
  • --/--/--(--) --:--:--


いろいろ■知っとこ!商品回収情報■2011/01/13

  • 2011/01/13(木) 11:30:37

=============================
★★知っとこ!商品回収情報★★2011/01/13
=============================
不定期刊

発売時に買ってから2か月。 年末にやっと“ガラスの仮面”
46巻を読みました。 亜弓さんの置かれた過酷な状況、
詩織さんの人が変わったような行動を悲しみつつも、
速水さんがWベッドをみて動揺?というまさかの童○疑惑!?に
笑ってしまいました。 

読んだあとはネット上にあふれる数々の突っ込みコメントを
読んで、更に涙を流しながら爆笑~! もっとシリアスな
漫画だったはずですが…。 

【ガラスの仮面 46 (花とゆめCOMICS) 】(リンク先はアマゾン)
http://tinyurl.com/4tmzcpz
(こくち、より)

~本日のメニュー~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.■発火のおそれ:東レ「古い電気カーペット」
  ■折れるおそれ:小林製薬「天使の耳かき」
  ■使えなくなる商品券・ギフト券等の社告情報一覧
2.ドラマにひとこと「セカンドバージン」
3.編集後記:「アルファペット」 アルファベットが動物の
  折り紙になってる!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■発火のおそれ:東レ「古い電気カーペット」
販売期間が1976年(昭和51年)~1983年
(昭和58年)頃で、25年以上が経過した電気回路の
接続部が劣化して過熱し、発火。回収して相当品を送付。
「ダンポッポ」、「だんぽっぽ」、「ほかにか」、
「ほかほかオーケー」の全ての型番が対象。
http://www.toray.co.jp/inf_009.html

▲以前に一度“使用中止”を呼びかけていたとはいえ、
今回は“回収して相当品を送付”って、経年劣化の
商品に対してはサービス過剰では? 
そうでもしないと使用を中止しない消費者が
いるというのも困ったものですが。 (こくち、より)

■折れるおそれ:小林製薬「天使の耳かき」
使用方法と異なる使い方をした場合、ブラシ付け根部が
折れて、まれに耳の中に残るおそれ。
http://www.kobayashi.co.jp/info/110112.html

■使えなくなる商品券・ギフト券等の社告情報一覧
http://www.kokusen.go.jp/recall/bunrui/syouhinken.html

リコール情報はこちら↓でチェックプリーズ!

★サイト・メルマガ:リコールプラス
http://www.recall-plus.jp/

★サイト:「クロネコヤマトのリコールドットjp」
http://kuroneko-recall.jp/

★携帯/PC用メルマガ:メルマ!「クロネコヤマトのリコールドットjp/リコール・回収情報おしらせ」
http://www.melma.com/backnumber_186999/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2.ドラマにひとこと

NHK【セカンドバージン】鈴木京香・深田恭子・長谷川博己

8回目から最終回までみました。ま~、ひとことでいうと、
盛り上がらない残念な展開でした (^_^;)。 でも最後まで
印象的なシーンはたくさんあったので観て良かったです。 

ひとつ自分であきれたのが、最終回に登場した
とある重要人物。 髪型が変わっていたので
誰かわからなかった…。 鈴木京香が気づいた、という
場面で、わたしは画面に向かって“あんた、誰?”と
つぶやいていました。 

わかってから恥ずかしかったです…。 顔の認識能力
低すぎ。


NHKオンデマンドなら、DVDを待たずとも初回から
観られます。 第1回~第5回 が 各315円。
第6回~第10回 が各210円のようです。
http://www.nhk-ondemand.jp/program/P201000068300000/#/0/0/

NHK “セカンドバージン”サイト
http://www.nhk.or.jp/drama/secondvirgin/


3.編集後記  これはすごい!「アルファペット」
        アルファベットが動物に変身!

==バックナンバー情報== 
ウエブサイトからそれぞれの過去記事にリンクがはってあるもの多数!!
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
「英語学習は遅く始めるほうがお得!?」
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/aboutEnglish.html
「我が家のカルテ」~1.熱・風邪への対処
「我が家のカルテ」~2.目やにへの対処 04/11/19
「我が家のカルテ」~3.脂漏性湿疹・アトピー状乳児湿疹は
「我が家のカルテ」~4.水いぼは04/11/27より連載。
「我が家のカルテ」~5.いぼ(尋常性疣贅)は04/12/8より連載。
「我が家のカルテ」~6.アタマジラミ(頭ジラミ)は04/12/16より連載
「我が家のカルテ」~7.人間ドック受診顛末記 05/1/15より連載
「我が家のカルテ」~8.インフルエンザ 05/3/11-3/20、3/31
「我が家のカルテ」~9.娘の抜け毛 (インディアン伝承シャンプー
インディアンシャンプー>)体験記)=>↓再編集版あり。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/nukege.html
「我が家のカルテ」~10.虫垂炎の疑い 07/01/18
「知っとこ!…メルマガ発行秘話!?」 05/2/25より断続的に連載
「”進研ゼミ”とか”いちぶんのいち”とか」05/5/19より連載
「わたしと化粧品」05/5/27より連載
「だまされた・買っちゃった系の話」05/6/9より連載。
「遺言を書こう」2007/03/29より

過去記事へのリンク先はこちらのウエブサイトから。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/


愛読しているメルマガで紹介されていて知ったのですが
AからZというアルファベットの形が、線にしたがって
折っていくと、そのアルファベットで始まる動物に変身するのです。

その発想とデザインに脱帽!(日本人デザイナー)
アルファベット本場の欧米でも発売になったとか。
まだブレイクしていないのが不思議なくらい。(既に有名なら失礼。)

5~6歳や小学校低学年の、すでにアルファベットに親しんでいる
お子さんへのプレゼントとして最適なのでは、と思います。 
予算が許せば英語教室で使ったら楽しそう!!!
(うちは小さい子がいない。←っていうか、まだ教えてたんだ~、という
つっこみがありそうですね。)

折り紙や動物好きなら高学年以上でも大人にでも喜ばれそう♪

百聞は一見にしかず!

【アルファペット紹介 公式サイト】見るだけでも楽しい。
すべての折り方動画つき!
http://www.nasinc.co.jp/jp/a-pet/

【アルファペット】購入サイト 1050円(リンク先はアマゾン)
http://tinyurl.com/4bh7jrb


(次回は何かな?)


知っとこ!メルマガの感想・コメントはこちらの
ブログへ。 名前は匿名、Mail やURL、それにPass
(自分のコメントを削除するためのパスワード)は
ブランクでも大丈夫です。


旅行などでブログやメールのお返事が数日
遅れることがあります。


★今後、編集後記に連載したいと考えているテーマ:
-遺言を書こう、のつづき
-こどもに教えておきたいこと。
-最近買ったすぐれもの!
-ハ●イ島にいってきました
-スキーに行ってきました。

★社会に役立つお知らせ★
クリックするだけで募金ができるサイトを紹介します。
1クリックあたり1円を企業がクリックする人に
代わって「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを
行うNPO団体に募金してくれるサイトです。
→ http://www.dff.jp

■□この無料メルマガは、2児の母でもある発行人(こくち)が、
あなたが買った食品や商品に不具合がみつかって回収(リコール)に
なっていますよ、とお知らせするために始めたものです。
最近は体験談などの編集後記に力を入れております。□■

★☆★☆★■知っとこ!商品回収情報■★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
発行者:こくち 
ウェブサイト:http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
ブログ: http://kokuchi.blog31.fc2.com/
メール:このメルマガにそのまま返信してください。
メルマガ配信システムと登録・解除のためのアドレス
まぐまぐ:http://archive.mag2.com/0000126019/index.html
★☆★企業のお詫び公告・お詫び広告・御詫び公告・御詫び広告・リコール情報★☆




↑ここまでが「知っとこ!…」のメルマガです。

夏ドラマ最終回【知っとこ!商品回収情報】2010/09/30 

  • 2010/09/30(木) 12:25:54

=============================
★★知っとこ!商品回収情報★★2010/09/30
=============================
不定期刊

宮崎県の東国原知事の再選の不出馬がニュースになって
いますね。

3年前に彼が県知事に当選したとの速報を見たときには、
宮崎県民がふざけて投票したのかと思って
とても驚き、あきれたのを覚えています。
 
だって“そのまんま東”のイメージしかなかった
ですからね。

すぐにネットで調べたダンナから“真剣に政治を志していて
以前自分の起こした事件にも触れたサイト(当時)の好感度も
高く、マジメに選ばれたみたい“ときいて”へ~“と感心
したのでした。

今後は白紙ということですが、将来いつの日か、
“総理”と呼ばれる日もくるのでしょうか。
 
県知事としての活躍を思うと、たしかに最近の総理
経験者よりはいいかも….? そんな風に思う自分に、
まだちょっと戸惑ってしまいますが今後の活躍に
期待したいと思います。 (こくち、より)

~本日のメニュー~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.注意喚起:火山灰を含む洗顔料は、特に目に入らないように!! 
2.夏ドラマを最終回までみてひとこと
3.編集後記:「我が家のカルテ番外~帯状疱疹に新しいくすり プロローグ」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■注意喚起:火山灰を含む洗顔料は、特に目に入らないように注意!! 
http://www.kokusen.go.jp/news/news.html
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20100818_2.pdf

▲「つかってみんしゃいよか石けん」をはじめとして、
火山灰由来の成分が入った洗顔料が大人気ですね。 
宣伝も上手でとっても誘惑。 ところが、この火山灰成分、
とがった部分を含む粒子が入っているようで、
目に入ってしまうと涙でも出せず眼球面に残って
しまうおそれがあるそうです。もし目に入って異物感、
痛みがあればこすらずに眼医者さんへ!!(こくち、より)

その他のリコール情報はこちら↓でチェックプリーズ!

★サイト・メルマガ:リコールプラス
http://www.recall-plus.jp/

★サイト:「クロネコヤマトのリコールドットjp」
http://kuroneko-recall.jp/

★携帯/PC用メルマガ:メルマ!「クロネコヤマトのリコールドットjp/リコール・回収情報おしらせ」
http://www.melma.com/backnumber_186999/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2.夏ドラマを最終回までみてひとこと

【JOKER ジョーカー許されざる捜査官】堺雅人、錦戸亮、杏
最後まで独特な雰囲気を楽しみました。 実際に法で
裁けない悪人がいるわけで、ドラマの設定には共感するところ
ありますねえ。

【GM 踊れドクター】東山紀之、多部未華子、椎名桔平 
楽しかったです! 新聞で、近くにも総合診療科が
あればいいのに、という投書がありましたが、あれば
正しい診断ができるってものでもなさそうですね。
診断は知識と推理とひらめきの集大成。 探偵や
刑事志望の人は医者にも向いているかも~、と思いました。

【ホタルノヒカリ2】藤木直人、綾瀬はるか、向井理
最後までラブシーンが盛り上がりませんでしたが
楽しいドラマだったから許します!

【GOLD】天海祐希、長澤まさみ、寺島進、反町隆史
次男に無理させる作戦は理解を超えていますが
天海祐希に語らせたセリフには考えさせられる
ものが多くてよかったです。 長澤まさみの演じる
キャラにはずいぶん楽しませてもらいました。 
ただ、兄の子にDNA鑑定の結果がねじまげられて
伝わったまま?、というのがちょっと気になります!

【夏の恋は虹色に輝く】松本潤、竹内結子
松本潤が売れない役、という設定に最初抵抗を
感じましたが徐々に慣れました。 周囲が
いい人ばかりで泥沼にならないので
物足りなかったかもしれませんが、
軽く楽しめて良かったです。 

【日本人の知らない日本語】仲里依紗
どたばたや、ちょっと下手な外国人生徒の
演技を楽しめましたし、少しは日本語の勉強にも
なりました。 仲里依紗のファッションに毎回
圧倒されました!

【ハンマーセッション!】速水もこみち、小日向文世、志田未来
何本かを他のドラマが終わってからまとめてみました!
生徒の更生作戦には無理もあったけど、それはそれで
けっこう楽しめましたし、心がじ~んとする場面も
たくさんあって好きでした♪

【うぬぼれ刑事】長瀬智也、生田斗真
これも他のドラマが終わってからみました。 
同じような設定だと飽きるかと思っていましたが
最後まで飽きずに見れました♪ でも、踊るシーンで
つい東山と比べてしまったのは私だけ?


前回書いた【崖っぷちのエリー】と合わせ
9本も最後まで観たことになります。すごい?


■見終わっていないドラマ

【美丘 -君がいた日々-】
途中からたまっていて最終回はみたいと
思っているのですが、もう次女がテスト前だし、
見る時間がとれるかな?

【逃亡弁護士】上地雄輔、石原さとみ
途中からみられなくなりました。 さよなら~。


この夏の民放ドラマ・視聴率情報
http://artv.info/ar1007.html



2.編集後記「我が家のカルテ番外~帯状疱疹に新しいくすり プロローグ」

==バックナンバー情報== 
ウエブサイトからそれぞれの過去記事にリンクがはってあるもの多数!!
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
「英語学習は遅く始めるほうがお得!?」
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/aboutEnglish.html
「我が家のカルテ」~1.熱・風邪への対処
「我が家のカルテ」~2.目やにへの対処 04/11/19
「我が家のカルテ」~3.脂漏性湿疹・アトピー状乳児湿疹は
「我が家のカルテ」~4.水いぼは04/11/27より連載。
「我が家のカルテ」~5.いぼ(尋常性疣贅)は04/12/8より連載。
「我が家のカルテ」~6.アタマジラミ(頭ジラミ)は04/12/16より連載
「我が家のカルテ」~7.人間ドック受診顛末記 05/1/15より連載
「我が家のカルテ」~8.インフルエンザ 05/3/11-3/20、3/31
「我が家のカルテ」~9.娘の抜け毛 (インディアン伝承シャンプー
インディアンシャンプー>)体験記)=>↓再編集版あり。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/nukege.html
「我が家のカルテ」~10.虫垂炎の疑い 07/01/18
「知っとこ!…メルマガ発行秘話!?」 05/2/25より断続的に連載
「”進研ゼミ”とか”いちぶんのいち”とか」05/5/19より連載
「わたしと化粧品」05/5/27より連載
「だまされた・買っちゃった系の話」05/6/9より連載。
「遺言を書こう」2007/03/29より

過去記事へのリンク先はこちらのウエブサイトから。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/



今日は時間切れで身近な体験を書くのを断念。
お急ぎのかたのために、参考記事にリンクを
貼っておきます。

■帯状疱疹後の痛みに新薬
http://qq.kumanichi.com/medical/2010/07/post-1395.php


(次回は何かな?(^o^)/)



知っとこ!メルマガの感想・コメントはこちらの
ブログへ。 名前は匿名、Mail やURL、それにPass
(自分のコメントを削除するためのパスワード)は
ブランクでも大丈夫です。


旅行などでブログやメールのお返事が数日
遅れることがあります。


★今後、編集後記に連載したいと考えているテーマ:
-遺言を書こう、のつづき
-こどもに教えておきたいこと。
-最近買ったすぐれもの!
-ハ●イ島にいってきました
-スキーに行ってきました。
-USJに行ってきました。

★社会に役立つお知らせ★
クリックするだけで募金ができるサイトを紹介します。
1クリックあたり1円を企業がクリックする人に
代わって「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを
行うNPO団体に募金してくれるサイトです。
→ http://www.dff.jp

■□この無料メルマガは、2児の母でもある発行人(こくち)が、
あなたが買った食品や商品に不具合がみつかって回収(リコール)に
なっていますよ、とお知らせするために始めたものです。
最近は体験談などの編集後記に力を入れております。□■

★☆★☆★■知っとこ!商品回収情報■★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
発行者:こくち 
ウェブサイト:http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
ブログ: http://kokuchi.blog31.fc2.com/
メール:このメルマガにそのまま返信してください。
メルマガ配信システムと登録・解除のためのアドレス
まぐまぐ:http://archive.mag2.com/0000126019/index.html
★☆★企業のお詫び公告・お詫び広告・御詫び公告・御詫び広告・リコール情報★☆




↑ここまでが「知っとこ!…」のメルマガです。

お仕事3&夏ドラマ【知っとこ!商品回収情報】2010/07/21

  • 2010/07/21(水) 15:10:56

=============================
★★知っとこ!商品回収情報★★2010/07/21
=============================
不定期刊

スカパー!で映画「アマルフィ」を観ました。 ロケ地の
景色目当てだったのですが、事件解決までの展開に
意外性があってストーリーも良かったです!(^^)
(こくち、より)

~本日のメニュー~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.リコール情報:
■ジェル漏れのおそれ:イオン「クールジェルパッド」「ジェルパッド」
2.夏ドラマについてひとこと2
3.編集後記:「わたしの仕事どうなってるの?~外回り営業3」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■ジェル漏れのおそれ:イオン「クールジェルパッド」「ジェルパッド」
一部の商品でジェルパックの製造不良により、ジェル漏れを起こすおそれ。
販売店舗「ジャスコ」「メガマート」「イオンスーパーセンター」など
http://www.aeon.info/company/data/2010/pdf/100721R_1.pdf

リコール情報はこちら↓でチェックプリーズ!

★サイト・メルマガ:リコールプラス
http://www.recall-plus.jp/

★サイト:「クロネコヤマトのリコールドットjp」
http://kuroneko-recall.jp/

以前からあったリコールナビをクロネコヤマトさんが
継承したようです。

★携帯用メルマガ:ミニまぐ「リコールナビ」
http://mini.mag2.com/pc/m/M0062116.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2.「夏ドラマについてひとこと」

この夏のドラマ、つまらないものがありません。
3連休だったこともあって頑張って11本を
みました。 さすがに来週からは一話完結
ものが少しずつたまっていくかもしれませんが…。

【JOKER ジョーカー許されざる捜査官】堺雅人、錦戸亮、杏

独特な雰囲気で面白かったですし、闇の犯罪が
今後どうなっていくのかも気になります!

【GM 踊れドクター】東山紀之、多部未華子、椎名桔平 

オープニングでのつかみグーッ!
患者に触れない潔癖症の医師という設定も、
踊っていることも楽しい!

多部未華子もかわいい♪ それにしても病名を
正しく確定するのは本当に大変なのですね~。
今後は誤診されても怒りにくくなりそう...。

【崖っぷちのエリー】山田優、塚地武雅、小泉孝太郎 

西原理恵子の実話も含まれたストーリーとの
認識で興味をもっていました。 大変な状況ながら
コメディー仕立てなので楽にみられます。

【夏の恋は虹色に輝く】松本潤、竹内結子

今最も人気のあるアイドルグループ、嵐の
松本潤が“2世なのに売れない役”という設定
なのでとっても違和感…。 もっと華のない
人に演じてほしかった。

でも竹内結子が相変わらず魅力的だから、
この先も観ちゃうだろうなあ。
ところであのスカイダイビングシーンは本人??? 
だったらスゴイ!(保険金が高そう!)

【日本人の知らない日本語】仲里依紗

とても興味があるのに原作を読んでいないので
ドラマで楽しみたいと思ってみています。

この夏の民放ドラマ・視聴率情報
http://artv.info/ar1007.html


2.編集後記「わたしの仕事どうなってるの?~外回り営業3」

==バックナンバー情報== 
ウエブサイトからそれぞれの過去記事にリンクがはってあるもの多数!!
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
「英語学習は遅く始めるほうがお得!?」
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/aboutEnglish.html
「我が家のカルテ」~1.熱・風邪への対処
「我が家のカルテ」~2.目やにへの対処 04/11/19
「我が家のカルテ」~3.脂漏性湿疹・アトピー状乳児湿疹は
「我が家のカルテ」~4.水いぼは04/11/27より連載。
「我が家のカルテ」~5.いぼ(尋常性疣贅)は04/12/8より連載。
「我が家のカルテ」~6.アタマジラミ(頭ジラミ)は04/12/16より連載
「我が家のカルテ」~7.人間ドック受診顛末記 05/1/15より連載
「我が家のカルテ」~8.インフルエンザ 05/3/11-3/20、3/31
「我が家のカルテ」~9.娘の抜け毛 (インディアン伝承シャンプー
インディアンシャンプー>)体験記)=>↓再編集版あり。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/nukege.html
「我が家のカルテ」~10.虫垂炎の疑い 07/01/18
「知っとこ!…メルマガ発行秘話!?」 05/2/25より断続的に連載
「”進研ゼミ”とか”いちぶんのいち”とか」05/5/19より連載
「わたしと化粧品」05/5/27より連載
「だまされた・買っちゃった系の話」05/6/9より連載。
「遺言を書こう」2007/03/29より

過去記事へのリンク先はこちらのウエブサイトから。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/


ついに伸び悩む収入に困って
社員に訴えます。 (期間限定)

http://tinyurl.com/2c9umad


(次回につづきます(^o^)/)


知っとこ!メルマガの感想・コメントはこちらの
ブログへ。 名前は匿名、Mail やURL、それにPass
(自分のコメントを削除するためのパスワード)は
ブランクでも大丈夫です。


旅行などでブログやメールのお返事が数日
遅れることがあります。


★今後、編集後記に連載したいと考えているテーマ:
-遺言を書こう、のつづき
-こどもに教えておきたいこと。
-最近買ったすぐれもの!
-ハ●イ島にいってきました
-スキーに行ってきました。


★社会に役立つお知らせ★
クリックするだけで募金ができるサイトを紹介します。
1クリックあたり1円を企業がクリックする人に
代わって「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを
行うNPO団体に募金してくれるサイトです。
→ http://www.dff.jp

■□この無料メルマガは、2児の母でもある発行人(こくち)が、
あなたが買った食品や商品に不具合がみつかって回収(リコール)に
なっていますよ、とお知らせするために始めたものです。
最近は体験談などの編集後記に力を入れております。□■

★☆★☆★■知っとこ!商品回収情報■★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
発行者:こくち 
ウェブサイト:http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
ブログ: http://kokuchi.blog31.fc2.com/
メール:このメルマガにそのまま返信してください。
メルマガ配信システムと登録・解除のためのアドレス
まぐまぐ:http://archive.mag2.com/0000126019/index.html
★☆★企業のお詫び公告・お詫び広告・御詫び公告・御詫び広告・リコール情報★☆




↑ここまでが「知っとこ!…」のメルマガです。

夏ドラマにひとこと【知っとこ!商品回収情報】■2010/07/15 

  • 2010/07/15(木) 10:12:41

=============================
★★知っとこ!商品回収情報★★2010/07/15
=============================
不定期刊

夏休みにはUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)に
行くことにしました。 ダンナ以外は2度目(^^)。
前回の旅行記が記憶をたどる助けになっています。
 
前回行ったとき小1だった次女は、ジュラシックパークと
スパイダーマンを怖がって固く目をつぶって
顔を伏せていたようなので今回はちゃんと楽しんで
ほしいです♪ (こくち、より)

~本日のメニュー~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.リコール情報:
■濡れると透ける:アディダス「女児用水着」
■カビ発生:ニッスイ「冷凍 若鳥のやきとり串6本」
2. 春ドラマ最終回についてちょっとひとこと
3.編集後記:「夏ドラマについてひとこと」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■濡れると透けるので回収:アディダス「女児用水着」
今年4月から発売の商品。100cm~160cm。
http://www.adidas.com/jp/corporate/01company/owabi20100714.asp?strCountry=jp&strBrand=performance

■カビ発生:ニッスイ「冷凍 若鳥のやきとり串6本」
賞味期限が:2011年4月13日・14日・15日・17日 
2011年5月17日・18日・19日
のもの輸送時の温度上昇によるものか。
http://www.nissui.co.jp/20100715.html

▲冷凍食品の輸送時の温度管理はちゃんとして
ほしいですね。 (こくち、より)


リコール情報はこちら↓でチェックプリーズ!

★サイト・メルマガ:リコールプラス
http://www.recall-plus.jp/

★メルマガ:ぶんせきやさんの「街の分析屋さん-回収・リコール情報-」
http://blog.mag2.com/m/log/0000121653

★サイト:「リコールナビ」
http://recall-navi.com/

★携帯用メルマガ:ミニまぐ「リコールナビ」
http://mini.mag2.com/pc/m/M0062116.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2.春ドラマ最終回についてちょっとひとこと

【月の恋人~Moon Lovers~】木村拓哉、篠原涼子、リン・チーリン
(ネタバレ)
途中までキムタクより、リン・チーリンのほうが目立っている
感じでした。 でも本当に彼女は魅力的なのでそれでもいいか、と
思いながら観ていました。

最終回に近づいてキムタクがやっと主役になった感じ。
周りの女性たちのそれぞれの女心が結構せつなくて、
でも最後は応援していた人と結ばれたのでとっても
良かったです♪

この春の民放ドラマ・視聴率情報
http://artv.info/ar1004.html



2.編集後記「夏ドラマについてひとこと」

==バックナンバー情報== 
ウエブサイトからそれぞれの過去記事にリンクがはってあるもの多数!!
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
「英語学習は遅く始めるほうがお得!?」
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/aboutEnglish.html
「我が家のカルテ」~1.熱・風邪への対処
「我が家のカルテ」~2.目やにへの対処 04/11/19
「我が家のカルテ」~3.脂漏性湿疹・アトピー状乳児湿疹は
「我が家のカルテ」~4.水いぼは04/11/27より連載。
「我が家のカルテ」~5.いぼ(尋常性疣贅)は04/12/8より連載。
「我が家のカルテ」~6.アタマジラミ(頭ジラミ)は04/12/16より連載
「我が家のカルテ」~7.人間ドック受診顛末記 05/1/15より連載
「我が家のカルテ」~8.インフルエンザ 05/3/11-3/20、3/31
「我が家のカルテ」~9.娘の抜け毛 (インディアン伝承シャンプー
インディアンシャンプー>)体験記)=>↓再編集版あり。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/nukege.html
「我が家のカルテ」~10.虫垂炎の疑い 07/01/18
「知っとこ!…メルマガ発行秘話!?」 05/2/25より断続的に連載
「”進研ゼミ”とか”いちぶんのいち”とか」05/5/19より連載
「わたしと化粧品」05/5/27より連載
「だまされた・買っちゃった系の話」05/6/9より連載。
「遺言を書こう」2007/03/29より

過去記事へのリンク先はこちらのウエブサイトから。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/



んっ? 夏ドラマが意外と面白いかも!
初回をみたものについて気に入った順にコメントします。

【ホタルノヒカリ2】藤木直人、綾瀬はるか、向井理
前回の筋はほとんど覚えていなかったけど
主役2人のシーンはやっぱり楽しい♪♪

【GOLD】天海祐希、長澤まさみ、寺島進、反町隆史
極端な教育論も、登場人物のはっきりした
キャラクターもよくできていて楽しめます。 新鮮な
テーマだし、今後の展開も怪しくて楽しみ。

【ハンマーセッション!】速水もこみち、小日向文世、志田未来
詐欺師が教師になる設定も意外と自然。
生徒を更生させていく作戦には無理もあるけど
結構面白かったし心に響くものもありました。
速水もこみち、やるじゃん! 

【うぬぼれ刑事】長瀬智也、生田斗真
長瀬のうぬぼれのおかげで事件解決!? ばかばかしいけど
楽しめちゃいました。 他のことやりながらでも
次回もみてみたい。 でも毎回このパターンだと
飽きるかもね。

【美丘 -君がいた日々-】吉高由里子、林遣都
余命つきの恋愛もの、というどこかで聞いたこと
あるような設定は好きではないけど、観ると日々を
大切に生きなきゃという気持ちでいっぱいになります。
吉高由里子も魅力的だし、多分今後も観るつもり。

【逃亡弁護士】上地雄輔、石原さとみ
状況証拠が揃いすぎて逃亡。 気の毒。
つまらなくはないけど、意外と重い。
他の楽しいドラマと比べちゃうとね。
続けるかどうかは優先順位次第かな。


この夏の民放ドラマ・視聴率情報
http://artv.info/ar1007.html

(次回につづきます(^o^)/)


知っとこ!メルマガの感想・コメントはこちらの
ブログへ。 名前は匿名、Mail やURL、それにPass
(自分のコメントを削除するためのパスワード)は
ブランクでも大丈夫です。


旅行などでブログやメールのお返事が数日
遅れることがあります。


★今後、編集後記に連載したいと考えているテーマ:
-遺言を書こう、のつづき
-こどもに教えておきたいこと。
-最近買ったすぐれもの!
-ハ●イ島にいってきました
-スキーに行ってきました。


★社会に役立つお知らせ★
クリックするだけで募金ができるサイトを紹介します。
1クリックあたり1円を企業がクリックする人に
代わって「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを
行うNPO団体に募金してくれるサイトです。
→ http://www.dff.jp

■□この無料メルマガは、2児の母でもある発行人(こくち)が、
あなたが買った食品や商品に不具合がみつかって回収(リコール)に
なっていますよ、とお知らせするために始めたものです。
最近は体験談などの編集後記に力を入れております。□■

★☆★☆★■知っとこ!商品回収情報■★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
発行者:こくち 
ウェブサイト:http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
ブログ: http://kokuchi.blog31.fc2.com/
メール:このメルマガにそのまま返信してください。
メルマガ配信システムと登録・解除のためのアドレス
まぐまぐ:http://archive.mag2.com/0000126019/index.html
★☆★企業のお詫び公告・お詫び広告・御詫び公告・御詫び広告・リコール情報★☆




↑ここまでが「知っとこ!…」のメルマガです。

新ドラマにひとこと4■知っとこ!商品回収情報■2010/05/14

  • 2010/05/14(金) 15:06:54

=============================
★★知っとこ!商品回収情報★★2010/05/14
=============================
不定期刊

最後に受けた人間ドックから6年以上たってしまったので
今年は人間ドックを申し込んでしまいました。

胃のレントゲン検査は前回人間ドックのメニューに
あったにもかかわらず拒否したっけ。今回は受けるつもりだけど
バリウム飲み干せるかなあ。

初めてうける予定の乳がんのマンモグラフィ検査も
痛いという噂をきいているので憂鬱、と心配事が
増えて胃が痛くなりそうです~。(^^;)

(こくち、より)

~本日のメニュー~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.リコール情報: お休みです。
2. 4月スタート新ドラマについてひとこと その4
2.編集後記:臨時 「法事ってすごい」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

リコール情報はこちら↓でチェックプリーズ!

★サイト・メルマガ:リコールプラス
http://www.recall-plus.jp/

★メルマガ:ぶんせきやさんの「街の分析屋さん-回収・リコール情報-」
http://blog.mag2.com/m/log/0000121653

★サイト:「リコールナビ」
http://recall-navi.com/

★携帯用メルマガ:ミニまぐ「リコールナビ」
http://mini.mag2.com/pc/m/M0062116.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2.ドラマ:4月スタート新ドラマについてひとこと その4

【IRIS アイリス】イ・ビョンホン、キム・テヒ
面白いけど展開にいらいらする韓国ドラマは
“春のワルツ”で卒業!のつもりだったのですが
つい見始めてしまいました。

ただ、イ・ビョンホンの声がなんか軽くて、まるでルパン?と
思ったら藤原竜也ですってね。 残念! でも、キム・テヒは
かわいいし、恋人たちのまなざしやキスシーンには思わず胸キュン。

【月の恋人~Moon Lovers~】木村拓哉、篠原涼子、リン・チーリン
話の出来はよくわかりませんが、リン・チーリンが
魅力的。 今後の展開が面白くなるといいなあ。


この春の民放ドラマ・視聴率情報
http://artv.info/ar1004.html
IRIS アイリス (音が出ます。)
http://www.tbs.co.jp/iris2010/


2.編集後記「臨時:法事ってすごい」

==バックナンバー情報== 
ウエブサイトからそれぞれの過去記事にリンクがはってあるもの多数!!
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
「英語学習は遅く始めるほうがお得!?」
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/aboutEnglish.html
「我が家のカルテ」~1.熱・風邪への対処
「我が家のカルテ」~2.目やにへの対処 04/11/19
「我が家のカルテ」~3.脂漏性湿疹・アトピー状乳児湿疹は
「我が家のカルテ」~4.水いぼは04/11/27より連載。
「我が家のカルテ」~5.いぼ(尋常性疣贅)は04/12/8より連載。
「我が家のカルテ」~6.アタマジラミ(頭ジラミ)は04/12/16より連載
「我が家のカルテ」~7.人間ドック受診顛末記 05/1/15より連載
「我が家のカルテ」~8.インフルエンザ 05/3/11-3/20、3/31
「我が家のカルテ」~9.娘の抜け毛 (インディアン伝承シャンプー
インディアンシャンプー>)体験記)=>↓再編集版あり。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/nukege.html
「我が家のカルテ」~10.虫垂炎の疑い 07/01/18
「知っとこ!…メルマガ発行秘話!?」 05/2/25より断続的に連載
「”進研ゼミ”とか”いちぶんのいち”とか」05/5/19より連載
「わたしと化粧品」05/5/27より連載
「だまされた・買っちゃった系の話」05/6/9より連載。
「遺言を書こう」2007/03/29より

過去記事へのリンク先はこちらのウエブサイトから。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/

ゴールデンウイーク中に33回忌の法事をやるから
家族で来て、と旦那の田舎から招集がかかりました。

観光シーズン中ということで交通手段と宿の確保も大変で
結果的に家族4人、2泊3日すべて込みで25万円ほど
かかってしまって、あイタタタ…。

でも4年ぶりに旦那の田舎に帰れたし、他の親類と
集まってご挨拶できたし、法事というものを娘たちに
体験させることができたし、旅行気分も味わえたので
行って良かったと思いました。

親類は全国から集まってきていましたから、
法事という“なくてもいいと思っていたもの(失礼!)”の
パワーと経済効果の大きさをものすごく感じました。

一見ムダとも思えることが経済活況のためには大切で、
アメリカなどでのクリスマスプレゼント交換と同様、
日本では冠婚葬祭の行事やお中元などのしきたりの存在が
とても大切なのかもねえ。 

ところで、めったにお年玉をあげられないし、と
親戚から多額の入学祝い金を頂いた娘たち。
わたしの外回りのお仕事の月収より多いという
事実に、仕事へのやる気なくす~。(^^;)

(次回はお仕事のこと書けるかな? (^o^)/)


知っとこ!メルマガの感想・コメントはこちらの
ブログへ。 名前は匿名、Mail やURL、それにPass
(自分のコメントを削除するためのパスワード)は
ブランクでも大丈夫です。


旅行などでブログやメールのお返事が数日
遅れることがあります。


★今後、編集後記に連載したいと考えているテーマ:
-遺言を書こう、のつづき
-こどもに教えておきたいこと。
-最近買ったすぐれもの!
-ハ●イ島にいってきました
-スキーに行ってきました。

春ドラマにひとこと3【知っとこ!商品回収情報】2010/04/28

  • 2010/04/28(水) 15:56:01

=============================
★★知っとこ!商品回収情報★★2010/04/28
=============================
不定期刊

次女(中1)が書いた漢字“純”のつくりの形が間違って
いると気づいたのですが、正しい字を書こうとして
書けなくなってしまい、アレレ?

しかもその字は中学時代、3年間も片想いしていた人の
名前の字だったので、まさか忘れる日が来ようとは...!!

ついでにもうひとつショックだったのは、
次女が父親の名前を漢字では書けないといったこと。
うっそー! それとも世間でもそんなもの??? 

確かに学校ではまだ習ってないかもしれないけど、
パーツは難しくないのよ。 覚えようね~。(^^;)

(こくち、より)

~本日のメニュー~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.リコール情報: お休みです。
2. 4月スタート新ドラマについてひとこと その3
2.編集後記:「わたしの仕事どういう状況? 外回り仕事~プロローグ」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

リコール情報はこちら↓でチェックプリーズ!
S
★サイト・メルマガ:リコールプラス
http://www.recall-plus.jp/

★メルマガ:ぶんせきやさんの「街の分析屋さん-回収・リコール情報-」
http://blog.mag2.com/m/log/0000121653

★サイト:「リコールナビ」
http://recall-navi.com/

★携帯用メルマガ:ミニまぐ「リコールナビ」
http://mini.mag2.com/pc/m/M0062116.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2.ドラマ:4月スタート新ドラマについてひとこと その3

【Mother】松雪泰子、芦田愛菜(子役)
子役の演技が上手いし、けなげ~。 
2話目まで観ましたが、周囲にバレそうな状況に
ハラハラ、ドキドキ。 

ま~わたしならゴミ袋に子どもが入れられて
放置されていた時点で警察に通報して、“正攻法”で
里子にするかな。そして、もし逃亡しても、大金を
盗まれた時点でめげて自首してしまうだろうな。 

そんなふうに、自分ならどうする?と考えてしまいます。
次回も観るつもり。

【同窓会~ラブ・アゲイン症候群】黒木瞳、高橋克典、斉藤由貴、三上博史
同窓会がキ・ケ・ン、なのは今に始まったことでは
ないですよね~。(^^)

黒木瞳が負け組の主婦、という設定がわたしの中では
受け入れられない…。 別の女優さんのほうが
もっと話についていけたかも。

黒木瞳がデパートで服を探しているシーンなんかを見ても
ドラマ”リアル・クローズ”でのかっこいい姿を
思い出してしまうし~。

残念ながらあまり感情移入できていませんが、
今後に期待。

【ヤンキー君とメガネちゃん】成宮寛貴、仲里依紗
初回だけのつもりだったのですが、脚本や
演出が良いのか、案外楽しく観ちゃいました。
ちょっと意外な設定だったし。(^^)

一生懸命観る気はないですが、横でつけておいて
何かしながら観るには良さそうなので次回も
録画すること決定。

【怪物くん】大野智
大野くんて表情豊かなのね、と感心。
ストーリーもちょっとためになるような
メッセージ性もあり、心にじ~んとくるような
ところもあるので小学生にはおすすめみたい。 
わたしはもう観ませんが(^^;)

【NHK土曜ドラマ チェイス~国税査察官~】江口洋介
マルサのドラマなのね、と思って観始めたら、
“映画で有名になってしまったのでもう
マルサという隠語は使いません。“というような
セリフがあってびっくり。 

では、このドラマにでてきた“8階(内偵)”
“9階(ガサ入れ)”という新しい隠語(?)も
すぐに使われなくなってしまうのかしら。

脱税のさまざまな手口にもびっくりですが
江口の奥さんが事故で亡くなってしまう?展開は
ちょっとひどくない?。

娘は旅行をアレンジした父親の江口を責めていたけど
旅行をそそのかしたのは娘だよ~。

でも、両親を失っていたかもしれない状況で
結果的に父親だけは搭乗せずに生き残ったことは
娘にとってよかった...。

ながらでなく、きちんと観たいドラマなので
観る余裕があるか、他との優先順位しだい。  


この春の民放ドラマ・視聴率情報
http://artv.info/ar1004.html
チェイス~国税査察官~
http://www.nhk.or.jp/dodra/chase/


2.編集後記「わたしの仕事どうなってるの?~外回り営業 プロローグ」

==バックナンバー情報== 
ウエブサイトからそれぞれの過去記事にリンクがはってあるもの多数!!
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
「英語学習は遅く始めるほうがお得!?」
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/aboutEnglish.html
「我が家のカルテ」~1.熱・風邪への対処
「我が家のカルテ」~2.目やにへの対処 04/11/19
「我が家のカルテ」~3.脂漏性湿疹・アトピー状乳児湿疹は
「我が家のカルテ」~4.水いぼは04/11/27より連載。
「我が家のカルテ」~5.いぼ(尋常性疣贅)は04/12/8より連載。
「我が家のカルテ」~6.アタマジラミ(頭ジラミ)は04/12/16より連載
「我が家のカルテ」~7.人間ドック受診顛末記 05/1/15より連載
「我が家のカルテ」~8.インフルエンザ 05/3/11-3/20、3/31
「我が家のカルテ」~9.娘の抜け毛 (インディアン伝承シャンプー
インディアンシャンプー>)体験記)=>↓再編集版あり。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/nukege.html
「我が家のカルテ」~10.虫垂炎の疑い 07/01/18
「知っとこ!…メルマガ発行秘話!?」 05/2/25より断続的に連載
「”進研ゼミ”とか”いちぶんのいち”とか」05/5/19より連載
「わたしと化粧品」05/5/27より連載
「だまされた・買っちゃった系の話」05/6/9より連載。
「遺言を書こう」2007/03/29より

過去記事へのリンク先はこちらのウエブサイトから。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/



時間切れで今回は断念。 

ひとことでいうと、お客さんや収入は少しは
増えましたが不満もあり。

“あなたは客商売に向かない。”と前職で
いわれたトラウマも消えていません。

(次回は書けるかな? (^o^)/)



知っとこ!メルマガの感想・コメントはこちらの
ブログへ。 名前は匿名、Mail やURL、それにPass
(自分のコメントを削除するためのパスワード)は
ブランクでも大丈夫です。

旅行などでブログやメールのお返事が数日
遅れることがあります。


★今後、編集後記に連載したいと考えているテーマ:
-遺言を書こう、のつづき
-こどもに教えておきたいこと。
-最近買ったすぐれもの!
-ハ●イ島にいってきました
-スキーに行ってきました。



■メルマガ相互紹介・相互広告の依頼を受け付けております。■
創刊後であれば部数は問いませんが、メルマガの内容に
よってはお断りする場合もございます。
知っとこ!のメルマガ登録者数は合計570人くらいです。

★社会に役立つお知らせ★
クリックするだけで募金ができるサイトを紹介します。
1クリックあたり1円を企業がクリックする人に
代わって「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを
行うNPO団体に募金してくれるサイトです。
→ http://www.dff.jp

■□この無料メルマガは、2児の母でもある発行人(こくち)が、
あなたが買った食品や商品に不具合がみつかって回収(リコール)に
なっていますよ、とお知らせするために始めたものです。
最近は体験談などの編集後記に力を入れております。□■

★☆★☆★■知っとこ!商品回収情報■★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
発行者:こくち 
ウェブサイト:http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
ブログ: http://kokuchi.blog31.fc2.com/
メール:このメルマガにそのまま返信してください。
メルマガ配信システムと登録・解除のためのアドレス
まぐまぐ:http://archive.mag2.com/0000126019/index.html
★☆★企業のお詫び公告・お詫び広告・御詫び公告・御詫び広告・リコール情報★☆




↑ここまでが「知っとこ!…」のメルマガです。

ドラマ&おしごと【知っとこ!商品回収情報】2010/04/20

  • 2010/04/20(火) 12:50:39

=============================
★★知っとこ!商品回収情報★★2010/04/20
=============================
不定期刊

先日、16時からの“のだめ”ドラマに間に合う
かしら、とあせって買い物をしていたときに、ふと
思い出しました。 16時に歯医者の予約が入っていることを!

家に冷凍食品を置いてから歯医者さんに行っても
絶対に間に合わないので、やむをえず電話をして時間を
変えてもらいました。 もちろん“のだめ”が
終わってから行っても間に合う時間に(^^)。

きのうで再放送が終わってしまって寂しいなあ。

(こくち、より)

~本日のメニュー~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.リコール情報:
■金属片混入:天野実業「おこげ入りスープぜんざい等、各種」
■交換:第一法規株式会社「ISO環境法 クイックガイド2010 初版
2.ドラマ:4月スタート新ドラマについてひとこと その2
3.編集後記:「わたしの仕事どうなってるの?~プロローグ」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■金属片混入:天野実業「おこげ入りスープぜんざい等、各種」
http://www.amanofoods.co.jp/release/100416.pdf

■交換:第一法規株式会社「ISO環境法 クイックガイド2010 初版」
内容に不備。
http://www.daiichihoki.co.jp/dh/information/detail.html?infomationId=1765


リコール情報はこちら↓でチェックプリーズ!

★サイト・メルマガ:リコールプラス
http://www.recall-plus.jp/

★メルマガ:ぶんせきやさんの「街の分析屋さん-回収・リコール情報-」
http://blog.mag2.com/m/log/0000121653

★サイト:「リコールナビ」
http://recall-navi.com/

★携帯用メルマガ:ミニまぐ「リコールナビ」
http://mini.mag2.com/pc/m/M0062116.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2.ドラマ:4月スタート新ドラマについてひとこと その2

【新参者】阿部寛、黒木メイサ
まあまあ面白く観られました。 ストーリーより
人形焼など、登場するお菓子が気になったりして!?
1話完結でないようなので、次回も観たいと
思います。

【警視庁 失踪人捜査課】沢村一樹、森カンナ
1話目は、マジックショーの最中に物理学者が
消えるという興味深い設定だったこともあり、
結構面白かったです。 物理学者には実在のモデルも
思い浮かぶし。 沢村一樹がシリアスなのもグッド!

ただ、あまり見ないようにしている一話完結の
警察ものなので、次回観るかどうかは優先順位次第かな。

【絶対零度~未解決事件特命捜査~】上戸彩、宮迫博之
まあまあ面白かったです。 ただ、上戸彩が刑事なのに
遺体を掘り出しちゃうのはびっくり~。 
警察もののドラマが多いなかでこれも
1話完結だし優先順位は低いかな。

【素直になれなくて】瑛太、上野樹里、井川遥
Twitterがドラマに登場!ということでしたが、設定上
出会いのきっかけにしたかっただけみたいでしたね。 
ついったーのオフ会としては核の人が誰だかよく
わからなかったし、人数も少なすぎ?
ドクターと嘘ついている人も、ウソをつぶやき
続けるのは大変そう…。

と、つっこみどころが多くて、しかも、ながらで
観ていたら、瑛太と樹里のキスシーンの瞬間を
見逃したみたい。一応話題のドラマなので次回も観る
つもりですが、面白くなるかなあ。


前回とりあげた【チームバチスタ2】や【臨場】を
超えるドラマはなかったですね。

録画したけどまだみていないもの、
Mother と 怪物くん。 まだ始まって
いないものもあるし、やはり本数絞らないとね。

この春の民放ドラマ・視聴率情報
http://artv.info/ar1004.html



3.編集後記「わたしの仕事どうなってるの?~プロローグ」

==バックナンバー情報== 
ウエブサイトからそれぞれの過去記事にリンクがはってあるもの多数!!
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
「英語学習は遅く始めるほうがお得!?」
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/aboutEnglish.html
「我が家のカルテ」~1.熱・風邪への対処
「我が家のカルテ」~2.目やにへの対処 04/11/19
「我が家のカルテ」~3.脂漏性湿疹・アトピー状乳児湿疹は
「我が家のカルテ」~4.水いぼは04/11/27より連載。
「我が家のカルテ」~5.いぼ(尋常性疣贅)は04/12/8より連載。
「我が家のカルテ」~6.アタマジラミ(頭ジラミ)は04/12/16より連載
「我が家のカルテ」~7.人間ドック受診顛末記 05/1/15より連載
「我が家のカルテ」~8.インフルエンザ 05/3/11-3/20、3/31
「我が家のカルテ」~9.娘の抜け毛 (インディアン伝承シャンプー
インディアンシャンプー>)体験記)=>↓再編集版あり。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/nukege.html
「我が家のカルテ」~10.虫垂炎の疑い 07/01/18
「知っとこ!…メルマガ発行秘話!?」 05/2/25より断続的に連載
「”進研ゼミ”とか”いちぶんのいち”とか」05/5/19より連載
「わたしと化粧品」05/5/27より連載
「だまされた・買っちゃった系の話」05/6/9より連載。
「こども英語教室、こんなはずじゃあ!」05/12/20より連載。
「遺言を書こう」2007/03/29より

過去記事へのリンク先はこちらのウエブサイトから。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/



まずは他の仕事の収入の少なさを補えるかと
2月ごろに始めたネッ●ビジネスの
厳しい状況について、期間限定でこちらから…。

と書き始めたら長くなってしまったので
今回はリンクを見送ります。

ひとことでいうと、まだ赤字です~。(^^;)


(次回はどうかな? (^o^)/)


知っとこ!メルマガの感想・コメントはこちらの
ブログへ。 名前は匿名、Mail やURL、それにPass
(自分のコメントを削除するためのパスワード)は
ブランクでも大丈夫です。


旅行などでブログやメールのお返事が数日
遅れることがあります。


★今後、編集後記に連載したいと考えているテーマ:
-遺言を書こう、のつづき
-こどもに教えておきたいこと。
-最近買ったすぐれもの!
-ハ●イ島にいってきました
-スキーに行ってきました。



■メルマガ相互紹介・相互広告の依頼を受け付けております。■
創刊後であれば部数は問いませんが、メルマガの内容に
よってはお断りする場合もございます。
知っとこ!のメルマガ登録者数は合計570人くらいです。

★社会に役立つお知らせ★
クリックするだけで募金ができるサイトを紹介します。
1クリックあたり1円を企業がクリックする人に
代わって「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを
行うNPO団体に募金してくれるサイトです。
→ http://www.dff.jp

■□この無料メルマガは、2児の母でもある発行人(こくち)が、
あなたが買った食品や商品に不具合がみつかって回収(リコール)に
なっていますよ、とお知らせするために始めたものです。
最近は体験談などの編集後記に力を入れております。□■

★☆★☆★■知っとこ!商品回収情報■★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
発行者:こくち 
ウェブサイト:http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
ブログ: http://kokuchi.blog31.fc2.com/
メール:このメルマガにそのまま返信してください。
メルマガ配信システムと登録・解除のためのアドレス
まぐまぐ:http://archive.mag2.com/0000126019/index.html
yahoo!メルマガ:http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/475/p/1/
★☆★企業のお詫び公告・お詫び広告・御詫び公告・御詫び広告・リコール情報★☆




↑ここまでが「知っとこ!…」のメルマガです。

春ドラマと”のだめ”【知っとこ!商品回収情報】2010/04/13

  • 2010/04/13(火) 13:35:17

=============================
★★知っとこ!商品回収情報★★2010/04/13
=============================
不定期刊

諸事情でかなりためてしまったメルマガを少し読んでいたら、
“今日はぽかぽかして春の陽気ですね~”と書いてあったものは
2月発行のものでした。4月の寒い日に読んだので感慨
深かったです。(^^) 

今日は暖かいですけどね♪
(こくち、より)

~本日のメニュー~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.リコール情報:
■注意喚起:千趣会「冷却ジェルマット各種」
■発煙・発火のおそれ:ダイキン工業 「空気清浄機各種」
2.4月ドラマについて、ひとこと。その1
3.編集後記:「やっぱり、のだめカンタービレ最高!」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■注意喚起:千趣会「冷却ジェルマット各種」
【冷感ジェルピローパッド】・【冷感ジェルマット】(2009年
4月以降販売したもの)について、接触性皮膚炎に関する
使用法注意喚起。
http://www.senshukai.co.jp/main/top/press/100406/main.htm

■発煙・発火のおそれ:ダイキン工業 「空気清浄機各種」
2006年8月から2009年7月までの間に製造した
家庭用空気清浄機3種類について、電気集塵部の不具合で
発煙・発火に至る可能性。
http://www.daikin.co.jp/taisetsu/2010/100409/index.html


その他のリコール情報はこちら↓でチェックプリーズ!

★サイト・メルマガ:リコールプラス
http://www.recall-plus.jp/

★メルマガ:ぶんせきやさんの「街の分析屋さん-回収・リコール情報-」
http://blog.mag2.com/m/log/0000121653

★サイト:「リコールナビ」
http://recall-navi.com/

★携帯用メルマガ:ミニまぐ「リコールナビ」
http://mini.mag2.com/pc/m/M0062116.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2.4月スタート新ドラマについてひとこと その1

【チームバチスタ2】伊藤淳史、仲村トオル
あいかわらず皆が怪しくて今後が楽しみです。(^^)

【臨場】内野聖陽、松下由樹
1話完結の刑事ものは基本的にはみないのですが
「臨場」はまた観てしまいそうです。 内野聖陽の
魅力でしょうかねえ。 高嶋政伸、偉そうな
人っぽいのに現場に顔を出しすぎ!?

【八日目の蝉】NHK  壇れい、北乃きい
原作を新聞小説で読みました。 おもしろかったの
ですが、最後が”え~、ここで終わり!?”みたいな
終わりかたでちょっと残念だったような記憶。 

でも、その後誰か忘れましたが男性アイドルが
最も気に入った本(?)として紹介していたのをみて
意外に思いました。

ドラマは2話目まで観たところですが、
設定のわりには不自然さが少なくて感情移入できます。
どんな風に終わるか楽しみです。


この春の民放ドラマ・視聴率情報
http://artv.info/ar1004.html
八日目の蝉
http://www.nhk.or.jp/drama/semi/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3.編集後記「やっぱり、のだめカンタービレ最高!」

==バックナンバー情報== 
ウエブサイトからそれぞれの過去記事にリンクがはってあるもの多数!!
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
「英語学習は遅く始めるほうがお得!?」
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/aboutEnglish.html
「我が家のカルテ」~1.熱・風邪への対処
「我が家のカルテ」~2.目やにへの対処 04/11/19
「我が家のカルテ」~3.脂漏性湿疹・アトピー状乳児湿疹は
「我が家のカルテ」~4.水いぼは04/11/27より連載。
「我が家のカルテ」~5.いぼ(尋常性疣贅)は04/12/8より連載。
「我が家のカルテ」~6.アタマジラミ(頭ジラミ)は04/12/16より連載
「我が家のカルテ」~7.人間ドック受診顛末記 05/1/15より連載
「我が家のカルテ」~8.インフルエンザ 05/3/11-3/20、3/31
「我が家のカルテ」~9.娘の抜け毛 (インディアン伝承シャンプー
インディアンシャンプー>)体験記)=>↓再編集版あり。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/nukege.html
「我が家のカルテ」~10.虫垂炎の疑い 07/01/18
「知っとこ!…メルマガ発行秘話!?」 05/2/25より断続的に連載
「”進研ゼミ”とか”いちぶんのいち”とか」05/5/19より連載
「わたしと化粧品」05/5/27より連載
「だまされた・買っちゃった系の話」05/6/9より連載。
「こども英語教室、こんなはずじゃあ!」05/12/20より連載。
「遺言を書こう」2007/03/29より

過去記事へのリンク先はこちらのウエブサイトから。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/


関東だけかどうかわかりませんが、夕方に【のだめカンタービレ】の
再々放送がやっているのに4話目で気がついたので観ています。

再放送もおととしの正月に観たので、軽く“ながら”で
つけておくつもりが、とても面白くてかぶりついてます!

前回の再放送のときも“こんな俳優さんが出ていたんだ~。
その後大活躍だな。“という人がたくさんいたと思いますが
今回も新たな発見がありました。

吉瀬美智子が秘書のエリーゼ役をやってたというのは調べて
知っていましたが、その演技をじっくり観るのははじめてで
嬉しい♪  ウイッグやカラーコンタクトでちょっと
わかりにくいですけど、やっぱり美しい♪

今頃気づいてびっくりしたのがティンパニーの真澄ちゃんが
小出恵介だったってこと。 上手だ~。

それにしてもなんて面白いドラマ。 これに匹敵するほど
ハマれるドラマは最近あったかなあ? 

のだめ、大好きですが映画はみていません。

”後編“の前売り券をもっていくと、“前編”が今週500円で
観られるというのでとても誘惑でしたが、前売り券をもっている
知り合いがいないので残念...。 

でも”前編”とどの程度違うのかわかりませんが土曜日に
特別編がテレビで放映されるのというので本当に楽しみで~す♪(^^)

(次回はなにかな? (^o^)/)


知っとこ!メルマガの感想・コメントはこちらの
ブログへ。 名前は匿名、Mail やURL、それにPass
(自分のコメントを削除するためのパスワード)は
ブランクでも大丈夫です。


旅行などでブログやメールのお返事が数日
遅れることがあります。


★今後、編集後記に連載したいと考えているテーマ:
-遺言を書こう、のつづき
-こどもに教えておきたいこと。
-最近買ったすぐれもの!
-ハ●イ島にいってきました
-スキーに行ってきました。



■メルマガ相互紹介・相互広告の依頼を受け付けております。■
創刊後であれば部数は問いませんが、メルマガの内容に
よってはお断りする場合もございます。
知っとこ!のメルマガ登録者数は合計570人くらいです。

★社会に役立つお知らせ★
クリックするだけで募金ができるサイトを紹介します。
1クリックあたり1円を企業がクリックする人に
代わって「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを
行うNPO団体に募金してくれるサイトです。
→ http://www.dff.jp

■□この無料メルマガは、2児の母でもある発行人(こくち)が、
あなたが買った食品や商品に不具合がみつかって回収(リコール)に
なっていますよ、とお知らせするために始めたものです。
最近は体験談などの編集後記に力を入れております。□■

★☆★☆★■知っとこ!商品回収情報■★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
発行者:こくち 
ウェブサイト:http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
ブログ: http://kokuchi.blog31.fc2.com/
メール:このメルマガにそのまま返信してください。
メルマガ配信システムと登録・解除のためのアドレス
まぐまぐ:http://archive.mag2.com/0000126019/index.html
yahoo!メルマガ:http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/475/p/1/
★☆★企業のお詫び公告・お詫び広告・御詫び公告・御詫び広告・リコール情報★☆




↑ここまでが「知っとこ!…」のメルマガです。

ドラマ&シルシルミシル【知っとこ!商品回収情報】2010/04/08

  • 2010/04/08(木) 12:45:24

=============================
★★知っとこ!商品回収情報★★2010/04/08
=============================
不定期刊

お元気ですか~? 約ひと月ぶりの発行です。

卒業した娘たちが長い春休みの間ほとんどリビングルームに
いたので、私がやりたいことはちっともはかどりません
でした。 

でもやっと新学期! 今日からのお弁当も、午後まで
ひとりでいられるという嬉しさから苦になりませ~ん♪(^^)
(こくち、より)

~本日のメニュー~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.リコール情報:
■発火のおそれ:電気蓄熱式湯たんぽ「お湯ポカ」
■タンクふたはずれ火災のおそれ:「千石」(兵庫県加西市)が輸入した
石油ストーブ。「グリーンウッド」「アラジン」ブランドで販売。
■ヒールがはずれるおそれ:クード シャンス「高級サンダル」
2.3月までのドラマを最終回までみて、ひとこと。
3.編集後記:「シルシルミシル特典」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■発火のおそれ:電気蓄熱式湯たんぽ「お湯ポカ」
http://www.kiribai.co.jp/whatsnew/history.php#0

■タンクふたはずれ火災のおそれ:「千石」(兵庫県加西市)が輸入した
石油ストーブ。「グリーンウッド」「アラジン」ブランドで販売。
くるりんキャップをきちんと閉めないと危険!!
http://www.meti.go.jp/product_safety/download/kouhyou100330_2.pdf
http://www.gwgw.co.jp/pdf/notice/20010326.pdf

■ヒールがはずれるおそれ:クード シャンス「高級サンダル」
商品名:ハイグラデ 品番:187-04101
価格:\13,600(本体価格 \13.000)
販売期間:2010年2月10日~3月1日
http://www.world.co.jp/news/precious/2010/0312.html


その他のリコール情報はこちら↓でチェックプリーズ!

★サイト・メルマガ:リコールプラス
http://www.recall-plus.jp/

★メルマガ:ぶんせきやさんの「街の分析屋さん-回収・リコール情報-」
http://blog.mag2.com/m/log/0000121653

★サイト:「リコールナビ」
http://recall-navi.com/

★携帯用メルマガ:ミニまぐ「リコールナビ」
http://mini.mag2.com/pc/m/M0062116.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2.3月までのドラマを最終回までみて、ひとこと。

今更ですが3月までのドラマを最後まで観て
良かった順にひとこと。

【不毛地帯】唐沢寿明、小雪
重かったけど、みごたえありました。 最終回も
泣けました~。 

【宿命1969-2010】北村一輝、小池栄子、真野響子
出生のどろどろを含む大人のドラマで面白かったですが、
最後のほうであっさりと解決したのは拍子抜け!

でも、密かに息子の婚約者のお腹の子の遺伝
子検査を試みる真野響子、怖かった~。

最終回の展開は残念でしたが主題歌の
ポルノグラフティも良かったし、3ヶ月楽しませて
くれてありがとう!という感じです。 

【コード・ブルー -ドクターヘリ救急救命- 2nd season】
山下智久、新垣結衣、戸田恵梨香 
次回楽しみ感はあまりなかったですが、フェローたちの
成長ぶりが感じられたり、考えさせられたり
いいドラマでした。

【ブラッディ・マンデイ シーズン2】
三浦春馬、佐藤健、吉瀬美智子
何かをしながら観ていたりしたら展開や登場人物に
ちょっとついていけなくなってしまったかも。

それに最終回ですべての犯罪のなぞが解決したのか
どうかよくわからな~い。

【泣かないと決めた日】榮倉奈々、要潤、杏
娘たちがみていたこともあって、結局最終回まで
観てしまいました。 2回目以降のいじめは
それほどひどくなかったし!?

徐々に協力的になる女子社員たちと比較して
最後まで仕事のじゃまをした男性社員、
クビにして!

【まっすぐな男】佐藤隆太、深田恭子
一応観ていました。 それなのに最後に深キョンと
どうなったのか記憶がありません。 あれれ?
あまり2人の仲のことを応援してなかったしなあ。
トータス松本の主題歌よかったです。

【曲げられない女】菅野美穂、永作博美、谷原章介
高い視聴率ほどにはわたしは楽しめませんでした。
友達がしょっちゅう菅野のマンションを訪ねて
きていましたが、どんだけ交通アクセスの
いいところに住んでるんだ~!とつっこんだりして。

あんな状況下での出産選択も無謀! その後
なんとかなりました、っていう結末はちょっと
わたし的には受け入れられません...。

【エンゼルバンク 転職代理人】【特上カバチ!! 】
どちらもつまらなくはなかったので、なんとなく
観ていました。カバチは勉強になるところもあったと
思います。

この冬のドラマ・視聴率情報
http://artv.info/ar1001.html


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3.編集後記「シルシルミシル特典」

==バックナンバー情報== 
ウエブサイトからそれぞれの過去記事にリンクがはってあるもの多数!!
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
「英語学習は遅く始めるほうがお得!?」
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/aboutEnglish.html
「我が家のカルテ」~1.熱・風邪への対処
「我が家のカルテ」~2.目やにへの対処 04/11/19
「我が家のカルテ」~3.脂漏性湿疹・アトピー状乳児湿疹は
「我が家のカルテ」~4.水いぼは04/11/27より連載。
「我が家のカルテ」~5.いぼ(尋常性疣贅)は04/12/8より連載。
「我が家のカルテ」~6.アタマジラミ(頭ジラミ)は04/12/16より連載
「我が家のカルテ」~7.人間ドック受診顛末記 05/1/15より連載
「我が家のカルテ」~8.インフルエンザ 05/3/11-3/20、3/31
「我が家のカルテ」~9.娘の抜け毛 (インディアン伝承シャンプー
インディアンシャンプー>)体験記)=>↓再編集版あり。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/nukege.html
「我が家のカルテ」~10.虫垂炎の疑い 07/01/18
「知っとこ!…メルマガ発行秘話!?」 05/2/25より断続的に連載
「”進研ゼミ”とか”いちぶんのいち”とか」05/5/19より連載
「わたしと化粧品」05/5/27より連載
「だまされた・買っちゃった系の話」05/6/9より連載。
「こども英語教室、こんなはずじゃあ!」05/12/20より連載。
「遺言を書こう」2007/03/29より

過去記事へのリンク先はこちらのウエブサイトから。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/



先月の話で恐縮ですが“シルシルミシル”を観たあと
特典があるという指定日を狙ってファーストキッチンに
行きました。

“シルシルミシルをみた”といってポテトを安く
ゲットしようとわくわくしていたのですが…。


お店には大きなポスターでTV放映されたことが貼られて
いて、誰でも何もいわなくてもポテト(M)が
半額になっているではありませんか! 

優越感にひたれずちょっとがっかりしたのは
わたしだけ?(^^;)

(次回はなにかな? (^o^)/)


知っとこ!メルマガの感想・コメントはこちらの
ブログへ。 名前は匿名、Mail やURL、それにPass
(自分のコメントを削除するためのパスワード)は
ブランクでも大丈夫です。


旅行などでブログやメールのお返事が数日
遅れることがあります。


★今後、編集後記に連載したいと考えているテーマ:
-遺言を書こう、のつづき
-こどもに教えておきたいこと。
-最近買ったすぐれもの!
-ハ●イ島にいってきました
-スキーに行ってきました。



■メルマガ相互紹介・相互広告の依頼を受け付けております。■
創刊後であれば部数は問いませんが、メルマガの内容に
よってはお断りする場合もございます。
知っとこ!のメルマガ登録者数は合計570人くらいです。

★社会に役立つお知らせ★
クリックするだけで募金ができるサイトを紹介します。
1クリックあたり1円を企業がクリックする人に
代わって「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを
行うNPO団体に募金してくれるサイトです。
→ http://www.dff.jp

■□この無料メルマガは、2児の母でもある発行人(こくち)が、
あなたが買った食品や商品に不具合がみつかって回収(リコール)に
なっていますよ、とお知らせするために始めたものです。
最近は体験談などの編集後記に力を入れております。□■

★☆★☆★■知っとこ!商品回収情報■★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
発行者:こくち 
ウェブサイト:http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
ブログ: http://kokuchi.blog31.fc2.com/
メール:このメルマガにそのまま返信してください。
メルマガ配信システムと登録・解除のためのアドレス
まぐまぐ:http://archive.mag2.com/0000126019/index.html
yahoo!メルマガ:http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/475/p/1/
★☆★企業のお詫び公告・お詫び広告・御詫び公告・御詫び広告・リコール情報★☆




↑ここまでが「知っとこ!…」のメルマガです。

ドラマ&ノセボ効果【知っとこ!商品回収情報】2010/02/22

  • 2010/02/22(月) 15:25:28

=============================
★★知っとこ!商品回収情報★★2010/02/22
=============================
不定期刊

どうやら20日ぶりの発行のようです。
とにかく中3長女の在宅率が高すぎて、なかなか
メルマガに集中できないのです。 今日はチャンス!
。。。

さて、長女が入学する高校は、旧学区外にあるので
この辺りの人たちには全く馴染みがありません。

わたしの父(つまり長女にとっては祖父)には
XX駅の〇〇高校、とちゃんと伝えたのですが

祖父→祖母へ伝わるときには
XX駅の え~と、なんという高校だったかな、となり。 

そのうち祖母は “XX駅”が印象に残りすぎ、
XX駅の駅名と同じXX高校と勘違いして
知人にも話してしまったそう。

まったく、親族からウソの情報が伝わるなんて~。 (^^;)

(こくち、より)

~本日のメニュー~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.リコール情報:取っ手が壊れるおそれ:三洋電機「ブラウン管テレビ」
ハンドルとれるおそれ:折り畳み自転車各種
2.編集後記:「ドラマ & ノセボ効果」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■取っ手が壊れるおそれ:三洋電機「ブラウン管テレビ」
2004年10月から2005年9月の間に製造したブラウン管
テレビの一部製品で、テレビの持ち手部を持って本体を
持ち上げた際、持ち手部またはその周辺が破損することが判明。
http://jp.sanyo.com/info/quality_trouble/100129.html

■ハンドルとれるおそれ:折り畳み自転車各種
ハンドルステムの固定にレバーを用いているものは、
十分な締め付け力が得られずハンドルが緩み重大な事故に
つながるおそれ。
http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20100217_1.html

他のリコール情報はこちら↓でチェックプリーズ!

★サイト・メルマガ:リコールプラス
http://www.recall-plus.jp/

★メルマガ:ぶんせきやさんの「街の分析屋さん-回収・リコール情報-」
http://blog.mag2.com/m/log/0000121653

★サイト:「リコールナビ」
http://recall-navi.com/

★携帯用メルマガ:ミニまぐ「リコールナビ」
http://mini.mag2.com/pc/m/M0062116.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3.編集後記「ドラマ & ノセボ効果」

==バックナンバー情報== 
ウエブサイトからそれぞれの過去記事にリンクがはってあるもの多数!!
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
「ルスツに行ってきました」04/08/02から連載
「英語学習は遅く始めるほうがお得!?」は=>ウエブサイト上に再編集版をUP!
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/aboutEnglish.html
「我が家のカルテ」~1.熱・風邪への対処
「我が家のカルテ」~2.目やにへの対処 04/11/19
「我が家のカルテ」~3.脂漏性湿疹・アトピー状乳児湿疹は
「我が家のカルテ」~4.水いぼは04/11/27より連載。
「我が家のカルテ」~5.いぼ(尋常性疣贅)は04/12/8より連載。
「我が家のカルテ」~6.アタマジラミ(頭ジラミ)は04/12/16より連載
「我が家のカルテ」~7.人間ドック受診顛末記 05/1/15より連載
「我が家のカルテ」~8.インフルエンザ 05/3/11-3/20、3/31
「我が家のカルテ」~9.娘の抜け毛 (インディアン伝承シャンプー
インディアンシャンプー>)体験記)=>↓再編集版あり。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/nukege.html
「我が家のカルテ」~10.虫垂炎の疑い 07/01/18
「知っとこ!…メルマガ発行秘話!?」 05/2/25より断続的に連載
「USJに行ってきました」05/4/6より連載
「”進研ゼミ”とか”いちぶんのいち”とか」05/5/19より連載
「わたしと化粧品」05/5/27より連載
「だまされた・買っちゃった系の話」05/6/9より連載。中断中
「I love 船旅(飛鳥/にっぽん丸など)」05/7/7より連載
「4年ぶりのハワイ」 05/11/17より連載
「我が家のカルテ~家屋編 シロアリで柱が壊れた!」05/12/15より連載
「こども英語教室、こんなはずじゃあ!」05/12/20より連載。
「中学生に教えてみた!」06/11/08より連載。
「旭山動物園に行ってきました」07/01/24より連載
「6年生に教えてみた」2007/01/31より連載
「えいご教室 こんなはずじゃあ!~低学年編」07/03/03より
「遺言を書こう」2007/03/29より
「食品の腐り方について」2007/04/26より
「仕事ができるということ」2007/11/11より
「タミフルに思う、わたしの仮説!」2007/12/28

過去記事へのリンク先はこちらのウエブサイトから。
http://homepage3.nifty.com/kokuchi/


ドラマについてひとつ。

【泣かないと決めた日】榮倉奈々、要潤、杏
職場のいじめがひどすぎるので
2回目以降は見ないつもりでいましたが、
娘たちが観ていたので見たくないのに
目に入ってしまいました。

ところが“ついに反撃開始”との次回予告。
本当に反撃するなら観たいかも。 がんばれ~!(^^)

この冬のドラマ・視聴率情報
http://artv.info/ar1001.html


。。。。

英文週刊誌TIMEからひとつ。

プラセボ効果は知っていたけど、ノセボ効果は初耳でした。

偽薬でも一部の人には効果が出る、というのは
知っていましたが、一部の人には“望まない副作用”まで
出てしまうことがあるのですって。 

そのことをノセボ効果(ノーシーボ効果、反偽薬効果、
nocebo effect)というのだそうです。←Wikipedia”偽薬“より。 

わたしは心配性で、薬を服用するときは
副作用情報を調べてから、というタイプですが、 

知識から副作用症状が起きてしまうことも
あるかもしれませんね。

知らないのも怖いし、難しいところです~。

TIMEの関連オンライン記事
The Flip Side of Placebos: The Nocebo Effect
http://www.time.com/time/health/article/0,8599,1929869,00.html
(日本版TIMEでは2009, November 2号)

(次回はいつ書けるかな? (^o^)/)


知っとこ!メルマガの感想・コメントはこちらの
ブログへ。 名前は匿名、Mail やURL、それにPass
(自分のコメントを削除するためのパスワード)は
ブランクでも大丈夫です。


旅行などでブログやメールのお返事が数日
遅れることがあります。


★今後、編集後記に連載したいと考えているテーマ:
-遺言を書こう、のつづき
-こどもに教えておきたいこと。
-最近買ったすぐれもの!
-ハ●イ島にいってきました
-スキーに行ってきました。



■メルマガ相互紹介・相互広告の依頼を受け付けております。■
創刊後であれば部数は問いませんが、メルマガの内容に
よってはお断りする場合もございます。
知っとこ!のメルマガ登録者数は合計570人くらいです。

★社会に役立つお知らせ★
クリックするだけで募金ができるサイトを紹介します。
1クリックあたり1円を企業がクリックする人に
代わって「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを
行うNPO団体に募金してくれるサイトです。
→ http://www.dff.jp

■□この無料メルマガは、2児の母でもある発行人(こくち)が、
あなたが買った食品や商品に不具合がみつかって回収(リコール)に
なっていますよ、とお知らせするために始めたものです。
最近は体験談などの編集後記に力を入れております。□■

★☆★☆★■知っとこ!商品回収情報■★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
発行者:こくち 
ウェブサイト:http://homepage3.nifty.com/kokuchi/
ブログ: http://kokuchi.blog31.fc2.com/
メール:このメルマガにそのまま返信してください。
メルマガ配信システムと登録・解除のためのアドレス
まぐまぐ:http://archive.mag2.com/0000126019/index.html
yahoo!メルマガ:http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/475/p/1/
★☆★企業のお詫び公告・お詫び広告・御詫び公告・御詫び広告・リコール情報★☆




↑ここまでが「知っとこ!…」のメルマガです。

