼を受け付けております。■
創刊後であれば部数は問いませんが、メルマガの内容に
よってはお断りする場合もございます。
知っとこ!のメルマガ登録者数は合計570人くらいです。

★社会に役立つお知らせ★
クリックするだけで募金ができるサイトを紹介します。
1クリックあたり1円を企業がクリックする人に
代わって「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを
行うNPO団体に募金してくれるサイトです。
→ http://www.dff.jp

■□この無料メルマガは、2児の母でもある発行人(こくち)が、
あなたが買った食品や商品に不具合がみつかって回収(リコール)に
なっていますよ、とお知らせするために始めたものです。
最近は体験談などの編集後記に力を入れております。□■

★☆★☆★■知っとこ!商品回収情報■★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
発行者:こくち 
ウェブサイト:http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
ブログ: http://kokuchi.blog31.fc2.com/
メール:このメルマガにそのまま返信してください。
メルマガ配信システムと登録・解除のためのアドレス
まぐまぐ:http://archive.mag2.com/0000126019/index.html
yahoo!メルマガ:http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/475/p/1/
★☆★企業のお詫び公告・お詫び広告・御詫び公告・御詫び広告・リコール情報★☆




↑ここまでが「知っとこ!…」のメルマガです。

充電式湯たんぽ!?【知っとこ!商品回収情報】2009/01/13 

  • 2009/01/13(火) 15:02:10

=============================
★★知っとこ!商品回収情報★★2009/01/13
=============================
不定期刊

長女(中2)の冬休みの宿題だった社会のレポート。

”.....と思ったケド(←しかもケドだけ字が小さい)”
と書いていたのがたまたま目にとまったので、
“レポートなのだから!”と書き直させました。

すると次女(小5)の日記の宿題では、”スキー”の
ー(のばす記号)が豚のしっぽみたいにくるんと
丸まってる~! ←こっちはそのまま提出。(^_^;)

乱れてますね~。教育現場ではどこまで許されて
いるのかしら…。(こくち、より)

~本日のメニュー~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.注意喚起:古い電気あんかの就寝中の発火事故(再)
2.編集後記「最近買ったすぐれもの1:充電式湯たんぽ!?」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1.注意喚起:古い電気あんかの就寝中の発火事故(再)

コード類やプラグ・スイッチ類などの経年劣化があるので
長期使用の電気あんかは危険です。
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/anka_kigai.html
ということで、編集後記につづく!?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

他のリコール情報はこちら↓でチェックプリーズ!

★サイト・メルマガ:リコールプラス
www.recall-plus.jp

★メルマガ:ぶんせきやさんの「街の分析屋さん-回収・リコール情報-」
http://blog.mag2.com/m/log/0000121653

★サイト:「リコールナビ」
http://recall-navi.com/

★携帯用メルマガ:ミニまぐ「リコールナビ」
http://mini.mag2.com/pc/m/M0062116.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2.編集後記「最近買ったすぐれもの1:充電式湯たんぽ!?」

==バックナンバー情報== 
ウエブサイトからそれぞれの過去記事にリンクがはってあるもの多数!!
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
「ルスツに行ってきました」04/08/02から連載
「英語学習は遅く始めるほうがお得!?」は=>ウエブサイト上に再編集版をUP!
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/aboutEnglish.html
「我が家のカルテ」~1.熱・風邪への対処
「我が家のカルテ」~2.目やにへの対処 04/11/19
「我が家のカルテ」~3.脂漏性湿疹・アトピー状乳児湿疹は
「我が家のカルテ」~4.水いぼは04/11/27より連載。
「我が家のカルテ」~5.いぼ(尋常性疣贅)は04/12/8より連載。
「我が家のカルテ」~6.アタマジラミ(頭ジラミ)は04/12/16より連載
「我が家のカルテ」~7.人間ドック受診顛末記 05/1/15より連載
「我が家のカルテ」~8.インフルエンザ 05/3/11-3/20、3/31
「我が家のカルテ」~9.娘の抜け毛 (インディアン伝承シャンプー
インディアンシャンプー>)体験記)=>↓再編集版あり。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/nukege.html
「我が家のカルテ」~10.虫垂炎の疑い 07/01/18
「知っとこ!…メルマガ発行秘話!?」 05/2/25より断続的に連載
「USJに行ってきました」05/4/6より連載
「”進研ゼミ”とか”いちぶんのいち”とか」05/5/19より連載
「わたしと化粧品」05/5/27より連載
「だまされた・買っちゃった系の話」05/6/9より連載。中断中
「I love 船旅(飛鳥/にっぽん丸など)」05/7/7より連載
「4年ぶりのハワイ」 05/11/17より連載
「我が家のカルテ~家屋編 シロアリで柱が壊れた!」05/12/15より連載
「こども英語教室、こんなはずじゃあ!」05/12/20より連載。
「中学生に教えてみた!」06/11/08より連載。
「旭山動物園に行ってきました」07/01/24より連載
「6年生に教えてみた」2007/01/31より連載
「えいご教室 こんなはずじゃあ!~低学年編」07/03/03より
「遺言を書こう」2007/03/29より
「食品の腐り方について」2007/04/26より
「仕事ができるということ」2007/11/11より
「タミフルに思う、わたしの仮説!」2007/12/28

過去記事へのリンク先はこちらのウエブサイトから。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/


編集後記「最近買ったすぐれもの1:充電式湯たんぽ!?」

古い電気あんかは危険ということで、わたしも20年以上
使っていた電気あんかを昨年処分したところ。

代わりに何を買おうか。 この冬、湯たんぽが見直されて
いるのは知っていたけど、毎回お湯をわかして入れたり、
あとで捨てるのはめんど~。

コードレスの充電式の座布団というのも魅力的だったけど
1万円以上するみたいでどうしようかな...。

。。。

そんなときに会った友人から教えてもらったのが“NHKの朝の
情報番組で紹介されていたのを買っちゃった”という
充電式の湯たんぽ。

不精なわたしに“充電式”は魅力的~♪ 
しかも1980円? 安~い! 

友人と別れた足で売り場に向かいました。

もちろん中身はお湯ではなくて蓄熱剤。

触った感触はソフト。

厚手のカバーがついているのがマル。 洗濯できるし
低温やけども防げそう。

たった20分で充電。

電車で出かけていたので、その重さにはちょっと
躊躇しましたが、他にどこで売っているか
わからなかったので買っちゃいました。

そう、ちょっと重いの。 本体1.63kg…。

この重さは抱いていて心地良いときもあるし、姿勢に
よっては肩がこることもあるけど、湯たんぽと思えば
許容できます。

何か暖かいものを探している方は候補にしてくださいね。(^^)

「エコ湯~ゆ 愛」楽天では税込み1627円
http://tinyurl.com/9z998j


(次回はなにかな?(^o^)/)

 
知っとこ!メルマガの感想・コメントはこちらの
ブログへ。 名前は匿名、Mail やURL、それにPass
(自分のコメントを削除するためのパスワード)は
ブランクでも大丈夫です。


旅行などでブログやメールのお返事が数日
遅れることがあります。


★今後、編集後記に連載したいと考えているテーマ:
-遺言を書こう、のつづき
-我が家の家計簿
-こどもに教えておきたいこと。
-整体
-夏の船旅
-最近買ったすぐれもの!

■メルマガ相互紹介・相互広告の依頼を受け付けております。■
創刊後であれば部数は問いませんが、メルマガの内容に
よってはお断りする場合もございます。
知っとこ!のメルマガ登録者数は合計580人くらいです。

★社会に役立つお知らせ★
クリックするだけで募金ができるサイトを紹介します。
1クリックあたり1円を企業がクリックする人に
代わって「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを
行うNPO団体に募金してくれるサイトです。
→ http://www.dff.jp

■□この無料メルマガは、2児の母でもある発行人(こくち)が、
あなたが買った食品や商品に不具合がみつかって回収(リコール)に
なっていますよ、とお知らせするために始めたものですが、
今は手抜きしまくりです。 編集後記などをお楽しみいただけるかた
どうぞ。□■

★☆★☆★■知っとこ!商品回収情報■★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
発行者:こくち 
ウェブサイト:http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
ブログ: http://kokuchi.blog31.fc2.com/
メール:このメルマガにそのまま返信してください。
メルマガ配信システムと登録・解除のためのアドレス
まぐまぐ:http://archive.mag2.com/0000126019/index.html
yahoo!メルマガ:http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/475/p/1/
★☆★企業のお詫び公告・お詫び広告・御詫び公告・御詫び広告・リコール情報★☆




↑ここまでが「知っとこ!…」のメルマガです。

昔のざんげ【知っとこ!商品回収情報】2007/04/22

  • 2007/04/22(日) 07:21:15

●───────回答者全員に3000円分の商品券♪───────●
株式会社リクルート住宅情報編集部では、2006年1月以降、大阪府、
京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、滋賀県に新築や中古
(マンション・一戸建て)を購入、または建築された方対象に
「アンケート購入者アンケート」を
実施しています。ご協力よろしくお願いいたします!

▼お申込はこちら
http://af1.mag2.com/m/af/0000085504/001/s00000000141009/025
===================================================================
株式会社リクルート住宅カンパニー住宅総合研究所
マイホーム購入者アンケート担当
===================================================================

=============================
★★知っとこ!商品回収情報★★2007/04/22
=============================
不定期刊(事由発生時のみ)

ここ数日、選挙カーからの連呼をききながら
昔のことを思い出しました。 続きは編集後記にて。
(こくち、より)

■□この無料メルマガでは、英語のせんせい、そして2児の母でも
ある発行人(こくち)が、あなたが買った食品や商品に
不具合がみつかって回収(リコール)になっていますよ、と
お知らせしています。 編集後記もお楽しみに。□■

目次
1.特選!リコール情報など
2.編集後記 「投票へ行こう!昔のざんげ」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■乳表示もれ:タカキベーカリー「瀬戸内海・大崎島 ブルーベリーケーキ」
■焼損のおそれ:世田谷製作所「ふろがま及びふろバーナ」
■焼損のおそれ:ハーマン「ガスふろがま YF702」
■焼損のおそれ:東京ガス「風呂がま(追いだき専用)」
■オカキン「ふろがま OK-AR型-LE /OK-BR型-LE」
■不具合:パナソニック「デジタル一眼レフカメラ用交換レンズ  L-X025」
■不具合:ソニー「デジタルスチルカメラ サイバーショット DSC-T100」
■回収:オフィスプロフィットインターナショナル「ナチュラルバランス社製
ドライペットフード」
■車関連(リコール):三菱「ミニキャブ」
■車関連(リコール):三菱「デリカ(特装車)」
■車関連(リコール):日産「クリッパー」
■二輪車関連(サービスキャンペーン):ホンダ「CBR1000RR」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■乳表示もれ:タカキベーカリー「瀬戸内海・大崎島 ブルーベリーケーキ」
http://www.takaki-bakery.co.jp/070419.html

■焼損のおそれ:世田谷製作所「ふろがま及びふろバーナ」
一部に亀裂が入る不具合が生じ、機器内部でガス漏れが
生じた場合、機器本体の焼損に至るおそれ。
http://www.setagaya-seisakusyo.co.jp/cgi-bin/pdfdata/20070418180558.pdf

■焼損のおそれ:ハーマン「ガスふろがま YF702」
1997年から2002年に世田谷製作所が製造し、
ハーマンで販売したガスふろがまの一部の機種において
機器内部品の設計の不具合により微少ガス漏れが起こり、
この漏洩ガスにバーナの炎が引火し、機器内の焼損に至る
おそれ。
http://www.harman.co.jp/news/news18.html

■焼損のおそれ:東京ガス「風呂がま(追いだき専用)」
平成9年から平成18年まで製造・販売した世田谷製作所製
風呂がまの一部の機種について、そのガス通路部不具合から、
機器の使用を繰り返す中でガス漏れが発生した場合、
機器本体の焼損に至る恐れ。
ST-913RFA
ST-912RFBシリーズ
ST-9150CFS
http://www.tokyo-gas.co.jp/Press/20070418-03.html

■オカキン「ふろがま OK-AR型-LE /OK-BR型-LE」
世田谷製作所社製バーナーを使用。
亀裂が入り機器内部でガス漏れが生じる恐れ。
http://www.okakin.com/index03.html

■不具合:パナソニック「デジタル一眼レフカメラ用交換レンズ  L-X025」
一部製品におきまして、ソフトウェアの不具合で、
デジタルカメラ本体との相性によりオート
フォーカス(AF)が働かない場合がある。
http://panasonic.jp/support/dsc/faq/x025/index.html

■不具合:ソニー「デジタルスチルカメラ サイバーショット DSC-T100」
「音楽つきスライドショー」の際、あらかじめ本体に
プリセットされた音楽ではなく、新たに約170秒を
超える音楽と入れ替えてスライドショー再生をおこなうと、
「画像がありません」と表示され、正しく再生ができない
場合がある。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cyber-shot/information/info/top_t100.html

■回収:オフィスプロフィットインターナショナル「ナチュラルバランス社製
ドライペットフード」
「ウルトラプレミアム ベニソン&ブラウンライス フォーミュラ ドライドッグフード」
「ウルトラプレミアム ベニソン&グリーンピース フォーミュラ ドライキャットフード」
「ベニソン&ブラウンライス トリーツ」
「ウルトラプレミアム ベニソン&ブラウンライス フォーミュラ ドライドッグフード
ハンディバック」
「ウルトラプレミアム ベニソン&グリーンピース フォーミュラ ドライキャットフード ハンディバック」
http://www.profit-inc.co.jp/

■車関連(リコール):三菱「ミニキャブ」
http://recall.mitsubishi-motors.co.jp/Recall/displayselect.do?orderno=11872

■車関連(リコール):三菱「デリカ(特装車)」
http://recall.mitsubishi-motors.co.jp/Recall/displayselect.do?orderno=11873

■車関連(リコール):日産「クリッパー」
http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/report1872.html

■二輪車関連(サービスキャンペーン):ホンダ「CBR1000RR」
http://www.honda.co.jp/recall/campaign/070419.html

2.編集後記 「投票へ行こう!~昔のざんげ」

==バックナンバー情報==
「ルスツに行ってきました」04/08/02から連載
「英語学習は遅く始めるほうがお得!?」は=>ウエブサイト上に再編集版をUP!
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/aboutEnglish.html
「我が家のカルテ」~1.熱・風邪への対処は 07/03/23、07/03/25 に再掲載
「我が家のカルテ」~2.目やにへの対処 04/11/19
「我が家のカルテ」~3.脂漏性湿疹・アトピー状乳児湿疹は04/11/22より連載。
=>自然治癒までの経過についてウエブサイト上に画像あり
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/atopi.html
「我が家のカルテ」~4.水いぼは04/11/27より連載。
「我が家のカルテ」~5.いぼ(尋常性疣贅)は04/12/8より連載。
「我が家のカルテ」~6.アタマジラミ(頭ジラミ)は04/12/16より連載
「我が家のカルテ」~7.人間ドック受診顛末記 05/1/15より連載
「我が家のカルテ」~8.インフルエンザ 05/3/11-3/20、3/31
「我が家のカルテ」~9.娘の抜け毛 (インディアン伝承シャンプー
インディアンシャンプー>)体験記)=>↓再編集版あり。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/nukege.html
「我が家のカルテ」~10.虫垂炎の疑い 07/01/18
「知っとこ!…メルマガ発行秘話!?」 05/2/25より断続的に連載
「USJに行ってきました」05/4/6より連載
「”進研ゼミ”とか”いちぶんのいち”とか」05/5/19より連載
「わたしと化粧品」05/5/27より連載
「だまされた・買っちゃった系の話」05/6/9より連載。中断中
「I love 船旅(飛鳥/にっぽん丸など)」05/7/7より連載
「4年ぶりのハワイ」 05/11/17より連載
「我が家のカルテ~家屋編 シロアリで柱が壊れた!」05/12/15より連載
「こども英語教室、こんなはずじゃあ!」05/12/20より連載。
サブタイトル目次はhttp://homepage3.nifty.com/kokuchi/
「中学生に教えてみた!」06/11/08より連載。
「旭山動物園に行ってきました」07/01/24より連載
「6年生に教えてみた」2007/01/31より連載
「えいご教室 こんなはずじゃあ!~低学年編」07/03/03より
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
http://blog.mag2.com/m/log/0000126019

「遺言を書こう」の続きはまた気が向いたときに。
。。。

ここ数日、選挙カーからの連呼をききながら
昔のことを思い出しました。

小学生の頃は今よりずっとサービス精神が旺盛だった
わたし(単なるお調子者かな?)、選挙カーから
小学生の登下校の列にまで手を振る候補者を見るや、
わたしも手をふって愛想よく応えていたのですよ。 

そして3、4年生の頃かなあ。手を振るだけではあきたらなく
なったわたしは、ファンレターならぬ、応援レターを
用意して持ち歩いて、選挙カーと出会うと誰かれかまわず
渡していたのです。 ごていねいに署名入りで!!!

。。。

ところがある日、学校から帰るなり母から叱られたのでした。

“ちょっと!
今日近所の人とのつきあいで、○×候補者との集会に
参加していたら、候補者が“小学生から嬉しいお手紙を
いただきました。”といってあんたの手紙を読み上げたのよ。
もうお母さん、穴があったら入りたかったわよ~。”



でしょうね…。 ごめんなさいお母さん。(^^;)
こんないたずらの経験あるの、全国でわたしだけ~?

今は選挙カーに無愛想なわたしですが、投票には
行ってきます。(^^)

(次回はなにかな?(^o^)/)


知っとこ!メルマガの感想・コメントはこちらの
ブログへ。 名前は匿名、Mail やURL、それにPass
(自分のコメントを削除するためのパスワード)は
ブランクでも大丈夫です。

旅行などでブログやメールのお返事が数日
遅れることがあります。 


英語CD教材「チャンツでポン!」
実際にレッスンで使っている映像もこちらから♪
http://www.chants-depon.com/


★今後、編集後記に連載したいと考えているテーマ:
-未来の自分へのメッセージ
-英語での失敗談
-わたしと料理
-我が家の家計簿
-お金と幸福
-こどもに教えておきたいこと。
-整体
-食品の腐り方

■メルマガ相互紹介・相互広告の依頼を受け付けております。■
創刊後であれば部数は問いませんが、メルマガの内容に
よってはお断りする場合もございます。
知っとこ!のメルマガ登録者数は合計 550人くらいです。

★社会に役立つお知らせ★
クリックするだけで募金ができるサイトを紹介します。
1クリックあたり1円を企業がクリックする人に
代わって「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを
行うNPO団体に募金してくれるサイトです。
→ http://www.dff.jp

★☆★☆★■知っとこ!商品回収情報■★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
発行者:こくち 
ブログ: http://kokuchi.blog31.fc2.com/
ウェブサイト:http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
メール:このメルマガにそのまま返信してください。
メルマガ配信システムと登録・解除のためのアドレス
まぐまぐテキスト版:http://www.mag2.com/m/0000126019.htm
まぐまぐhtml版:http://blog.mag2.com/m/log/0000178251/
yahoo!メルマガ:http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/475/p/1/
★☆★企業のお詫び公告・お詫び広告・御詫び公告・御詫び広告・リコール情報★☆




↑ここまでが「知っとこ!…」のメルマガです。

小学校での英語授業見学2 ■知っとこ!商品回収情報■2007/03/27

  • 2007/03/27(火) 17:03:47

=============================
★★知っとこ!商品回収情報★★2007/03/27
=============================
不定期刊(事由発生時のみ)

結局長女の熱が平熱になったのは昨日(5日目)の夜。
朝はまだ38.0度あったので、平熱を期待していたわたしは
あせりましたよ~。

自然治癒でもこんなに日数がかかるとは~。
(わたしが高校生の頃、解熱剤使いまくりで1週間休んだことが
あったけど。) 

世間がタミフルを求める気持ちがようやく理解できましたわ。

あっ、でもやっぱりタミフル使用には躊躇しますけどね。

タミフルの副作用について(某ブログ)
http://www.unlimit517.co.jp/ana76.htm
↑にでてくるNPO法人「医薬ビジランスセンター」のサイト
http://www.npojip.org/sokuho/070320.html

(こくち、より)

ご参考:
1日目:午前に38.0度、徐々に上がって寝る前 39.3度  食欲少しあり
2日目:39.6 → 38.0 →37.6度  食欲かなりあり
3日目:38.5 → 39.2 →39.9度→ 38.7度 食欲なし 
(いったん下がりかけたあと再び上がったのでかなり心配)
4日目:38.0 →37.8  食欲かなりあり。 見た目は元気。
5日目:38.0→37.7→ 37.1→ 36.9度(18時ごろ)  
発病から105時間経過でやっと平熱に!

■□この無料メルマガでは、英語のせんせい、そして2児の母でも
ある発行人(こくち)が、あなたが買った食品や商品に
不具合がみつかって回収(リコール)になっていますよ、と
お知らせしています。 編集後記もお楽しみに。□■

目次
1.特選!リコール情報など
2.編集後記 「小学校での英語授業見学2」

1.特選!リコール情報など
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■賞味期限誤り:大和物産が輸入「コカコーラ・ブラックチェリーバニラコーラ355ml缶」
■フタル酸ビス使用:トイザらス「乳幼児向け ミニカー各種、ままごと用のセットなど」
■不具合:トヨタファイナンス「TS CUBICカードの「ETC専用カード」」
■車関連(リコール):プジョー「307」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■賞味期限誤り:大和物産が輸入「コカコーラ・ブラックチェリーバニラコーラ355ml缶」
誤:2007年5月26日
正:2007年3月26日
http://www.daiwabussan.co.jp/juyou.html

■フタル酸ビス使用:トイザらス「乳幼児向け ミニカー各種、ままごと用のセットなど」
「ファストレーンマイティービークル 3台セット」
「リルシェフ できたてホカホカパン屋さん」
「スタッツファン スモールバスケットボールセット」
「マイクロシティー ファイヤーレスキュープレイセット」
「ファストレーン ダイキャストカー8台セットバックパック入り」
「ワインドアップ ヌードル」
「CAT ミニコンストラクションカー」
「ファストレーン 大集合!きんきゅう車両セット」
「ファストレーン 大集合!けんせつ車両セット」
「ファストレーン 1/72 トリプル ライセンスカーシリーズ」
http://www.toysrus.co.jp/truj/pdf/20070327.pdf

■不具合:トヨタファイナンス「TS CUBICカードの「ETC専用カード」」
ETC情報発行装置の誤動作により誤ったデータが
書き込まれていたことが判明。 この不具合により、
車載器にETC専用カードを正しく挿入しているにも
かかわらず、料金所のゲートでバーが開かないという
事象が発生。
http://202.45.161.92/tfc_include/pressrelease/2007pdf/news_070326b.pdf

■車関連(リコール):プジョー「307」
http://www.peugeot.co.jp/services/recall/detail_1393.html

2.編集後記 「小学校での英語授業見学2」

==バックナンバー情報==
「ルスツに行ってきました」04/08/02から連載
「英語学習は遅く始めるほうがお得!?」は=>ウエブサイト上に再編集版をUP!
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/aboutEnglish.html
「我が家のカルテ」~1.熱・風邪への対処は 07/03/23、07/03/25 に再掲載
「我が家のカルテ」~2.目やにへの対処 04/11/19
「我が家のカルテ」~3.脂漏性湿疹・アトピー状乳児湿疹は04/11/22より連載。
=>自然治癒までの経過についてウエブサイト上に画像あり
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/atopi.html
「我が家のカルテ」~4.水いぼは04/11/27より連載。
「我が家のカルテ」~5.いぼ(尋常性疣贅)は04/12/8より連載。
「我が家のカルテ」~6.アタマジラミ(頭ジラミ)は04/12/16より連載
「我が家のカルテ」~7.人間ドック受診顛末記 05/1/15より連載
「我が家のカルテ」~8.インフルエンザ 05/3/11-3/20、3/31
「我が家のカルテ」~9.娘の抜け毛 (インディアン伝承シャンプー
インディアンシャンプー>)体験記)=>↓再編集版あり。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/nukege.html
「我が家のカルテ」~10.虫垂炎の疑い 07/01/18
「知っとこ!…メルマガ発行秘話!?」 05/2/25より断続的に連載
「USJに行ってきました」05/4/6より連載
「”進研ゼミ”とか”いちぶんのいち”とか」05/5/19より連載
「わたしと化粧品」05/5/27より連載
「だまされた・買っちゃった系の話」05/6/9より連載。中断中
「I love 船旅(飛鳥/にっぽん丸など)」05/7/7より連載
「4年ぶりのハワイ」 05/11/17より連載
「我が家のカルテ~家屋編 シロアリで柱が壊れた!」05/12/15より連載
「こども英語教室、こんなはずじゃあ!」05/12/20より連載。
サブタイトル目次はhttp://homepage3.nifty.com/kokuchi/
「中学生に教えてみた!」06/11/08より連載。
「旭山動物園に行ってきました」07/01/24より連載
「6年生に教えてみた」2007/01/31より連載
「えいご教室 こんなはずじゃあ!~低学年編」07/03/03より
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
http://blog.mag2.com/m/log/0000126019


今年度見学させてもらったAETの授業は
2年生のクラス。

今回はラテン系の女性だったかな?
まだあまり慣れていないのか使う英語が全体的に難しい!

“Does anybody know? "を連発していましたが、
うちのえいご教室の6年生でもわからないな~。 (^^;)

色や数字のゲームになってようやく盛り上がって
きましたが、11、12を大きな声でリピートしている子は
どこかで英語を習っているのだろうな~、と察しが
つきますね。

あとのレッスンの詳しくは….あらら、思い出せない…。
わたしの記憶力、大丈夫でしょうか?(^^;)

。。。

この年●回のAETの授業は、英語を勉強している子には
“知ってるよ~”の場だったり、“聞き取れてうれしい!”の場に
なっていそう。 うちの生徒たちは5年生当時、休み時間に
えいご教室のワークの宿題をもっていって教えてもらったりも
していました。

うちの次女(3年)は授業中、“sick”の意味がわかるひと~、と
担任の先生にいわれて手を挙げたそうです。

それから全員にとって、外国人との触れ合いや文化の違いを
学べる貴重な機会。 

そして先生方にとって、“自分の英会話もそこそこ
通じるな“とか、”AETの先生が来るから英会話復習して
おこう“とかのモチベーションやスキルアップの
機会になっているだろうとは思いました。


(次回はなにかな?(^o^)/)


薬にはメリットもありますが、リスクもあります。
タミフル服用を迷ったときの判断の材料にどうぞ。

タミフルの副作用について(某メルマガ発行者のブログ)
http://www.unlimit517.co.jp/ana76.htm
↑にでてくるNPO法人「医薬ビジランスセンター」のサイト
http://www.npojip.org/sokuho/070320.html


知っとこ!メルマガの感想・コメントはこちらの
ブログへ。 名前は匿名、Mail やURL、それにPass
(自分のコメントを削除するためのパスワード)は
ブランクでも大丈夫です。
http://kokuchi.blog31.fc2.com/ 

旅行などでブログやメールのお返事が数日
遅れることがあります。 


英語CD教材「チャンツでポン!」
実際にレッスンで使っている映像もこちらから♪
http://www.chants-depon.com/


★今後、編集後記に連載したいと考えているテーマ:
-遺言を書こう&お墓考
-海外旅行での英語失敗談
-わたしと料理
-我が家の家計簿
-こどもに教えておきたいこと。
-整体
-食品の腐り方

■メルマガ相互紹介・相互広告の依頼を受け付けております。■
創刊後であれば部数は問いませんが、メルマガの内容に
よってはお断りする場合もございます。
知っとこ!のメルマガ登録者数は合計 550人くらいです。

★社会に役立つお知らせ★
クリックするだけで募金ができるサイトを紹介します。
1クリックあたり1円を企業がクリックする人に
代わって「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを
行うNPO団体に募金してくれるサイトです。
→ http://www.dff.jp


★☆★☆★■知っとこ!商品回収情報■★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
発行者:こくち 
ブログ: http://kokuchi.blog31.fc2.com/
ウェブサイト:http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
メール:このメルマガにそのまま返信してください。
メルマガ配信システムと登録・解除のためのアドレス
まぐまぐテキスト版:http://www.mag2.com/m/0000126019.htm
まぐまぐhtml版:http://blog.mag2.com/m/log/0000178251/
yahoo!メルマガ:http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/475/p/1/
★☆★企業のお詫び公告・お詫び広告・御詫び公告・御詫び広告・リコール情報★☆




↑ここまでが「知っとこ!…」のメルマガです。

小学校での英語授業見学1■知っとこ!商品回収情報■2007/03/20

  • 2007/03/20(火) 17:59:10

小学校での英語授業に。
英語CD教材「チャンツでポン!」
試聴はこちらから♪
http://www.chants-depon.com/

=============================
★★知っとこ!商品回収情報★★2007/03/20
=============================
不定期刊(事由発生時のみ)

今日は小学校の卒業式でした。 久しぶりに君が代を唄った
ときには、懐かしさで涙が出そうになりました。
(こくち、より)

■□この無料メルマガでは、英語のせんせい、そして2児の母でも
ある発行人(こくち)が、あなたが買った食品や商品に
不具合がみつかって回収(リコール)になっていますよ、と
お知らせしています。 編集後記もお楽しみに。□■

目次
1.特選!リコール情報など
2.編集後記 「小学校での英語授業見学1」

1.特選!リコール情報など
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■アルミ片混入:ピップ「ベビー清浄綿2枚入×72包(販売名:ケアナップ」
■ガラス片混入:井藤漢方製薬「純米黒酢 ほうじゅん」
■小麦表示もれ:三井食品工業「野沢菜と徳島産かぶの浅漬」
■充電できない:リアル・フリート「コードレス電話セット:PT-208」「コードレス
電話機(増設子機):PT-S9」
■注意喚起:洗濯機を安全にお使いいただくために
■公演延期:レッド・ホット・チリ・ペッパーズ日本公演
■車関連(リコール):ルノー「メガーヌ」「ルーテシア」「カングー」
■車関連(リコール):シトロエン「C6」「C5」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■アルミ片混入:ピップ「ベビー清浄綿2枚入×72包(販売名:ケアナップ」
個包装内に、ごく微粒のアルミ片混入が4例発見。
製造番号:FW251
http://www.pip-club.com/info02.html

■ガラス片混入:井藤漢方製薬「純米黒酢 ほうじゅん」
ビンのかけらが混入。
該当製品の賞味期限:20090117 (市場への流通量は極めて少量)
http://www.itohkampo.co.jp/news/20070317.htm

■小麦表示もれ:三井食品工業「野沢菜と徳島産かぶの浅漬」
消費期限 07.3.15~07.3.17
問合せ:0120-62-3535

■充電できない:リアル・フリート「コードレス電話セット:PT-208」「コードレス
電話機(増設子機):PT-S9」
子機充電の構造部がまれに断線し、充電できなくなることがあると判明。
http://www.amadana.com/info_pt208.html

■注意喚起:洗濯機を安全にお使いいただくために
脱水槽が停止する前に洗濯物を取り出そうとして、
衣類が指にからまり、切断する事故が発生。
脱水中、ふたを開けてから15秒以内に脱水槽が
止まらない場合は、故障のおそれ。
http://www.jema-net.or.jp/Japanese/kaden/sentaku/se_anzen.htm

■公演延期:レッド・ホット・チリ・ペッパーズ日本公演
リード・シンガー" アンソニー・キーディス”の
急病(気管支肺炎)による。
3.19 (月) 京セラドーム大阪ds
3.22 (木) 東京ドーム
3.23 (金) 東京ドーム
http://www.smash-jpn.com/band/2007/03_rhcp/index.php

■車関連(リコール):ルノー「メガーヌ」「ルーテシア」「カングー」
http://www.renault.jp/carlife/recall_data/1388.html

■車関連(リコール):シトロエン「C6」「C5」
http://www.citroen.co.jp/service/recall/recall1391.html

2.編集後記「小学校での英語授業見学1」

==バックナンバー情報==
「ルスツに行ってきました」04/08/02から連載
「英語学習は遅く始めるほうがお得!?」は=>ウエブサイト上に再編集版をUP!
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/aboutEnglish.html
「我が家のカルテ」~1.熱・風邪への対処は04/11/03より連載。
「我が家のカルテ」~2.目やにへの対処 04/11/19
「我が家のカルテ」~3.脂漏性湿疹・アトピー状乳児湿疹は04/11/22より連載。
=>自然治癒までの経過についてウエブサイト上に画像あり
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/atopi.html
「我が家のカルテ」~4.水いぼは04/11/27より連載。
「我が家のカルテ」~5.いぼ(尋常性疣贅)は04/12/8より連載。
「我が家のカルテ」~6.アタマジラミ(頭ジラミ)は04/12/16より連載
「我が家のカルテ」~7.人間ドック受診顛末記 05/1/15より連載
「我が家のカルテ」~8.インフルエンザ 05/3/11-3/20、3/31
「我が家のカルテ」~9.娘の抜け毛 (インディアン伝承シャンプー
インディアンシャンプー>)体験記)=>↓再編集版あり。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/nukege.html
「我が家のカルテ」~10.虫垂炎の疑い 07/01/18
「知っとこ!…メルマガ発行秘話!?」 05/2/25より断続的に連載
「USJに行ってきました」05/4/6より連載
「”進研ゼミ”とか”いちぶんのいち”とか」05/5/19より連載
「わたしと化粧品」05/5/27より連載
「だまされた・買っちゃった系の話」05/6/9より連載。中断中
「I love 船旅(飛鳥/にっぽん丸など)」05/7/7より連載
「4年ぶりのハワイ」 05/11/17より連載
「我が家のカルテ~家屋編 シロアリで柱が壊れた!」05/12/15より連載
「こども英語教室、こんなはずじゃあ!」05/12/20より連載。
サブタイトル目次はhttp://homepage3.nifty.com/kokuchi/
「中学生に教えてみた!」06/11/08より連載。
「旭山動物園に行ってきました」07/01/24より連載
「6年生に教えてみた」2007/01/31より連載
「えいご教室 こんなはずじゃあ!~低学年編」07/03/03より
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
http://blog.mag2.com/m/log/0000126019


うちの小学校では年に●回、市から派遣されてきたネイティブ
スピーカーによる英語の授業があります。

今日の【編集後記完全版】は期間限定でこちらから。(3/27まで)
http://tinyurl.com/2hpu8z

。。。
では、さしさわりのなさそうなところだけ。

わたしは昨年度と今年度の授業を1回ずつ見学させて
いただきました。

昨年度は6年生クラスでの授業。
AET(Assistant English Teacher)はアフリカ系米国人男性。
How are you?
My name is…。
What's your favorite …?   の 導入がありました。

この授業を見学する前、既に授業を受けた下の娘(当時小2)が
How are you?に対しての答えのなかでひとつ知らない
単語があったけど忘れちゃった…といっていました。

terrific でした...。 

こりゃ難しい!
他には OK 、sleepy など未経験者でもなじみの
ある単語だったけどね。 I'm sleepy.と答える生徒が
何人もいて、AET苦笑。 めったにないイベントなのに
午後は眠いのかな?

What's your favorite ….? はね~、 未経験者には
リピートも大変そう。 Fの発音もVの発音の指導もないのに
いきなりfavorite だもんね~。  そりゃ難しいって。

ボールを受け取った生徒がその文をいうゲームを
していたけど、言えずに苦労していました。

外で英語を習っているのね、という子がそれなりに
大きな声で活躍。 AETによる授業は外で習っている子に
とっての"僕、知ってるよ!"の発表会でもあるのね。

机の中に英会話教室のテキストをしのばせて、出したり
ひっこめたり している子もいました。

なかなか手馴れた授業の最後はAETへの質問タイム。  

でもそこで担任の先生が "質問ある人手を挙げて。
せっかくだから できれば英語で"なんて言ったものだから、
教室、し~~~~ん。

AETが"他のクラスではたくさん質問出たのに~"と
とまどっていたわ。

英語で、なんていっちゃダメよ、担任の先生~。 英語を
習っていたって質問文なんて、しかも皆の前でそう簡単には
出てこないものよ。

英会話教室のテキストを出したりひっこめたり していた
女子生徒も、結局手を挙げられませんでした。 ずっと
ドキドキしてたんだろうなあ。  残念! (^^)


当時小5の娘の感想:

AETによる授業は、家で英語を習う前のほうが
わくわくして楽しかった。 今はほとんど知っている
内容だからつまんない。 (←おいおい!)

わたしの感想:

英語に関していえば、初心者にとってはこの先"My name is ~"
"How are you?"をきいたことがあるなあ~、程度の
記憶には残るかなあ。

発音、リスニングに関してはネイティブスピーカーを連れて
きても全く意味なさそう。(年●回だし。)

英語を習っている生徒にとっては自分のスキルの発表の
場としての楽しみがあり、習っていない子にとっては
わからないなりのわくわく感を楽しんで いるようでした。 

いずれにせよ、ふだんは外国人と出会う機会なんてないから、
いろいろな国籍の方と直に触れ合うイベントがあるというのは
それだけでも楽しいし、その国のことを知ったり、興味を
持ったりするという意味で社会科的な意義が大きそう!

(以下略)

今日の【編集後記完全版】は期間限定でこちらから。(3/27まで)
http://tinyurl.com/2hpu8z

(次回につづく (^o^)/)


知っとこ!メルマガの感想・コメントはこちらの
ブログへ。 名前は匿名、Mail やURL、それにPass
(自分のコメントを削除するためのパスワード)は
ブランクでも大丈夫です。

旅行などでブログやメールのお返事が数日
遅れることがあります。 


◎┬─┬┬─┬┬─┬┬─┬┬─┬┬─┬┬─┬┬─┬┬─┬┬─┬◎
 │グ││ル││メ││な││宿││泊││予││約││な││ら│ 
 └─┘└─┘└─┘└─┘└─┘└─┘└─┘└─┘└─┘└─┘
☆★☆★☆彡  〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
★☆★☆彡   美味しい旅へのいざない 三つ星オーベルジュ
★☆★彡    粋な和食のおもてなし  伊豆修善寺の美食宿
☆★彡     今週末・来週末空室情報         などなど
☆彡      〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
 今すぐチェック!⇒ http://af1.mag2.com/m/af/0000085504/001/s00000000681005/008


★今後、編集後記に連載したいと考えているテーマ:
-遺言を書こう&お墓考
-海外旅行での英語失敗談
-わたしと料理
-我が家の家計簿
-こどもに教えておきたいこと。
-整体
-食品の腐り方

■メルマガ相互紹介・相互広告の依頼を受け付けております。■
創刊後であれば部数は問いませんが、メルマガの内容に
よってはお断りする場合もございます。
知っとこ!のメルマガ登録者数は合計 550人くらいです。

★社会に役立つお知らせ★
クリックするだけで募金ができるサイトを紹介します。
1クリックあたり1円を企業がクリックする人に
代わって「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを
行うNPO団体に募金してくれるサイトです。
→ http://www.dff.jp



★☆★☆★■知っとこ!商品回収情報■★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
発行者:こくち 
ブログ: http://kokuchi.blog31.fc2.com/
ウェブサイト:http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
メール:このメルマガにそのまま返信してください。
メルマガ配信システムと登録・解除のためのアドレス
まぐまぐテキスト版:http://www.mag2.com/m/0000126019.htm
まぐまぐhtml版:http://blog.mag2.com/m/log/0000178251/
yahoo!メルマガ:http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/475/p/1/
★☆★企業のお詫び公告・お詫び広告・御詫び公告・御詫び広告・リコール情報★☆




↑ここまでが「知っとこ!…」のメルマガです。

ある上司の思い出■知っとこ!商品回収情報■2007/03/16

  • 2007/03/16(金) 16:09:21

英語CD教材「チャンツでポン!」
試聴はこちらから♪
http://www.chants-depon.com/

=============================
★★知っとこ!商品回収情報★★2007/03/16
=============================
不定期刊(事由発生時のみ)

西武がアマチュア選手に対し金銭を渡していた問題で
問題発覚後も口止めを図っていたとは残念。 

そのことでわたしはOL時代のことを思い出しました。 
とあるプロジェクトで、結果的にグレー??な処理に
関わってしまったことがあったのです。

“この件で、もし将来監査が入ったらどのように対応したら
よいですか?“と先輩OLが上司に尋ねました。 
すると…(編集後記に続きます。) 
(こくち、より)

■□この無料メルマガでは、英語のせんせい、そして2児の母でも
ある発行人(こくち)が、あなたが買った食品や商品に
不具合がみつかって回収(リコール)になっていますよ、と
お知らせしています。 編集後記もお楽しみに。□■

目次
1.特選!リコール情報など
2.編集後記 「臨時ネタ:ある上司の思い出」

1.特選!リコール情報など
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■賞味期限切れ:スヌーピータウンショップ横浜みなとみらい店
「スヌーピー三色まんじゅう」
■発煙・発火のおそれ:シャープ「小形全自動洗濯機」、
■発煙・発火のおそれ:シャープ「二槽式洗濯機 ES-50F1/ES-56GS」
■コネクター焼損(再):フジマック「ハロゲンヒーターCHL-801」
■突起物:野中製作所「いないいないばあっ!なかよしボールハウス」付属のボール
■左右音声の反転:オンキヨー「ポータブル・マルチメディアプレーヤーMP-1000J」
■車関連(リコール):マツダ「AZ-ワゴン」
■車関連(リコール):ニッサン「モコ」
■車関連(リコール):スズキ「ワゴンR」「MRワゴン」
■スクーター関連(サービスキャンペーン):ヤマハ「シグナスX XC125」
■バイク関連(サービスキャンペーン):ヤマハ「XP500 TMAX」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■賞味期限切れ:スヌーピータウンショップ横浜みなとみらい店
「スヌーピー三色まんじゅう」
平成19年3月8日~3月10日に賞味期限切れの商品(2007年
3月7日賞味期限)を販売。
http://townshop.snoopy.co.jp/070316.html

■発煙・発火のおそれ:シャープ「小形全自動洗濯機」、
1998年(平成10年)11月から1999年(平成11年)12月までの間に
製造の商品において、モーターリード線が運転中の振動によって
断線し、発煙・発火する事故が発生。
http://www.sharp.co.jp/support/anounce/es42x.html

■発煙・発火のおそれ:シャープ「二槽式洗濯機 ES-50F1/ES-56GS」
1998年(平成10年)6月から2007年(平成19年)2月まで生産した
商品において、脱水用蓋(ふた)スイッチより発煙・発火する
おそれ。
http://www.sharp.co.jp/support/announce/es50.html

■要点検:無印良品 「クロモリ自転車24型8段変速機付、20型スポーツタイプ」
ペダルを踏み込んだ時に、ペダルが下に滑って
踏み込んだ力が抜けたように感じることがある。
http://ryohin-keikaku.jp/news/2007_0202.html

■コネクター焼損(再):フジマック「ハロゲンヒーターCHL-801」
2002年(平成14年)から2003年(平成15年)までに販売。
http://www.fujimac.com/

■突起物:野中製作所「いないいないばあっ!なかよしボールハウス」付属のボール
製造工程中の不具合により、付属のポリエチレン製ボールに
突起が出ているものが混入した可能性。
http://www.nonaka-world.co.jp/sub_win/form/news_info.html#news6

■左右音声の反転:オンキヨー「ポータブル・マルチメディアプレーヤーMP-1000J」
付属の専用AVケーブルにおいて、音声ケーブル(L・白色の端子/
R・赤色の端子)の内部接続の誤り(左右音声の反転)が
確認された。
http://www.jp.onkyo.com/oshirase/070315.htm

■車関連(リコール):マツダ「AZ-ワゴン」
http://www.mazda.co.jp/service/recall/126/93/002045.html

■車関連(リコール):ニッサン「モコ」
http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/report1840.html

■車関連(リコール):スズキ「ワゴンR」「MRワゴン」
http://www.suzuki.co.jp/cpd/koho_j/recall/070314.htm

■スクーター関連(サービスキャンペーン):ヤマハ「シグナスX XC125」
http://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/campaign/2007-03/xc125/index.html

■バイク関連(サービスキャンペーン):ヤマハ「XP500 TMAX」
http://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/campaign/2007-03/xp500/index.html


2.編集後記 「臨時ネタ:ある上司の思い出」

==バックナンバー情報==
「ルスツに行ってきました」04/08/02から連載
「英語学習は遅く始めるほうがお得!?」は=>ウエブサイト上に再編集版をUP!
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/aboutEnglish.html
「我が家のカルテ」~1.熱・風邪への対処は04/11/03より連載。
「我が家のカルテ」~2.目やにへの対処 04/11/19
「我が家のカルテ」~3.脂漏性湿疹・アトピー状乳児湿疹は04/11/22より連載。
=>自然治癒までの経過についてウエブサイト上に画像あり
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/atopi.html
「我が家のカルテ」~4.水いぼは04/11/27より連載。
「我が家のカルテ」~5.いぼ(尋常性疣贅)は04/12/8より連載。
「我が家のカルテ」~6.アタマジラミ(頭ジラミ)は04/12/16より連載
「我が家のカルテ」~7.人間ドック受診顛末記 05/1/15より連載
「我が家のカルテ」~8.インフルエンザ 05/3/11-3/20、3/31
「我が家のカルテ」~9.娘の抜け毛 (インディアン伝承シャンプー
インディアンシャンプー>)体験記)=>↓再編集版あり。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/nukege.html
「我が家のカルテ」~10.虫垂炎の疑い 07/01/18
「知っとこ!…メルマガ発行秘話!?」 05/2/25より断続的に連載
「USJに行ってきました」05/4/6より連載
「”進研ゼミ”とか”いちぶんのいち”とか」05/5/19より連載
「わたしと化粧品」05/5/27より連載
「だまされた・買っちゃった系の話」05/6/9より連載。中断中
「I love 船旅(飛鳥/にっぽん丸など)」05/7/7より連載
「4年ぶりのハワイ」 05/11/17より連載
「我が家のカルテ~家屋編 シロアリで柱が壊れた!」05/12/15より連載
「こども英語教室、こんなはずじゃあ!」05/12/20より連載。
サブタイトル目次はhttp://homepage3.nifty.com/kokuchi/
「中学生に教えてみた!」06/11/08より連載。
「旭山動物園に行ってきました」07/01/24より連載
「6年生に教えてみた」2007/01/31より連載
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
http://blog.mag2.com/m/log/0000126019


(前文からのつづき)

“この件で、もし将来監査が入ったらどのように対応したら
よいですか?“と先輩OLが上司に質問しました。 

すると当時の上司は一瞬の迷いもなく“もし監査がはいったら
何かを隠そうなんてしてもムダ。 すべて包み隠さず話すしか
ないよ。”

このいわば当然な、それでも意外な答えにわたしたち部下が
どれほど安堵したことか!!

あなたが上司だったら同じように答えられるでしょうか?

。。。

この上司には他にも忘れられないエピソードがあります。

当時若かったわたしは、上司と外出する途中の駅の売店で
見かけた東スポ(東●スポーツ)の見出しに目がくぎづけ!

「皇太子ご婚約」だったかな~。とにかく大スクープ!に
みえたのよ。 すると上司はその新聞を買ってわたしに
差し出してくれたのです。

コーフンしたわたしは電車にのって周りの人に“これみよがしに”、
上司にも話しかけながら読んだのでした。 上司はただ微笑むだけ。


...東スポが、真偽不明なゴシップ記事を1面にのせることで
有名、と知ったのは帰宅して家族に話してから…。 
もう、電車内の行動を思いだすと超ハズカシ~。(^^;)

でもその上司はいじわるなのではなく、何事も経験しながら
学んでいってほしいという育成方針らしいの。  

せっかちでおせっかいなわたしには絶対マネできませ~ん。 

(次回は通常ネタ?(^o^)/)


知っとこ!メルマガの感想・コメントはこちらの
ブログへ。 名前は匿名、Mail やURL、それにPass
(自分のコメントを削除するためのパスワード)は
ブランクでも大丈夫です。
 

旅行などでブログやメールのお返事が数日
遅れることがあります。 


★今後、編集後記に連載したいと考えているテーマ:
-年1回のAETによる授業を見学しての感想
-遺言を書こう&お墓考
-海外旅行での英語失敗談
-わたしと料理
-我が家の家計簿
-こどもに教えておきたいこと。
-整体
-食品の腐り方

■メルマガ相互紹介・相互広告の依頼を受け付けております。■
創刊後であれば部数は問いませんが、メルマガの内容に
よってはお断りする場合もございます。
知っとこ!のメルマガ登録者数は合計 550人くらいです。

★社会に役立つお知らせ★
クリックするだけで募金ができるサイトを紹介します。
1クリックあたり1円を企業がクリックする人に
代わって「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを
行うNPO団体に募金してくれるサイトです。
→ http://www.dff.jp


★☆★☆★■知っとこ!商品回収情報■★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
発行者:こくち 
ブログ: http://kokuchi.blog31.fc2.com/
ウェブサイト:http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
メール:このメルマガにそのまま返信してください。
メルマガ配信システムと登録・解除のためのアドレス
まぐまぐテキスト版:http://www.mag2.com/m/0000126019.htm
まぐまぐhtml版:http://blog.mag2.com/m/log/0000178251/
yahoo!メルマガ:http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/475/p/1/
★☆★企業のお詫び公告・お詫び広告・御詫び公告・御詫び広告・リコール情報★☆




↑ここまでが「知っとこ!…」のメルマガです。

■知っとこ!商品回収情報■2006/05/05

  • 2006/05/05(金) 15:59:59

=============================
★★知っとこ!商品回収情報★★2006/05/05
=============================
不定期刊(事由発生時のみ)

行楽日和は、そうじ日和でもありますね。
今日はもう挫折していますが昨日までは頑張ったの。
(こくち、より)

■□この無料メルマガでは、パート主婦、英語のせんせい、そして
2児の母でもある発行人(こくち)が、あなたが買った食品や商品に
不具合がみつかって回収になっていますよ、とお知らせしています。 
編集後記もお楽しみに。□■

目次
1.特選!不良商品回収情報など
2.編集後記  おやすみ


1.特選!商品回収情報など

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■白濁や酸味:生協「CO・OP緑茶 安曇野 2L(ぺットボトル入) 」
■落下のおそれ:ロフトで販売「照明器具 チャイム ペンダントライト LT-2316」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■白濁や酸味:生協「CO・OP緑茶 安曇野 2L(ぺットボトル入) 」
2006年2月20日製造(賞味期限2006年11月19日)以降の
商品の一部に、白濁や酸味の感じられる商品があることが
判明。
http://jccu.coop/info/announcement/2006/04/coop2l.html


■落下のおそれ:ロフトで販売「照明器具 チャイム ペンダントライト LT-2316」
パーツの不具合により、落下等の事故を生じる可能性。
ロフト各店での販売期間  平成18年3月9日(木)~平成18年4月15日(土)
チャイム ペンダントライト LT-2316
(クローム・オレンジ・ホワイト)
価格:税込13,800円
http://www.loft.co.jp/


2.編集後記  おやすみ



★今後、編集後記に連載したいと考えているテーマ:
-海外旅行での英語失敗談
-わたしと料理
-我が家の家計簿
-こどもに教えておきたいこと。

■メルマガ相互紹介・相互広告の依頼を受け付けております。■
創刊後であれば部数は問いませんが、メルマガの内容に
よってはお断りする場合もございます。
知っとこ!のメルマガ登録者数は合計 700人くらいです。

★社会に役立つお知らせ★
クリックするだけで募金ができるサイトを紹介します。
1クリックあたり1円を企業がクリックする人に
代わって「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを
行うNPO団体に募金してくれるサイトです。
→ http://www.dff.jp

☆--------------------------------------------------------------☆ 
★商品回収がテーマの類似メルマガ・ミニまぐ(ライバル誌ともいう)紹介★
☆---------------------------------------------------------------☆ 
ぶんせきやさんの「街の分析屋さん-回収・リコール情報-」
http://blog.mag2.com/m/log/0000121653

▲「知っとこ!」ではカバーしきれない
電化製品のソフト不具合や、業務用トラックなどの
リコール情報、医療現場の回収情報も載っています。(こくち、より)
☆----------------------------------------------------------------☆
あきとっちゃんさんの「知らないと損?商品回収・無償交換情報」
http://mini.mag2.com/pc/  「商品回収」で検索 

▲ミニまぐ(携帯用)です。PCめったに開けないあなたに。(こくち、より)
☆----------------------------------------------------------------☆

★☆★☆★■知っとこ!商品回収情報■★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
発行者:こくち 
ブログ: http://kokuchi.blog31.fc2.com/
ウェブサイト:http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
メール:kokuchiアットマークmbj.nifty.com
(↑スパムメール対策。お手数おかけしますがよろしく。)
メルマガ配信システムと登録・解除のためのアドレス
まぐまぐテキスト版:http://www.mag2.com/m/0000126019.htm
まぐまぐhtml版:http://blog.mag2.com/m/log/0000178251/
メルマガ天国 :http://melten.com/m/17246.html
melma!:http://www.melma.com/   「知っとこ」で検索してください。
ソーシャルネットワークサイト、ミクシイ(mixi)にもいますよ。
(ミクシイへの招待状の発行は面識のあるかたに限らせていただきます。
★☆★☆★企業のお詫び公告・お詫び広告・御詫び公告・御詫び広告☆★☆★☆

↑ここまでが「知っとこ!…」のメルマガです。

■知っとこ!商品回収情報■2006/05/02

  • 2006/05/02(火) 16:01:58

=============================
★★知っとこ!商品回収情報★★2006/05/02
=============================
不定期刊(事由発生時のみ)

先日お友達の街のデニーズに行ったら、うちの近くの
デニーズより洗練されたデザインのお店でした。
デニーズにも地域差があったのね..。
(ちょっとショックだった、こくち、より)

■□この無料メルマガでは、パート主婦、英語のせんせい、そして
2児の母でもある発行人(こくち)が、あなたが買った食品や商品に
不具合がみつかって回収になっていますよ、とお知らせしています。 
編集後記もお楽しみに。□■

目次
1.特選!不良商品回収情報など
2.編集後記 「臨時:しまっちが店長に」

1.特選!商品回収情報など

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■異物混入:日本コカコーラ「清涼飲料水各種」
■「乳」の表示もれ:フードサービスジャパン
「ママの応援袋 お好み焼(ブタ玉)(冷凍食品)」
■破損のおそれ:ピープル「幼児用三輪車 イチ押し!三輪」
■容器が膨張:小林製薬「サニボン泡パワー」
■健康診断実施:エーアンドエーマテリアル(旧社名 アスク、朝日石綿工業、
浅野スレート)の退職者の方
■偽DMに注意:アイフルを名乗るDM
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■異物混入:日本コカコーラ「清涼飲料水各種」
滋賀工場で製造された製品の一部に酸化鉄が微量に混入。
飲用されても健康に影響はない模様。
対象品:(1)クーとってもオレンジ 500ml
(2)アクエリアス 2L
(3)コカ・コーラ 1.5L
(4)ダイエット コカ・コーラ 1.5L
(5)ファンタ オレンジ 1.5L
(6)ファンタ グレープ 1.5L
形態:ペットボトル入り
対象品の賞味期限表示:(1)061120 /MSI、061121/MSI
       (2)070120/MSI
       (3)、(4)060924/MSI
       (5)、(6)060925/MSI
http://www.cocacola.co.jp/

■「乳」の表示もれ:フードサービスジャパン
「ママの応援袋 お好み焼(ブタ玉)(冷凍食品)」
問い合わせ:5月2日までは 0120-808-568
5月3日以降は 0120-771-825

■破損のおそれ:ピープル「幼児用三輪車 イチ押し!三輪」
後輪軸が折れる不具合が発生し、稀に脱輪する
恐れがあることが判明のため交換。
http://www.people-kk.co.jp/showroom/sanrinsya/060501sanringohoukoku.html

■容器が膨張:小林製薬「サニボン泡パワー」
一部商品の容器が膨張。 開封でも未開封でも塩素を含んだ
アルカリ性の内容液が泡となってあふれ出るおそれ。
http://www.kobayashi.co.jp/

■健康診断実施:エーアンドエーマテリアル(旧社名 アスク、朝日石綿工業、
浅野スレート)の退職者の方
石綿にかかわる健康診断の実施。
0120-826-511

■偽DMに注意:アイフルを名乗るDM
http://www.aiful.co.jp/aiful/PX10H030.html

2.編集後記 「臨時:しまっちが店長に」

==バックナンバー情報==
「ルスツに行ってきました」04/08/02から連載
「英語学習は遅く始めるほうがお得!?」は=>ウエブサイト上に再編集版をUP!
「我が家のカルテ」~1.熱・風邪への対処は04/11/03より連載。
「我が家のカルテ」~2.目やにへの対処 04/11/19
「我が家のカルテ」~3.脂漏性湿疹・アトピー状乳児湿疹は04/11/22より連載。
             =>ウエブサイト上に画像あり
「我が家のカルテ」~4.水いぼは04/11/27より連載。
「我が家のカルテ」~5.いぼ(尋常性疣贅)は04/12/8より連載。
「我が家のカルテ」~6.アタマジラミ(頭ジラミ)は04/12/16より連載
「我が家のカルテ」~7.人間ドック受診顛末記 05/1/15より連載
「我が家のカルテ」~8.インフルエンザ 05/3/11-3/20、3/31
「知っとこ!…メルマガ発行秘話!?」 05/2/25より断続的に連載
「USJに行ってきました」05/4/6より連載
「”進研ゼミ”とか”いちぶんのいち”とか」05/5/19より連載
「わたしと化粧品」05/5/27より連載
「だまされた・買っちゃった系の話」05/6/9より連載。中断中
「I love 船旅」05/7/7より連載
「我が家のカルテ」~9.娘の抜け毛 =>ウエブサイト上に再編集版をUP!
「4年ぶりのハワイ」 05/11/17より連載
「我が家のカルテ~家屋編 柱が壊れた!」05/12/15より連載
「こども英語教室、こんなはずじゃあ!」05/12/20より連載中
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
http://blog.mag2.com/m/log/0000126019


しまっちの「脱力晩御飯」というメルマガを過去に何度か
紹介しましたが、その後しまっちのキャラははじけすぎ!

メルマガの雰囲気が2年前とはずいぶん変わってしまい
しまっちファンであるわたしもぎりぎりついていっている
感じ!?の今日この頃です。

だからメルマガは特にはおすすめしませんが、
しまっちが始めた子供服のウエブショップの
コンセプト・デザインはけっこう気に入っているので
紹介しちゃいます。

【かわいくって丈夫】

輸入もので、帽子付きとかサンダルまで服とお揃い、と
いうのもあってとってもかわいい。 

わたしは自分の子にはお下がりを探すか
1500円くらいまでのものしか買わないので(←ドケチ!)
いつか贈答用にと眺めていますが、
お嬢さんにかわいい服をお探しのあなたなら
2000円~5000円くらいはラクラク予算内では?

【NATURAL-Kids】
http://natural.nm.shopserve.jp/

1点ものはヤフオクで
http://tinyurl.com/ev87s


一応メルマガ「脱力晩御飯」にもリンク貼っておきましょうか。
http://www.mag2.com/m/0000134564.html


(GW中は臨時ネタ!?  (^o^)/)

★☆★☆★■知っとこ!商品回収情報■★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
発行者:こくち 
ブログ: http://kokuchi.blog31.fc2.com/
ウェブサイト:http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
メール:kokuchiアットマークmbj.nifty.com
(↑スパムメール対策。お手数おかけしますがよろしく。)
メルマガ配信システムと登録・解除のためのアドレス
まぐまぐテキスト版:http://www.mag2.com/m/0000126019.htm
まぐまぐhtml版:http://blog.mag2.com/m/log/0000178251/
メルマガ天国 :http://melten.com/m/17246.html
melma!:http://www.melma.com/   「知っとこ」で検索してください。
ソーシャルネットワークサイト、ミクシイ(mixi)にもいますよ。
(ミクシイへの招待状の発行は面識のあるかたに限らせていただきます。
★☆★☆★企業のお詫び公告・お詫び広告・御詫び公告・御詫び広告☆★☆★☆

↑ここまでが「知っとこ!…」のメルマガです。

■知っとこ!商品回収情報■2006/04/30 業者からの回収目的ちらし

  • 2006/04/30(日) 13:51:07

=============================
★★知っとこ!商品回収情報★★2006/04/30 
=============================
不定期刊(事由発生時のみ)

ある日、娘(小3)が持ってきたのは下校中に業者さんから
配られた封筒。 学力診断テストが入っていて翌日登校時に
指定のポストに入れると賞状とぬりえがもらえるとか。

封筒に住所などを書くようになっていたので“そういう住所を
書くようなものは勝手に出しちゃだめだよ”といったら、

“やだ~。友達と約束しちゃったもん。 お母さんがダメ、と
いっても出すからね!”といって書き出したのです。 
(続きは編集後記で。 こくち、より)

■□この無料メルマガでは、パート主婦、英語のせんせい、そして
2児の母でもある発行人(こくち)が、あなたが買った食品や商品に
不具合がみつかって回収になっていますよ、とお知らせしています。 
編集後記もお楽しみに。□■

目次
1.特選!不良商品回収情報など
2.編集後記 「臨時:業者からの回収目的ちらし」

1.特選!商品回収情報など

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■殺菌水が混入:明治乳業 「MEIJI烏龍茶 紙パック入り 3種」
■金属異物混入のおそれ:平和堂「スモークサーモンマヨ(生食用) 」
■商品ラベル誤りによる小麦表示欠落:池田食品「自然感覚カシューナッツ」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■殺菌水が混入:明治乳業 「MEIJI烏龍茶 紙パック入り 3種」
次亜塩素酸ソーダを含む殺菌水が混入したことが判明。
混入したのは微量であり、食品添加物に認められて
いることから健康被害はないものと考えられが、風味に
影響を与えているため回収。
対象商品賞味期限:2006年5月8日
「MEIJI烏龍茶(1000ml)」
「MEIJIさわやか茶房 烏龍茶(1000ml)」
「MEIJIさわやか茶房 烏龍茶(500ml)」
http://www.meinyu.co.jp/important_info/detail/060429_01.html

■金属異物混入のおそれ:平和堂「スモークサーモンマヨ(生食用) 」
形態:合成樹脂製容器入り、180g
消費期限:06.04.25
問い合わせ:平和堂本部お客様サービス室 0120-668-852

■商品ラベル誤りによる小麦表示欠落:池田食品「自然感覚カシューナッツ」
自然感覚「焼きカシューナッツ」(2006年
9月10日賞味期限)の袋を、一部、自然感覚「カシューナッツ」の
袋にて販売。
<正しい表示は以下>
裏ラベル:「焼きカシューナッツ」
原材料名:「カシューナッツ(インド産)、米粉、でん粉、
     ビートグラニュー糖、小麦粉、しょうゆ、唐辛子」
http://www.ikeda-c.co.jp/


2.編集後記 「臨時: 業者からの回収目的ちらし」

==バックナンバー情報==
「ルスツに行ってきました」04/08/02から連載
「英語学習は遅く始めるほうがお得!?」は=>ウエブサイト上に再編集版をUP!
「我が家のカルテ」~1.熱・風邪への対処は04/11/03より連載。
「我が家のカルテ」~2.目やにへの対処 04/11/19
「我が家のカルテ」~3.脂漏性湿疹・アトピー状乳児湿疹は04/11/22より連載。
             =>ウエブサイト上に画像あり
「我が家のカルテ」~4.水いぼは04/11/27より連載。
「我が家のカルテ」~5.いぼ(尋常性疣贅)は04/12/8より連載。
「我が家のカルテ」~6.アタマジラミ(頭ジラミ)は04/12/16より連載
「我が家のカルテ」~7.人間ドック受診顛末記 05/1/15より連載
「我が家のカルテ」~8.インフルエンザ 05/3/11-3/20、3/31
「知っとこ!…メルマガ発行秘話!?」 05/2/25より断続的に連載
「USJに行ってきました」05/4/6より連載
「”進研ゼミ”とか”いちぶんのいち”とか」05/5/19より連載
「わたしと化粧品」05/5/27より連載
「だまされた・買っちゃった系の話」05/6/9より連載。中断中
「I love 船旅」05/7/7より連載
「我が家のカルテ」~9.娘の抜け毛 =>ウエブサイト上に再編集版をUP!
「4年ぶりのハワイ」 05/11/17より連載
「我が家のカルテ~家屋編 柱が壊れた!」05/12/15より連載
「こども英語教室、こんなはずじゃあ!」05/12/20より連載中
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
http://blog.mag2.com/m/log/0000126019

(前書きからのつづき)

“そういうの出すと、あとで業者さんがしつこく
売り込みにくるんだよ“ といってもききません。

結局わたしは強行手段に出て封筒を奪いとったので
娘は大泣き。

そのうち小6の娘も帰宅。やはり封筒を持っていて
出す気マンマンの様子。

ネットで検索して、“ほらね、サイトに価格が載ってない
ということは、相場より高いということよ。“
“ほら、ここにも被害者の声が。 6年生までの教材を
一括購入させられて、途中で解約したくても
応じてくれない、とあるでしょ。“ と説明。

姉のほうはそれで納得したくれたけど妹のほうは
“友達と約束したのに~。お母さんに
見せるんじゃなかった。”と泣いていました…。

まったく子どもっていうのは目先の誘惑に弱くて、普段
いけないと知っていても忘れちゃうのね、と
あきれました。

翌日、娘たちは封筒をポストに入れていた子を何人か目撃したそう。
親御さんの了解を得てないで勝手に住所書いてしまった
お子さんもいるだろうなあ。

こんな簡単な方法で個人情報と見込み客を
集められるのなら、えいご教室のちらしも
同じような方法で配っちゃおうかな、といったら
“やめて~”と娘たちに止められました。(^^;)

(GW中は臨時ネタ!?  (^o^)/)


★今後、編集後記に連載したいと考えているテーマ:
-海外旅行での英語失敗談
-わたしと料理
-我が家の家計簿
-こどもに教えておきたいこと。


★☆★☆★■知っとこ!商品回収情報■★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
発行者:こくち 
ブログ: http://kokuchi.blog31.fc2.com/
ウェブサイト:http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
メール:kokuchiアットマークmbj.nifty.com
(↑スパムメール対策。お手数おかけしますがよろしく。)
メルマガ配信システムと登録・解除のためのアドレス
まぐまぐテキスト版:http://www.mag2.com/m/0000126019.htm
まぐまぐhtml版:http://blog.mag2.com/m/log/0000178251/
メルマガ天国 :http://melten.com/m/17246.html
melma!:http://www.melma.com/   「知っとこ」で検索してください。
ソーシャルネットワークサイト、ミクシイ(mixi)にもいますよ。
(ミクシイへの招待状の発行は面識のあるかたに限らせていただきます。
★☆★☆★企業のお詫び公告・お詫び広告・御詫び公告・御詫び広告☆★☆★☆

↑ここまでが「知っとこ!…」のメルマガです。

